男同士って他人の家にお邪魔する際に手土産なしが普通なの?

レス123
トピ主のみ2

JJ

話題

はじめまして。私28歳、夫29歳、結婚1年目です。

先日夫が友人(昔からの男友達、独身)の家で忘年会があり参加しました。休日で19時〜開始で家に帰ってきたのは23時くらいでした。忘年会には夫含め6人が集まったらしいのですが、帰ってきてから夫に聞いたら手土産を持って行ったのは夫だけだったそうです。

実は夫も家を出る際に手ぶらで行こうとしていたので、私があわてて引き止めて近所の店でケーキを買って持っていかせました。夫は「必要ない」「今までそんなの持って行ったこともない」「誰も持ってこない」と言いめんどくさそうにしていましたが、さすがに他人の家にお邪魔するのに何も持っていかないなんて考えられないので夫を説得し持たせましたが、後で聞いてみると本当に誰も何も持ってこなかったと…。参加者の中には既婚の方もいたそうなのですが、その方も持ってきていなかったみたいです。夫からは「だから必要ないって言ったじゃん」と言われました。

そして昨日、我が家で夫の別の友人達(全員男)を招いて忘年会(飲み会)が行われました。私は実家の用事でどうしても家にいることができず、夫だけで来客の対応をしました。私が家に戻ったときは既にお客様は皆帰っていて夫が後片付けをしていたのですが、夫に聞いてみたら誰も手土産を持ってこなかったとのことでした。

私自身、手土産を催促するわけではないのですが、こちらもビールやつまみなどを用意しているので多少の出費はありますし、家に招待しているわけでもあり、何もないのは非常識ではないかと釈然としない気持ちがあります。しかし夫に言っても「別に気にならない」「お互い様だし」と理解してもらえず。

男同士ってこんなものなのでしょうか?他人の家にお邪魔するのに手ぶらで気にならないものなのでしょうか?
私の心が狭いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男同士はないかな?

夫が一人で遊びに行く場合です。

友人宅(独身)へ行く場合
    1.日帰り 皆で集まってから買い出し(材料費割り勘)に行き、皆で料理を作り、片付けまでしてきます。手土産はない場合が多いです。
    2.泊り お酒やおつまみなどの手土産を持参します

友人宅(既婚)へ行く場合
    必ず手土産は持って行きます。

夫の友達が来る場合は私がいるからなのか、独身・既婚に関わらず手土産を持ってきてくれます。

夫の友人は気が利く方だと思っています。
    ちなみに私が付いて行く時は、どんな場合でも手土産は持参します。

• もって行きます

30代前半男性です。友人宅にお邪魔するときは、何かしら手土産を持っていきますね。基本的なマナーだと思います。

まあみんながもってこないし、もって行かないことを
    相手方も受け入れているのであれば問題はないのかなと思います。

育ちの良い人なら手土産はもっていきますよ。

• 男同士だと・・・

そんな感じですかね。
    で、酒+つまみの代金をみんなで割るとか?
    ま、家族も呼んでやるとなると、また別ですが。
    手土産って言っても酒持って行くくらいかな。

それだけ仲がいいってことだと思いますよ。

• 手土産

持っていかない人が居る世界もあるのですね。私は持っていきますし、家に来る人は持ってきます。手土産は挨拶代わりと理解しています。最近は変わったのかな?

• 確かに

当方男性です。私はどちらかというと、女性的な思考なので、どっちも理解できるなぁ。
    男同士でも、親交度によりますよ。また、仲が良くても、既婚者の場合、その場に家族がいるかどうかにもよります。
    その時だけで見れば、トピ主さんの書かれとおり、「うちにも出費が」となりますが、また別の機会には、
    こちらがお世話になることもあるわけでしょう?その時は、相手に出費が出るわけです。実際、旦那さんは前回友達の家に行ったんでしょう?
    どちらかというと、男にとっては「なにを他人行儀な」という感じだと思います。
    同じ釜の飯を食うという文化があるので、そこは割り切ったほうがいいかもしれないですね。
    また、女性のようにコマメに気を使う生き物でもありません。旦那さんの「面倒くさい」に現れていますよね。
    もちろん、そこで手土産を持たせれば、「〇〇の奥さんって気がきくよな〜」と、トピ主さんの株も上がろうというもの。
    ふてくされないで、今のスタイルでも良いと思いますよ。
    でも、「私がしてあげたから、相手もしてくれる」とは思わないでください。お返しを前提とした行為は意地汚いです。

