ドラマ『相棒』ファンの方教えてください

レス23
トピ主のみ2

蘭子

話題

遅ればせながらSeason8から『相棒』を見始めている相棒ファン超初心者の者です。

Season8なので、ちょうど神戸さんが特命係に来たところから見ています。

そこでどうしても気になるのが、膨大な過去の相棒作品です。
ビデオ屋でレンタルしようにも量が多すぎて、金銭的に全部レンタルするのは難しそうなのです。

『相棒』ファン『相棒』マニアの方!
おすすめの回や押さえておいた方が良い回があれば、是非教えてください。

よろしくお願いいたします!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• これだけは必見

シーズン1のラスト2話(前編後編です)、

11話「右京撃たれる〜特命係15年目の真実」
    12話「特命係、最後の事件」

これだけは、ぜひ見てください。
    優秀な杉下右京が「特命係」なんてところに飛ばされた理由が分かります。

ちなみに、この2話には続編があります。
    シーズン4の第1話「閣下の城」

「相棒」のある意味画期的なのは、事件が解決して「はい、その話は終わり」ではなく、
    事件解決後のその後のストーリーもまた、用意されているところです。
    二人が逮捕した犯人のその後の話なんかも何話かありますよ。
    また、別の事件で遭遇する形にして。

• お仲間歓迎さん、ありがとうございます!

トピ主です。
    貴重な情報をありがとうございます!

お仲間歓迎さんは相棒についてかなりお詳しそうですね。
    初心者にもわかりやすいようにシーズンとタイトルを教えてくださり、そのお心遣いに感謝します。

先週の放送の終わりの方で、杉下さんが特命係に飛ばされた経緯に触れていたのでわかったつもりでいましたが、もっと詳しく描かれた回もあったんですね。奥が深い!
    レンタルして見たいと思います。

明日27日の夜中の再放送は、鈴木杏樹さんがシーズン4『ついてない女』シーズン6『ついている女』の両方に出演するみたいですね。
    おもしろそうなのでこちらも見てみたいと思っています。

• ムック本が出てましたよ

去年の今頃、映画記念でムック本が出ていましたよ。
    手に入るかどうかはわかりませんが探してみてはどうでしょう。

私のお勧めは「ピルイーター」。
    今はそんな設定は忘れられたように扱われているところがなんとも。

あとはなんでしょうねぇ。
    私も他の方のレスをみて「あぁ、あの話は!」って思い出せると良いなぁ。

• がんばって全部見るんだ!!

相棒って、最初から今まで登場人物の環境が変わったり、過去のいきさつとかが隠されていているので、できる事なら時系列で全部見た方がいいですよ。

すごく時間がかかると思うけど、見る価値はあります!!

私は最初途中から見たのですが、亀ちゃんと美和子の関係がよくわかりませんでした。
    あとは、亀ちゃんが特命係に配属された経緯とか。

まあ、もう相棒はかんべさんだから関係ないと思うけど、今でも亀山ファンなので・・・

• 脚本家で選ぶことをお勧めします

輿水泰弘さん、櫻井武晴さんなどの脚本なら、どれも見応えがあると思います。
    ウィキペディアで相棒を検索すると、ストーリーごとの脚本家が分かります。
    視聴率は参考にしなくてもよいかと。
    オススメでない脚本家も。
    スペシャルやもっとすごいのも担当していますが、せっかく素晴らしいキャストが登場しているのに、複数のストーリーをただごちゃ混ぜにしただけの残念な仕上がり。
    どれも似たような手法で、おもしろくない。
    相棒の良さが全く感じられません。

さて私のオススメ。

Season 4 第9話 冤罪

Season 3 第15話 殺しのピアノ

Season 2 最終話 私刑〜生きていた死刑囚と赤いベルの女(Pre Season第2話など生瀬さんの出ている回を先に見たほうがいいです)

Season 1 第2話 教授夫人とその愛人

Season 4 第1話 閣下の城

Season 4 第4・5話 密やかな連続殺人・悪魔の囁き
    Season 5 第5話 悪魔への復讐殺人(高橋一生さんの表情がすばらしい)

Season 3 第10話 ゴースト

Season 8 第3話 ミス・グリーンの秘密

• レスします

土曜ワイド劇場で放映された
    3本のドラマから観てください。
    「相棒」はここから始まりましたから。

• 相棒と言えば・・・

プレシーズン(土曜ワイド劇場時代)の1と2は必見です。
    現在のサブキャラの方はほとんどが2から出演されています(1にも出ているが、役が
    違う方もいます)が、およそ10年前だから皆若いこと!
    角田課長なんか、まだ髪がふさふさです(笑)

あと個人的には「小野田官房長」が出ている回は面白いですね。
    そしてお正月休みにあらかた見終わったら・・・是非、劇場版2を見に行きましょう。
    私は初日に見ましたが、面白かったですよ。

