保育園での、些細なことだけどちょっとモヤモヤ

レス95
(トピ主4

妊娠・出産・育児

ころころ

初トピ立てで不慣れですがお許しください。

都内在住、30代の会社員です。
4歳の娘が保育園に通っています。
主人も会社員で送迎は半々位です。

第三者が聞くと些細な事でしょうが、
なんだか心にひっかかっていることがあります。
そこで半ば愚痴吐きもかねて、みなさんに質問です。

ある日、保育園にお迎えに行くと、
保育士Aに
「ピンクのシナ●ンのパンツ、ゆきちゃん(仮名、Xさんの子)のがなくなっているそうなんですが、ご自宅にないか、見てもらえますか?」と言われました。
「え・・・ああ、あのパンツかな。名前は書いてありますか?」「書いてないそうです」「わかりました、探してみます」と。

帰宅後、(洗濯物置き場が都合上、数か所ありそれぞれを)確認すると、該当する同じパンツが2枚ありました。どうやら何らかの原因で他の家のものが混入し無記名で同一の物だったので気づかずにいたようです。
Xさんとは時間的に毎日は会えないので、直接謝って返すのに時間かかります。取り急ぎ、うちのと同じパンツが2枚あると知らずに使っていた旨お詫びの手紙を連絡用ポケットに書き置くことにしました。

その件を主人に話すと
主人 「相手が名前書いてなかったんでしょ?またAさんか。前にもAさんの無記名の服がうちのに混入していたことがあったよ(呆)」
私 「たしかそんなことあったね、彼女だったっけね。でもそんなこと直接言ってくれた方がよかったなぁ。せめてメモをうちの連絡ポケットに入れておくとか。数日前お迎え時に会った時は何も言われなかったな。今思えばそっけない感じだった。」
主人 「その聞き方なんかひっかかる。名指しだしどうやって知った?ずっとうちの服を見ていたわけか?園を通して言うと事が大きくなる可能性もあるのに変わった人だ・・・もしかしてうちが取ったと思ってないか?」

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしもモヤモヤ

トピ文読んでも、保育士Aさんがトピ主さん家族を名指しした感じがしませんけど。さらにXとAが混同されている疑いが。

1.保護者Xさんが「うちの子のパンツが無い」と保育士Aさんに相談。
    2.保育士Aさんが園児の中から「ピンクのシナ●ンのパンツ」を持っている子の保護者に確認する。
    3.確認してもらったらその中に間違って持っていっている人がいた。

以上、一件落着、なのでは?

で、はっきり言ってXさんが無記名なのに落ち度はありますし、そのことはトピ主さんから「今回はごめんなさい、でもまた同じことが起きないように名前は書いておいてもらえますか?お互い気をつけましょう」で済みますよね。
    でも、Xさんがトピ主さんを名指ししたとは到底思えないので被害妄想はやめましょう。持ち主を知らないからとりあえず声をかけてみた、前にもあったから今回も紛れてしまったかもというのはおかしな推測じゃありませんから。

• なぜモヤる

憶測で悪感情を持っていませんか?
    保育士は女の子の保護者全員に聞いたのか、お嬢さんが同じものを持っているのを知っていたから、間違って紛れていないか聞いたかでは?
    無記名のものを保育園に持たせているのは困ったことですが、翌日にでも保育士に託ければ済んだことだと思いますけど。保育園で衣類が紛れることはよくあるし、謝る必要も直接やり取りする必要もなかったのでは。
    ウチの子の保育園時代も洗濯物袋にヨソの子のが混じっていることは時たまありましたけど、お互い洗濯してロッカー(扉はない)に返して終了、でした。

• 普通かな?

旦那さんの発言で、名指しとありますが、保育士さんはみんなに聞いてたわけじゃなく、トピ主さんだけに聞いたんですか?

