幼児だけど、あまりにノリが悪すぎる!

レス8
トピ主のみ1

まきたろう

子供

幼稚園年長の長女(5才)のことで、困っています。物心ついたころから、子供どうしで遊ぶより、大人のところに入り浸るのが好きな子でした。複数人で遊んでいても、私と2人きりの世界を作りたがります。そのうちにお友達と遊ぶようになるだろうと気楽に考えて、娘が求めるままに、ママ友とお喋りするのも我慢して娘と2人で遊ぶ日々が続きました。ところが、幼稚園で3年目になってもまだ一人でお絵かきなどをしているようです。たまに園庭で鬼ごっこをする姿も見ますが、ずっと鬼をやらされたり、ごっこ遊びでも気付くと一人だけになっています。他の子との橋渡しなどもしてみましたが、本人が鬼をやりつづけることに違和感がないらしくそのままです。一人遊びを好きなだけなら、個性として見守ることができるのですが、あまりにも周りに逆行する行動がかえって増えてきて困っています。
誰かの家に遊びにいったときには、最初の1時間は何かと理由があって泣きます。この年で人の家でそんなに泣かれるとさすがに私もウンザリです。キャラクターショーにお出かけしたときも、みんなが釘付けになっているような場面で娘一人が全く関係のない掛け算の質問をしてきて、私がよく聞きとれず「ほら。ステージに○が出てきたよ。」と話をそらしたら娘は「無視しないで!」と怒り心頭で怒鳴りキャラクターショーどころではなくなりました。
ちなみに掛け算などは、全く教えません。勉強は一切させない主義ですが、誕生日に本人がリクエストして買った算数の電子おもちゃが大好きで、数字に異常な興味があります。

何よりも大切な我が子なのに、育児が全く幸せではなく、わがままで「恥ずかしい」と思ってしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• きっと大物

大成されてる方ってみんな幼少期は周りが心配するくらい変な子だったらしいですよ。だから、子供が変だとか周りと変わっているのは本来ラッキーなことなんだとなんかの育児本に書いていました。
    数字に異常に興味があるとのこと。
    妨げるようなことをせず、大らかに接していればいずれ何かを成し遂げるかもしれませんよ。

• それはお嬢さんの個性

他の子と違っているので気になるでしょうが、それはお嬢さんの個性だと思います。

わがままではありません。恥ずかしいこともありません。

誰かの家に遊びに行くと泣いてウンザリだそうですが、お嬢さんは遊びに行きたがっているのでしょうか?行きたくもない家に連れて行かれて、つらい思いをしているのかも知れませんよ。

ありのままのお嬢さんを認めてあげて欲しいと思いました。

• 個性だと思いますが・・・

トピ文だけでは、その時の微妙な状況がよくわからないのですが、
    >数字に異常なほど興味(トピ主さんが”異常”と使うほどなら)
    >まったく関係ない掛け算のはなし
    >1時間何かと理由を付けて泣く
    の文面から、ちょっと気持ちの切り替えが苦手なタイプなのかなと感じました。
    幼稚園では集団生活やお友達とのコミュニケーションは問題なくすごされているのでしょうか?
    幼稚園の先生に相談された上で、必要なら児童心理の専門機関に聞いてみるのもいいと思います。トピ主さんが、個性だけだは片付けられない不安や違和感があるなら、お子さんやトピ主さんの為にも必要なことかと思いました。

• そのうち中受塾でもいってみたらどうかな

今5歳で年長という事は早生まれですよね。
    早生まれは、友人関係について行けないことはまだ多いです。
    特に年長の女の子の人間関係の複雑高度な事といったら途轍もないですから。

ではありますが、発達相談に行けば、IQの高いタイプの発達障害という事になって、
    支援の方法も教えて貰えるかもしれません。

受診するしないは他人が口を出せる事ではないのでそれはそれとして、
    算数好きなら、そっちで楽しくさせてさし上げてもいいんじゃないですか?
    中受塾のトップクラスには、お嬢さんタイプのお子さんが割といらっしゃるようですよ。
    特に(具体名は挙げませんが)ビュンビュン飛ばすタイプの有名進学塾ですね。
    1年から通塾は「どれだけ入れ込んでるの?」って感じでお母様もイヤでしょうが、
    まあそのうち折を見て体験にでも行ってみられたらどうでしょうかね。
    (友達付き合いできるかは不明ですが)似たタイプの子もいて、本人楽しいかも。
    合わなきゃやめりゃいいし。

