大学の教員を好きになりました

レス24
トピ主のみ5

ゆう

男女

こんにちは、26歳♀のゆうと申します。
大学の研究室で教授秘書のお仕事をしています。

最近、隣の研究室の准教授(理系・30代後半・独身)が気になるようになりました。
同じ専攻、私がいる部屋の隣の隣に研究室がありますので、たまに顔を合わせたりはするのですが、殆ど接点はありません。

先日、専攻で忘年会があったのですが、周りの先生がやたらとその先生の事を私に話してくるのです。
その時は深く考えなかったのですが、忘年会中の気配りや人柄を見てからその先生の事が気になってしまっています。

うちの大学には、私のような雇用形態の職員は3年間で辞めなければならない規則があり、今年3年目の私は来年の3月になったら退職しなければなりません。
それまでに何とかお近づきになれたらいいな、と思うのですが。。。

ただ、これから卒論・修論の指導などがある事を考えると、迷惑になるんじゃないかと考えてしまい、その一歩が踏み出せません。

大学の先生とお付き合いされた(ている)方、是非アドバイスをお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 簡単

当方も理系ですが、理系で30代後半独身、ってことは高い確率で
    女性に縁がありません。(きっぱり!)

廊下であったら、にっこり笑って声に出して挨拶。
     何かの用で会話するときは、にっこりしながら。

とにかくラブラブ光線を出すと、向こうに気があれば、3ヶ月もすると
    向こうから誘ってきます。ダメだったら縁なし。

• 父が教授です

はじめまして。

父が某私立大で教授(文系)をしています。
    なので、私がお付き合いをしているわけではございませんが
    少しでも参考になれば幸いです。

一概に大学の教員と言っても専攻やご自分の研究やお持ちになってる
    講義の数などで忙しさがかなり違ってくると思います。

うちの父の場合は普段の講義やゼミの卒論などに加え
    毎年入試委員に選ばれているので入試問題を作ることから始まり
    推薦の面接やテストの採点などこれからかなり
    忙しくなるのを毎年見ています。

それでも、全くプライベートの時間がないとか
    自分に好意を寄せているかもしれない異性への対応が
    一切出来ないなどという事はないと思います。

3月で退職されるのでしたら尚更少しでも早く
    アプローチしてみた方がいいと思います。
    その際、忙しいだろうと思い躊躇したが・・・と
    その気持ちを伝えればいいと思います。

頑張って下さいね!

• 周りの先生に言いましょう

こんにちは、私も大学職員です。まだお若くて独身のトピ主さんですし来年で最後だからという事で、結婚してない教員をオススメしてきた様に思います。縁が無いからって近場で済ませちゃう!みたいなの私はあまり好きじゃないんですけど、気になるなら忘年会の時その教員について話してきた先生方に言うのが一番の方法だと思います。

• 他の方から伝えてもらう

多分、忘年会から判断して、周囲もその方向で物事を考えているのではないですか。

ただ、今どきはセクハラなどがやかましく言われる時代なので、過ぎたお節介は問題になりやすい。つまり、あなた自身にその意志があるかどうかをはっきりさせないと物事は始まらないということなのでしょう。

ですから周囲の先生に、それとなく自分にその意志があることを伝え、その准教授さんに言ってもらってはいかがでしょうか。

なお、横ですが――

ユウさん

>毎年入試委員に選ばれているので入試問題を作ることから始まり

国立大では、入試問題作成委員になっていることは家族といえども言ってはいけないことになっています。問題の漏洩を防ぐため、或いはその疑いが掛けられることを防ぐためです。お父様がお勤めの私大はずいぶん規制がゆるいですね。

• あなたの気持ち次第

理系の大学教員は異性と接触する機会が少ないので、あなたの気持ち次第だと思います。興味があるのなら、あなたから食事や映画にでも誘い、一緒にやって行ける人かどうかを確かめましょう。人生観、価値観が合わなければ結婚してもうまく行きません。来年3月までにつきあい始めれば、あとは辞めても交際が可能です。健闘を祈ります。

• つきすすむのみ

理系の大学の准教授です。もちろん年明けから卒論等の指導で大変ですが,そんなことは関係ないでしょう。
    周りの先生がその先生の話をするということは,周りの先生方も色々と期待しているのでは?
    職場のメールなどはまずいでしょうが,何らかの方法(できれば周囲に悟られない)で,
    食事などでも誘ってみては?

