妻のやり方、ありですか?なしですか?

レス56
トピ主のみ1

なかじま

男性発

30代、男。結婚半年、妻と二人暮らしです。
先日、妻の友人2人が我が家に夕飯がてら遊びに来ました。
夕飯を食べて行ってもらうというのに、妻はご飯を炊くくらいで何も準備をしません。
私が「準備しなくていいの?」、「手伝うよ」といっても「大丈夫、大丈夫」と余裕の表情。
やがて友達が来たら、妻はお茶も出さずに「さぁ、買い物に行こう!」と言い出します。
これだけでも私はびっくりだったのですが、会計も割り勘。
家に戻ったら、皆でせっせと食事の準備し、あろうことか片付け(食器洗いなど)まで、友人にもやらせる始末。

私の実家では、お客さんが来たらお茶やお菓子、食事などは家人(母)が準備し、
お客さんにはずっと座って頂いていたものでした。もちろんお金など頂いたことはありません。
お客さんに買い出し(しかも割り勘!)や準備、片づけなどをさせるなど、信じられません。
しかし、妻にそれを言っても、
「私が遊びに行った時も、片づけまでしているから大丈夫よ」
「あなたのお友達が来た時に同じことを求めたりしないから大丈夫」などと言って話がかみ合いません。

そこで、妻の行動は世間的にどうなのかを伺いたく思います。
そのうち、友人たちにもあきれられ、愛想を尽かされてしまうのではないでしょうか。
ちなみに私は、妻の友人が訪ねてきたり、他人に台所に入られたりするのが嫌でこのような質問をしているのではありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありです。

子持ちの主婦ですが。
    友達と集まったときは割り勘、もしくは場所を提供してくれた友人以外のみんなで割り勘で食材を買い、みんなで準備、みんなで片づけします。

もちろん、面倒なときはお弁当を買っていくときもあります。(家を提供してくれた友人の分も買って行き、後で代金を貰います)

気心の知れた女友達同士限定ですよ、きちんとしたお客様にはもてなします。

男性同士でも「今日は○○の家に集まって鍋でもするか〜!」って時は、みんなで買出しに行って割りカンじゃありませんでしたか?

同じノリだと思います。

• 友人たちが同じ感覚の持ち主ならアリ

タイトルのとおりです。

別トピでも似たような内容があがっていますが、ママ友宅へ遊びに行くのに"手土産"の有無やその値段など、"客"として行くと気遣うことはあります。また、同じ家にばかり行くとそれはそれで不公平ということもありますし。。

奥さんと友人はあくまで友人どうしなのですよね?ですので、友人の集まりの際のルールとして「食事は合流後に一緒に割り勘での買い物からスタート。その後、一緒に作り後片付けまでやる」と決めているのではないでしょうか。それならば、誰か一人だけが負担を大きく強いられるわけでもないですし、長い付き合いをしていくつもりの気の置けない友人どうしならば、いい方法だと思います。

その友人以外が来られたときは、奥さんはどう対応されていますか?例えば、トピ主さんのご両親が訪問された場合など。

誰に対しても同じ対応ならば、ナシだと私は思いますが、その友人の場合のみ"客扱いしていない"ならば、アリだと思います。

• ありです

女友達で上下関係がないならOKだと思います。普通です。
    というか、「女子会」で、家主独りでキッチンにこもって話にも参加できず、ひたすら炊事&自腹で接待なんてありえない。そのほうが気も使うし居づらいです。

楽しくみんなでワイワイしながら、買い物して料理して食べて、そしてひたすらしゃべる!
    大丈夫ですよ。全てがイベントですから。

もしかしたら「ご主人がいると気を使って楽しめない…」という人がいるかもしれないですね。気を使うなら奥様ではなく、ご主人の方かもしれません。積極的に参加すべきか、気を使って席を外すか?は顔ぶれによって違いますから、そこは奥様と要相談ですね。

• 奥様たち、楽しそうですね♪

そういう気の置けない友達同志なのだからいいと思います。

ご主人様のお友達がいらしたときには、お客様としてちゃんと
    おもてなしされるおつもりのようですから、気になさることないですよ。

私は結婚して、独身時代のそういう友達とは離れ離れになってしまった
    から、結婚後もそうやってお友達と付き合える奥様が羨ましいです。

• 気を遣わなくていい友達

私にも数人、気を遣わなくていい友達がいます。
    子供の年齢も近くて仲が良いです。
    誰の家に行っても、「ちょっとお茶」程度なら普通に出して貰いますが
    食事となると一緒に買い物に行き、材料は割り勘です。
    お互いに気を使いたくないから楽なんですよね。