保育園等で友達の持ち物が、誰かの持ち物に間違って入ってしまうのは、よくあることじゃないでしょうか?それも、名前書いてないわけですし・・・
    それに、もし名指しだったとしても、名前の無記名はA(X)さんとトピ主だけで、混入する可能性が高いから、とりあえず先にトピ主に聞いたのかもしれません。

それに、入れ間違えてるのはAさんではなく、保育士さんだと思うのでAさんに怒るのはお門違いかなと思います。

• 軽くいきましょ〜

続き前かもしれませんが…

「名指し」で言われたのかどうか?ですよね。
    先生は女の子の親御さん全部に同じこと言われてたのかもしれないし、先生ならば同じパンツをはいてる子もわかるだろうからもしかすると、と思ってトピ主さんに声をかけたのかもしれない。
    Xさんは「なくなった」ことだけ先生に伝え、そのあとは先生の判断かもしれない。
    そこらへんはわからないわけですよね?

なので、ご主人の
    >名指しだしどうやって知った?ずっとうちの服を見ていたわけか?園を通して言うと事が大きくなる可能性もあるのに変わった人だ・・・もしかしてうちが取ったと思ってないか?

というのはちょっと攻撃的かと…。

うちも長年保育園通いですが、他の子のものが紛れ込むのは日常茶飯事(年中・年長さんにもなると子供が自分でロッカーにしまいますから)だし、「ごめんね、うちに来てた〜」みたいなやりとりもしょっちゅうです。
    それを「え、取られた?」なんて考えることはまずないですし…。

そんなに深く悩んだり考えることではないんじゃないかと思っちゃいました。
    軽すぎたらごめんなさい!

• 勘違いでは…???

Xさんは、パンツが見当たらない事に気づき、園にその旨をお話しして保育士さんに探してもらっただけでは、ないでしょうか!?無記名だった事がいけないのですが…当然、保育士さんは園でなくしてしまったと、責任を感じ、園の中の思い当たる場所を探す。でも、見つからなかったので、同じパンツを持っているお宅全てに同じ質問をしていた。そして、トピ主さんのお宅で見つかった♪という事ではないでしょうか!?ストレスとなるモヤモヤが、この答えで解決すると良いのですが♪いかがでしょう?

• 深読みしすぎだと思います。

保育園に勤務しています。

基本お名前を書いていない人が良くないのですが、同じ柄のがあるとその人のものかと
    思い、バックにしまいます。 特に4歳にもなると、基本自分で着替えたものは
    自分のバックへとなりますので、子ども自身が間違えている事も充分あります。

そして、間違えられたお母さんは洗濯して乾かしてから「あら?パンツが足りない」となり
    園に連絡となるわけです。

保育士は、普通全員のお母さんに紛れ込んでませんか?と尋ねるのですが
    同じ物を持っているお母さんなら、一番最初に間違えてしまう可能性があるので最初に
    聞くのです。

決してご主人の言われるような事はないですよ。 保育士がきちんと気をつければ良いのですが
    3交代勤務や時間パートの人など、いろんな人がいて、お着替えの時に充分に気を配れないのかも知れません。

また、当然お名前を書かないお母さんには何度も何度も、こうやって迷惑をよそ様にかけることに
    なるわけですので、注意を(名前を記入して下さいねと)するのですが、こういうお母さんに限って
    いい加減で注意を受けてもらえません。

• レスします

すみません、第三者の他人に物事を伝えるときは
    整理して文章で伝えられた方がいいと思います。
    あと、送迎がご主人か否かは、問題の本質と関係無いですよね。

整理するとこんな感じかな。

「4歳の娘が保育園に在籍している。
    同じクラスのAちゃんの下着が、無記名の状態で、こちらの荷物に複数回混入していた。
    そのことを、Aちゃん母から、保育士を通して、名指しで指摘された。
    気づかず使用していたことを手紙で詫びたが
    Aちゃんの母親は、こちらが故意に盗ったと勘違いしているようだ。
    こちらとしては、保育士を通さず、直接言ってほしかった。」

ご主人の「ずっとうちの荷物を見てたわけか、変わった人だ」は
    読んでるこちらまで嫌な気持ちになりました。
    あなた方が、こういう夫婦だから、直接言いたくなかったのかもしれませんね。

• どんなシステム?

