1つだけいいかばんを買うなら?

レス29
トピ主のみ0

エル

はじめまして。30代子供のいない主婦で、事務職です。

いつもは、1万円くらいのバッグをシーズンごとに買っていたのですが、
最近、もっと質のいいものを長く持つものいいな〜と思いはじめました。

でも、ブランドのバッグはたいてい、シーズンごとに新作が出ますよね?
それを買い続ける予算はありません。
清水の舞台から飛び降りるくらいの気持ちで、10年は持てるバッグの
お勧めはありますか?
お手ごろ価格でも、素敵で長持ちならかまいません。
ちなみに、エルメスは無理です(汗)

職場の先輩(40代)は、ヴィトンの定番ものを10年くらい持つのだそうです。
それもいいなと思っていますが、みなさんのご意見もお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私なら…

トピ主さんと同世代です。
    「イルビゾンテ」などいかがでしょう?

イタリアのメーカーで、シンプルで長く使えそうな革製品が多くあります。

お値段も、10万前後ぐらいで、ちょっと頑張れば買える設定(笑)

私も欲しい〜!!

• 一つだけ

ソメスサドル

• BREEはいかが?

中でも、腕力にある程度自信があって、GREEN PEACEやPETAなどのメンバーでなければ、ヌメ革のバッグ(Natureシリーズ)とか。

• 私はグッチが好き

同じような考えで、奮発してグッチの鞄を購入しましたよ!
    高い鞄を買ったから!と無駄に買い物をしなくなりました♪

ブランドは好きなところでいいと思いますが、デザインを気にした方がいいです。
    長く使うなら定番のデザインのほうが絶対にいいです!

• 皇室御用達

大峡製鞄のカバンはいかがでしょう?

子供のランドセル会に行きましたが、大人向けにも素敵なカバンが沢山ありましたよ。

• どう10年使っていくかも問題ですが...

気持ちは、わかるんですが...

>職場の先輩(40代)は、ヴィトンの定番ものを10年くらい持つのだそうです。
    この先輩も10年間ずっと同じ物を使い続けているわけじゃないですよね?ローテションありつつの10年ですよね?トピ主は10年間使い使い続けられるバックをお探しなんですか?

一つ言えるのは、安いバックは素材も縫製もそれなりです。ですから、継続的に使い続けるとほつれが出てきます。それから言うと、敬遠しているエルメスは元々馬具を作っているだけに素材、縫製ともに丈夫です。エルメス=ケリーやバーキンだけではありません。
    他メーカーでもそれなりのお値段のするものは、しっかりしていますし、アフターサービスもありフォローしてもらえます。
    もちろん使用しない間の手間もかけましょう。「10年使えるバック」をどう使うのか先に考えてみてください。保管時、天候等を使いわければ、良いバックは「10年以上使えるバック」です。

個人的にお勧めは、
    ・飽きのこない定番型
    ・落ち着いたカラー
    ・金具部分が華奢な作りでない
    >清水の舞台から...
    後悔しない買い物をしてください。

• 個人的には

BALLYが好きです。

使うほどになめされていい感じになります。
    デザインもシンプルで飽きがこず、長く使用できると思います。
    何より革の質が頭ひとつ抜けていますのでお勧めです。

• わたしは・・

アラフォー、兼業主婦です。
    子供はいません。医療系の専門職です。

わたしは、エルメス・・と言いたいところですが、
    ヴィトンばかり見てしまいます。

最近素敵だなぁと思うのは、クロエのバッグと、セリーヌですかね。。

ヴィトンしか興味なかったのですが、
    シンプルで落ち着いた感じのバッグが欲しいなぁと思います。

私は45歳ぐらいになったらエルメスが欲しいな、なんて
    妄想で我慢しております。

素敵なバッグが見つかるといいですね。

• 革がお好きなら

gentenはいかがでしょうか。デザインはシンプルですが長く愛せる革のバッグが多数出ています。
    私の手持ちにも10年選手がいくつかいます。まだまだ使えますよ。