確かに、付き合い初めの頃は気を使っておしゃれなカップで淹れたり
    おやつをたくさん用意したり…としてましたが
    気心が知れてくると招待する方もされる方も疲れるんですよね。
    で、自然と「手伝おうか?」って言葉が出て、今じゃ「みんなでやっちゃおう!」って感じです。
    学生の頃の友達でも、ママ友(もうそれぞれの子供は大きいですが)でも
    気心が知れてる友達はそんな感じです。
    「手伝おうか?」って言葉が出ない人は「それなりのお付き合い」ですね。

もちろん、主人の上司や親戚など「おもてなし」するお客様の場合は
    きちんとおもてなししますよ。主人の為にも自分の為にも。
    (「手伝おうか?」って言われても断りますよ(笑))

私はトピ主さんの奥様の気持ちがよくわかります。

• この場合OK

お互い様で、友達同士してるならOKでしょう。
    「あなたの友達にはしない」って言ってるんだから、
    通常おもてなしするのはわかってますよ。

• 女友達とはアリ

夫の友人とは分けて考えてます。

私の友人たちとの場合もトピ主さんの奥さまと同様で、みんなで集まってから買い出しに行きますよ。
    もちろん割り勘です。

場所を提供してくれる人は、片付けや洗い物免除です。

気心の知れた女友達の場合のみですから、夫の友人が遊びに来た時は、お客様としてずっと座っていてもらいますし、食材もきちんと準備してもてなします。

• ありです

私も奥さんのやり方の方が気楽でいいです。
    奥さんの友達づきあいのルールには、こちらの生活に支障がないなら、
    基本的には口を挟まない方がいいですよ。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/1224/373620.htm?g=01
    のトピにある意見が参考になるのでは?

• 私も、あり。

奥さまの気心が知れたお友達同士なら、問題は全くないと思います。それは、”お客様をお招きしている”のでなく、友達と集まっているだけで、会場がたまたまトピ主さん宅になっただけだからです。きっと皆さん、集まる前に同意していると思いますよ。

一方、トピ主さんがおっしゃっているのは“お招きする”方のお付き合いだと思います。この場合、奥さまがおっしゃっているように、トピ主さんのお友達には同じことを求めたりしないでしょうし、常識的におもてなししてくださるのではありませんか?

だとしたら、奥さまのご友人が離れていくようなことはないし、合理的で問題はないと思いますよ。

• ありです

ホントに仲のいい友達とは 事前にそういう打合せは出来上がっています。

私の場合は ケーキやらメインディッシュやら色々買ってきてくれます。

お互いがそういう関係で どの友達の家に行っても同じことを
    しているのであれば公平だし、長く続く友人です。

どうぞご心配なく。
    それぞれ こうしなきゃいけない・・・という付き合い方は
    ないのですから。

• 奥様と同じです。

奥様どおし、事前に話し合いますよ。お互いの付き合いが、片方だけの負担にならないよう、相手家族の構成に配慮して折半します。一緒にお買物は、お料理作りの話題のきっかけにもなり、楽しく交流できます。
    それも、奥様方の楽しみです。
    ガソリン代も折半という方もいますが、近場であれば、お断りしています。
    夫側のおつきあいの友人とは、同じようにしません。
    夫同僚家族から申し出があったとき、家族どおしのおつきあいでは、同僚奥様にも台所に入らせてお手伝いさせていただいてますし、逆に私もしています。そのほうがより一層気がおけなくて、気持ちよく交流できますので。
    主さんは上げ膳据え膳型ですか。お客様が帰るまで座りっぱなしから卒業しています。私のところは、子どもの年齢差などの家族構成に応じて分担わけです。我が家では夫がコーヒー・お茶などだしてくれます。驚かれますが、株が上がっています。

• アリです

妻の立場です。

>「私が遊びに行った時も、片づけまでしているから大丈夫よ」
    これは女友人ルールのようなものでしょう。
    みんなで調理、みんなで夕食はアリだと思います。
    誰かの家で家族ぐるみの宴会などするときに私もやったことがあります。
    引き出しや調理用品なども勝手に触らず、家主の許可を得て使いますのでその辺は皆慣れているのではないでしょうか。

>「あなたのお友達が来た時に同じことを求めたりしないから大丈夫」
    と書かれているので、奥さんは「お客様」をもてなす時はきちんともてなす方だとお見受けします。

という訳で「アリ」です。

• ありです。

ただ、奥様も相手先にいって同じように買い物、割り勘しているならアリです。私も同じようにお友達の家でご飯を作って割り勘にしていたのですが、相手が私の家に来た時に「ぴぴちゃん家は、ごちそうになるから」といって、払ってもくれないし、洗ってもくれませんでした。しれが何回か続きカモられてる!?と思って離れました。(他の家ではすべて割り勘でした)
    そういうこともあるので、奥様に一度「ママ友の家でも割り勘?」って聞いてみて下さい。

• その友達とはそういうルールにしてるのでは?