うちの保育園では、個人の汚れ物袋をかけておき、汚れものは日中袋に入れておいてくれます。親は毎日持ち帰って洗濯するというシステムです。
    先生が袋に振り分けて入れるため、たまに入れ違いが発生することもあります。どの親もお互い様だからと、洗濯して園に「混じってました〜」と渡すか、名前があればその子のロッカーに入れてます。直接会えたら一声かけますが、皆忙しく時間も合わないから、とくに何も言いません。
    先生に渡すと「すいませんでした」と謝ってくれこそすれ、泥棒扱いされることはないですよ。
    逆に何日たっても戻ってこない場合、先生に「誰かのに間違って混じってませんか?」と聞きます。すると先生が皆に聞いてくれます。似たアイテムを持ってる子に絞ってるかもしれません。
    4歳くらいだと先生ではなく、自分で汚れものを袋に入れてるかも…それだと入れ違いは結構ありますよ。でも園から「ご理解下さい」と説明がありました。
    だから、別にトピ主さんを疑ってるとか、園に話して話を大きくしようとか思ってないと思います。
    それより直接会って謝るより先生を通してでもすぐに返せばすむ話では?

• 続き前ですが

通常先生は皆さんに声かけされてるのではと思いました。

パンツにはトピ主さんのうちのものにも記名してなかったんですか?

畳むときにタグ(記名)確認すると思うのですが。(記名していたら記名していないものが混ざっていたら分かる)

まあ、同じ柄だったからしょうがないというのもありますが、なぜトピ主さんの洗濯物に混ざったのか。

1 相手のお子さんが脱いでトピ主さんのお子さんの洗濯物入れに入れた

2 トピ主さんのお子さんが相手に借りた

3 トピ主さんのお子さんが同じ柄だったので、自分の物と勘違いして使用した

など可能性は色々あります。

ご夫婦して、話を何か変な方向に持って行こうとしていると感じました。

• 単に

Xさんは見つからない服があり保育園でなくしたと思い相談した。
    保育士は女児の保護者全員、または同じ服を所有してたと思われる人に確認をお願いした。
    それだけの事ではないでしょうか?

またはお嬢さんからころころさんのお嬢さんが同じ服を持っている事を聞き、直接尋ねて間違いだと申し訳ないし
    うちが盗ったとでも?と思われたり角が立たないように保育士から言ってもらった。
    そんな所ではないでしょうか?

• トピ主一家が問題では?

同じく保育園児のママです。
    続き前ですがレスします。名前が書いて無かったとはいえ、パンツが無くなったから保育士さんに言った→うちの服を…
    って発想がおかしくないですか?
    保育士さんは皆さんに声をかけたのでは?
    もしくは、私物のカゴが近いとか?
    パンツが無くなっただけでそんな言い方をされるなんで…
    Xさんが気の毒な気がします。

• やましいトコ有るんじゃないの?そんな考えするのは。

名前書いて無くて、保育士が間違えてトピ主さんのお子さんの荷物に入れてしまった。

見当たらないゆきちゃんママが保育士さんに「無いんですけど…」

保育士さんが同じ様なパンツ持ってくる家庭に聞いた「有りませんか?」(男の子には聞かないでしょう。後、ネズミキャラオンリーの家とかも)

トピ主さんちは該当するので聞いてみた。

それだけでしょう?それに、トピ主さん「自分ちの物」と「よその物」区別つかないのですか?同じ柄だったにしても、トピ主さんちは記名してるんでしょ。それにはなかった。仮に園パンツだとしても返しますよね。
    何処かラッキーの気持ちが有りませんでしたか?貰っちゃえ〜と。

旦那さんも変な考えですねぇ。

• よくわからん

どこがモヤモヤ??
    名指しだったというところ???

名指しだったかなんてわからないし、名指しだったとしても、保育士は子供の持ち物をよく見ています。同じパンツを持っていることを知っていあから聞きに来たのではないですか?

それに謝って返す、とか、何にも言われなくてそっけないとか、意味が分からないんですけど。ご主人の「園を通してだと・・・」のくだりもおかしいですし。なんで子供と保育士の間に起こったことなのに何も知らない親同士が解決しようとするんですか?普通は保育園が間に入るでしょ。
    同じ事があっても、うちの園は保育士から言われて保育士に渡すので相手の親と接触はありません。だって子供が間違えたのだし、その時間の監督責任は保育士なので親は聞かされるだけじゃない。怪我させたとかじゃなく混入ならそんなにモヤモヤすることもないしご主人のようにトゲトゲしなくてもいいのに、と思いました。ただ「家にありますか?」と聞かれただけなのに、被害妄想じゃないですか?園を通さないと話がこじれますよ?

