職場に嫌だと思う人がいない人っていますか?

レス16
トピ主のみ2

なな

働く

私は、看護師をしています。病院を変えても、毎回2、3人は嫌だと思う人が身近にいます。それなりに仲良くなる人もいますが、皆一線おいて付き合ったほうがいいなぁと思うこともしばしば。しかし周りは皆うまくやっているように見えます。
 もっと楽に人間関係わたれれば、と思うのですが。となりの庭はよく見える、だけなのでしょうか?。それとも、皆、嫌な人がいても私ほど気にしないのでしょうか?。私は、家で暇になると職場での嫌なことなどすぐに思い出してしまい辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• ありました(過去形)

ずいぶん前に務めた会社、ネガティブな印象の人はいませんでした。まあ、小さな会社でしたし、私はかなり小さな営業所でしたし、女性一人だったというのもあるかもしれません。あ、その前の会社(そこも外資で大きい会社だけど営業所は小さかった)も同じようで嫌いな人はいませんでしたね。

たぶん基本的に“嫌な人だな”と思っても嫌いだと思わないタイプかもしれません。大小含めいろいろな会社に勤めましたが、嫌いだと思った記憶はないです。上司もいい人が多かったし(てか皆いい人でしたね)、人に恵まれているのかなあ。それとも私の人徳?(ないけど)それか感覚が鈍いのかなあ。

• レスしますね。

皆一緒ですよ。
    私だって昔の職場であった嫌な事とか思い出しては、嫌な気持ちになったりします。

あなたはわざわざ此処に書かれた事を職場で言っているのですか?
    皆も一緒で心の中で思っています。

大人ですので、○○ちゃんが嫌〜い。絶交!なんて言わず表面にも出さず、我慢して建て前で付き合ってるんですよ。
    中には大人になりきれず、無視したりする職場いじめもあるらしいですけどね。

昔読んだ本に書かれてた事、10人居たら1人は嫌いな人が居るんだそうです。
    その嫌いな人をグループから追い出して、好きな9人で居ると又違う1人を嫌いになるそうです。

嫌いな人や合わない人が居るのは当たり前です。
    だってあなたとは全く別の人なのだから、同じ考え方言動をする人なんて1人も居ないのです。

あの人嫌いだなーとか、嫌だなーとか、苦手だなーとかあったって良いんです。
    それが当たり前なんだと割り切って生きていくしか無いと私は思っています。

• いて当然!

いて当然ですよ〜!
    ご飯のためにお互いがんばりましょう!

• どこにいても

Nyanさん、つうさん、どーもさんコメントありがとうございました。
    そーですよね。皆、心の中で思っているのですよね。ご飯のためにがんばってるけど。

私の嫌いな人は、あからさまには嫌われていないけど、よく皆の話を聞いてみると、実は、皆嫌いだったということが多いです。裏表があり、意地悪な人で、力のある人には取り入るのが上手い、敵に回すと怖い印象の人。そういう人どこにでもいませんか?。そういう人と上手く付き合うにはどうしたらよいのでしょうか?

• いますよね

いますよ。
    苦手な人と話してる人を見ると「なんで話せるのかな?」と思う事もあります。
    皆うまくやっているのでしょうね
    自分も頑張らなくてはと思います。
    でも、理不尽な事ってありますよね

• いますよ〜!

でも、今、隣の隣の課に非常に嫌な奴がいます。

20メートルくらい離れているのに、女子高生のような嬌声がこちらまで飛んできます。

15〜6ならまだ許せても、40過ぎのマツコデラックスみたいな体型のおばさんです。

ついでに、彼女が動くと、どっちからどっちに動いたか分かるくらい、強烈な香水をつけています、

あの笑い声を聞くたびにイライラしますが、同時に「あの人と同じ課じゃなくて本当に良かった」とほっとします。

あんな人と同じ課だったら鬱になりそうです。

うちの課もいろいろありますが、あそこまで非常識な人はいない。

• うーむ

今の職場は「嫌な人」はいません。多種多様な商品を知っているせいか、寛容な人が多いです。
    看護師だと (想像ですが) 職場の性質上仕方ない気もします。患者の負の部分が集まりますし、1つのミスの重さもはかり知れないです。看護の考え方の違いもありそうです。

