車内で犬を放さないで(駄)

レス18
トピ主のみ1

わん

話題

動物アレルギーです。とくに酷いのが猫、それより少しましなのが犬です。
動物の毛に反応し、目がかゆくなり、鼻水が出て、くしゃみが止まりません。そのあと頭痛でぼーっとします。心底辛いです。

ところで去年混んでいる新幹線で、犬を連れている20歳前後の女性がいました。
帰省中なのでしょうけれど、ケージから出しているのです。
本当に嫌でたまらず、車掌さんを探しに行き(かなり大変でした)、「注意して下さい」と頼みました。
車掌が来たときは巧妙に胸元に隠されてしまい、「この人です!」というジェスチャーでやっと気がついて貰え、注意して貰いました。
が、その女性は全く反省する様子がなく、最後には通路に離していました。

直接注意するのも相手が非常識だと思われるだけに躊躇われ、今でも今後同じようなひとに会ったらどうしようと思い、新幹線恐怖症です。
どういう風に注意したらいいのか、気になります。
皆さんだったらどうされますか?(同じような経験をされた方って、いますか?)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• もう1回車掌に

もう1回車掌に言って「強制排除」してもらいましょう。
    相手はルール無視を繰り返しているのですから、強硬に主張してよいです。
    「ルールを守らない人と同じ列車には乗れない」と・・・
    そのために列車を止めてもかまいません。
    あとは鉄道会社がどうするかです。

• 私ならキレるかも

主さんの言いたい事はもっともだよ。

私はアレルギーとか好き嫌いはないけど、モラルに欠ける飼い主に対してはハッキリ物を言う。

自分さえ良ければイイという飼い主は車で移動しろと言いたいね。
    公共交通に動物を載せるのは反対です。

• 同じ経験はないけれど…

ケージに入れて乗車するのは、正規の料金を支払ってると思うので責めることはできないと思いますが、車内でケージから出す行為は明らかに非常識だと思います。

私なら「色んな人が乗車しています。犬が嫌いな人もいれば、アレルギーの人もいるんですからケージから出さないでくれますか?非常識過ぎです。アレルギーがひどくなって病院に運ばれたり、誰かを噛んだら飼い主として責任取って下さいね。それでも犬が可哀想と思うなら、乗車せずに家で犬と過ごされてはどうですか?」と言います。

非常識な人には強く言うべきです。

• 継続して車掌さん頼み+JRに投稿かな

うーん、ルール違反の行動を取る人ってそもそもヘンな人が多いですからね。関わりたくないと言うのが本音。
    私はアレルギーではありませんが、やはり車掌頼みにしてしまうと思います。

でも乗車日、便名、車両・座席番号など情報を細かく出してJRに
    <こんな迷惑なお客さんと遭遇し不愉快な目に遭いました>というような投稿はするかな?
    企業って業種を問わず、顧客からのクレームがあってはじめて重い腰を上げる・・みたいなところがありますし。
    ちゃんと注意してないんだったら、そもそも動物は別預かりの飛行機利用しちゃうぞ!という意見は意味あると思うんですけどねえ。

• 明らかに列車利用規則違反です

もう1回車掌に通報すれば、
    飼い主も一緒に車掌室に連行されます。
    ためらわず車掌に言いましょう。
    JRに日時、列車名、車両番号をクレームMailしましょう。
    乗車料金が払戻しされることもあります。

• お客様相談室

各社共に「お客様相談室」などという「苦情受付」があります。
    そこに相談して対応法を教えてもらいましょう。
    相手は不心得の客のために一人の客を失うかどうかの瀬戸際ですので
    丁寧に教えてくれますよ。
    もう1回車掌に通報というのと、非常通報装置を教えてもらえるかもしれません。

どちらにしろ「車内でケージの蓋を開けてはならない」というのはルールです。
    「ルールを守らず他人に迷惑をかけている客」と「それによって迷惑を受けている客」
    どちらかが出て行かなければならないとしたら、どちらが出て行くべきかは明らかです。
    ちなみに車掌には「強制退去」させる権利もあります。

• 「すいません動物アレルギーなもので」

と言えばよいのではないでしょうか。
    そもそも動物を交通機関で移動させる際には、キャリーバッグで全身を隠すのが条件です。

私も帰省には猫を連れて新幹線移動しますが
    もし隣の席の方が猫アレルギーなのであれば
    即デッキに移動しようと思っていますよ。
    アレルギーは怖いですからね。

ペット連れの乗客は増えてきていますが
    車中でペットを出しっぱなしにしている人には遭遇したことがありません。
    なのでトピ主さんが出会った方は相当レアな方です。
    あまりビクビクしなくても大丈夫です。

• 非常識ですね

犬や猫が嫌いでない私も新幹線に動物を連れてくる行為は不快に感じます。ましてやアレルギーの方は大変でしょう?