• 心の狭い

トピ主さんとご主人ですねぇ〜

先生方は、結構、子供の持ち物見てくれてますよ。
    だから、トピ主さんのお子さんが同じパンツを持ってた…って
    記憶が残ってて言われただけじゃないですか?

直接手渡しじゃなくても、先生経由で頼めばいいじゃないですか。
    もしくはお友達の鞄に入れておくとか。

もちろん、名前を書いてなかったXさんが悪いのは事実ですが、
    取ったとか取られたとかじゃないでしょ?

ご自身のお子さんが、間違えて入れちゃった可能性だってあるんですよ。
    それに関してはどう考えるんですか?

• 疑われたわけではない

既に他の方々も書かれていますが、単に保育士がパンツを入れ間違っただけだと思います。

Xさんはパンツが行方不明だという事を保育士に伝えただけで。トピ主さんちが同じパンツを所持している事なんて知らないと思います。

保育士は、トピ主さんちのお子さんとXさんちのお子さんが同じパンツを持っていることを覚えていたのでしょう。
    保育士もそのへんをトピ主さんに伝えるべきでしたね。「同じパンツなので入れ間違ってしまったかも」と。

保育士って忙しいからなかなかそこまで気を回せないんですよね…

とにかくトピ主さんちが疑われたわけではないと思います!

• 保育士の責任

一言で言えば、保育士さんの管轄です。 
    間違って持ってかえらせてしまったことに気付かなければ、謝罪するのは保育士さんの仕事です。 
    Aさんには『気付かなくて申し訳ありません』って謝ってると思いますよ。そして他の方が仰る通り、全員に確認してるはずですよ。 
    貴方がAさんに伝えたかったことは、誰からかはたぶん伝わってないとおもいます。保育士の立場としては、トラブル回避のため、誰のところから出てきたかは言わないはずです。 
    『出てきた方からこのように言付かってます』とだけ伝えるはずですよ。

ご夫婦で気にしすぎです。 

• トピ主です

続きです

こう言われて、私は驚きました。その後だんだんムッとしてきました。
    Xさんが誤解して保育園に伝えている恐れもあるので、説明も含め手紙を書きなおしました。

そして翌朝、主人が送った時に、
    保育士B 「パンツありましたか?」
    主人  「はい。」
    保育士B 「あっそうですか。じゃ洗って返しておいてください苦笑」
    主人  「衛星上よくないので、替えの物を用意して返そうと思います」
    保育士B 「そうですか。気を遣わせちゃってすみませんね〜はは汗」
    というやりとりをしたそうです。

その感じでは、保育士Bは、うちを疑っていない感じでしたし、
    主人曰く「Xさんちょっと変わっていると思う。普通こんなこと園を通して言うと、人間関係がおかしくなるし」とのことで、同じ事をB先生は思っているんじゃない?(つまり、Xさんの方に呆れている)ということで、少し安心しました。

でも私がお迎えに行った時、B先生はその事については一言も触れず、それが返って不自然に感じました。「あってよかったですねーすみませんね気を遣わせちゃって」くらい言ってくれると思ったのに。

• トピ主です

手紙を置いて4日ほどたった時、Xさんとお会いできて、「ありがとうございます。お手紙いただいて逆に気を遣わせちゃってすみません」とサラっと言ってくれ、それを主人にも話すと、「思ったより変な人でなくてよかったね」「まぁあの手紙を見たら園に言った事、まずかったかなと思ったんじゃないかな」と主人と会話しました。

親同士では一応は解決しましたが、その後、先生が一切そのことに触れないのでもやもやしています。悪いことをしていないから気にしすぎず堂々と普通にしていればいいと、頭ではわかっているのですが、ゆきちゃんが私を見ると「シナ●ンのパンツが・・・」と先生の前で無邪気に話すとやや気まずい雰囲気?で先生が静かにその場を去っていきました(たしかに先生方もリアクションに困ったでしょう)。

私としては、どのようにして私とわかったのか、私に伝えるまでのいきさつをさりげなく聞いて、誤解されているかどうか、誤解されているなら今後先生とはお付き合いもあるのでその辺は誤解を解きたいというか最小限円満にしたいです。

