レジの子にムッとされた。原因は私?

レス20
トピ主のみ2

チキン

話題

クリスマスなので、チキンを買いにファストフード店に行ったら
レジで顔が合うなり、いきなりムッとされて嫌な気持ちがしました。
相手は10代位の若い子で、目の周りをアイラインで大きく縁取った感じが印象的でした。
え?私何かした?何か刺激しちゃったのかしら?と考えつつも、普通にオーダーしただけ。

店内は混んでいず、バイトの人数は尋常じゃなかったのに、注文してもダラダラしていて、
いい加減な印象を受けました。勿論、私は態度にも言葉にも顔にも嫌な思いを表していません。

で、本題ですが、いきなりムッとされるのは、外見が気に食わないからなのでしょうか?
同世代では無いので、ライバル心みたいなものでは無いでしょうし
最近、ファストフード店には行ってませんが、普通の店でこの様な接客態度に会った事は
滅多ございません。というか、若い子の接客が久しぶりでしたが。
なので驚いてしまって・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• バイトの終了時間

もしかしたらですよ。彼女のバイトの上がる時間の数分前にトピ主さんが現れた。トピ主さんのオーダーをさばいてからしか上がれない。
    アァ!間の悪い客!
    だったとか。まぁどんな理由にしろ、お客様には関係無いこと。不機嫌になるのはお門違いです。
    運が悪かったと思って忘れよう。

• もともとそういう顔?

ファストフードと言えば、マニュアル通りの笑顔の接客を期待しますものね。
    驚かれるのも無理はないと思います。

クリスマスの臨時バイトさんで、教育が間に合わなかっただけだと思いますよ。
    と、かなり疲れてたでしょうし。
    もちろんお金をもらうんだから、ちゃんとしなくちゃいけませんが。
    とにかく、チキンさんに非はないと思います。

セールで混雑しているスーパーのレジで、レジ台に載せたカゴが店員さんに触れてしまったのですが、
    おしりでどーんと押し返された事がありました。
    びっくりしました〜!
    化粧も雰囲気もごく普通の店員さんでしたが、よほど疲れてイライラしてたのでしょうね。

• トピ主さんと無関係では?

昨日のイブの出来事ですよね?
    想像でしかありませんが、直前に先輩スタッフに
    叱られたとか、イブなのに誰かドタキャンした子の
    代わりに急に呼ばれたとか・・・そんなことじゃないでしょうか?
    トピ主さんとは無関係なような気がします。

• 私も

今日、某ファストフード店に入りました。
    チキンを買いにいったわけではありませんが。

いつもよりスタッフが若くて手際が悪く、ちょっといらいらしました。
    細かいことは省略しますが、1つあげると、
    レジからおつりをだすのですが、目線を横(隣のレジ)にそらすのです。
    ちらっと目線をやってしまうというか。
    当人は気づいていないのでしょうが、客からみるとかなり失礼。
    絶対高校生か、…とにかく学生です。

クリスマスなので、チキンを猛プッシュし売ろうとしていたようでした。
    サンタ姿や被り物をした専門のスタッフがいましたので。
    キッチンでは年配の女性たちが揚げ物を必死にあげているようでした。

なにかひっきりなしに電話(出前?注文?)がかかってきていたようでした。

今日は忙しいのでバイトがいつもの人たちではなく、(家庭もちなら
    この日は出勤をさけるでしょうし)慣れていない人間をだしたのだろうな
    と受け取りました。

こんな日にファストフード店なんか入った私が馬鹿だったと思い流すことにしています。

たち仕事に慣れなくて疲れていたんじゃないですか?

• 直前に

店長に叱られたとか、なんか気に食わないことがあったんじゃないですか?若い子は感情をすぐ顔に出すから、気にすることないと思いますが。

それと別に自分より若い子はこちら(30代)が笑顔でレジに並ぶと途端に笑顔になりますよね。
    おばさんは警戒されてるのかなと思ったりします。

• なぞなぞさんに同意

私もシフト制の仕事をしています。さあ時間だあがろう♪と思った瞬間お客さん来られると…と思うときあります。
    私はそこそこ年齢も重ねていますから 顔 態度には出さないようにしていますが 私も若かりしころ個人的感情をお客さんに向けたことあります(反省)

その店員さんもまだ若いのでお客さんといえど心のコントロールが出来ず そういった態度に出たんでしょう。トピ主さんのせいではありません。
    しかしながら彼女も接客業。 どうもモヤモヤ晴れないときはお客様センターに言うのもありです。 そういったクレームが入ることで接客を学びますし酷い対応の時は私は言います。

• 客観的証拠が何もない

「ムッとした」というのはあくまでトピ主さんが主観的に受けた印象だけですよね。

例えば何か言われたり動作をしたのであればそれを元に他の人もなんらかの客観的判断ができると思いますけど、「ムッとした顔をされた」だけでは本当にその子がトピ主さんにムッとしたのかどうかすら分かりません。

そんな些細でどうでも良いことはさっさと忘れてしまったらどうですか。

• 慣れなくて

慣れなくて緊張してただけでは

• それは…。

お腹がピーピーの限界。
    俊敏に動けば、まぢヤバイ。

キュルルルルーとお腹がパレードしていたに違いない!