• 男同士はいいかもしれませんが、

持たせてあげてよかったと思います。

忘年会の場所を提供してくれて、歓迎してくれているだけで、直接の友人ではないその方のご家族に対し、手土産と言う形で感謝を表して、悪い事なんてないでしょう。

わが夫も、友人宅でする男同士の忘年会にお菓子セットとお酒を持参したりします。
    ご家族のみな様へと、自分たち用に。。。
    結婚前からそうしているそうですよ。

• 普通ですよ(僕の場合)

当方男性です。

ご主人がどのようなコミュニティに属しているのかは分かりませんが、僕のケースでは「手土産無しが当たり前」です。

手土産を期待しませんし、訪問先に女性がいないのなら、手ぶらが原則です。

ですが、「手土産を持たないのは非常識」という価値観が存在することも知っているので、訪問先に女性がいるのでしたら用心のために何かしらの手土産を用意いたします。

実は僕が主催の我が家でのホームーパーティ(僕は独身)でのこと。
    かかった費用は割り勘なので「手ぶらで来るように」と言っても必ず何かを持ってくる女性がいて、ようやく上記の価値観が存在することに納得したしだいです。

人には要求せず、自分は(手土産を用意する)を貫いていれば軋轢は生じませんよ。

ただ、友人を自宅に招待したときに手土産を用意されるようになってくると気軽に誘いをかけることも出来なくなります。最近はホームパーティが開かれることも少なくなりました。

• それぞれ

そこは十人十色でしょう。持っていって外れということはありません。
    私も男(24)ですが心遣いとして持っていきますよ。

• 女性とは違う

女性の場合は例え学生時代からの友人達の飲み会でも手土産は持参するかも知れませんが男同士での飲み会においては土産は持って行きません。

これは、飽く迄も友人(学生時代からの)同士での話。同じ男同士でも会社関係(上下関係も有りますので)で既婚者であれば尚更この様な事は致しません。やはりきちんと手土産は持参します。

手土産を必要としない飲み会(例え何方かの家で行っても)は学生時代の友人達で行う時だけです。若し会社関係であれば、手土産を持って来ない男は非常識のレッテルを貼られる事でしょう。

• 男だけならそうかも

まだ独身の友達も多いのでしょうね。
    男性だけの集まりなら、女性のような気遣いする人はあまりいないかもしれませんね。
    最初から持ち寄り、と決まってたりした場合以外は手ぶらかも。

今回トピ主さんの家で忘年会をした時、ある程度の準備はしていたとのこと
    ですが、それと同じように他の人の家での忘年会もその家主が準備してたのでは
    ないですか?
    今回トピ主さんが手土産を持たせたそうですが、普段はそうじゃないんだから
    「お互い様だから」というご主人の主張は間違ってはないんじゃないかな。
    これが毎回同じ人の家での飲み会なら不公平感があるのかもしれないけど、
    出席者全員が納得しているのならそれでいいと思うのですが。

ただ、これに奥様も同行だった場合はまた別かな。
    トピ主さんが手土産を持たせたように、普通女性は手ぶらでは出掛けませんものね。
    きっとこれから既婚者が増えてきて、家族単位で行動するようになってきたら
    変わるかもしれませんね。今は独身の人の方が多いので相手の家族に対する
    心遣いに気が付いていないのでしょう。

• 男どうしても手土産有りと、無しと分かれますよ。

こんにちは。

私も同じ疑問を持っています。

男の方は持って来られない方が多いみたいですね。

でも、これ私と知人の中だけの見解ですが、
    ‘デキル‘男はみな、なんらかしら手土産絶対持ってきますよ。

時間無くても、最低でもコンビにで飲み物とかお菓子とか。

‘デキナイ‘男ほど、手ぶらで来て、たくさん飲み食べる。

誰も持ってこなくても、持って行き、持ってこない知人は
    次回から家に招かないか、どうしても家に招かなくてはいけない
    同僚・知人だった場合で頻繁に機会があるようであれば、会費制の
    家のみにする、です。

