ボーナスの季節・・心がブルーです(派遣)

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

働く子

今年もボーナスの時期が来て、心がブルーです。

派遣で一般事務として働いています。
大企業なので派遣でも一部福利厚生は使わせてもらえるし、上司も同僚も
いい人が多く、また私の仕事を評価してくれ、もう8年以上勤めています。
職場には一般職の正社員もいますが、仕事内容・レベルは同じです。

今まで気持よく働いてきました。
いつか結婚するだろうからそれまでここで頑張ろうと思っていました。
でも、30歳の半ばを迎え、まだ結婚の予定もなく、このままでいいのか、と。
今までも不安はありましたがボーナスの時期はそれが特に強くなるというか・・

この不景気の中、我社のボーナスは平均120万だそうです。半年で、です。
一般職はもっと少ないだろうけど、でも同じ仕事をしてる私はゼロなんですよね。
はぁ、やっぱり今からでも正社員の道をさぐった方がいいのかなぁ。
それならもっと若いうちに動き出しておくんだったなぁ。

と、クヨクヨしてても仕方ないですね!
すべて自己責任。
年内の仕事もあと2日。気持ちを切り替えてまた頑張ります!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ボーナス時期はねぇ・・

でも、以前私が派遣で勤めていた会社
    同じ派遣会社から正社員になった人が「正社員になったら年収が下がった」と言ってましたよ

確かに月収は高かったです
    一般事務で正社員だったら、あの月収は貰えないだろうなぁ〜ぐらいは貰ってました

年収で考えれば、きっと大差は無いんだと思いますよ
    多分・・・きっと
    そう思って、これからもがんばりましょう

• う〜む。。。

この手の話は、小町だと要らぬ反感を買うような気がしますね。
    派遣仲間と、小洒落たランチカフェででも愚痴りあった方が楽しいのでは?

• お気持ちわかります・・・。

大手企業のパート社員(フルタイム)として入社して足かけ7年。
    ほぼ正社員と同じ仕事をしています。おまけに周囲のベテラン社員が辞めていったため、今は一番の古株。私が仕事を教えたり、頼られたり・・・。
    正社員にしてやる、と言われて何年経ったか・・・それをエサに安く使われている気がする今日この頃。

時給は一円も上がってません。ボーナスは一応でますが、2万円とかです。仕事の出来ないあの子でもこの10倍以上は貰ってるんだろうなあ〜と空しくなります。
    パートは私一人だけなので、愚痴をこぼす仲間もおらず・・・。
    でも会社もいい会社ですし、仲間にも恵まれています。

ただ、正社員といえども昨今は「名ばかり正社員」も多いですよ。友人は販売職の正社員ですが、「ボーナスO、有給はまず使えない」とか。朝9時から夜8時勤務とかあるのに、手取りも私より少くて・・・内容で言えば大企業パートのほうがマシだったりします。
    とはいえ、「正社員」がいいんですけどね、やっぱり。

お互い頑張ろうね。
    こういうトピ内容だと、意地悪なレスがつくかもしれないけど、気にしないで!

• 8年もの間、スキルアップもせずにダラダラと?

私も派遣ですが、日々努力と勉強で様々なスキルアップを心がけています。

8年も派遣を続けてきたなら8年分の勉強ができたはず。

派遣は技術さえ磨けば社員並みの収入はいくらでも稼げますよ。
    私は勉強を重ねて、一般派遣から技術系派遣に移りました。
    ボーナスはありませんが、月収は手取りで60万位行きます。
    もちろん福利厚生整った上で。

社員に引っ張られますが、社員になったら年収500万まで下がってしまうので断ってます。

ただダラダラと年月を過ごしていたら20代の派遣と同じ技術しかないのでは?

同じ技術なら若い方がいいと思われるので、年をとったら切られてしまうでしょう?
    今からでも頑張ってステップアップしていかないと!
    若い人に追いつかれない技術を身につけないと!

愚痴るヒマがあったら技術磨きを頑張って!
    同じ派遣労働者として応援します。

• 私も30代派遣です

社員さんが、普段取っ付きにくくて関わりの少ない上司にお礼を言いにくる日、
    ボーナス支給日なんだな…と薄々感づきながらも、
    自分自身は派遣=ボーナス無しというのを選択して働き出したのだから納得しています。

トピ主さんの職場と同じく、良い方ばかりで働きやすく、
    上司や数人の社員の同僚からボーナスの出ない派遣等数人に、ちょっとした労いのプレゼントをいただいたことも。
    お互いが感謝している(当たり前のことですが)という気持ちが嬉しく有り難いです。

ただ、やはり金銭面で上を求めていた30代後半の派遣同僚は、
    タイミング良く社長秘書の正社員募集に応募し採用され、
    暇+給与アップという彼女の求めていた職場を得ていました。

タイミングさえ合えば何歳であっても転職可能だと思いますよ!!焦らず虎視眈々とチャンスをうかがいましょう。
    上を見たらキリが無いので前だけ向いて、良い新年を迎えましょう♪
    (ちなみに今年あと4日出勤で〜す)

• 同じに見えても違うんじゃない

あなたから見ても同じに見えても違う仕事だと思います。
    だって同じ仕事なら安い方がいいので、会社は支払っている分だけ仕事をさせるはず。

最後はご自身で結論付けている通り、割り切って頑張りましょうよ!