それにしても、亀山さん帰ってこないかな〜。ゲストでもいいから。

• 相棒大好きです

現代の社会問題などをリアルタイムに近い形で取り入れたりしていて奥が深く大好きです。

私の場合、偶然観ることができたのですが、最初の最初だった土曜ワイド劇場の回から観ています。

最初の作品は荒削りだけど、右京さんと亀山さんの出会いから描かれてますし、やっぱり観ておいて損はないと思います。米沢さんが、検視官?の役で出てたりして、まだ鑑識の役じゃないのもおもしろいし。ちょこっとだけしか出てませんが。

あと、亀山さんが特命係を去る回もぜひ。右京さんから握手を求めるのは最初で最後かも・・・・・なんて、この間相棒のスタッフさんがテレビで言ってました。

• 再放送

夕方3時から4時の時間帯に再放送していませんか?(お住まいの地域によって異なるかもしれませんが)
    私も相棒は大好きで、過去の作品は再放送で結構見ています。

前回の放送を見てから、劇場版を観に行きたくて仕方ないのですが、子供がまだ小さいので、DVD待ちになりそうです。

• ありがとうございます!

みなさま、年末のお忙しい中コメントをしてくださり、本当にありがとうございます!

どの作品から手をつければよいのかわからず途方に暮れていたのですが(笑)みなさまのご意見を参考に、楽しんで視聴したいと思っています。

まずは土曜ワイド劇場から!ですね。

• HPに

過去のストーリーのあらすじが載ってませんでしたか?

私も一徳さんが出てる回(の話)が好きです。
    なんか微妙な言葉遣いが特に…。
    (〜かしらとか。)

ちなみにイタミンのファンです。

• 社会派ものがお好みならば

私は櫻井武晴さんのお話をおすすめします。

シーズン6の第一話と最終話。(別の話なのですが、つながりがあります)
    これは裁判員制度についての話なのですが、とても見ごたえがありました。
    それからシーズン3の第11話『ありふれた殺人』

書ききれないほど、たくさんあるのですが、ほかの方がおっしゃるように
    輿水泰弘さん、櫻井武晴さんだと見ごたえのあるお話が多いように
    思います。

• タイトルは忘れましたが…

一番初期の頃の、右京と亀山が下着泥棒の調査をしていて、証拠品の
    下着を一点ずつ確認していた回が面白くてオススメです。
    今の相棒は扱うテーマが重くなってきててこういう感じの話があまり
    無いので、初期の頃の特命のホントに地味なイメージが懐かしくなります。
    右京が証拠品の盗難下着を持ち主に返しに行って「キャー!!」とか言われてドアをバタンと閉められたりしてます。

• 私のお勧め

土曜ワイド劇場版第2弾が好きなので、登場キャラが関連する以下のエピソードがはずせません。

Season1 5話「目撃者」

Season2 21話「私刑」

Season3 18話「大統領の陰謀」

また、普段と違った風味ですが個人的に大好きなエピソードは

Season5 10話「名探偵登場」

ゲストキャラの個性と、脚本の「探偵小説」へのオマージュが光るお話です。
    その分、相棒の二人が添え物っぽいですが、長くファンに支持されている推理小説のように
    「相棒」というドラマがファンやスタッフに愛されているんだという印象を持ちました。

• 陣川警部補のエピソードを見て下さい!

蘭子様は、まだレスを見てらっしゃるでしょうか?

思いの外レスの本数が少ないので出てきました。

タイトル通り、私は相棒の中でも右京さんは別格として、陣川警部補が大好きです。
    亀山君の次の相棒が選ばれる前は、陣川君が相棒となる事を切望しておりました。

もう、彼のエピエソードを一度見たら陣川君の魅力の虜になりますよ!

Season3 第六話 「第三の男」
    Season6 第二話 「陣川警部補の災難」
    Season7 第十八話 「悪意の行方」
    Season9 第五話 「運命の女性」

出来れば、この順番通りにDVDレンタルして見て欲しいです。
    特に最初の第三の男の陣川君登場は余りにインパクトがあり、笑い転げました。

彼にはもっともっと相棒に登場して欲しいです。

• 文庫本

私は文庫本をそろえました。
    何度でも読み返せてとてもありがたいです。
    Season7の中巻まで出ています。

唯一の失敗は「劇場版2」をうっかり映画を見る前に読んでしまったことです(笑)。
    でも、映画も堪能しましたよ。

• ピルイーター!

