職探し中。仕事は面白そうだけど、人間関係が…。どうすべき?

レス14
トピ主のみ0

真宵

働く

前の職場で女性上司のモラハラに遭い、うつになり退職しました。
どうにか、体調が戻ってきたので、現在就職活動中です。

いくつか落ちた後で雇ってくれそうな会社をひとつ見つけ、上司になる人と話をしてみると仕事も面白そうです。
よかったと喜んでいたのですが…。

職場見学をかねて、私の入るというチームのリーダーさんと話しました。
もし入社したら、その人とあと2人と一日中過ごすことになるそうです。
彼女と話した第一印象で「前の人が辞めたのは、もしかしてこの人のせいかも…?」と思ってしまいました。

何しろ就職難ですし、この会社を逃したら他に無いかもしれませんが、迷っています。
やはり、断ったほうがいいでしょうか?

そのリーダーさんをやばいなと思う理由は、人の話を聞かないところです。
上司に言われたことや私の質問に対して、まったく関係ない自分の事情や要望などをまくし立てます。
1を聞いたら、トンチンカンなことを100答えるという感じで圧倒されました。
今まで思い通りに動いてくれなかった人の愚痴も聞かされましたが、彼女の要求が無理難題じゃないかなという話でも、特に根拠も無く「女だから差別された」か「日本人は頭が固いから」のどちらかの理由にしてしまいます。
ごくごく普通の質問でも悪意にとって、攻撃的なお説教を始めたりもします。

もちろん完璧な人間はいないので、こちらがあわせるのも必要なのですが、コミュニケーションが取れないので難しいかな…と悩んでいます。
特殊な職務での募集なので、そのチームに入らないという選択肢はなさそうです。
仕事自体はとっても面白く、社長さんや上司もいい感じなので、残念なのですが…。

やはりお断りするしかないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 私だったら・・・

私も似たような状況にあったことがあります。
    本来なら断った方がいいと思いますが、
    なかなか仕事が見つからない現状を考えると迷いますね。

とりあえず入社してみて、数日、状況を探ってみる。
    ダメそうなら保険等の手続きされる前に辞めた方がいいと思います。
    企業さんには申し訳ないけど職歴が増えてしまいますからね。

もしくは今の不安を上司となる人に話してみる。
    その上司が何かと助けになってくれるような人なら
    入社してみてもいいかもしれないですね。
    逆に見て見ぬふりなら、ちょっと大変かもしれませんね。

• 私も嫌です

私もトピ主さんの立場なら、気分悪いです
    紹介で呼ばれた側なのに、男性が動かないなんて、気が利かないと思うし、 私が男なら、絶対払います!
    もし、割り勘だとしても、紹介者の方が動くべきです。
    最初の印象は凄く大事だと思います。
    何度も反論のレスされてる方が男性なら、男として、ちっちゃいです!

• 第一印象は案外当たる

私の経験と似ているのでレスします。

私の元パート先のパートリーダー(60歳前後の女性)の第一印象も最悪でした。
    初めて会った時、「宜しくお願いします」と丁寧に頭を下げて挨拶したのに、その人は「ああ」と言ったきり。
    失礼な人だと思ったけど、まあどうにかなると思ってました。
    でも、どうにかなりませんでした。

詳細は書きませんが、パートリーダーの立場を利用してやりたい放題の人でした。
    些細な事が原因で彼女の機嫌を損ねてからは、いじめとイヤミの日々に変わりました。
    上司に訴えて注意してもらったのですが、彼女は全く気にせず、私が辞める最後の日までいじめは続きました。

私が入る前に2人のパートさんが同時に辞めたそうですが、私も「この人のせいでは?」と思ってしまいました。
    他のパートさん達は、彼女のそんな性格を知っていて、機嫌を損ねないように上手に彼女に合わせているという印象です。

人の話しを聞かない、反省をしない人は、よほど痛い思いをしない限り、変わらないと思います。

第一印象、案外当たっているかもしれませんよ。
    私は、履歴書を汚してしまったと後悔しています。

• やめといたほうがいい

トピ主さん目線からの情報なので、その人が本当に”問題のある人”なのか、単に”トピ主が敏感すぎるだけ”なのか、本当のところは分かりませんが、こんな掲示板で相手の欠点(とトピ主が感じた)をズラズラと書き出して「どう思います?」みたいにたずねるぐらいだったら、やめといたほうがいいと思いますよ。

何かあったら何でもかんでもその人のせいにして、一人で勝手にモンモンとしちゃうんじゃないですか?

人事の管理職として10年以上社員やバイトの採用を担当してますが、トピ主さんのような方が最近増えている印象です。
    ハッキリ言って扱いに困ります。
    疑問があるんだったら他人(しかも掲示板みたいなトピ主の一方的情報でしか判断できない場所で)に判断をゆだねずに、ご自分の直感を信じて、ぜひ辞退してください。

• 第一印象は当たるに同感

私の場合、パートですが…。

求人情報誌に、スタッフの写真が載っていたのです。
    この真ん中に写ってる女の人、何かイヤな感じだな…と、思いつつ、
    面接に行き、採用になり、働き始めました。

そうしたら、やはり、その方の性格がキツイ…。
    詳しくは書きませんが、いろいろやられて、三ヶ月でやめました。
    今までも、その方のせいで、次々と入っては辞めていくそうで。
    顔つきに性格が出ているんですよね。

やってみないとわかりませんが、第一印象って結構当たってますよ。
    がんばって下さい。

• 入社前から退職理由がみえるような

>人の話を聞かないところです
    >上司に言われたことや私の質問に対して、まったく関係ない自分の事情や
    >要望などをまくし立てます。
    >コミュニケーションが取れないので難しいかな…

仕事を一緒にするのが難しくないですか?トピ主さんの言うような人の傍で、弱い立場で働いていると良くないことが起きそう。

• ひとつの意見です

そんな上司、普通にいます。

どこに行っても、おや?と思う人はいます。

甘えるな! 切り開く道はあります。

あなたがまともである限り、対応策はきっとあります。

• やめとけば?