生涯1,2度しかない、のであれば、残念ですがお金取らずに、
    家に招くしかないですが・・・

男どうしで確かに女性ほど気にはしないとは思いますが、
    毎回自分の家には決して招かず、色々な知人宅に手ぶらでおしかけては
    大飲み食いしている知人については、さすがに周囲から

「あれで営業職?」

って男性にも陰口たたかれていますよ。

• 女ですがそんなものです

手土産は不要、逆にビールやつまみの準備も不要です。各自自分の飲み食いしたいものを持参するので。
    友人には男性も女性もいます。こういうノリの集まりに来る人だから、女性でも手土産持参なんてする人いませんね。地元で売ってる美味しいクッキーがあってぜひとも布教したいという理由で配られたことはありましたが、それは他人の家を訪問するための手土産とは意味が違いますし。

そういうのに慣れるとむしろ女性同士の手土産持参の集まりが嫌になります。「○○を持ってきて」といわれるわけでもないのに持参しないと非常識扱いになってしまう、無言の圧力が鬱陶しいです。

常識とはその集団の中で通用する暗黙のルールのこと。ご主人のご友人グループの中ではむしろ手土産なしが常識なのです。逆にその集団に入っていないとピヌ試算がその集団を非常識だと言うこともおかしな話です。
    トピ主さん宅に集まってくるご主人の友人たちに「手土産も無しか!」と憤慨するならビールやおつまみなどの用意もしなければ良いのですし、ご主人には義理の関係などのその友人グループ以外のお宅に訪問する場合には手土産を持参するように言えばよろしいのでは?

• ご主人には引き続き「手土産」持たせる

独身同士からの気心知れた関係だと、「手土産なし」が暗黙のルールなのかもしれませんね。

でも、ある程度の世代(既婚者が出てくる世代)になったら、お互い持っていって方が良いと思いますが・・・。

主様がご主人に手土産を持たせるのは良いと思います。
    (あわよくば他の人も気付いたら尚更良いですが・・・)

ちなみに、我が夫は独身時代から男同士で集まる時、皆手土産持参だったようですが。色々ですね。

• ありがちですね。

私は女性ですが、手土産なんてなくなればいいとおもっているほうです。ついでにお返しも。

今外国に住んでいますが、こちらはそういうものがないので気楽です。持ち寄りパーティーは多いですが。でも日本にかえったときにはしっかりやっています。緊張しますねえ、いやホント。

男性だとそういうものじゃないですか。私は大学時代一人暮らしだったので、友人、先輩後輩のアパートに行ったり来たりという事がおおかったので、持っていかない、こないという事も多かったですよ。もしくは一緒に買い出しとか。

理由はご主人がいうとおり、
    「必要ない」「今までそんなの持って行ったこともない」「誰も持ってこない」「別に気にならない」「お互い様だし」

ですね。もっと言うなら、「キリがない」「無駄になる」「(出費が)多すぎになる。」でしょうか。

頻繁に往き来していたり、充分な食べ物が用意してあったら、ホント無駄です。

でもそうはいかないのが日本女性の細やかさなので、臨機応変でいいんじゃないですか。

• なんで?

なんでそんなに人様の飲み会が気になるの?

男性だろうと女性だろうと、その仲間内がそういうルールと割り切っているならいいじゃない。

逆に今回、トピ主さんが手土産をもたせたみたいに
    ルールと違うことをすると嫌がられます。
    (今度はみんながそうしないといけなくなるでしょ?)

あなたの仲間内ではあなたたちのルールで、
    旦那様の仲間内では旦那様たちのルールで。

• うちもです

私の夫も、同じ事を言っていました。

職場の先輩(男性・既婚)の自宅へお邪魔するのに、手土産なしで行こうとしたので何か買ってから行くように説得しました。これまでは手ぶらで行っていたようですが、奥様は気にしてらっしゃったかもしれないと思って。

まぁ、独身男性同士、お互い様で手ぶらで行くのもサッパリしていてうらやましくもあったりしますが、女性は招待されたら手土産持参が通例なので、特に相手が既婚の場合は、必ず手土産持参していくようお願いしました。

• そういうグループなんでしょう

男だからという理由ではないと思います。
    男性でも手土産を持参する人は普通にいます。
    料理好きな男性の集いなら手料理を披露しあったり。
    男だから女だからでくくる問題ではないと思います。