頑張ってください。

• みなさま、ありがとうございます

体調が悪かったり、仕事が忙しかったりで、なかなかレスが出来ず申し訳ありません><

とりあえず、他の研究室の秘書さん(一番秘書歴が長い)に相談してみる事にしました!

これからバレンタインもありますし(修論発表会と時期が被ってますが・・・)少しでもお近づきになれるように、ちょっとずつ頑張りたいと思います

皆さまのコメントのおかげで、勇気が出てきました!
    本当にありがとうございます☆

また悩みが出てきたら、こちらに書き込むと思いますので、コメント頂けたら嬉しいです

• 世間話から

当方、当時、助教授(理系・30代・独身)でした。

大学主催の忘年会で、図書館の方(女性・司書・30代)と意気投合し、後日、共通の知り合いを交え
    て呑みに行きました。

それから順調に交際を重ね、結婚しました。

PJさんのアドバイス通り、とにかく大学で見かけたら何気ない世間話をして、仲良くなったら食事に誘う。これが王道のアプローチです!

• 秘書さんに話しました^^

昨日、別の研究室の秘書さんに色々お話をしてきました!

あらかじめ「気になっている先生がいる」という事をメールしておいたので、結構話が早く進みました。

これから卒論・修論指導など色々ありますので、修論発表が終わったあとに若手の先生+秘書さんで飲みに行こう!と言う事になりました。
    若手の先生は結構仲が良いらしく、以前はよく秘書さん含めよく飲みに行っていたみたいです。

どなたが好きかという事もカミングアウトしてしまったので、、、あとは自分で頑張るしかないかなーと思います。

その先生と話をするきっかけがあればいいなぁ。。。

と、ちょっとした独り言でした。

• 席はお隣にしてもらいましょう(お向かいはダメよ)

親切な秘書さんもお近くの席で

フォローお願いしますっ(任せとけ)

• 飲み会の場所!

そこまで考えてませんでした

忘年会の時は斜め向かいに座ってました。
    殆どお話する機会はなかったのですが、ある先生から「○○先生(私が気になっている人)にビンゴカードあげてよ〜」みたいな感じで言われました
    言われたので差し上げたんですがね

今考えるともうちょっと話しておけばよかったなぁ。。。と思います。

隣の席がいい!!って事も、秘書さんに話しておくべきですよね?

• 隣ですっ(お向かいって案外しゃべれないですよね)

彼,トピ主さま
    横並び
    親切な秘書さんはお二人のお向かいでフォロー…

ああ
    こういうトピはいい…(涙)
    ほのぼの

• ほのぼの?

学生だった事がある自分からみると
    そんな事を考えながら仕事をしている秘書さんって
    なんか嫌だなあと、ちょっと嫌な気持ちになりました

もちろん個人の自由ですし
    仕事に手を抜くような事はされてないと思いますが

こそこそアプローチをしていないで
    教授に言って堂々と紹介してもらったらいかがですか?

• 教授奥さんって、ホントに教授の奥さまですか?
    秘書がどんなに大変な仕事かご存知ですか?
    公私混同なんかしてるほど暇じゃないんですよ。
    その辺りは割り切ってると思いますが…

私も大学で秘書をして数年になりますが、秘書さんと教員の恋愛を何度か見てきたり、応援する立場でした。
    こっそりアプローチせざるを得ないんですよね。
    下手したら相手の立場を悪くしますからね。
    よくもまあ軽々しく『堂々と教授に紹介してもらったら?』なんて言えますよね。

トピ主さんはお相手のお忙しさや立場をよく考えてらっしゃるから、なかなか積極的に動けないんだと思います。
    仲の良い秘書さんに相談しながら、少しずつ近づいていって欲しいです。

心ない教授の奥さんの言葉なんて、どうかお気になさらずに。

• 教授奥さま申しわけございません,お詫びいたします

教授奥さま
    トピ主さまは年度末で職場を離れられます

就業後の飲み会以外
    トピ主さまはお相手の方と接触もないです

トピ主さまが職務を疎かにしていると
    わたくしは思えません

だから
    わたくしは応援したいのです

わたくしは学生時代に
    助教授とおつき合いしておりました
    (当時は准と呼ばれていませんでした)