• トピ主(本文最後)です

Xさんの服の混入は今回が初めてではないので、できれば持ち物の記名漏れに気をつけていただきたいのです。本人には機会があったら角が立たない形でお願いするつもりでいます。
    Xさんは、私の手紙を読んでいただいて、誤解は解けたというか、一応理解していただけているとは思っています。

でも先生方はどう思っているか気になってます。
    誤解しているようなら、これからまだお付き合いもあるので少々つらいです。
    こちらも今回嫌な思いをした上で疑われたままだと納得いかないです。
    私の神経がもっと図太かったよかったのですが汗

そこで質問です。
    みなさんなら、こういう時どうやって問題を解決(心をすっきりさせ円満に行くように)しますか?
    気にしないようにできたらそれに越したことはありませんが、私の場合、ちょっときっかけを作ればすっきり解決できると思いますがそれがつかめずモヤモヤ中です。私の気にしすぎかもしれませんお恥ずかしいですが汗 乱文すみません。

• ただの入れ間違い

保育士さんが鞄に入れ間違えただけじゃないですか?私も都内保育園に通わせていますが、2度ほど違う子の洗濯物が入っていたので洗って保育士さんに次の日渡しました。しかも1度、迎えにいったら子供が下の段の籠のお友達の服を着ていたこともありましたよ。Aさんの記名してないっていうのもおかしいので保育士さんにその点は指摘してもいいと思います。

ただ、トピ主様の「2枚あると知らずに使っていた」のがビックリです。毎日着せている服とストックを覚えていないのですか?洗濯の時点で、おかしいと気付きそうなんですが…

• は?

うちの保育園でもたまにあります。たまに聞かれます。
    先生もあなた1人に聞いてるわけじゃなく、女子の親全てに聞いてると思うし、あなた1人に聞いてたとしても何で相手が非難されるのか意味がわかりません。
    園の責任です。
    園の先生が聞くのが当たり前です。

私も友達も同じ状況の時は園に言いますよ。
    「うちの帽子が(肌着が)見当たらないんです。家でも見たらないので、すいませんが園にないか見てもらえないですか?」と。

きっと、相手の方もそう先生に聞いたのだと思います。個人特定なんて頭にないと思う。誰が持っていたかは、いいんです。
    手元に戻ってくれば。
    紛れ込んでるのは必至なのですから。

• 何故保育士の責任?

そもそも名前を書いていない保護者が悪いのでは?
    その保育園のシステムがイマイチ分かりませんが、
    名前を書いていないのが悪いのにそれを泥棒扱いにするとは思えないので、ご主人の考えすぎでは?

トピ主が謝罪する必要はないと思いますし、むしろ名前を書いていない保護者の謝罪の方がいる気がするのですが・

• 子供3人通わせました

トータル10年!
    稀ですがありましたよ。
    間違って入ってたり、無いから聞いたら後から他の子のお宅から連絡いただいたり。

他のトピにも書きましたけど靴をパクられた何て事も。

必要なら先生に言って取り返すし、面倒くさくて放置したことも。
    それがきっと小学校にあがってもありますから今のうちに割り切って考えられるようにしておいたほうが精神衛生上楽だと思いますよ。

• 二度目です

ややこしいご夫婦ですね、トピ主さんたち。

変な人って思い込み。勘違いも甚だしい。

普通今回のようなケースは、園(保育士)を通します。私からしたらトピ主さん夫婦が『変な夫婦』です。

しかも園から指示がないのに新品返品って。他の方も指摘されてましたが、普通1枚しかないのに、2枚あったら洗濯の際に気づくと思ういますよ。

あちらには、『変な夫婦』って思われてると思われます。

今後は園からお便りや保護者懇談会の際にでも全体に向けて記名をお願いしてもらったらいかがですか?