なにかあったときのお直しも気軽にできるという意味で、近くに直営店があるメーカーがいいと思います。バッグって、どんなに大事に使っても少しずつ崩れが出てくるものですし。

お気に入りの一品が見つかるといいですね。

• シルバーレイクのカバン

シルバーレイクのカバン。
    日本製ですが、なかなか。シルバーの名前は伊達ではないです。

• 大峡製鞄に1票

どなたか挙げられているように、大峡製鞄のカバンイイですね〜

どこで作っているか分からないようなブランド物を買うよりも、品質やブランドイメージからして大峡製鞄のカバンは間違いないね。
    本当に良い物を選ぶのなら私もおすすめです。

• genten

既に出ていますが、私もgentenお薦めです!シンプルなものからデザイン性の高いものまで既製品でも沢山ありますが、本当にこだわりたいならオーダーメイドがお薦めです。工房がある店舗(私が知ってるのは横浜元町、表参道)ではどんなものでも作ってくれます!ここにポケットが欲しい、チャックをつけたい、大きさはこれくらい、革は何色…などなどどんな要望にも答えてくれます。革の色や取っ手、大きさだけを選ぶイージーオーダーもあるので一度行ってみてはいかがでしょうか?ついでにイージーオーダーでビジネスバッグサイズで五万くらいだった気がします。

• 行き当たりばったり方式もありかも

一応の予算があるとして。

今日はいいバッグを探すぞー、と勇んでショッピングに出かけます。

まずは値段は気にせずいろいろなお店をのぞいてみます。エルメスもありだと思います。

そしてもしびびっとくるバッグがあったら、値段を見ます。

予算内だったら即買い。予算を上回るようだったら、しばらく節約して考えてみる。

ブランドの質の高いバッグは、バッグがだめになるはるか前に、持ってることが恥ずかしいバッグになったり、使うことに飽きちゃったりします。なので定番とかこだわらずに、自分がいつ持っても嬉しくなれるようなバッグを探すほうがいいように思うのです。例えばそれがパーティー用の華奢なバッグで、いつ使うの?みたいな代物でも、いつまでたっても気に入って使えるなら、長年の間には結構出番があったりしますし。

• 私が欲しいのは…

ハンティングワールド♪

他の人とあまり被らないし、シンプルだし、長く使えそうだし☆

ずっと前から欲しいカバンです

• ロエベはどうでしょう

私も数年前に同じことを思い
    ロエベのナッパアイレを購入しました。

人とかぶることも無いので、お気に入りです。

• 土屋鞄製造所

私は40才、既婚の兼業主婦で、いいトシなのにいい鞄の1つも持っていません。そろそろ1つぐらい欲しいなあと思っていろいろ見ているのですが、土屋鞄製造所の鞄に惹かれています。私はブランドには興味ないし、どうせいい鞄を買うなら本当に鞄専門のしっかりしたお店で買いたいのです。飽きのこない、でも洗練された長持ちするものを。この土屋鞄の「ニッティンシリーズ」のメッシュのショルダーあたりを狙っています。価格は10万前後。いつも売り切れ状態なので入手するのが大変そうですが。よかったらこのお店のウェブをのぞいてみて下さい。ウェブも充実していて品揃えも豊富、見ていて飽きないですよ。

• 「ヒロフ」はどうでしょう

「ヒロフ」というブランドがオススメです!
    あまり人とかぶらないし、上品です。
    ヴィトンは若い頃は好んで使いましたが、30代後半になったら興味がなくなりました。
    本革で質のいいものを・・・と思うようになり、いろいろ探していて、ヒロフに出会いました。
    上で出ているイルビゾンテも本革で質がよく、私は財布などの小物は持っていますが、ちょっとカジュアルかな?という気がします。
    同じ年の友達もたまたまヒロフのファンで、いろいろ持っているのでいつも情報交換しています。
    色も素敵ですし、デザインも飽きの来ない感じでなかなかいいですよ!
    先日お店に30代半ばの後輩を連れて行ったら「素敵!こんなブランド知らなかった〜。ボーナスで買う!」といろいろ見てました。
    彼女も「色がとてもキレイだ」と言ってました。
    よかったら参考にして下さい!