時々
    女性の秘書さんと三人で研究室でお昼を食べました

不思議なことに

わたしは秘書さんと何を話したか思い出せないのです

そのくらい
    その秘書さんは影に徹した方でした

お顔や名前は思い出せます
    声を思い出せないのです

わたくしの学校では
    秘書さんのいない教授もいらっしゃいました
    その秘書さんは
    その助教授のポケットマネーだったと思います
    (尋ねたわけではありません
     記憶があいまいで不確かなのが申し訳ないです)

秘書さんは教員の研究補助であり
    学生の研究や事務補助で働いているのではないと
    わたくしは謝った認識をしていたのでしょう

学生時代は懐かしいですね

〈トピ主さま申し訳ないです〉

• 真面目な秘書が可哀相

私が学生だったのも仕事をしていたのも
    某国立大学でしたけど
    (配偶者も同じ所にいました)
    秘書って言うのは雇用形態は「非常勤」一色でも
    仕事の内容は先生によって様々でした
    だから色々な方がいましたよ?

年配の方も若い方もいましたし
    仕事が出来る人も基本的に頭のアレな人も
    一日中暇な人も忙しい人もいました
    当然公私混同が多く問題ばかり起こす人もいましたし
    まあそういう秘書はたいてい事務には嫌われていますが
    一度雇用されると滅多に首は切られないから大変です
    もちろん独法化した今は厳しいでしょう

頭の中が恋愛でいっぱいな時って
    誰からもわからない物でしょうか
    言動に滲み出ていないと言い切れますか?

真面目な秘書さんまで
    「やっぱりそういう目的で秘書やってるんだ」
    なんて思われたら真面目な秘書さんが可哀相です
    そんなことで浮ついた人がいたら
    やっぱり学生さんも可哀相だなあ

正式にお付き合いしたいなら
    中高生の恋愛みたいな事をしていないで
    きちんと紹介してもらって
    きちんと付き合えばいいじゃないですか
    トピ主さんはどう思われます?

• 婚約者や彼女がいないかどうか

早く確認したほうがよろしいかと。
    准教にあがった時点でコンカツ始める人多いからさ...。
    バレンタインあたりでそこらへんまずおさえたいところかと。

• 正直…

こちらに書き込む事を躊躇しておりました。

教授秘書と言っても元々はかなり大きなプロジェクトの事務担当で、秘書の仕事を兼務している感じです。教授は様々な研究されていますので、仕事の量は事務部の方や他の秘書さんが考えられている以上に多いと思います。こなすので精一杯です。正直、仕事の合間に恋愛の事を考えている暇なんてありません。

気になっている先生との接点は全くありません。同じフロアというだけで、会う機会もないのです。
    仕事が終わった後に職員+教員でご飯を食べに行ったりして、少しでも接点を作りたい。そう思っただけです。そのような望みを持ってもいけないのですか?

公私混同するつもりもないですし、繰り返すようですが仕事中に恋愛の事を考えるような事もしていません。

>言動に滲み出ていないと言い切れますか?
    申し訳ありませんが、自信を持って言い切れます。

>浮ついてる
    決めつけないでほしいです。

大学の規則で、3年以上の契約更新は出来ません。
    私も3月で退職する事が正式に決まりました。

暖かいコメント下さる皆様、ありがとうございます。

• 主さん、がんばってね

大学教員だろうが、会社員だろうが、事情は変わらないと思います。
    通常の男女の恋愛にと同じように、少しずつ関係を作っていけばよいと思いますよ。

主さん、がんばってね。

ところで、教授奥さんのレスが、トピに対してネガティブですね。

よくわからないのですが、
    他の秘書さんのことって、考えなきゃいけないのでしょうか。
    秘書さんが仕事をしている限り、
    学生にもまったく実害ないと思うんですけどね。

HNからして大学教員の奥さまなのでしょうね。
    教授の妻になってみれば、
    教授と女性秘書の関係、教授と女子学生の関係など、
    気になることはたくさんあると思います。

でも、そのことと、主さんのことはあまり関係ないような。
    問題は独身准教授へのアプローチの仕方ですからね。

今時の若い准教授が、教授から女性の紹介を受けて交際するなんて、
    聞いたことがないですよ。
    見合い結婚と恋愛結婚の関係と同じです。
    あるとすれば、かなり昔の話か、
    よほど教授の権力が強い研究室か、どちらかでしょうね。