• 非常識な飼い主

都内在住ですが、そういうマナーの悪い飼い主さんとよく遭遇します。
    電車内はおろか、駅のホームでトイプードルを出していたり、
    23日も表参道駅でヨークシャーテリアを出してる人見かけましたよ。
    あー、またかという感じで呆れます。

犬を飼っている人たちのブログを見ると、すごいですよ。
    新幹線や電車内で、犬(特に小型犬)を出しているなんてザラです。
    チワワを新幹線の座席に寝かせていたり、
    ミニチュアダックスを折り畳み式の机の上に乗せたり。
    youtubeでも、むきだしのチワワと一緒にシルバーシートに座っている
    女性の飼い主さんがいたり。

実際、今年のGWに東海道新幹線下りに乗った時のこと。
    後方の席から犬の吠える声が。
    周囲からは「エー、犬だよ」「静かにさせろよ」みたいな声が挙がっているのに、飼い主は謝りもせず、シカト。
    たしかにJRでは持ち込み料さえ払えば、犬の持ち込みは可能ですが、
    非常識な飼い主が問題です。

犬可愛さのあまり、公共マナーや常識も吹っ飛んだのでしょう。
    そういう人に注意しても、反省しないと思いますよ。
    全面禁止にするほかない。

• どうして

どうしてはじめに友好的に
    かわいいワンちゃんですけど、私はアレルギーがあって、犬は好きなのですけど、命にかかわるほどのアレルギーを引き起こすかもしれないので、申し訳ないけど犬をケージに入れておいていただけませんか?
    って言わなくて、すぐに車掌に告げ口なのでしょうか?

命にかかわるってところを強調し、お願いという形でいえばおそらくその方もケージにしまったと思います。

その次の段階で、もし相手が言うことを聞かなければ、車掌に言います。もちろん命にかかわりかねないことを強調して。

どうして今の日本は、こうであるべきだといった規範だけが先行して、理想を押し付けるのでしょうか?しかも上の人の力を借りてしか物をいえないのでしょうか。
    犬を出しているのはマナー、規則違反です。
    でも周りがそれで良しと思えば、良いと思います。
    いやな人は言えばいい。
    そうやってすり合わせていけばいいのではないでしょうか。

とはいえ、通路に放すのはわたしも憤慨ものです。
    犬は危険な動物ですから。(常に武器を持っているので。牙。)

• そんな時の車掌さん

大変な思いをされましたね。

そうそうある事とは思えませんが、新幹線内に車掌室がありますので、
    車掌さんに相談してはいかがでしょうか?
    検札にもしょっちゅう来ると思うので、その時言うのも手です。

• 車掌に報告するのが正解

>車掌が来たときは巧妙に胸元に隠されてしまい
    >全く反省する様子がなく、最後には通路に離していました。

うわー、最悪!
    手慣れた様子だし、注意されてもなお出すという点で、常習犯の可能性が高いですね。

最初にケージから出した時点で、既に非常識なのだから
    そのような手合いに普通の人が注意したところで、逆ギレするか開き直りでしょう。
    「告げ口するトピ主がおかしい。相手に”お願い”すべき」という人もいますが、物騒ご時世だから、トピ主さんが車掌さんに報告するのは正解です。

• mimiさま

>犬を出しているのはマナー、規則違反です。

そして乗客はそれに同意して列車に乗っています。

>でも周りがそれで良しと思えば、良いと思います。

そう思うのなら、どうぞすべての人に確認してください。
    そして1人でも駄目と言う人がいたらやめてください。
    もちろん、後から乗ってきた人にもですよ。
    不可能でしょう?

