転職活動がうまくいきません。 やる気が段々無くなりました・

レス13
トピ主のみ1

yuri

働く

トピ開いてくださりありがとうございます。

愚痴になりますが、励ましや、何かアドバイスいただければ
幸いです。

現在32歳、独身女性で、もうかれこれ2年以上、短期バイトをしながら
転職活動を続けております。

面接や就職試験が突発的に入る為、短期バイトもなかなかできない
状況ですが、かれこれ150社以上に応募、面接も40社以上で行い、最終
面接、第3次試験まで行くのですが、最終的に落ちます。

転職活動も、面接から、3,4時間に及ぶ筆記試験等々で体力も気力も
かなり消費し、疲れ、
また一日つぶれてしまい交通費もかかり、結局最終で落ちる・・・・
を繰り返し、気付いたら2年たっていました。

最近、めっきり転職活動もやる気が無くなり、たまに短期バイトして
食いつないでいますが、知人に会うと、仕事の事を答えたくない為、
段々友達とも会うことも無くなくなり、また就職するまでは節約と思って、
外食や趣味、旅行等もほとんど行わなくなり、段々と駄目人間になりつつ
あります。

働きたいけど、仕事が無い。

最終面接では、

「スキルはいいんだけど、同じレベルの男性がいれば会社は男性をとる」

と何度か言われている為、2次面接の時点で待機室に男性応募者がいれば、
最近はそく諦めモードです。

最初は前職と同じような職種に絞って転職活動行っていましたが、
途中からは、もう働けるならどこでも、とやけくそになっていました。

最近は視点を変えて、看護士か何か資格とった職業を検討したほうが?
とも考えるようになりましたが、授業料や生活費等々も金銭的に余裕もないし、貯金もそろそろ底をついてきたので、もう出口の見えない迷路に迷い込んだような状況に陥ってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私も同じです

こんにちはトピ主様
    私は33歳独身女性です
    私も出口の見えない再就職活動で大分たちます。アルバイトしながらの就職活動ですので、面接で企業から「いつからこれる?」と聞かれた時に「すぐに勤務できます」と答えられずにいます。まあ不採用の原因はスキル不足かもしれませんが。

私が再就職活動を始めたのは数年前、トピ主さまより大分以前です。
    実家暮らしだったので、前職をリストラされてから半年は失業保険でもらえるものはもらっとけと、あまり真面目に就職活動をしていませんでした。(私がバカでした)それから原油価格高騰で徐々に不景気の波が押し寄せ、そしてリーマンショックが起こりハローワーク求人の激減と不採用の連続
     気がついたら33歳になっていました。

アルバイトの収入では貯金もできずにいますので、親が私の将来を心配してため息ばかり。
     もう疲れました。

• 早く結婚したら?

養ってもらったらいいのでは?

• 驚きました

yuri様、初めまして。
    トピを拝見して、まるで私のことのようでこみ上げるものがありました。

私も32歳独身、ちなみに実家暮らし。
    2年半定職につけていません。
    去年・今年は短期アルバイトを繰り返していました。

私がこんなに定職につけていないのは、
    ある企業に執着してしまったからです。
    某大手企業のグループ派遣会社に登録し、
    チャンスを待ちすぎてしまいました。
    登録してすぐは派遣会社のほうから連絡があったのですが、
    エントリー落ちを繰り返したら、プッツリ音沙汰なしに。
    それでもあきらめられませんでした。
    派遣会社の営業は「この企業はいくつも部門があるので何度もトライして下さい」とは言いますが、あきらかに以前のような積極的な営業態度ではなくなってきています。
    (もちろん他企業の面接も受けています。採用をもらった企業もあったのですが、仕事内容が求人広告と違い辞退しました)
    最近は気持ちを入れ替えて、視野を広げて転職活動をしています。
    が、このブランクは厳しいです。

こんなに仕事がしたいのに!

書き足りないのでまたレスさせていただきます

• 活動量が少ないのでは?

すいません。結論から言って活動量が少ないかも知れません。
    私はこの4ヶ月で、人材紹介会社を含め延べで60社に面接に行っています。
    登録している求人サイトは少なくとも22、加えてハローワークにも登録しました。
    求人サイトは週末に確認し、翌々週の予定が一杯になるようにします。
    基本的には一日 2-3件の面接をこなします。
    午前中はハローワーク、午後は面接等と日程を調整すると効率が良いでしょう。

効率を重視で、求人広告を見て、取り敢えず良さそうなら書類を送ります。
    会社研究は書類審査が通ってからでも構いません。

それからこれは公然の秘密かも知れませんが、直接応募はまず通りません。
    と言うのも先方が欲しい人材に関して具体的なイメージを持っていないことが多いですし、
    又、応募する求職者の数も非常に多いので、まず無理という感触を持ちました。
    人材紹介会社で、先方の内部事情に深く精通しているとこなら、通る確率は大幅に高まります。

断りのメールは速攻で削除し、すぐ忘れて下さい。

これで内定一件、内定可能性高一件です。
    こんなもんです。

貴女にもメリークリスマス。

• 私も似たような感じで

転職に失敗しました。

就職出来たけど、まさに「就職出来たらどこでも良い」と異業種に…

通勤時間の長さと休日の少なさが辛く、採用からまだ一月なのに今は水面下で転職活動してます。

どこでも良い、は失敗します。

今までの経験から選んで行く方が失敗しませんよ。

焦りは禁物です…

• 消えてしまいたいくらいです

34歳独身女性です。 私の場合は正社員をリストラで2年ほどしかできなく、派遣を約10年転々としておりました。
    気づいたら、もう、派遣ループ状態。 30代になり、段々と派遣でのやりづらさ(もちろん、企業側のこの年代に対する扱いにくさも含め)を何気なく感じてきて、もう応募して正社員はもちろん、派遣でもことごとく落ちています。(涙) 今までのツケが回ってきたと本当に痛感してます。 私も看護学校に行こうとも考えましたが、学費はもちろん、あと仮に看護師になったとしても、結局年下先輩にきつい指導されると思うと躊躇してしまいます。 もう、パートでもいいので直雇用で働きたいです。