これは、見なきゃ駄目です。
    私も「相棒」ファン歴が短い新参者ですが。
    このエピソードを見てから映画を見ましょう。

• 横です。

昨年12月にたまたま再放送を見て、
    こんな面白いドラマだったんだ!」とすぐに劇場版2を見に行き、
    「ハマりそう〜〜!」と、放送しているドラマを見始めました&劇場版1と米沢さんのスピンオフものもレンタルして見ました。

そしてこのトピを偶然みつけました。
    とっても楽しみです。

すてきな奥様のおっしゃるようにシーズン1から見始めて
    ちょうど最終話を今週末に見る予定です。
    プレ3作は来週見ます。

こちらの皆様のおススメを見るのが今から楽しみです。

シーズン1ではやはり「目撃者」がズキンときましたねー。

• 相棒面白いですよね

土曜ワイドの頃から、手堅く安心して見れる相棒は見ていたと思うワタシでも、ここ最近の相棒は特におもしろく見ています。

相棒10年を生意気に例えて語るならば、相棒=アイスクリームだと思います。
    寺脇康文さん演じる亀山さんが相棒の頃はイチゴチョコ、及川光博さん演じる神戸さんが相棒の今はチョコミント…様々な脚本家の方がかかれているので「ワッフル・コ−ン・カップ」と下地も変わり、常連ゲスト(生瀬勝久さん松下由樹さん木村佳乃さん等)トッピングも様々で,かつ米沢さんや捜一の「アイスクリームにゃドリンク」のような存在もいらして….

おススメ作品は
    ・プレシーズン
    ・バベルの塔
    ・レベル4
    ・ピルイ−タ−
    ・クイズ王
    がスキです.

過去作品まとめてゲストごとに見たい時はWikipediaで先にシリーズ見てレンタルに行く…というやり方をしています.

最近は伊丹刑事にハマっているので、ご活躍作品全て調べて,借りてきて見るたびに愛を深めてます(笑)

• 是非、最初から!!

土曜ワイド劇場のころから見ています。
    相棒大好きですが、
    神戸さんになってからはあまり見てません。
    新シリーズ好きの方には大変申し訳ないのですが、
    相棒は亀山さんというイメージが強すぎて、
    亀山さんがいなくなったことがショックでした。
    なのでいなくなるシーズン7は辛すぎて最後のほう
    見られなかったぐらい。(未だに観てません)
    そして、神戸さんに罪はないのですが、どうしても亀山と比べてしまう自分が許せないのです。

右京さんと亀山が最初はうまくいかなかったのに、
    だんだんと絆を深めて本当の「相棒」になって
    お互いなくてはならない存在になったことを感じた時は、
    感動しました。
    新シリーズでは美和子も出ていないし、
    なんかさみしくて・・。
    右京さんと亀山と美和子とたまきさんのからみが好きでした。
    美和子のカレー「美和子スペシャル」は何が入っていたのか、
    いまだに気になります。

そんな相棒ファンの私がオススメなのは、
    生瀬さんが出ているシリーズと、
    新シリーズでは新旧どっちも好きさんが紹介されていた、
    ミス・グリーンの回です。

• やっと・・・

レンタルして、全部見ました!!!
    一年近くかかりましたが、
    すてきな奥様のレスどおり、やはり全て見て納得しました。
    10月からのシーズン10も楽しみです。

ただ、ひとつギモンが。
    みっちぃはまだ「杉下さん」とよんでいますが、
    薫ちゃんはかなり早い時期から「右京さん」と呼んでいましたよね。

いったいいつからだったでしょう??
    思い出せないのです・・・
    ドナタか教えていただけませんか?

その頃の回をもう一度見直したいのです。

• 大好きです。

相棒、私も去年はまってDVDを全てレンタルして観ました。
    この秋からのシーズン10も楽しみです。

お住まいの地域によるとも思いますが、最近再放送してませんか?
    うちの辺りでは(西日本のイナカ)ここ最近、シーズン3、7、6が見れます。
    少し前はシーズン2もやってたような...。

一通りDVDで見ましたが、勿論全部録画して見てます。
    順番に見た方が良いのかも?ですがもしそういうのを気にされないのでしたら
    再放送もチェックされてみてはいかがでしょう?

• CS放送とBS放送

CSやBSで過去の「相棒」を再放送しています。
    特にCS放送では、新しいシーズンが始まる前などにシーズン一本分ぐらいを一日で一挙放送したりします。

相棒の特徴の一つは、そのストーリーの豊富さにあります。アクションの楽しめる話もあれば、社会派系もあり、安楽椅子探偵的なものもあり、コージー系のものもあれば、猟奇的殺人ものもあります。

また「相棒」の醍醐味は、犯人として登場した人物が後のシーズンで絡んできたりすることです。例えば1stシーズンにある「殺しのカクテル」で登場したバーテンダー(蟹江さん)は、6シーズンには刑を終えて「琥珀色の殺人」で再び登場します。

そうした人間模様が相棒の見所でもあるので、できれば最初から見るほうが楽しめます。特に1stシーズンには良い作品が多いですよ。

あと、脚本に本格系の推理作家が書いているものなどもあります。ミステリ好きには堪りません。

あとスペシャルとしては、個人的には「バベルの塔」がサスペンス感満載で息もつかせぬスピード感を味わえます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