• 流行が早い

現在50代主婦です。
    学生の頃、ブランドバッグ花盛りでしたので、かれこれ30年、ブランドバッグを
    愛用しています。
    2万程度の遊びのバッグも買いますが、革の質も何もかも違う為、
    結局ブランドバッグに落ち着いてます。

ただ、流行りが判り易いのもブランドバッグですよね。
    10年使うとなると、かなり厳選しないといけません。

そこで、私が使ってる十年物を紹介します。
    まず、シャネルの黒キルティングバッグ、これは定番中の定番です。
    しかし、傷が付きやすいので夜の食事時のみです。
    グッチ茶の革バッグ、これは3年目位がクタッとしていい感じでした。
    革が柔らかいので傷は付きやすく、目立ちます。
    ヴィトンのエピシリーズ、定番の形のみです。エピはここ10年程で
    昔のエピに較べ、めちゃくちゃ軽くなりました。
    使いやすく、傷もほとんど付きません。
    流行の形を選んでしまうと10年はキツイと思いますが、定番を選べば
    平気で持てます。
    エピ書類バッグ、名刺入れは20年以上使っています。
    修理もしてくれます。

• 革の鞄を買うときは・・・

実際に購入する品物を手にとってから買うことをおすすめします。
    革の種類によっては、特に斑の出方でまるで違う印象の鞄になりますよ。

• 予算によりますね

通勤バッグとしてカジュアルにもエレガントにも似合い
    且つ大人の余裕を感じさせるバッグですね。

私ならヴィトンで買うなら本革素材を選びます。
    定番のモノグラムなどキャンバスのは選ばないです。

もしくはロエベのアマソナ
    FENDIのセレリア Peek-A-Boo
    グッチのジャッキー
    TOD'SのDバッグ(新しいタイプのが出ました)
    Pradaのバウレット(定番の型押のです。セミオーダー)
    シャネル キャビア素材のチェーンバッグ

お値段は20万円前後〜30万円前後です。
    使い方によりますが恐らく10年と言わずもっと持つと思います。

私ならば本革で古くなっても味が出るもの、
    20代の子ではなかなか買えないものを選びますね。

• ああ、思いますね〜

しかしシーズン毎に買い換えているタイプのトピ主さん。
    いい物を10年大丈夫ですか?
    批判ではなく自分がそういうタイプなのです(笑)

同じような事を考え革が好きだったので、クローバーさんおススメの
    土屋鞄で買いました。
    新作じゃんじゃん出してきますよ。
    4年前に初めて買って以来、トート3、ショルダー2、ミニボストン1、
    財布2…ニッティングも買いました。
    シーンに合わせていろいろ持ちたいタイプがハマってこの始末。
    でもしょっちゅう使っているのは、サザビーのナイロンのバッグだったりします。

本当に欲しいのはロエベです。
    流行に乗らないブランドだから長く使えると思います。
    持ってる人も少ないです。
    ただ自分が持っていいのか、40過ぎた今でも迷います。

• ビビビときたものが運命のバッグ!

私はバッグと靴が大好きな30代女性です。

革のバッグは、きちんとお手入れやメンテナンスをすると、
    良い味が出て、一生使えます。
    部分的に壊れても、修理できます。

まずは、自分の好みを知ることですね。
    どのくらいの大きさのバッグが自分にとって一番使い勝手がいいのか。
    カラフルなものにするのか、一色のものにするのか。
    手提げなのか、肩掛けなのか。
    仕事や通勤に使うのか、使わないのか。
    バッグ自体が重くても平気なのか、・・・などです。

ある程度決めて、いざショッピングに行っても、
    たくさんいいものがあって迷います。
    必ず試着(持たせてもらう)したほうがいいです。
    中身のチャック(収納)の数や、バッグの裏や底まで見ましょう。