本当、友達に会うのも億劫ですよね。 すごく共感します。特にこの年齢にもなれば、結婚・出産のラッシュでもあり、幸せそうな人を見ると自分自身惨めになってしまいます。 もう、格差社会を物語ってるんではないかって頭の中でよぎるというか・・・・ もう出来れば人と接するのも避けたいくらいですから。 私も、もう疲れました。 どうか無理はしないで下さいね。

• 職種はなんですか?

今はほんとに厳しくて辛い時ですよね。お疲れ様です。

スキルはあるけど…というくだりで、もしかして男性が多い職種かなと思いました。そうなると女性はほんとに不利ですよね。
    三次面接や筆記テストなどからみても結構大手企業でかなり高スキルな仕事なのかな、と思います。

少し小さめな企業も挑戦してみてはどうでしょうか?
    でももったいない気もするしそれでその後一生食っていくと思ったら妥協もなかなかしづらいですけどね…

就活さん

アルバイトなんかいつ辞めてもいいんですから、いつでも大丈夫です!と言っておけばいいと思います。だからといってじゃあ明日から、なんてことはないでしょう。少なくとも一週間くらいは間があるでしょうからそれで十分です。バイトだって募集かければすぐ埋まるでしょうから気にすることないです。
    ささいなバイトに義理をたてて大きな仕事を失いませんように。

• 諦めないで

今までの会社に、落としてくれてありがとうと思ったらどうですか。
    あなたにピッタリの会社にめぐり合うための試練だと思えばいいです。
    自分がそこで働きたいと思っても実際はイメージと違ったり、自分が求めている働き方ともミスマッチしていたかもしれないです。

いっそのこと婚活もしてはいかがでしょう。
    物事が上手くいかないのは必ず本人に原因があります。
    自分のレベルにあっていないものを求めていたり、本音は働きたくないと思っていたり、違うものを求めていたり、何か原因があるはずです。

時代に沿った働き方、生き方を考えてみるいい機会ですよ。

• こころん様へ

アドバイスありがとうございます。
    すごくうれしかった。
    アルバイト先にあまり義理立てする必要はないですよね!私のアルバイト先には辞める1ヶ月前までに退職の旨を伝えなければならないという規則があり、その事を頭に入れて就職活動をしていました。
    でもそこまでする必要ないですよね。真面目に考えすぎてました。今度からすぐに勤務できると、面接の時に言うようにします。
    ちょうど就活に疲れていたときなので、アドバイスいただけてうれしかったです。

• 会社の規模は?

トピ主さんは、どういう規模の会社を受けていますか?
    2次面接、第3次試験、最終面接・・・ということばからすると、大手企業?

電話したら、「明日、3時に来てください」で、社長が面接してくれて、
    「じゃぁ、いつから来れますか? 再来週? じゃ、それでよろしく」
    って言ってくれるような、中小企業じゃダメですか?

• 着実に、一歩づつ 。。

40代独身女性です。最近再就職先が決まりました。
    私はもっと悪条件(高齢、超ド田舎)だったので、あせる気持ちがよくわかります。

今まで2回の転職経験がありますが、今回は2社に履歴書を送り、就職活動2カ月めで決まりました。(待遇はよいとは言えないですが正社員です)

こんな人生負け組の私が過去2回の転職活動から得た経験です。

1つめは、履歴書を送る企業を絞ることです。
    ハローワークや求人サイトに出ている求人に、手当たり次第に応募するのではなく、企業のことをよく調べ仕事や組織をイメージしてから応募します。
    不採用通知が届くまでは、別の会社への応募はしませんでした。
    (興味のない会社に履歴書を出しても、労力を使うだけだと思いました。断られた時の精神的な負担も大きくなるので、応募は慎重にしました)

2つめは、「職務経歴書」を応募先の企業の求人に合った内容に集約し、コンパクトにまとめるようにしました(長くてもA4用紙2枚まで)。

<長くなるのでわけますね>

• 紹介予定派遣はどうですか?

大手の派遣会社に登録して紹介予定派遣の仕事をやってみてはどうですか?

• レスありがとうございました。

トピ主です。

レスいただいた方々お返事が遅くなって申し訳ございません。

パソコンが不調で年末年始で復旧に時間がかかりました。

色々とアドバイスいただいてありがとうございました。

一つ一つゆっくりと拝見させていただきました。

今は大手だけではなくて、中小企業、年収も前職の半額以下、3分の1、
    派遣も何社か登録しましたが、難しいようです。

私の前職は、一般的には男性の方が多い職種かもしれません。

プロジェクトが短くて1年、長くて3年以上なので、途中で結婚・就職
    で担当者が交代、には一般的に難しい為、私のような結婚・出産の恐れ
    のある女性は企業は選ばないのだと思います。

皆様からのアドバイスで少し前向きになりました。

また、ゆっくりと就職活動を始めようかと思います。

また良い報告が出来ればと思います。

私のような愚痴にお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