お客が絶えないと勝手に持ち場を離れる事も出来ない時もある。

嫌な事があった時は嫌なまま流さないで面白く考える。
    なさそうでありそうな面白そうな事。

• レスありがとうございました。

この日、開店の10時頃に行ったんです。
    チキンを予約受け取りの人も待ってましたが、私を先にレジに通してくれました。
    そして、注文すると、いきなり睨まれて、対応も悪過ぎてビックリしてしまいました。

レスを拝見し、数日経ち、落ち着くと、レジも色々大変なのね・・・と思いました。

でも、朝から、とても不快なスタートとなってしまいました。

若い子って、大人を見下す人もいるのは感じる事もありましたが、一応仕事の時は
    普通の接客を心掛けて貰いたいものです。
    でも社員さんも若過ぎて、注意もしないんですね。

• そういうお年頃

私も昔経験あります。
    普通に歩いてただけなんだけど、道路の脇でたむろってた女子高生たちが
    「あの女(私のこと)こっちにガン飛ばしてたよ」と聞こえるような声でひそひそ話してました。
    その時は自分のこととも思ってなかったんですが、通り過ぎてから「あ、私のことか?」と。
    たぶん、たまたま視線が女子高生に向いて、そういう風に捉えられたのでしょう。
    箸が転がっても笑う年代です。スプーンが転がったら怒る、程度に思うようにしてます。

• 思い込みの女王?

多分、今の若い女の子の、アイライン真っ黒メイクが、お好きじゃないんでしょうね。
    私も好きではありませんけど。
    それをふまえて。

↓これ全部、主観、思い込みですよね。
    >いきなりムッとされて
    >相手は10代位の若い子
    >同世代では無いので、ライバル心みたいなものでは無いでしょう
    >若い子って、大人を見下す人もいるのは感じる

もしかして、若くないかもしれないし、睨んだんじゃなく目が悪いのかもしれないし。

トピ主さん自身が「そういうメイクの若い娘」に何か偏見があるから、ちょっとブアイソだっただけで被害者意識全開なのでは?

そもそも、問題の根源は、予約チキンの引取りで混む時期に、混む店に、飛び込みで行くからですよね。
    店に問題、ありますよ、確かに。
    でもクリスマス商戦時期がこうなって、もう何年目でしょう。
    大人ぶるなら若い子云々するより、危機回避しましょうよ。何故、混雑を承知で混雑に身を投じるのか。通勤電車じゃあるまいし。

ところで。
    多少は怒った方が脳に刺激があっていいんじゃないでしょうか。
    穏やかに過ごすのは80超えてからでいいのでは?

• 繁忙期だからでは?

覚え違いでしたら申し訳ございません。

私も6〜7年前にそういえばクリスマスだからチキン買わなきゃ。と思いたって
    クリスマスの当日に白いひげの親父がいるお店に行きました。確か
    「お客様申し訳ございませんが本日はご予約のお客様のみ承っております。」
    と門前払いをされた記憶があります。
    店内の殺気だった様子を見て、そりゃそうだよなーと納得して帰りました。
    1年でその日が一番大変なお商売ですもんね。

ちなみにその次の年予約して受け取りましたが、そんな大した感動もなく
    なんでクリスマスにチキン食べなあかんねん、とアホらしくなり
    それ以来クリスマスは特に意識していません。

私は断られたことがあったので、注文受けてもらえるだけでもよかったのかも?
    まあでも無理なら無理でそんな対応でなく断ろうよと思いましたが・・。

• なにかにつけて若い子とひとくくりにしますけど。。

何か嫌なことでもあったのでしょうか。

若い子、若い子と連呼して、若い子は見下すとか。
    私から言えば、中高年層の方だって若い世代を見下してますよ、何もしてないのに若いと言うだけでね。
    主さん、見た目がギャルっぽい子に対して無意識に偏見もってるのかも。たぶん同じことを、大人しそうな子や同年代の方が行ってたらスルーしたかもしれないですね。

• 最近のバイトの質

若い子、とにかくひどいです。
    私は中年と若年の中間ですが、今のバイト世代(いわゆる学生さん達)、頭で考えて行動しないから気がきかない、マニュアル通り、さほど年ではない私から見てもびっくりします。

カフェに入ってもメニューを憶えてなくてこちらに首を傾げて同意を求めたり(笑)、同じように気分で接客されたり、簡単なお金の計算もできず、気をきかせて渡した小銭にムッとされたり。信じられないことのオンパレードで、自分がバイトしてた頃との差が激しいです。
    何でこんなことになってるんですかね?