• そりゃあ

男同士の忘年会にケーキを持ってこられても困りますよ。
    酒の肴ならともかく。

で、男同士女同士に限らず、親しければ手ぶらで訪問なんて珍しくないでしょ。
    手ぶらでいいのか、手土産必須なのか、それはお付き合いしている当人が一番良く判断できるんですから、当人に任せたらどうですか。

あなたの心が狭いとは思いませんが、思い込みというか自分なりの知見にとらわれすぎだなあとは思います。

• 気にしません

主婦です。

私だったら「男友達って、そんなものなのね〜」と解釈します。
    ご家族のいる家庭にお邪魔させていただくのなら手土産を持たせますが、独身宅なら夫に任せます。
    ウチで開催しても手土産なんて全く気になりません。しかも自分が参加しなくて良いのなら、それだけでラッキー!

ただ、女友達(特に子連れ)だったら、そうはいかないかな〜

• ケーキってどうなんだろう?

相手が独身で一人暮らしなら、男性の場合は手土産を持って行かない方が気をつかわなくていいと思います。ケーキ貰っちゃっても困るのでは?つまみやお酒の類を持って行くならわかりますけど。

でも、相手が既婚だったり実家暮らしだったりする場合には手土産持参だと好印象です。あくまでも女性側の視点としてですが。

大学の時、実家暮らしの友達の家で飲み会をやった時に、男友達の一人が「ご家族に手土産買っていこう」と提案してくれました。お坊ちゃんタイプの優しい男友達だったのですが、ご両親がちゃんと躾けて育てたのだろうなと思いました。

• そんなもんです

訪問先が独身男性ならそんなものです。子供が友達の家に遊びに行く感覚と変わりません。
    お酒やつまみは何人か集まった頃買い出しに行って割り勘。遅れて合流する場合は近くまで来たら連絡とって足りないものを買っていきますし、特にリクエストなければ手ぶらです。
    既婚者のお宅でも奥様がいないなら似たようなものですね。招く側になっても、お酒や料理を準備してーとかやりませんし。
    奥様が料理などを用意しておもてなししてくれる場合はさすがに手土産もっていきます。夫婦でお呼ばれするのを何度か経験するとそういう感覚が身につきますが、独身の頃の自分ならそんなときにも手ぶらで行ってしまうかも。

• うちの場合

うちの夫も友人が多く(といってもその大半は私の友人でもある)、家に来ること、相手の家に行くことも多いです。
    かなり付き合いの長い関係です。
    手みやげは、確実に酒です(笑)。みんな飲みきれない程の大量の酒を持ち込んできます。ビールが喜ばれますね。あとは焼き鳥とかのつまみ。
    ケーキはあり得ません(笑)。それは女性同士か女性参加者がいる場合でしょう。
    コンビニや酒屋で買い込んだ酒、屋台で買ったようなつまみを、剥き出しのまま持参。
    それがルールになっているようです。
    暗黙のお互い様のルールってのが、すでに成り立っているんでしょう。
    旦那さん達の場合は互いに奢り合えば平等、というルール。
    これ、頻繁に男同士の飲み会に、紅一点で参加してきてる私には理解できます。
    細かいことを気にしない間柄だからこそ、長続きする友情があるようです。
    女同士は、細かいことを気にし合ってこそ、長い友情が成立する感じがするけど。
    男性同士は、酒と会話と少しのつまみがあれば良い、みたいな感じ(笑)。
    持たせるならケーキではなく、酒かつまみが良いと思います。

• 楽でいいです。

これが手土産を持ってくる50歳以上のオッサンの場合、招いた嫁はちょこまかと賄いをせねばならない。酔っ払い達は自分の家に帰れば嫁には邪険にされる日々で日曜日もコタツに入ってゆっくり出来ないような自業自得のおっさん達が集まった日には、地獄ですね。ここぞとばかりに人の家でくつろぎ始めますよ。水虫の足でくつろがれたり、オヤジ臭プンプン、翌日も臭い。頭にきますね想像しただけでも。
    主さんの夫は自分で片づけが出来る人なので男連中が集まる時には実家に避難して連中が帰って夫が片付け始めた頃に帰ればいいと思いました。今回のように、ですね。手土産無しでいいと思います。逆に手土産付きの場合は恩着せがましいクセモノ爺が多いです。ゾッとしますよ。