あくまでも個人的感想なのですが、
    ヴィトンのバッグは少し重いですが丈夫です。
    エルメスは中の収納が小分けされていなくて意外と使いにくいです。
    (バーキンはまだましですが)
    キャンバス地のバッグ(黒以外)はすぐ汚れます。

ちなみに私のヘビロテバッグはディオールです。

お気に入りの一品に出逢えるといいですね。

• メンテナンスが楽な鞄屋

大峡製鞄は、私も初めて知ったのですが、メンテナンスにいいと思いました。国内なので直しと配送に時間が掛かりません。

当たり前ですが、好い鞄屋さんはそれぞれの鞄にシリアルナンバーが付いていて、買った店と時を記録してくれます。もし、不意に故障した場合は直しに出せるので長持ちします。

私は在米なので、娘にはコーチを与えました。決して超高級とは言えませんがアフターケアの良さで選びました。何処にでも支店があるので速攻で直せます。

名前でなく、上質な皮と丁寧な縫製、そしてアフターケアのいい店がいいですね。そこの顧客リストに名前を持てば、心配なく使える鞄になります。

私も日本にいたなら大峡製鞄の鞄を娘に与えたでしょう。

いい物を長く使う我が家のやり方ですが、ご参考までに。
    いや、単なるケチなんですけどね・・・・汗。

• 私の10年選手

シャネルのキャビアスキン黒トート です。
    キズがつきにくく、型くずれしない、持ち手はチェーンじゃないので派手さもなく、気に入ってます。
    流行りもないような。
    オススメです。

• フィレンツェへGO!

日本でお買い物される前提でトピを立てていらっしゃると思いますが、ぜひ、一度イタリアのフィレンツェに行かれることをおすすめします。

フィレンツェは、皮革製品がとても有名で、日本で買う3分の1くらいのお値段でとてもいい革のかばんが購入できますよ。イタリアの職人さんが手作業で仕上げるので、丈夫ですし、色もさすがイタリア、というくらい鮮やかできれいなものも多いです。

最近は、ユーロも安いのでとってもお買い得だと思います。

• ありきたりですが

ヴィトンのモノグラムです。ネダン的に手頃だし、雨が降っても大丈夫。そのうえどんな服にもあいます。安物でないという満足感もあります。私は在米ですが、古着屋さんに持って行ってもヴィトンだと古くても引き取ってくれます。

• ロエベ

ロエベこそ、清水の舞台から飛び降りるような気持ち…で買うバッグかもしれません。

私は数年前、義母から新品のアマソナを貰いました。
    周りに持っている人が居ないのが一番良いかな。ロゴが、さりげなく入っていて主張しすぎない所もお気に入り。

しかも皮が柔らかいので、使いやすいです。貧乏性なので、ここぞという時にしか使いませんが…。

「いつかナッパアイレを自分で買えたらいいな〜」なんて思っています。こちらも素敵ですよ。

• mayu様

トピ主様横で申し訳ありません・・・

mayu様
    私もヴィトンのモノグラムが大好きで幾つも持っているので
    教えていただきたいのですが・・・
    私の場合、ヌメ革の部分がシミになりそうで雨の日には持つことが
    出来ません。が、mayuさんは雨が降っても大丈夫とのこと。
    そこでご質問なのですが
    1ヌメ革の部分(特に持ち手など)が濡れたら部分的にシミになったりしませんか?
    2濡れた時のお手入れの方法などありますか?

現在雨の多い国に住んでいます。
    青空が出ていてもザーッと突然雨が降ってきます。
    降っても長雨にはならないのですが、
    いつ降るかわからないのでモノグラムを持つことができないでいます。
    教えていただけたら幸いです。
    どうぞよろしくお願い致します。

• ロエベかボッテガ

ロエベ
    ボッテガヴェネタ

この二つなら、洋服はガジュアル系、エレガンス系でも何でもオッケー

革も上質だし
    50代60代でも持っていても嫌味じゃないし。
    あとカルチェ、バレンチノもオシャレですがカジュアルには不向きかも

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