妊娠を機に辞めろ攻撃

レス53
(トピ主0

キャリア・職場

totoro

タイトルとおりです。私は現在妊娠四ヶ月の中小企業の正社員で働く者です。創業以来、産前産後休暇は勿論、結婚後も働き続ける女性は私が初めてです。結婚前も結婚=辞めろ攻撃をうけたのですが何とか反論して継続しています。この度妊娠がわかったので直属の上司に伝えたところ唐突にいつ辞めるの?ときかれました。そういわれるだろうと予測はついていたので予め厚生労働省がだしている産前産後休暇育児休暇等の書類を用意し、妊娠をきに解雇はできない事を説明したらその場ではしぶしぶわかったと(多分わかっていない)いったのですが後日呼び出されて4人の役員に「君は妊娠して子供を三歳まで自分のてで育てなければいけないのは知らないのか。夫の給料だけでは生活できないのか。子供がかわいそうだと思わないのか。中小企業は経営が困難なのは承知だよな?そのうえでの妊娠ということはどうすればいいかわかるよな・等非常に不快な事を実に三時間にも渡って永遠といわれ悲しい気持ちと誰にでも相談できないストレスで帰宅後出血してしまい切迫流産になりました。職場は私以外全員男性。誰にも相談できそうな人はいなく周りの友人等に相談するくらいで実際には何の解決にも至りません。会社からは一ヶ月のスケジュールを細かく提出するように、産前産後休暇育児休暇のメリットを400字程度にまとめて提出等、夫の給料も知らせる様にいわれました。精神的にとても参っています。私自身は復帰して今後も働きたいのでその意志を伝えていますが会社側に伝わりません。どこに相談したらいいでしょうか。職安にいったらここではお受けできませんといわれました。新卒で入って10年強働いている会社でもあり今後転職も難しいと思うので慣れている今の会社で定年まで働くのが希望です。私みたいな方いらっしゃいますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まずは労働局ですかね・・・

まずは労働局に状況を伝えてあっせんしてもらうか、あるいはもう労働審判に訴えるか・・・。
    とにかく公的な機関にあっせんしてもらうしかないのではないかと。

• なんか怖い

流産したことよりも会社のことばっかり考えてるんですね…

子持ちに理解のある会社だって、子持ち女性は色々と気を遣って大変なんです。陰口や厭味も言われます。主さんの会社のように理解のない所なら何を言われるか、何をされるかわかりません。

あなたが鬱病になる前に転職してはどうですか?

• 赤ちゃんはどうでもいいの?

切迫流産になりかけてまで、その職場に執着しなくてもいいんじゃないでしょうか?

あなたの今一番大切な仕事は「無事、赤ちゃんを出産」ではないですか?

• 引導を渡すよ

主さん、ソコまでして会社にしがみついて楽しいですか?

悪い事は言わない、去った方が主さんの為だ。
    私が経営者なら言う事を聞かない社員に対し、仕事を与えず干しちゃうよ。
    そうすれば精神的におかしくなるから、自分で辞める道を選択する事になるだろうよ。

ただ、例外もある。
    それは、会社の誰もが認める出来る社員だ。
    これには男女や役職なんて関係ない、こういう社員は必ず引き留められる。
    残念ながら主さんは人事評価の中で該当しなかった事は明らかだ。

人から言われてどうのこうのという事はないが、これが一般論だよ。

• 読みづらい!

役員4人がかりで退職を迫るなんてあきれた会社だと思いますが、
    トピ主さんも、定年まで働きたいという希望があるのなら
    せめて結婚・妊娠前にそういう企業に転職するべきでしたね。
    女性が出産を経て定年まで働ける企業なんてたくさんありますよね。
    準備不足というより他ないです。

あと、改行がなくとても読みづらいです。

• 調べてみました

調べましたのでアドレスを貼っておきます。
    頑張って下さい。

総合労働相談コーナー(厚生労働省)
    http://www-bm.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

