根性なしの私です。新入契約社員です。

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

ウエイター

こんにちは。
24歳、契約社員です。

とある企業で3年半正社員として勤め退職。その後今年10月から地方某施設内の喫茶店で働いてます。

その施設の正社員は大体が新卒で、入社後に研修を経て所属部署が決まります。
中途の私はハローワークから応募したのですが、求人票は「○○内喫茶店△△△」でした。

結婚も視野にいれた就活でしたので、時間帯もちょうどよく、施設内なら潰れないだろうーという気持ちでした。喫茶店で働いてみたいという思いもありました。

その喫茶店は施設内のあるレストランと部署が同じで、入った時は人員不足の為レストランスタッフが日替わりで喫茶店勤務をしていました。
私は喫茶店専属という事で働き始めました。

続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続き(トピ主)

しかし今月
    来年1月からレストランのシフトにも入れると言われました。
    今も喫茶店の営業終了後はレストランの片付けを手伝わなくてはなりません。なので帰りも遅いです。求人票の内容には記載されてませんでした。

それだけなら仕方ないかな。と思ってましたが、入社後3ヵ月で勤務内容が変わる。。。正直そのレストランで働くとわかってたら応募しませんでした。

でもそんな事でグチグチ言うのは甘いですよね。わかってはいるのですが、釈然としないのです。契約内容と違うやないか!と。

オコサマな私をどなたか叱って下さい。このままだと辞めそうです。

• ネゴってみるのはアリ

契約は契約なので、「喫茶店」として雇われたなら「喫茶店」のスタッフです。ただ、「配属」が喫茶店なら異動はあり得ます。まず、労働契約書にはなんて書いてあるか確認しましょう。

次に、「ボトムライン」を決めます。妥協できる線ですね。喫茶店以外は一切イヤで、それが通らないなら辞めてもいいくらいの勢いか、多少なら手伝ってもいいと思っているのか。その「多少」は週に何回か。何時までか。

それが決まったら、「職場のみんなの役には立ちたいが、個人の都合もあって喫茶店の条件で同意して雇って頂いたので、基本は喫茶店の条件でお願いしたい」と申し入れましょう。この際に「週に一回くらいなら協力できる」とか「夕方7時までなら大丈夫」とか妥協できるラインを伝えます。

後は相手の出方次第ですが、交渉ですから、決裂することもあり得ます。ただトピ主さんの働きが認められていれば、相手も無下にはせずに配慮してくれるでしょう。

後は力関係です。「どうしても辞めたくない」となると妥協せざるを得ないですし・・・。

• 職場で浮いていると感じている方

私はおとなしく話下手で聞く方が好きです。友達つくりがうまくありません。会社に入社して数日も経つと同期入社のなかで二人ずつ仲良しペアができますが私はできず、どのグループにも入れずにいます。会議室への移動でも全員仲良しペアで歩いています。お昼休憩は全員一緒のテーブルにつきますが、私は皆の邪魔にならないように端っこに座ります。同期の皆さん良い人ばかりですが最近は違う休憩室で一人でお昼を食べています。

私と同じ経験のある方いらっしゃいますか?会社に友達を作りに来ているわけじゃないし一人も苦痛ではないのですが仲良しを作るのがヘタだなぁとつくづく思います。私生活では人数は少ないですが大切な友達はいます。

レス求!トピ一覧