そしたら毎回お互い様だから気を使わなくていい。

大丈夫ですよ。きちんと分かってやっているみたいですから。

• 親しい友達ならアリ!

私の家でもそうですよ。

冷蔵庫のものを使うと悪いので、彼女を自宅に迎えにいき買い物、メニューを決めて、彼女の家で作ります。後片付けも、お邪魔した私たちで片付けます。食費はキッチリ人数分で割り勘。

ギブアンドテイクが成立してるんですよ。
    ギブ→家のキッチンを借りる
    テイク→労働力(後片付けなど)、彼女がキッチンに入る時もありますが、その時の子供の世話は私たちで見ています。この方法のほうが、変に気を使わないので楽です。こういうタイプの友達って裏表が少ないので、長く付き合いたい友達に多いです。

間違っても義父母、旦那の友達には行いませんので、心配しないでください。また、義父母に勝手にキッチンを使われるのは嫌なものです。

• 女って

みんなでワイワイやるのが好きなんですよね
    当然そんな展開、打ち合わせ済みですって

あくまで、自分の手料理を振る舞う場ではないので。

• レスします

手荷物を持たないのは、おかしいらしいですよ。
    一般主婦いわく、非常識。

因みに、男性同士には、これが普通のスタイルかも。

• 格式張らずに一緒に過ごす時間をつくるのも、もてなし

子どもの頃からお友達とそういう付き合い方をしている女性って、結構多いと思います。

私の場合、小学生の頃から、お友達と遊んでいてお腹が空いたら、一緒にお菓子を作るのが普通でした。白玉団子、ホットケーキ、蒸しパン、レンジで作ったべっこう飴など...。

高校あたりから進化して、誰かの家の台所を借り、皆でメニューや分担を決め、コース料理?をつくるようになりました。買い出しから調理から後片付けからワイワイガヤガヤ......ああ、良い思い出です。

女子大生になってからも、コンパと言えば基本的に「みんなで料理を作ること」でした。

仲間のお母様たちも、普段なら来客に料理や皿洗い等をさせないどころか三つ指すらつきかねない格式張った人もいましたが、私たちのママゴト?は、温かく見守っていてくれました。

もしこれがご主人への来客なら、主婦が台所関係を一手に引き受けるのも奥ゆかしいですが、その場合、お客様は奥様とじっくり話せません。

奥様の気の置けない女友達であれば、台所仕事から買い物まで、格式張らずに一緒に過ごす時間をつくるのも、もてなしとして間違っていないと思います。

• アリです

理解しあってる女同士ならアリです。
    女同士だと変に借りを作るほうがナシ。
    おもてなしと言われても黙って座ってお客様してるのが居心地悪いこともあります。
    きゃっきゃっと一緒にキッチンに立ってるなら本当に仲が良いのだと思います。
    そんな仲良しの友人を持ってる奥様を自慢に思ってよいのでは?

旦那さんのお客さんならば奥さんはそんなことしないので大丈夫ですよね。

• うちもそうです

アリです
    私も友人が家に遊びに来た時、友人宅へ遊びに行った時
    同じように皆で準備をし、片づけをします
    買い出しは分担を決めて、各自持ち寄りの場合もありますが
    夫の友人達もそうで、会費を決めて割り勘です

これが上司の方や親戚の方でしたら問題ですが
    気ごころの知れた友人であるならば、何もおかしくないです

• アリです

面白そうですね。
    仲が良いからそういうルールが
    出来上がってるんじゃないですか?
    おかず持込でパーティーとかって、
    女同士ならやりますし、
    洗物も皆で手伝ってしますよ?
    楽しいですよ〜

• 私はナシ

もし自宅に招いて急遽夕飯を食べてもらう流れになったなら、一緒に買い出しには付き合ってもらいます。
    勿論、材料費は私の負担。料理をしている間は座っててもらい、何もやらせません。
    後片付けも友人が帰ってからやります。(料理も後片付けも手伝うと言われますが)