日本労働弁護団
    http://homepage1.nifty.com/rouben/

• 辞めたほうがいいかも、その職場・・。

特に理由もないのに、出産だけを理由に女性が離職する必要はないと考えています。

とはいえ、トピ主さんの会社の方々かなりひどいです。
    今後、受けるであろうストレスを考えると辞めたほうが子供のためかもしれませんよ。実際、切迫流産になったんですよね。
    生まれるまで何があるか分かりません。生んだ後も然りです。
    ご自身とお子さんを守るために、産後落ち着いたころに別の仕事を探すことも考えたほうがよいかもしれません。

ただ、黙って辞めるのも癪ですから、労働基準監督署とかに訴えてからのほうがよいかも。

いずれにせよ、そんなろくでもない男たちが経営してる会社なんてそのうち経営悪化しそうですから産後に転職するほうが賢い選択かも。

• 相談は労基署になります。

作文だの旦那さんの給料を知らせるだのは必要ないでしょう。録音等して相談されるとよいでしょう。
    私も妊婦なのでこんなこと言うのは間違いかもしれませんが…私は就職する時重視したのが「女性でも当たり前に定年まで勤められる職場」でした。だから資格職か公務員、大手企業の総合職だな、と。
    氷河期世代なので苦労はしました。でもおかげさまで妊娠しても女性はみな当たり前に産休・育休に入り復帰する職場で、憂いなく産休に入れました。
    理不尽とは戦いながらも現実との折り合いも同時に考える必要もあるかもしれませんね…。

• 解雇

労働局(基準局?)に相談してください。
    言われたことはメモを残すかレコーダーなどで証拠を残し、労働局では担当の方が居るのでキチンとやってくれます。
    ただ法的な強制力はないのですが、中小企業が労働局に指導を受けると会社としては大変になるみたいです。
    詳しくは最寄りの労働局基準局に連絡してから行ってみてください。

• あなたは何も悪くない

まずはご懐妊おめでとうございます! 

トピ内容見ましたが、明らかに会社はあなたの権利を侵害してます。 
    産後は法律で働くことはできませんし、育児休業も認められますよ。  
    いくら給料が支払われるかは会社によるけど…

一連のことについて、ひとまず無料法律相談所に聞いてみては? 
    役所もしくは近くの大学にお問い合わせを。 

ロースクールがある大学なら弁護士事務所もあるので、どこに行ったら分からない人にも丁寧に相談うけてくれますよ。 

もしくは、都市部なら法テラスに行くという手もあります。 

明らかに会社の行為は違法だし、色々たらい回しにされるのは体調にも悪いので、最初から弁護士に相談すればよいですよ。

あっ、証拠として上司との話し合いなどレコーダーで録音しておいたほうがいいかと。

とにかく、お腹のお子様とお母さんのお体、ご自愛下さいね♪

• ミもフタもないですが

三時間も掛けて辞めろ辞めろと説得されるのは、頼むからもう辞めてくれと言われてるのと同義ですから…女性が定年まで正社員で勤め上げる事そのものが既に論外なのでしょう。男性ばかりの零細企業なら尚の事
    妊娠はただの口実、会社側は結婚して子供出来るとこまで面倒見たんだから、もう出てってくれってのが本音だと思いますよ
    法律を振りかざしたところで、小さな会社では体質が変わるはずもありませんし、図太い神経を持って居座るしかないと思われます
    …ストレスで精神的に追い詰められたり切迫流産なんて単語が出るあたり、もう辞めたほうがいい気がしますが

ハローワークが対応しきれないのはまあ、仕方がない
    そこは色々注文つけてその通りに用意してくれるようなところではありません。集まった求人を紹介するだけですから、そんな都合いい仕事ねぇよ、と言われれば終わりです
    特に、今は選り好みしなくても職が無い時代です。20〜30才ちょっとの男性であっても既卒者では正社員のツテなんてなかなかありませんし、それ以前に新卒大学生が五割あぶれ、ハローワークにバイトや派遣といった明らかに非正規雇用の求人が多く掲示されてる始末

• 労働基準監督署

労働基準監督署に行きましょう!

