離婚後に仕事をやめて実家に帰るか悩んでいます

レス9
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

モンゴル

現在夫と別居中で、離婚を考えている20代の女性です。
子供が一人(女の子・5歳)がおります。
離婚後に実家に帰るかどうかで悩んでいまして、皆様のご意見をお聞かせいただきたくて投稿いたします。

現在は、正社員(事務)の職があり、毎日忙しいながらも、貯蓄もできる収入で、問題なく娘と生活できています。精神的にも安定しています。
ただ、離婚後は娘に寂しい思いをさせないためにも実家に帰ってきなさい、と、両親から強く薦められています。(両親は”母子”だけの環境は良くないと思っています)

問題は、その場合、実家が遠方のために今の仕事を辞めなければならなくなるということです。私に手に職と言える程のものも無く、今のご時世、そうそう次の正社員の仕事は見つからないだろうと思います。
また、「結婚に失敗した娘」に両親は色々と口を出したい様子です。同居すると、両親との関係で悩むことも日々出てきそうです。

今は収入面で恵まれていますが、雇用が安定しているとはいえず、この先もずっと勤められるかはわかりません。
仕事も忙しく、夜子供が寝た後に自宅で夜中まで残りの仕事をしている生活で、体力が持つかどうかにも不安があります。

ただ、せっかく今ある仕事を辞めてもいいものか・・・

でも、両親の強い勧めを断って実家に戻らないことにすると、両親との関係が悪化しそうでもあります。
私に万が一の事があった時のことを考えると、子供と祖父母との関係は良好にしておきたいので、それも避けたいです。

どうしたらいいものか、ぐるぐると考えてしまい分からない状態です。
長文ですみませんが、似たご経験やご意見を聞かせていただけるとありがたいです。
どうかよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 応援します。

中途半端に「未来の不安」で今在るものを手放してしまうより、
    どこまで頑張れるか、やってみたらいいんじゃないでしょうか。
    もちろん親とはうまく交渉して。

親が娘と孫の面倒をみるなら、口出しは仕方がありません。
    娘さんの環境のことも、仕事のことも、
    やれるだけやってみたけど、やっぱり親元がいい、と
    思えて実家に戻ったときには、受け入れてくれることへの
    感謝の気持ちからも、親の口出しも素直に聞けるのでは?

言うことを一度でも聞かなかったら、罰として
    二度と実家に戻らせない…というタイプの親でなければ
    娘が本当に困ったときには「だから言ったじゃない」と
    言いつつも、ちゃんと受け入れてくれると思います。

離婚=自分で何もせずにすぐに親に頼るという人もいる中で、
    トピ主さんのできるだけ自分でやってみたいという気持ち、
    私は応援したいと思います。

• とりあえずは仕事優先ですかね

40代男です。

まず、トピ主自身と子供のことも考えて、離婚か縁りを戻すか今一度考えてください。
    離婚の決意が固いのであれば、まず、離婚手続きを進めてください。

次に、子供と向き合って、
    実家で多少子供の面倒を見てもらいながら職を探して仕事をするか
    忙しいながらも今の仕事を継続するか
    考えてみてください。

ちなみに5歳のお子さんは甘えたい盛りです。
    お父さんはいないので甘えられず、お母さんも疲れていて甘えられない。
    お父さんは既にいない上、誰にも甘えられないんです。
    寂しい思いをさせますよ。

私は、離婚するのであれば両親の肩を持つ訳ではないですが、娘さんのためにも実家に帰ることを勧めます。
    でも、娘さんの事を考えると本当は離婚しないことを勧めたいです。

• 母子家庭に関わる仕事をしています

収入の確保の必要性を甘く見て痛い目(ただやっかいなことに本人たちは危機感ないのですが)にあってる方々はたくさんいます…。ご実家に帰ってもお金があるならいいのですが。
    子供が小さいうちは働かない、といっていざ子供が大きくなっても働き口がない、子供は行きたい学校に行けない、努力する親を見てないから子供もがんばる気概がない、という母子家庭がたくさんあります…。
    今の職場を確保しつつ実家近くの安定した職場や仕事を見つけていく努力をされては?必要なら資格取得も。勿論簡単ではないですが。

• 転職活動してみたら?

