長いもで喉が痒い

レス12
トピ主のみ1

カイカイ

話題

先日、1mほどの長いもを頂きました。
おろして食すだけでなく、磯部巻き風や、千切りにしてサラダにして食べたりしています。
しかし、半分ほど食べて気がついたのですが、長いもを食べた後に喉が痒くなります。
そのかゆみは、次の日くらいには消えてしまうのですが、それでも消えるまで
風邪のひきはじめのような、違和感と言うか、かゆみがあります。
ちなみに、料理した手は痒くなったり、母が料理したり、外食などで食べた時に痒くなった記憶もありません。
母や、周囲の人にも長いもを食べた後に、喉が痒くなるなんて聞いた事がないといわれました。
ネットで、下ごしらえは変色しない為に、塩水や酢につけるなどがありましたが、特にそれ以外の下ごしらえは検索できませんでした。

もしかして、コレは、長いもアレルギーでしょうか?
アレルギーだとしたら、症状のあるときに病院へ行ったほうがいいのでしょうか?
または、私の下ごしらえの仕方を間違っていますか?

どなたか、原因と対策がわかる方がいたらお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• お仲間が

私も痒くなるクチです。
    大したことはないしおいしいので気にせず食べちゃいますが(笑)

病院にいったことはありませんが、何か体質なのでしょうね。
    他の方の回答に期待してます♪

因みに、メロンでも同じ症状になるのですが、こちらはあまり味も好みではないので食しません。

• 下ごしらえは

私も下処理はお酢でやってます。
    アレルギーはないですか?
    知人はひどい山芋アレルギーで
    山芋の天ぷらと知らずに一口パクッといってしまい
    喉の痒みのあと
    気管が腫れ上がり
    気道をふさぎ
    呼吸できなくなり
    救急車で運ばれて
    一命を取りとめました。

気をつけてくださいね。
    ハッキリ検査でアレルギーがわかるまでは
    疑わしい食べ物は
    避けたほうが良いかもしれません。

本当に怖いですから。。。

• 灰汁が原因では?

私も幼少の頃から痒みありました。
    灰汁が苦手な様です。

いつも食べた後は口元を洗い流して、うがいしてます。

• アレルギーですよ!

飲食業界では一般的なアレルギーです!
    厚生労働省のアレルギー表示義務はまだ無かった気がしますが…。
    人によっては長いもを洗っているだけで手が痒くなることもあります!

病院に行くべきかどうかはご自身で判断していただきたいと思います。
    一番の対策は召し上がらないこと…。

最悪の場合は生死に関わるので、このような↑アドバイスになってしまいます。。。

• アレルギーだと思います

昔、友人とお店で麦とろを食べていたら、友人は突然トイレに行って吐いてしまいました。
    驚きましたが(知っていれば自分で注文しないですね)、そうしてある日気付くことはあると思います。

手に付いても痒いですからね。

• 長芋でかぶれるのは当たり前です

病気じゃありません。
    かぶれ食品は多数ありますので、それぞれ下処理が必要です。
    長芋の場合はお酢を薄めて洗います。

• アレルギーかも

私もとろろや長芋だめです。昔は喉がかゆくなる程度でしたが、最近はムカムカして戻してしまうようになりました。体が受け付けないんでしょうね。
    加熱すると大丈夫なので酵素とか成分的なものかもしれません。
    わざわざ検査しなくても毎回かゆくなるならほぼアレルギーです。食べないのが一番ですよ。

• 何でもアレルギーと言っていればいいわけではありません

長いもが触れていないところに、痒みや蕁麻疹といった症状が出るなら、アレルギーの可能性が高いですが、
     手や口内、喉など 長いもが触れたところだけが痒くなるだけなら、それは「かぶれ」です。

たまたまトピ主さんの周りにいなかっただけで、ごくありふれたことです。

tkdtkdさん(2010年12月25日 13:04)のレスが剴切です。

• アレルギーです

下処理をしても出ます。

手や口で出ないから違うとは言い切れません。喉や食道といった部分は皮膚で保護されていませんので唇が腫れる前に出ます。

私も山芋系は同じ症状です。喉の奥から痒い感じ。メロンでも同じになります。我が子はナッツでも同じ様になります。病院でも確認済です。
    元々アレルギー体質では有ります。花粉症、金属、南国フルーツ(バナナもマンゴーもキウイもパパイヤもと殆どダメ)など様々。
    トピ主さん、メロンはどうですか?

食道が腫れている状態は危険な場合も有ります。気道がふさがり呼吸困難になるからです。

食べないのが1番です。

• アレルギーを疑ってもいいと思う

私も子供の頃は長いもで喉が痒くなるだけだったのですが
    現在は、食べると目が腫れて蕁麻疹が出て戻す様になりました。
    体がうけつけなくなったのです。

アレルギーって、軽く見られがちですが
    死ぬこともある大変な病気なんですよ。
    なので、おかしいと思ったら食べない方が身のためです。

• アレルギーです

私も同じ症状がでます
    体調が悪い時に長いも、里芋、青魚、りんご、これ等を食べると喉が痒いです

アレルギーで気管支が腫れる状態になるんで最悪気道を塞ぐ可能性があると医師には言われましたよ

• 感謝です

皆様、お返事ありがとうございます

調理した手などは、痒くならないので何でかな〜と思っていましたが
    アレルギーやかぶれを疑った方がよさそうですね。
    ちなみ、食品のアレルギーは今までありませんでした。
    なので、ちょっとビックリです。

食べるのは中止して、アレルギーの検査も考えてみようと思います。
    ありがとうございます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