• 労働基準局です。

職安ではなく、労働基準局に相談してください。

お子さんの命を懸ける程の職場か?と思いました。
    あと誤字が気になります。×「永遠と」→○「延々と」です。

• 労働基準監督署ですね

職安じゃないですね。労基に行くべきですね。
    旦那さんのお給料も教える必要もありません。
    作文も書く必要ありませんよ。
    立派なパワハラ、モラハラですからね。
    切迫流産までされているなら、これまでの経緯をまとめて弁護士へ相談なさる事をお勧めします。
    弁護士が労基への対応も教えてくれると思います。
    ただ、ここまでの悪質な企業だと、続けられるのはちょっと…と思います。
    この先、お子さんの急病とかでもずっと虐められるのが目に見えてますよね。
    労基に訴えても指導しかしてくれませんし、弁護士を入れてもこの先好待遇で働ける様になるわけではないし、せいぜい慰謝料と再就職に不利になる離職理由にされるのを防ぐくらいですかね…。

• とりあえず。

あなたが働きたいことはよく解りましたが、それよりもっと大事なことがあるでしょう。
    切迫流産になっているこの状況で、まだトピ主さんの頭の中が仕事仕事仕事なことにびっくりです。お腹にいる命を何だと思っているんですか??
    会社の人達のせいではなく、あなたのせいで赤ちゃんの命が危険に晒されているんです!!その仕事や役職というのは命より守らなければいけないものなんですか??

産まれてから保育園に預けて働くと言っても、最初の1年は貰い病で1/3は休むような状況になりますよ?
    そもそも妊娠・出産・仕事に関してご主人とはどのような話になっているのか、周りの援助はどのくらい受けられる状況なのか…などの背景が全く分からないため、アドバイスしようにも難しいのでは。

まだまだ不景気が続いている世の中ですから、正論だけでは働けないのが現状です。

• 負けないで!!

お疲れ様です。大変ですね。

私も産休第一号で前例がないと散々肩たたきされました。

県の厚生省管轄の労働均等室と言う所が担当部所になります。
    多分県庁近とか監督所近くに有り、男女雇用近況法専門部所で企業と労働者の紛争解決を橋渡ししてくれます。

余り体調が良くないのなら傷病休暇を申請して早めに休みに入る事も必要かも知れませんね。
    そして残念ながらそういう会社は育休後復帰しても長く勤めるのは難しいと思います。

私も今復帰後嫌がらせを受け紛争中です。
    でも公的機関が対応してくれるので心強いですよ。
    お互い頑張りましょう。
    くれぐれもお体大事になさって下さいね。

• 辛いですね。

トピ主さんは、偉い!

そんな屁理屈言う会社で働きたいなんて!

今の状況だと、産休とり、育児休暇とれたとしても、そんな人たちの中、復帰後働けそう?

時短も請求するの大変そうだよ。

管轄の労働基準安定所で相談できませんか?
    そこから会社に連絡してもらって、改めててもらう。

法律に反れば会社も反論できないし。

育児休暇中は解雇もできない、復帰したら、違う部署へ配属もダメだったような?

旦那の給料とか関係ないから。

ネットで調べてください。

• 調子はいかがですか。

切迫流産って体は大丈夫ですか?
    赤ちゃんは無事なのかな、それとも…?
    不況だから何としても辞めさせたいんでしょうね
    そのような相談なら労働基準監督署か弁護士とかじゃないでしょうか

ただ実際に例えば弁護士さんに頼んで法律的には解決したとしても
    産後に働き続けるのはあまり良い環境ではないでしょうね

居づらいかなと

ただ働きながら子供を見るのは本当に大変だと思います
    私は見てるだけで大変なので苦笑
    (来月2歳の双子男児です)

はじめは私も仕事継続のつもりでいましたけどね汗

改革するのは大変ですが頑張ってください

• 今でも嫌がらせがあるんですね。

40年近く前の長男出産時のことを思い出しました。
    トピ主さんと違うのは、大企業だったことくらい。
    2000人の従業員で初めて出産後も保育園に預けて働くと言った途端、上司同僚から子供が可哀相の嵐、生まれたらしばらく出勤しなくて良いとまで言われ、席が無くなる事を懸念して産後2ヶ月から首のすわらない子をバス通勤して無認可保育園に預けて出社しました。
    当時は産前産後8週間の休みだけで、育休はありませんでしたから。