>皆一線おいて付き合ったほうがいいなぁと思うこともしばしば。

が気になったのですが、一線を引くのが普通で仲良くなることの方が珍しいのではないでしょうか。仕事としては、同僚の性格まで把握した円滑な人間関係より、全員と必要なコミュニケーションをとることが優先されると思います。

それでも嫌な人はいます。その場合、その人は自分の嫌なものを代わりに背負っていると考えることにしています。ついでに他の悪い感情も背負わせたことにして、心を軽くするようにつとめます。トピ主さんならば、苦手な人と無難に接することができたらその都度、自分をほめたり励ましたりするとダメージが少なくて済むかもしれません。

• みんな何とかやってるのよ

私は、本当に気難しい義父と20年完全同居。その後も義母と同居を続けてます。同居歴30年。私の今の職場で嫌な人は一人もおりません。皆さん本当に良くして下さいます。でもそれは私が、本当に逃げ出したい家庭環境の中を必死で生きてきたお陰と思っています。毎日泣いてました。理不尽だと思う事が多すぎて。でもイロイロな理由で別居も離婚もできませんでした。職場でも本当に理不尽なことも沢山有りますが、生きるとはそういうものと思っていますし、義父母との同居のお陰で、些細な事で傷ついたり、怒りを覚える事も無いです。職場では、毎日誰かが誰かの悪口を言いに私の所にやってきます。ふんふんと聞いています。みんなそれぞれ辛いのだなと思いながら。同居は辛かったけれど、今こうして穏やかにこの職場で仕事ができる私は、本当に幸せと思います。職場を変われば良くなる、という事も有るでしょうが、自分の心持ちひとつで変わる事もあるでしょうね。

• 自分自身をはっきりさせるとか

こんばんは。お気持ちよく解る気がします。私もそういう気持ちで職場へ行ってたから…
    ここでの他の方のレスも非情にもっともで、私も参考になるのでありがたいです。

ちょっと突飛な発想かもしれないので、不愉快だったらスルーしてください。
    私は、自分の性格がよくわからないというか、把握してない時、気の強い人やガツガツした人
    に来られると、心の領域を侵されるのでは?!と無意識に恐怖心や警戒心を抱いてました。
    なので、まず自分はどういうタイプなのかを自己分析して
    (友達って多分共通点を持った人が多いので、そこから性格や好みを紙に書く…。ちなみに
    私は頑固・ちょっとお人好し・生真面目・お洒落に興味…などでした)

自分の傾向に納得すると、『ああ、だからあのセカセカした人が苦手なんだ』
    『いい加減な性格の人嫌い』と相手を嫌う理由がわかったんです。

不思議なことに、理由がわかると、相手を憎む気持ちより「合わなくて当然、避けとこう」と
    義務的に考えることができるようになりました。(簡単にはいきませんが)

私もまだ修行中の身ですので、大きなことは言えませんけど…看護師のお仕事、頑張ってください。

• 同業者です

ななさんは病棟勤務ですか?
    病棟なら2、3人嫌な人がいても交代勤務だし、気にしないようにできませんか?私は病棟勤務の時は、忙しかったし、嫌な人がいてもあまり気にならなかったです。

外来や小さいクリニックだと嫌な人がいるとかなり苦痛になります。以前働いていたクリニックは、院長、院長の妻、受付二人の全員が仕事も性格もとんでもない人達という環境で体調崩しました。

ななさんの経験年数がわかりませんが、皆それなりに悩んでいると思いますよ。でも人間関係はあまり気にしすぎず、お互い仕事がんばりましょう♪

• いないです。

今の職場では本当に一人も嫌だと思う人がいません。
    やっと出会えた、その他の条件面も良いところで、相性もあるのかもしれませんが。。
    過去には職場や学生時代のバイト先にもちょっと苦手だな程度の人はいましたが、基本的には人には恵まれているかもしれません。
    まぁ、人間関係なんて大抵が相性ですし、あとは運とか自分の受け止め方次第なのかなぁと。

あんまり気に病む必要ないですよ。私は特に年の近い女性は友人になったりしますが、相手が誰であれ職場は職場で一線を置いて付き合うって人は多いと思いますよ。

• うまく付き合う?仲良くする?