皆様のアリというレスがズラリには正直驚きました。

• なしです。

奥様達仲間内でいつもそうされているとの事なので奥様には『あり』でそれは問題なしだと思います。ただ、私としては無しです。

• 買い出し・料理もレクリエーション

すでに同じ内容のレスがついてますが、奥様とご友人達は相当気心の知れた間柄なんだと思います。
    そういう関係でしたら、一緒に買い出し、準備、費用は割り勘はアリです。

せっかく遊びに来てくれたのに、夕食の準備中、友人はじっと待っているだけなのはつまらないじゃないですか?
    仲のいい友達と一緒に、ワイワイ話しながらお買い物したり料理したりって楽しいものですよ。
    ご友人が嫌々やってるように見えなかったのなら大丈夫だと思います。

トピ主さんのお友達がいらした時はちゃんとするっておっしゃってるのなら、奥様はまともな感覚の持ち主だと思いますよ。

• アリです

自分にも、奥様と同じ関係の友人がいます。そうでない友人もいます。そして、同じ事を夫の友人には求めません。

• 他の来客にはキチンと応対でき、自分の友人ならアリ

気の置けない友人と、皆で買い物(何作る〜?とか言いながら)→おしゃべりしながら調理→ワイワイ言いつつ片付け
    独身時代からの流れで、そういう訪問は(旦那様にも行動を共にしろとか強要したりしなければ)アリだと思います。
    私の場合は、夫がいたら友人の方がどうしても気を遣うので、夫がいない昼間等にすると思いますが。

あなたの友人やお客様に同様の応対をするなら問題ありですが、「同じ事を求めない=きちんとお客様に対するもてなしはできる」なら、それが奥様の「自分と友人達との付き合い方」なのでしょうから、あなたが口を差し挟む事は無いのでは。
    案外、気楽な友人であれば皆でワイワイ色々作業する事も楽しかったりするんですよ(これが親戚とか目上の方だったらそうはいきませんが…)。
    人には、それぞれに合った付き合い方があるのですから。

万一それで友人に去られても、それは一人前の大人の奥様が自分で考える問題。
    一度はトピ主も自分の意見を言ったのですから、あとは奥様からアドバイスを求められない限り、見守っていれば良いのではないでしょうか。

• ありです。

お互いそうしてるのだから、その方が良いと思います。

• アリ。

私も、会社の仲の良い女性達で、どなたかの家へお邪魔するときは、
    例えば、簡単なサラダとデザートは用意してもらって、
    メインはこちらが買って持って行ったり、
    逆に、デザートと飲み物は買って行って、食事だけ用意をお願いしたり。

なので、食事の会計を割り勘にするのも十分にアリです。

そのほうが、お互い負担になりませんから。

もちろん、”お客様”に来ていただいたときは別です。
    あくまでも凄く仲の良い友人までです。

奥様も、主さんの友人が来たときはしないと仰っていますから、
    それで大丈夫でしょう。

もし、その友人が”お客様”のつもりで来ていたら離れていくでしょうが、
    それはあくまでも”お客様”だっただけです。
    その辺の見分けは、出来ているでしょう。

• 仲のいい女同士なら全然アリ。

女性です
    よく会う間柄なら毎度誰かが全てもてなすってのも大変だし、それよりは皆で買い物も料理もして、割り勘なら呼ぶ方も呼ばれる方も気軽にできますしね。

トピ主さんは、親しい男友達を呼んだり訪ねたりするのにそんなことしましたか?「飲み物冷蔵庫にあるから勝手にとって」「なんか手伝おうか〜?」ぐらいは言う/言われた経験あるでしょう。親しい友人っていわゆる「お客様」とは別物です。

親しければ親しいほどただ座ってもてなしをうけるのは逆に嫌です。
    ワイワイ一緒に調理しながら話すのも友人なら楽しいですよ。

まぁ奥様が夫の客や親戚にも同じことしてたら問題ですが、そんなことはないでしょう?仲いいね〜って見てたらいいんです。

• 全然普通。

家を提供するだけで他は一緒に用意する会はよくありますよ。
    相手にもよるんでしょうけど、外で飲むより家で飲む方が安いですし
    最初からみんなで負担した方が、招かれる方も気が楽なんです。
    感覚的には野外でするB.B.Qです。

もちろん夫のお客に対してはそんなことはしませんけどね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