時代は移り、当社でも後輩が当然のように産休・育休を取り、正社員でも子供のいる人の方が多くなりました。
    歯を喰いしばって毎日出社していたあの頃、わたしの背中を見ていた後輩たちが続いたのです。

大変なのは子供が生まれてからです。
    今後も子育てと仕事の両立に悩むでしょうが、頑丈な身体と今のがんばりがあればきっと切り抜けられるでしょう。
    働くと決めたら迷わないで、進んでくださいな。

ちなみに、わたしは定年を過ぎましたが、まだ同じ会社で働いています。
    老後は夫と自分の厚生年金もあるので、安心です。
    働き続けて良かったとつくづく思います。

• 体のことを考えると、諦められた方がベターな気もします

>出血してしまい切迫流産になりました
    正しくは「出血して流産しかかった」のですよね?お子さんはご無事ですか?!悔しいでしょうが、一番大事なのは何かをよく考えて行動してください。

残念ながら、産休・育休は中小ではあってないようなものなんですよね。
    中小企業は経営が困難・・・この一言に尽きるでしょうね。

休暇中も何割かの給与を払う必要がありますし、休んでいる間だけ代わりの労働力も確保しなくてはなりません。育児中も子供の病気で休むことが多いでしょう。そのあたりはどうフォローするか考えてらっしゃいますか?

本音、企業にとっては割に合わないでしょう。大企業でも冷遇される場合だってありますよ。
    ただ、それにしてもやり方があまりにも酷い。
    役員が4人がかりで3時間にわたり、妊婦に詰め寄り精神的な圧迫を与えるとは・・・裁判沙汰になりかねませんね。
    法テラスで相談されては如何でしょうか。今後は録音と記録をお奨めします。

• 労基と、所属している市町村役所、かな

あまりこういったことは詳しくないのですが、少しでもお役に立てればと思いレスします。
    まず労働基準監督署に「不当解雇されようとしている」と相談してみてはどうでしょう。多分力になってくれます。こういったことのために存在している機関です。
    あと、中小企業なら、その地元の市町村役所(都内なら区役所)から少なからず援助を受けていると思います。中小企業が所属しているクラブ、というか団体があるはずです。そこに相談するのもいいと思います。
    そんなことしたら援助を打ち切るぞ、的な勧告を出してもらえるのが一番いいのですが…。

正式な通達でなくても、外部機関にこの話が知られたということだけで、ちょっとマズイという雰囲気にはなると思います。労基や役所の方から「ちょっとこのことについてお話を伺いたいのですが」と電話があるだけできっと違いますよ。

応援しています。絶対泣き寝入りしないで!

• 私なら転職する。

子供ってすぐ具合悪くなります。怪我もしやすいし会社に行ってても電話が来たりします。

病児保育なんかもありますが、最終的には親がみる事になるし流行り病で保育園が数日お休みになる事もあります。

そういった時にトピ主さまには頼れる場所(実家や義理の両親)はありますか?

理解のない会社という事ですから、今よりも辛い状況になるのは目に見えています。

トピ主さまの仕事に対しての気持ちはわかりますが、私なら転職します。
    生まれる前に近所の認証園に問い合わせ、可能なら予約。

生まれたら、認証園に預けて就活かな。

共働きに理解のある会社だって多いですよ。マザーズハローワークもあったはず。

2歳位までは本当に手がかかります。周りの協力なしではワーキングマザーは勤まりません。

• 訂正と追加

男女雇用近況×
    男女雇用均等法でした(焦)

確か産休を認める代わりに県だか国から企業に一人100万位の補助金を出す制度がある様で、それを餌に産休を認めさせる事が有るとか。

産休を取る人の代わりを補填する資金にって建前ですかね。

周りで子供がかわいそうとかきれい事を言う人も多いですが、仕事を辞めなくて本当によかったと思います。

出来る限りをしてから退職するのでも遅くありませんよ。

• 平気でしたよ

>ただ法的な強制力はないのですが、中小企業が労働局に指導を受けると会社としては大変になるみたいです。

会社に話が来たことがありますが、「話し合いを断ってもいいし、断っても何も不利益はない。」と労働局から言われました。
     なので、断りました。なにも不利益はありません。というか、不利益を与えることは違法だといわれました。