はい、私は大学教員です。

• 資産としての旦那

「教授奥」さん、面白いですね。
    専業主婦にとって稼ぎのいい旦那は、人生をかけ、苦労して手に入れた資産です。妻の座を脅かしかねない若い女は全てドロボーと同じ。自分の夫にアプローチしているわけでなくても、想像しただけで心配で心配で、いてもたってもいられない。○コム宜しく巡回警備怠りなく、少しでも挙動不審な若い女は尋問・説教・中傷、追い払い。ホント専業主婦って面白いです。
    トピ主さん、こんな面白いおばさんにならないように、先生とお付き合いできても、ご自分のキャリアを磨きましょうね。

• 頑張って下さい その1

ゆうさん初めまして。某国立大学准教授の妻です。
    正直ゆうさんの欲の無さにビックリしたのと読ませて戴いて応援したくなり書き込みさせて戴きました。

教授奥さんではありませんが夫のところの秘書さんが『かなり肉食』だったのと派遣会社からたまたま私のところにオットの研究室の秘書の話が来てたことがあったので『こんなスキルでやれるんかい!』とか『秘書の割に何もやってないな』と思ってました。
    国立大学の准教授は理系だから研究だけかと思いきや、雑用も多く研究室の予算のことから留学生の生活のことまでしていて実質夫のところの秘書さんって9時5時仕事です。
    私もかつて他の大学で秘書をしてたのでそれと比べるとどうも楽をしてる印象を持ってます。
    他の助教の奥さんと話をしてみると結婚してる人にもメールを飲みの席で教えてきたり平気で自宅に電話を掛けて来たりだそうで某女子大からそういう需要(男性からしたら出会い、女性からしたら永久就職先ですね)用に就職難のご時勢だからか?送り込んでくるそうなんです。
    実際その前秘書さんは夫の同期を捕まえ結婚、後任もなんと昨年新卒の同じ女子大出身者です(笑)続きます。

• 頑張って下さい その2

前置きが長くなりましたが実際狭い世界です。理系だと女性も確かにおいでなんですけど絶対数が少なくて夫のつてで仲良くなった理研の女性と話していたら『同じ畑の人とはちょっと』なんて人もいるくらいです。
    それにオットも然りでしたが女性とお付き合いの機会が少ない人が多いのでいい人なのに気が利かないとか、スマートさが無いとかデリカシーが足りないと思ったりするかも知れません。

噂になったりすることを懸念されてるそうですが、あまりこういう色恋沙汰には興味が無い人ばかりだったりします。
    なのでそこまでピリピリしなくても良さそうですしね。
    ただ秘書さん同士で前述のような方がいるかも知れません。相談されるならくれぐれも慎重になさった方がいいです。

普通の恋愛と同じなんですけどある意味社内恋愛ですから気を遣うところも多いかと思いますが頑張って下さいね。応援してます。

• 応援しています

恋愛は自由ですし自分はトピ主さんのこと応援しています

でも自分の親が払った学費や税金がめぐりめぐってトピ主さんみたいな感じの
    人のお給料になっているんだなあと思うと、ちょっと嫌だなと思う面もあるかも

トピ主さんのレスだけ読むとすごくガツガツした物を感じますし、普通の会社ならわかるけど、神聖な学び舎でもあるんですからね

自分の研究室の秘書さんがそういう風だったら嫌かもしれません
    あ、もちろんトピ主さんの事は応援していますが

• 皆さま、ありがとうございました。

温かい意見、厳しい意見、たくさんありがとうございます。

修論発表会も終わり、同僚秘書さんの協力もあって、先日若手の先生達とご飯を食べてきました。
    彼の色んな面を知る事が出来ましたし、また2人で話す機会もありました。
    たまたま方向が同じだったので、送って頂いたりもしました。

次は2人で食事でも、という約束も出来ましたので、自分が思っていた以上に良い方向に進んでいるのではないかと思います。

(実はバレンタインの時にチョコレートを差し上げたのですが、それが良いきっかけとなったようです)

ここまで来ると、後は自分次第だと思いますので、もう少し頑張ってみたいと思います。

以上を以ってこのレスへの書き込みを終了したいと思います。
    回答して下さった皆様、本当にありがとうございました

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