>いやな人は言えばいい。

言って止めるくらいの人なら、最初から出していないと思いますよ。

>そうやってすり合わせていけばいいのではないでしょうか。

何でルール違反の人間にすり合わせる必要があるわけ?

最近はこういう苦情が多いようです。
    そのうち「全面禁止」になるかも・・・
    そうなったら困るのは誰ですか?

• 動物は倉庫において欲しい

>でも周りがそれで良しと思えば、良いと思います。
    >いやな人は言えばいい。
    >そうやってすり合わせていけばいいのではないでしょうか。

規則違反な以上出してはいけないのです。周りの温情があればそれでいいという考え自体が非常識だと思います。
    嫌な人は言えばいいでは、規則に沿っている人がなぜ嫌だといわねばならないのでしょうか。
    規則に従えない人が新幹線には乗らず、歩くか自家用車に乗っていただきたいです。
    すり合わせとはそういうものではないでしょうか。
    そもそも、混雑している人ごみの中、動物を出すという行為は、動物アレルギーでもない私でもすごく嫌です。
    ペットは飼い主以外可愛いとは思いません。
    正直倉庫か、通路において欲しいと思っています。

• 横ですが mimiさま

大人で、ごく普通の(敢えて普通と書きます)常識がある方なら
    ケージから犬を出したり、ましてや通路を歩かせることはしないと
    思いますよ。

そのような事をする人が、他人とうまくコミュニケート出来るとは
    思えません。

いきなり何をされるか分からない方と、狭い閉鎖空間に一緒に
    乗り込むのが、公共交通機関だと、そういう発想で考えてみましょうよ。

私は、やはり管理する立場の車掌さんにいって貰うのが正しいと
    思います。

もし自分で言って、その後目的地に着くまで、ずっと何か言われたり
    何かされそうな雰囲気があったらどう思いますか?

空いているとはいえ禁煙車でたばこを吸う方がいたので、一言禁煙車だ
    と伝えたことがあります。でも吸っていました。それ以上、そのような
    方に関わるのは、正直怖いです。

その後、車掌が通りかかり、すかさず注意。「なぜ、みんなたばこを
    吸うなと言うんだ!」と、その方はキレ出しました。禁煙車両ですよ。

世の中には、こんな常識のない、とんでもない方もいるのですよ。

• 都内ですけど

でも周りがそれで良しと思えば、良いと思います。
    いやな人は言えばいい。

多分、このような考えの人が多いのでしょうね。
    主さまが遭遇されたのと同じような光景はよく見かけますよ。

次の駅で別車両にすぐに移れるような状態であれば、注意するのも車掌を探すのも手間なので自分が移動しますが、新幹線ではそうはいかないので困りますよね。
    私も他の方のレスと同じく、JRに苦情を伝える方法をとるかな。

• トピ主よりお礼

皆さま、どうも有り難うございました。
    なかなか苦労されている方もいらっしゃるとのこと、励まされるやら、何やらです。

車掌さんを呼んだのは、
    「はぁ、ほんとぉにこんなケェジにいれられて、かわぃそぉだよねぇ」
    「だしてもらって、ほぉんと、よかったねぇ、××ちゃぁん」
    みたいな会話(イメージを忠実に表わしてみました)をしているふたりに何かをいっても
    「だぁって、××ちゃんも、かぁいそぉなんですよぉ。どぉしてそぉゆぅこと、ゆぅんですかぁ」
    とか言われそうだったからです。

以前、ファストフードのお店の禁煙席で喫煙している男性がおり、間違えたのだろうとできるだけ丁重に「あの、ここ禁煙席ですよ」と教えてあげたら、「ウェイトレスに、灰皿もってこいっていったら、ここにもってきたから、ここですっていいんだよ!」と逆切れされたことがあり(煙もすごく苦手なのです…)、知らないひとに注意するのってやはり怖いなと思いました。

なかなか難しいですよね…。

• psお客さん同士で注意するのは避けましょう

火に油というか注意されたこと自体が恨みを買います。
    そうなると車掌(店員)さんには、
    どちらが悪いかも分からなくなります。
    最初から遠慮なく車掌(店員)に言いましょう。
    なお、現在では飲食店に分煙義務があるので、
    保健所に通報できます。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