• トピ主さんの業務内容

は何をされているのでしょうか?
    例えば営業でバリバリ活躍されていて、会社に直接的な利益をもたらしている等なら、ともかく、一般事務やアシスタント的ポジションなら、それこそ、代わりならいくらでもいると思うんです。
    新卒で入られたとのことですし、今、働かれている会社は若い女子社員を入れて、寿退社でまた新しい若い子を入れるという風にしてきたのに、トピ主さんのように寿退社が暗黙のルールだったのに結婚後も働き続け、産休は要求するわ、定年まで働こうと考えているわで、困っているんだと思います。
    トピ主さんの会社のように旧体制の中小企業にはトピ主さんのような考え方は社風に合わないと思うので、ここはすっぱり辞めて、出産して、ある程度、落ち着かれたら、別の会社を見つけた方がいいと思います。
    ストレスため過ぎて、流産しちゃったら本当に大変ですよ。

• 旦那様と良く相談してみて下さい。

最優先はトピ主さんと生まれてくる赤ちゃんです。
    これ以上、ストレスや負荷をかけて取り返しのつかないことになってはもともこうもない。

こんなことは書きたくないですが…

労働監督基準局に申し出たり、協議したりして、産休・復職が認められても…時間はかかるし、更なる風当たりも強くなるのは用意に想像ができます。

今のトピ主さんには少しでも早く平穏な環境が必要かと。
    子育てに理解ある会社に産後、転職されては。

辞めることを伝えれば風当たりも弱くなり、出産ギリギリまで働けるかと。

トピ主さんと生まれてくる赤ちゃんが健やかであります様に。

• 労基署は不当解雇は扱ってくれない

>まず労働基準監督署に「不当解雇されようとしている」と相談してみてはどうでしょう。多分力になってくれます。こういったことのために存在している機関です。

労基署は不当解雇の問題には関われないそうです。労働局が関わってくれましたが、なんら強制力なく、話し合いを持ちかけるだけだそうです。しかも、会社が応じなければ何もできないし、圧力をかけると労働局が責任問題になるそうです。

結局、不当解雇の問題は、裁判所で解決するものだそうです。

• 10万円程度用意できますか?

それで、弁護士に内容証明を出して貰って下さい。
    弁護士が裏でついているとなると、訴訟も辞さないという圧力になりますので、下らない中小企業の役員は弱い者いじめをするのを辞めざるを得ません。
    まして、今回は、3時間もよってたかって辞めろ攻撃したのですから、診断書も取れるでしょう。

恐らくこの方法が一番手っ取り早いと思います。

• 子供を産んでも働き続けられる会社ですか?

あなたが、私の友人だったら、労働局に相談し、有利な条件(退職を会社都合にする・退職金を上乗せしてもらう)を検討することを進めます。現在のこじれた状況で働き続けることは不可能でしょう。サラリーマンとして働くのは、人間関係が半分以上をしめますから。出産して、次の会社をさがした方がいいと思います。

• 能力

会社側が妊娠を機に退職を迫っているということですが、あなた自身どれだけ仕事ができると評価していますか?

もしかすると会社があなたに対して抱いている仕事の能力は低いのかもしれません。
    どうしても会社に必要な人材であれば、そこまでして辞めさせようとするのだろうかと思います。
    妊娠されているのにキツイ事を書いてごめんなさい。。
    相談されている事とは反しますけれど、今、あなたが大事にしなければいけないのはお腹のお子さんです。
    職は失っても再就職が可能かと思いますが、同じお子さんは二度と戻ってきません。
    会社の言いなりで辞めなければならないと考えられるのは、さぞかし悔しいかと思いますがどうか優先順位を間違わないでください。。

レス求!トピ一覧