母子だけで暮らしています。
    困った時に手助けしてくれるような親ではなかったので
    主さんが羨ましい限りです。

やっぱり、一人で仕事と育児を担うのは
    身体への負担がすごいですよ。
    少しでも担ってくれる人がいるのは
    いいことだと思います。
    同居じゃなくても、近くに住むという手段もあります。

>私に万が一の事があった時のことを考えると、子供と祖父母との関係は良好にしておきたいので

万が一の事でなく、些細なことでも
    たった一人なのと、誰か支えてくれるのは大きく違います。

実家近くで仕事を捜してみたらどうでしょうね。
    ネットで応募もできるでしょう。
    まだ20代なら余裕ですよ。

• 小1の壁

小学校入学のタイミングについて書かれていないので、おそらく来年6歳、入学まで1年ちょっとありそうです。
    ご実家が裕福ならばいいですが、現在氷河期を凌ぐ不況で事務職の正社員は貴重なイスです。保育園は1番働きやすいですし、現状維持なら子供への負担も少ないと思うので、まずは頑張って1年残ってみて下さい。
    小学校に上がれば学校+学童+鍵っ子で子供も大変です。卒園を見据えながら、これからの生活基盤をどこにするか考えられてはいかがでしょうか。

• レスいただきありがとうございました

大変勉強になり励まされました。

転職先を探してみたら?というご意見を複数いただいて目が覚めました。
    忙しくて職探しや資格取得するのも難しい、と思っていたのですが、そんな甘えたことを言っている場合ではないですよね。
    今の仕事を継続しながら実家近くでの職を探して見つける、という目標を掲げてしばらく頑張りたいと思います。

>思えて実家に戻ったときには、受け入れてくれることへの
    >感謝の気持ちからも、親の口出しも素直に聞けるのでは?

おっしゃる通りです。受け入れてくれる場所があることが有り難いということを、忘れないようにしたいと思います。

>収入の確保の必要性を甘く見て痛い目(ただやっかいなことに本人たちは危機感ないのですが)にあってる方々はたくさんいます…。

そうですよね。両親は仕事は後からでも何とかなるよというのですが、私はとても不安です・・・
    「努力する親を見ないと子供もがんばる気概が出てこない」というの、わかるように思います。

子供のためにも、実家に戻ったとしても甘えるだけでなく、自立した母親になって頑張っていきたいと思います。
    皆さま、ありがとうございました!

• 仕事をやめるべきではない

一度、仕事をやめてしまったら、そう簡単に見つかりません。

よほどご実家が裕福ならよいですが、結局は、仕事が無い、進学できない、と、お金に困る事になります。地方では再婚をする出会いのチャンスも少なくなります。

それに、同居して両親との関係が悪くなってしまったら、もう逃げ場はありません。

もうしばらくは仕事をやめずにがんばってみてから検討すればよいのではないでしょうか。学校が始まればまた状況も変わってくると思いますし。

• ダメだった時にお願いする方向で

離婚したのは子どもが中学生になっていたので、必ずしも
    同じではないのですが・・・

私の両親も今住んでいる所を引き払って実家に帰れと言いました。
    でも帰りませんでした。
    帰らなくて良かったです。
    離婚した事で、夫の分の家事がなくなり楽になったくらいです。

離婚して母子家庭でいるとやはり引け目に感じたり、偏見を持ってみる人も
    少なくないです。
    でも子どもの入学時の調査票にちゃんと正社員の肩書きで世帯主として
    私の名前が記入出来るだけで確実に世間の対応が違いました。
    親の家に居ると、家事も育児も親にやってもらってるんだろうとか
    手当も貰って楽してるんだろうとか(本当は親の収入があるとそれで
    算定されるのですが)よく知りもしない人たちが勝手に想像します。

物騒な世の中なので、トピ主さんの心労は尽きないと思いますが
    実家に帰るという理由で仕事を辞めてはダメです。
    幸い持ち帰れる仕事のようですし、これから学童などを利用する
    ことになると思うので、別居中に、受けられるサービスを調べて
    ご両親の説得内容としたらいかがでしょうか。

• ありがとうございます

レスいただいたのにお返事が遅くなりすみません。

帰らなくて良かった、という方の意見をお聞きして、心が揺れました。
    結婚はもう2度としまいと思っていますので、出会いは無い方が良いくらいなのですが・・・実家で生活してうまく行かなかったらその先どうなるのだろう、という不安があります。。。
    子供のことをとにかく一番に考えて行動したいとは思っていて、そのためには実家に帰るのが良いとは思っていますが、心の整理がなかなか難しいです。

両親には、小学校入学までの間、今の仕事を続けながら正社員の仕事を探したい、と伝えました。

皆さんに説得力のあるアドバイスをいただいて、一人で悩んでいる状態よりもだいぶ楽になりました。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