仕事が嫌が理由で辞める人より、人間関係が嫌で辞める人の方が絶対に多いはずです。

• 初っ端から愚痴?!

職場見学に来た人に初っ端から愚痴をこぼすリーダーって不安ですね。
    私なら断ります。

• 思い出しました

まだ間に合いますか?もうお仕事決められましたかもしれませんが…
    こちらでレスを読んでいて、私も一個、同じようなことがあったのでご参考までに。

派遣の顔合わせの時、人事の方と、直属の上司の方と二人おられたんですが、その上司の方が
    ずっと引っかかる感じでした。

仕事内容は特殊なもので、パソコンすら使わないようなものだったのですが、その上司が
    『アクセスは使えるか』としつこくて。できないと言っても、
    『前々職では事務してたからちょっとはできるよね』と都合の良い方に解釈され。
    派遣コーディネーターさんがみかねて、『paruさんはアクセスの経験はありません』と言って、
    終わったかと思ったんですが、、

就業して、やっぱり早速アクセスを使った仕事?を回されました。
    業務以外の、その人の個人的なものです。
    まったくのちんぷんかんぷんで、『すみません、ちょっとわかりません』と断ろうとしたら、
    『若いんだから私よりはできるはずでしょ!』とキレられました。他にも本当に色々理不尽なことが多くて。
    早めに派遣元に相談し、3ヶ月で終了させていただきました。
    面接の時の直感って意外と当たるんだなと思いました。

• ヨコですが>まゆさんと本題

紹介?払う?割り勘?
    何の話でしょう。(笑)
    おそらく、違うトピへのレスをここに書いちゃったのかな?

前菜はこれくらいにしておいて・・・

この未曾有の就職難の中、興味を持てる仕事にめぐり合うチャンスは中々ありませんので、すっぱりと諦めるのも辛い選択でしょうね。

とは言え、このまま入社されたとしても、トピ主さんは、過去の経歴から正直言って人間関係の耐性が高いとはいえないと思いますので、そのリーダーとの人間関係で行き詰まるのは火を見るより明らかです。

ですので、成功確率は極めて低いかもしれませんが、リーダーさんに対しての見立てを上司の方や、社長に率直にご相談されたら如何でしょう?

上司の前でも、トンチンカンな回答をされたのですから、認識は共有出来ていると思うので、「仕事にはとても興味があるので是非頑張りたい。」しかし、「リーダーとの円滑な業務遂行に自信が持てない」とやる気をとにかく全面に、でも、言うべきところははっきりと伝える。

相手は先任ですので、拒否される可能性も高いと思います。
    しかし、入社するか辞めるかはその回答を聞かれてからにしても遅く無いと思いますよ。

• 難しいですね

私も先月全く同じ環境にありました。
    採用になった人が皆続かないという情報は知っていました。
    面接に伺った時初見ですぐにこの人が原因だろうとも分かりました。
    でも、相性というものがある。私とは相性が良いかもしれない。
    それに今は空前絶後の就職難だ…
    ということで踏み切って勤めることにしました。
    が、初日から多くを求められ叱りつけられました。
    二日目には初日の倍求められ叱られました。
    その人には新人を育てるつもりは1gもないのです。
    自分の思う通りの動く人間を作りたいだけ。
    私の一か月前に入った男の子も一日中叱られっぱなしだし、
    他の人はみんな辞めて部署にはほかに誰もいない。
    履歴書を汚す前に3日様子を見て辞めました。
    仕事は面白そうだったし勤め続けたなら自分のスキルアップに繋がったはずです。
    惜しい職場だったと今でも思います。でもしょうがない。あの人がいるのだから。
    むしろあの人がいなかったら求人に出ていない職場だっただろうし。

まずは一回出社してみることをお勧めします。
    3日も通えば大体その人を観察できると思います。社会保障の手続きが始まるその前に結論を出してください。

• 勘はあたる!

ピン!と合わないと感じたならやめたほうがいい。と私は思います。

同じく、なんか嫌な予感してたのに就職し、結局一年でダメでした。インスピレーションは信じるべきだった!と後悔しました。あの一年は私にとって汚点でしかありません

自分の勘、信じて下さい

• やめるに一票

私も前職のとき人材派遣会社の方が「ちょっとクセのある上司なんですけど。。。続いた方がいなくて」といいながら紹介してくれたところに行きました。

根性で2年いましたが、結局退職に追い込まれました。

結局学んだことはやりがいも大事だけど相性ってもっと大事だと。
    いまは仕事探し大変かもしれませんがまたチャンスは必ずきますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