• 男同士の付き合いならなし

男同士の付き合いでは無しですね。
    奢ったり奢られたりもその時々ですし。
    ご主人の仰るように「お互いさま」という意識が強いと思いますよ。
    男友達、同僚で関係が深いと「他人」という認識はないですね。

ただトピ主さんのお話を拝見し、確かに男友達の奥さんは「他人」ですし、
    結婚されている家庭には土産を持っていった方がいいか、とは思いました。

• こんなもんです(笑)

事前に、「俺は肉買って行くからおまえは酒買ってきてくれ、あとアイツにはツマミ類用意させてくれよ」みたいな打ち合わせがない限り、旦那さんの言うように友人宅での飲み会に手土産持って行く事はないですね
    『酒とツマミ足りるかな?』と考えた奴が買ってくる事なら偶にあるかな

他に男が友人宅に何か持って行くとしたら、旅行に行って土産買ってきた、釣りに行って大漁だった位のものでしょうか(笑)

• 原則手ぶら

アラフォー男子です。

・訪問先が独身男一人暮らし
       ・訪問先が既婚男だが妻子は旅行等で不在

少なくともこれらの場合は、原則として手ぶらです。
     とくに、学生時代からの友人どうしの場合、放課後にお互いの下宿やアパートを訪ねる感覚がずっと残っていて、社会人になってもその感覚です。

また、それとは別に、招く側が「手ぶらでいいよ」と言ったら、文字通りに受け止めます。言葉の裏を読みあうなどというめんどうなことはしません。

手ぶらをテーマにした某トピによると、女子はそういうときにも言葉の裏を読んで、手土産を持参する(ことが多い)ようですね。しかし私が知る限り男では、そういうのは珍しい。
    (ただし、自分が飲み食いするために、酒・つまみを持ち込むことはある)

• 手土産ってそんなに普通?

よその家に行く頻度にもよるとは思うのですが、お邪魔するたびに手土産を持っていってたら、けっこう大変じゃないでしょうか?
    もちろん、私も内輪のパーティなどのときは、何か持っていくので、トピ主さんのおっしゃることはわかりますし、今回の場合は持ってきても良かったかなという気はします。
    でも、持ってきて当然とまでは思わないので、自分が持っていくときはともかく、持ってきてくれないことをそこまで気にしなくても…と思いました。

うちでも、ときどき夫の友人が来ることがありますが、何か持ってきたのって、引越し祝いのときくらいで、あとは泊めてーと言ってきた人が自分の朝ごはんを買ってきたとか、その程度です。
    女の人って、たとえば普段の職場での細かい貸し借りなんかも、おやつで返したり、けっこう気を使いますが、男の人はもうちょっと大雑把なんじゃないでしょうかね。

• 夫から手土産の有無を聞きだすのは下品

>手土産を催促するわけではないのですが(略)釈然としない気持ち

個人的にはどこからどう見ても手土産を催促しているとしか思えないのですが…。「手ぶらで来るなんてどういう事よ!?」って事でしょ?

思うに、ご主人やそのご友人達はいちいち手土産がどうのこうのと細かい事を気にするような関係ではないのでは?男性は女性に比べて、そういう事で気を遣い合うのは面倒だと考える傾向があるのかもしれません。

そもそも今回の飲み会ではトピ主さんは何もしていないんですよね?「高額の材料費を出して大量のご馳走を作って盛大にもてなしたにも関わらず、何も手土産がなかった」というなら釈然としないのも分かりますが、自分は家を空けていて何もしていないのにビールとつまみを用意した程度で来客の手土産の有無を夫から聞き出すというのもケチくさいと思いました。

私が夫の留守中に友人を家に招いたとして、夫が後で手土産の有無を訊いてきたら「なんでそんな事が気になるの?どんだけケチなの?」とギョッとすると同時にがっかりします。ご主人も妻のケチぶりと、自分の友人を品定めするような品のなさにがっかりしたのでは?

• それは

所帯を持つと男性でも手土産を持ってお邪魔するのが、だんだん当たり前になってくるかと思います。

サキイカだったり、子どもへのお菓子だったり、奥様へとスイーツだったり。
    若くて独身のうちは手ぶらで当たり前でも、だんだんみっともなくなってきますよ。

• うん

男同士はそんなもん。
    以上。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