>皆一線おいて付き合ったほうがいいなぁと思うこともしばしば。しかし周りは皆うまく>やっているように見えます。
    皆、てきとーにやっているのですよ。だから疲れない→仕事もしっかりこなせる→愛想良くできる→問題を感じない→疲れないの好循環では。

その嫌いな人と「もっと上手にやりなさい」と誰かから言われたとか、実際に嫌な目に遭ったとか、そういうことなのでしょうか。
    そうでないならば、トピ主さんは「表裏があり、〜」の人の言動に左右・影響されずにやっていけそうだと感じられる環境を自ら作ってみたらどうでしょう。余裕が生まれて多くのことが好転しますよ〜。

• うまく付き合うのではなく、うまくかわすこと。

人間だから、合う合わないは誰でもあります。それに固執するかしないかでそれぞれ対応が変わってきます。

合わない人・苦手な人とうまく付き合うのではなく、うまくかわす・十分な距離をとる、ということが大事です。付き合おうとするからうまくいかなくなる。

あとはスルーする能力でしょうか。いちいち反応しない、ムキにならないというのが大事。好きの反対は嫌いではありません。「無関心」です。どうでもよい、というスタンスが向こうにも伝わってくれば、向こうも適当にあしらうようになってくるでしょう。

• 嫌われてるかも・・・被害妄想?

逆の立場かも・・・今、パートで働いている所で
    私はある人(一人)から嫌われている気がします。
    なんとなくですけど・・・
    失敗でもないですがちょっとした仕事の粗を
    「あぁーもう」って感じでやり直されたり
    (私以外の人には「ちがうわよ〜」って軽い感じ)
    軽い雑談では必ずはずされてます・・・いいけど。
    とにかく自分のやるべき仕事はキチンとしています。
    その人以外とはなんともないです。
    心当たりが無いだけに直しようが無い。
    仕事ができる人ですが怖いです。
    とにかく仕事頑張ります。
    世の中すべての人に好かれる事は無いと割り切ってます。

• いないんだよな、それが。

私は、金融関係→企業団体→新聞社→学校機関と転職をしていますが「嫌だな」と思う人は、どの職場にもいませんでした!
    ムッとする人とか「人間が小さいなぁ」という人はいましたけど、
    幸いなことに、一緒に仕事する人は本当に良い方達ばかりでした。
    今の職場も去年の4月に入ったのですが、みんな精神的に大人。すごく快適で、ラッキーです。

うーん、でも、性格の違いもあるかもしれません。
    あと、私は業界的にもずっと男性が多い職場にいるので、少ない女性で
    結束ができるのかもしれません。

ななさんのように、看護師さんだとストレス溜まりやすそうだし。
    皆さんレスしているように、ほとんどの方は嫌な人がいるみたいだから
    「私だけじゃないんだ」と言い聞かせるようにして、
    後は大人の対応をしましょう。

嫌なことを思い出してばかりいるのなんて、人生損するよ〜。
    仕事頑張ろうよ。

• トピック主です

いろいろなアドバイスありがとうございました。嫌な人はいるのが当然と思い、スルー力をつけるとか、自分をはっきりさせるとか、ためしてみたいと思います。無理に付き合おうとしない、適当に考えるのが一番かもしれません。人付き合い、がんばろうとしてしまう方なので。
     それから、やっぱり仕事に来てるわけだし、もっと自分が周囲が気にならなくなるくらい、興味のもてそうな「科」に行ってみるとか、もいいのかなと思いました。
     しっくり来るまで転職したり、派遣でやってみるのもいいのかなと思いました。
     それにしても適度な感じで自分中心に行動できるようになればいいのですが・・・・。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