• 保育士です

これは まず持ち物に記名しない保護者が一番悪いです。

集団生活です。

同じような持ち物多いですし、今回の様にならないために記名はしっかりするべきですね

そして保育士の入れ間違えだとしたら それも大きなミスです

うちの保育園にも 毎回記名をしてくれない方が必ずいます。
    お願いしても 忘れてしまうのか記名がない場合、 了解を得て、気づいて記名なき時はこちらで見やすいところに記名させていただきます と伝え保育園として紛失防止しますよ

あまりに頻繁にあるようなら園側に 苦情いれてよいと思いますが。

• めんどくさい親

よくわからないのですが。そんなに騒ぐ話でもないような気がします。というのも…私だったら、そういうことを想定して、パンツ、持ち物必ず子供の名前を記名する、当たり前です。もし無記名の私物と他人の同じ物が混入してしまった場合は、すぐさま園に返します。何となく見極めて…。他人の使わせるのが嫌じゃないですか?
    トピ主さん、自分から問題を作っているように思えます。それから、保育士さんにそこまであなたのフォローしなきゃならないなんて…めんどくさい親!こういう人がモンペと言われるのです!世界はあなたのためだけに回っていません!

• 10さんがお気の毒

保育士をしています。
    トピを読んで一番問題のあるのは、保育士だと思います。
    保育士AもBも対応に問題があります。
    10さんもきっと持ち物にきちんと名前を書かない困った人なんでしょうが、
    保育士はそれを解っています。同じ下着や服であることも当然解っています。なのに、よく確認せず何度も間違って入れているのは保育士のミスです。きっと10さんが記名していても、間違っているでしょうし、今後も間違うと思いますよ。同じものを持っている事が解っていながら確認もしないのですから不注意なんです。しかも、新品に換えると保育士に伝えたにも関わらずB保育士の対応の仕方は、同じ保育士として怒りを覚えるほどです。専門職としてのプライドをもって仕事して欲しいものです。10さん自身は誰のところに間違って入ったかなんて解っていなかったのだと思います。
    二度と間違えて欲しくないのなら園長や主任に持ち物の入れ間違えをしないよう注意して欲しい事を要望すれば良いでしょうが、そんな適当な仕事しか出来ない保育士ですから、「モンスターペアレント」と親子共々煙たがられる可能性が高いです。ここで愚痴って終わりにするのが賢明でしょう。

• 変わったご夫婦ですね

Xさんが同学年の保護者に全員に聞いて回る訳にはいかないから、
    先生にお願いしただけでしょう。で、先生も全員に聞いた。
    それだけのことですよ。
    ミスなんて誰にでもあるし、深く掘り下げて考えても意味ないと思います。
    保育園のパパ、ママて忙しいから効率よく最短の方法で解決する人が多いですが、何か時間を持て余した夫婦ですね。

• 保育園ではよくある事

自分の子供の服がどっかいったり、違う子の服が入ってたり、よくある事だと思いますよ。4歳なら、子供が自分で着替えの袋に入れるようになりますし。
    無記名だったとしてもそこまで、相手を批判しなくても。。。他の方が言うように、感じ方が?な気がしますよ。
    お互い様って言葉ありますよね、この先、自分の子供が他の子供の荷物に間違えて入れる可能性はゼロでしょうか。夫婦揃ってそれではこの先、自分たちから、トラブルの火種を作ってしまいますよ。
    服は直接は返さずに保育士さんに預けて返してもらうのが、一般的な対応かと。直接、会う日を待ってたら、いつ返してあげれるのでしょうか?

• トピ主さんは悪くないよ・・ただ・・・・

衣類に名前を書かない相手の親が全面的に悪い。その一点に尽きます。
    だけど、洗濯を繰り返す内に薄くなっちゃって、時にそういう事故(入れ間違え)もよく起きる。本当に、保育園でも幼稚園でも同じくらい頻繁です。いや、小学校でも体操服の間違えがあります。小学校でどうやって間違えるのかと不思議なんだけど、2回ばかりそういうことがありました・・・・・(名前はしっかり書いてある)

脱線しました。トピ主さんは全く悪くないし、堂々と「内の洗濯物にこんな物が混じってました!」と言っても良いと思います。

ただ、変に相手方に気を遣った手紙や買い換え(たのですよね?)の物を渡すとか、本当に気遣いをなさるいい方なんでしょうが、今後のためにもここは一つ
    「うちの子の物には全部名前を書いてます。名前の書いてない物は入れないでもらえます?」と、保育園に言って良いです。普通の保育園なら、そこで申し訳ない、私たちの落ち度です。になります。

家の保育園は、名前のない衣類は「名前が有りません、どなたのですか?」と壁に張り出されてます。
    窮屈なようで、変に人の衣類を預かることもないので気はらくです。

レス求!トピ一覧