または、実験塾とか…高いですが。

「本人を変えよう」という志向は持たれない方が、たぶん色々うまくいくと思います。

• くるまさんと同意見です

トピ主さんにとっては「個性」のひとことでは済まされないくらい、気になる行動が出てきてお困りなのですね。心中お察しします。
    最後にある「育児が全く幸せではなく」という言葉に、トピ主さんの心労がにじみ出ていると感じました。

今が年長であれば来春から小学生ですね。新たな集団生活の中で、周りに逆行する行動が顕著なのが続くとクラスの中で浮き上がった存在にならないだろうか、幼稚園よりも先生の目が行き届かない環境の中で友達とうまくやれるのか等とご心配が尽きないことでしょう。

かく言う私も、個性ではすまされないレベルの「他人への無関心さ」があった子を育てています。今ではだいぶ改善されましたが、それでもまだ集団生活の中ではいろいろと苦労しているので、園の先生と連絡を取り合って本人にとって良い方法を模索しています。

園の先生は子どもの困った行動などマイナス要素なことは、気を遣って親にあまり話さないこともあるようです。なので、親御さんの方から先生に働きかけて、ご相談されてみてはいかがでしょう。それとも既に先生には相談済みで、「個性だから見守って」等と言われておられるのでしょうか。

• 遅くなりすみません

トピ主です、お礼がとても遅くなりすみません。

冬休みに幼稚園のお友達の家を行き来する機会が多かったので、やはり「うちの子だけ、お友達とうまく遊べない」と目の当たりにしました。いつものことながら落ち込んでしまいました。また、1歳のころから頻繁に遊んできて、これから同じ小学校に通うグループからも「(うちの子)ちゃんは、うちの子とは遊びが合わないみたいで、かえって招くと泣いたりして可哀相だから…」という理由で、集まりに呼ばれなかったこと(我が家に内緒で、ノリの良い子達だけを招いていた事)を偶然にも聞き知ってしまい、「うちの子は、早くも社会からつまはじきなのか」と落ち込むやら、反省するやら…。

でも、こちらで頂いたレスを何度も読み返し「いつかはその個性が良い方向に開くかもしれない」と少し希望というか諦めの気持ちをおおらかに持つことができました。

塾通いは思いもよらなかったので驚きましたが、勉強マニアみたいなちょっと変わった子が集まる場所(失礼?)なら、我が子には水が合って生き生きとお友達づきあいができるかも知れません。

色々なご意見、本当にありがとうございました。

• 考えてみると…

親が思う子ども像と子ども本人が乖離していることがあると思います。

私は幼稚園の頃お遊戯が大嫌いでした。子どもながら「ばかばかしい」と思い、いつも適当にしていました。母親はそんな私をなぜみんなと同じように出来ないのか、いつも怒って諭そうとしていましたが、子どもの私としては「ばかばかしい」という言葉を知らないので、そう伝えることもできずに適当に誤魔化していました。鬼ごっこなども気が乗らないときは、面倒くさいと思っていましたし、動物園や水族館なども子どもがたくさんいると憂鬱でした。

自分が子どもであるにもかかわらず、子どもが嫌いでした。うるさくてわがままで。それもどう言葉にしていいのかわからず、親戚の集まりなど子どもが多く集まる場所では浮いていました。

大人にななって考えてみると、大人と変わらない嫌い・苦手などの感覚があるにもかかわらず、幼児なので言葉に変換できず、ノリが悪いように見えているのでは?

子どもの頃は生きにくかったですが、今では目立たないフツーの大人になりました。幼い頃から読書が大好き、ひとり行動が好きなど、今も単独でできることが好きですね。

• 早く専門家に相談して下さい

発達障害の可能性が高いです。アスペルガーの可能性もありますね。特殊な高校に勤務しているので、人とコミュニケーションが取れない子を何人も見ましたが、アスペルガーと診断されなくてもかなり深刻な状況の子供もいます。横で他の生徒が顔を真っ赤にして怒っていても全然気が付かない様な子供はザラで、鼻くそを食べる事は社会的に認められてないと知らなかったりしますので、他の子供に相手にしてもらえなくなります。酷い子供になると、自分が転倒すれば痛い事は理解できても、自分が他人を転倒させても相手が痛いと感じる事を高校生になっても知りません。

こういったお子さんは他人を読むことが出来ないんです。頭脳が良い子が結構多いですので、言葉で教える必要があります。従って、他人を押せば相手が痛がる事を教えれば習得します。他人がこういった表情の時には怒っている、とか教える事も可能です。

専門家と相談して、何処が弱いかを見極めて貰って、早めに対処し、お子さんに教えれば、お子さんの社会適応能力がかなり高くなり、他のお子さん達と遊ぶ事もできるようになると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