ちなみにそうじゃない方もいるんでしょうが、ひとくくりにしたいぐらいバイトの質が落ちている気がします。

• 深く考える必要はありません。

トピ主さんこんにちは、せっかくクリスマスのチキンを買いに行ったのに…気分が悪くなってしまいましたね。
     でもそんなに「原因は私?」などと気にする必要はありませんよ。おそらくトピ主さんは全く関係ないと思います。
     年齢、性別、職種に関係なく不機嫌な表情で動作もダラダラした人っていますしイヤなことがあるとすぐに顔や態度に出てしまう人もたくさんいます。(それがたとえトピ主さんには関係ないことであってもです) 
     でもトピ主さんの文章もちょっと主観的すぎてわかりにくいですよ。
     ムッとされたって…周囲の人もギョッとし社員が飛んできて注意をするべきというほどすごかったんですか?対応も悪過ぎて…って「いらしゃいませ」や「ありがとうございます」も言わないとか言葉遣いが失礼とか具体的に何かあったんでしょうか?
     もちろんこの店員さん、お客様であるトピ主さんを不快にさせる対応をするなんて失格です。
     でもいつまでも気にしていないで今度は違う店に行きましょう。親切な店員さんに出会えると気分がよくなりますよ。

• きっとそれは・・・

可能性は3つ、

一.トピ主さんが美人すぎて嫉妬した&ライバル心を掻き立てられた為。

二.レジの子が嫌いな人にトピ主さんがソックリだった為。

三.レジの子が元々目が悪く、目つきが悪い。そして生理日だった為。

私もファストフード店の店員にイラッとすることあります。
    こないだなんてお会計時に「はあ?」とか言われましたし。
    気持ちよくお買い物したいだけなのに何故不快にさせるの?って不思議。
    変な接客はお互いにメリットないですよね。

そう考えると不快な接客をするファストフード店ってどの店舗でも
    そういうスタッフがいるんですよね。
    また逆も然り。
    マニュアルと教育がしっかりしていないのでしょうね。
    クレームメールを出して、もう利用しない方が良いと思います。
    笑顔で接客できない人は接客業には向いていないのです。
    トピ主さん、災難でしたね。

• 私が思うに・・。

>チキンを予約受け取りの人も待ってましたが、私を先にレジに通してくれました。

先にレジを案内してくれたから、トピ主さんはレジへと進んだのに、
    彼女は「この人何?割り込んで。ちゃんと並びなさいよ!」と、
    思われたとか?

どんな理由であっても、こんな対応いい気はしませんね。

• ありがとうございました

しつこいですが、お客さんは2人しかいませんでした。ガラガラでした。
    若い子(という表現スミマセン。語彙が乏しく)の態度を
    横からフォローして下さったのも、若い方だったので、全否定してる訳では無いです。

でも、やはり私が原因というか、悪かったと実感しました。

・レジの子に期待してしまった自分がいた
    ・その場で対処せず、この場において愚痴った
    ・嫌なら今後行かなければ良いだけの話

大変失礼致しました。ありがとうございました。

• よくあることです。

ファストフード店、よくいきます。
    若い女の子で対応が悪い子がいるって、ファストフード店ではよくあることです。
    若い女の子は、きちんとした人も多いですが、こういう態度の悪い子もいるんですよね。
    おばさんとかは、相手や状況をみて、態度を悪くしたり良くしたりと、その場の
    状況をのりきるために柔軟性のある対応をしますが、こういう若い子は、結果をみない対応をすることがあります。
    要するに、彼女の社会に対するあり方がそんな感じなので、あなたに落ち度はない場合が多いと思います。単に人生経験が不足してるんです。
    なので、そういう子にあたった場合、その場でしめると、近くにいた社員さんがやってきてフォローをしだす場合がほとんどで、彼らは慣れていますよ。
    でも、あなたが店員をしめるのに慣れてない場合、逆に足元をみられて、いやな結果になります。
    安易に知らないお店にいく場合は、こういったことも、覚悟しないといけないですね。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