• 頑張って

周りにも派遣で働いてる人います。当方、アラサー時は就職氷河期。大学の友人も内定もらえない子がちらほら。(職種選んでると余計に厳しい…)。入社した会社も、総合職の採用はするけど、一般職は私が5年振りの正社員(6人中男1人正社員で性格悪い派遣5人)で、新人も派遣・古参も派遣。古参の派遣はボーナス時期以外も、気分でいびりまくり。仕事は教えない。自分のミスを『これ、忘れてたんだけど、相手に分からないように謝って電話しろ』とか、勤怠済んで帰ろうとしたら、『少しいい?』って膨大な量の仕事を振くる、明らかに本人にしか分からない仕事を押しつけて内容を聞くと、『自分で考えて』や、何も教えてもらってない新人の頃の電話応対も悲惨で。ボーナス時期も『ボーナスいくら?』、と下品に聞いてくる。因みに、新しく入った派遣の子(年上含む)とは関係良好で、未だに遊んだり。主さんも社内で親しい仲間を作ってみては?内の会社は長いこと働いてる派遣を社員にする制度で、古参が社員になってました。(知識、常識はずれなのに)主さん8年もいるんなら大丈夫では?頑張って!

• 人生いろいろです!

お気持ちわかります・・・。
    私も少し前まで大企業の派遣→契約社員で勤めてました。
    派遣のいいところは会社の内部にいながら自分と会社を客観的に見れるところだと思います。
    8年も見てきたのなら、実力とスタンスさえしっかりしていれば、どこでも通用しますよ!逆にそれほど大事にされてきたのなら、それは実績に裏付けではないでしょうか。
    私の知り合いでも新卒からずっと派遣社員を繰り返してきた友人、たくさんいます。
    これから世の中どうなるかわからないんですから、前向き精神だけは損ねないでくださいね!

• 続けながら転職活動はどうでしょう

8年も派遣で事務なされてるなら有給もかなり残ってると思うので
    周囲には黙って就職活動するというのはどうでしょう。
    不景気ですしなかなか見つからないと思いますけど。
    何もしないよりはいいのじゃないでしょうか・
    それで、決まりそうになったら上司に転職活動をしているので
    次の契約はなしでお願いします。と話したら
    もしトピ主さんが、気に入られてるのならば正社員か契約社員にという話もあるかもしれませんし、そしたら今いる企業のほうで続けたほうがいいでしょうしね。新しいところで1からって、パワーいるし。

• その職場で夫をみつける

派遣のメリットは、簡単に超大手企業に入り込めることです。
    私も以前は派遣で世界的にも有名な超一流企業で働きましたが、派遣の女性と結婚する正社員男性が沢山いましたよ。

トピ主さんは今の職場で8年とのことですので、結構若めの頃から働かれていたわけですよね。
    だらだら働くだけで、結婚相手を探さなかったことが一番の失敗だと思います。
    今の年齢でも見染めてくれる人が職場にいるのなら、さっさと結婚してしまいましょう。

派遣は、若い子が将来のエリート夫を探すためか、主婦が小遣い稼ぎでやるものです。

• ものすごくよくわかります。その気持ち。

私も同じ会社で10年派遣として働いています。
    ボーナスの季節になると羨ましくて仕方が無いです。
    40歳手前の女に正社員の職なんてそうそうあるわけもなく
    かといって、今の職を辞すれば無職は必至・・・
    怖くて辞めたくても辞められません・・・泥沼です。。

• わかります

私も結婚前は派遣で働いていましたから・・・普段は過ごしやすい職場であっても夏冬は憂いました。

>いつか結婚するだろうからそれまでここで頑張ろうと思っていました
    私も同じ思いでした。必死に相手を探しましたよ。

>やっぱり今からでも正社員の道をさぐった方がいいのかなぁ
    景気が冷え切った今、動くのは大変かもしれませんね。30代なかば、一般事務ならばこれといった資格もお持ちではありませんよね・・・
    仮に見つかったとしても、現職場とは程遠い条件&環境だと思いますが。

>それならもっと若いうちに動き出しておくんだったなぁ

それは、仕事も結婚もですね。
    現職場で良い方とご縁があればよかったのですが。
    でも、今までなかったのであれば、自然に縁がやってくるとは限りません。出産年齢を考えたら、就カツより、まずはコンカツを急ぐ方が賢明ではないでしょうか。

今後のことも考えて休暇中に「これから」について熟考されてはいかがでしょうか。

• そうですね

私が以前に派遣で働いていた会社なんて、ボーナス支給日はグループごと(20人くらい)に集まり、部長からのお話の後で一人一人に明細が手渡しされる、というザマでした。それぞれ8グループくらいが同じことをしてました。派遣の私達は、なるべく直視しないようにしていました。悲しいですよね、見せしめのようで…。
    大企業でも古い体質の会社だからそんなやり方だったんだろうけど、Web明細だったとしても、嫌でも「今日正社員はボーナスの日だ」ってわかりますもんね。
    そのうち結婚するだろうし、とりあえず派遣でいいや〜という気持ちもわかります。でもこれからは共働きが普通という時代だと思うので、なるべく早く正社員を目指した方がいいと思います。転活を頑張ったら、得るものはあっても、損は全く無いと思いますよ!!

• 「いつか結婚するだろうから派遣」は危険

私は、ある職種の経験とスキルを身に付けたくて派遣を選んで仕事をしていました。
    本当はその職種で正社員になりたかったけど、あまり求人がないうえに
    私が応募しても経験豊富な人が採用されるので正社員への道は険しくて。

その間、大小数社を経験しましたが、大企業ほど仕事の分担が出来上がっているので、任せてもらえる仕事も全体の一部。
    私は大手企業では「○○会社で働いたことがある」という会社名以外胸を張れるスキルは身に付きませんでした。
    トピ主さんはその会社で、他のどこの会社に行っても通用するスキルは身に付けられましたか?
    私は7年派遣をやって8年目に正社員にして頂きました。

しかも婚活もしていましたが、婚活での派遣のウケは良くないです。
    「あぁ派遣ねぇ」って感じで、派遣は責任を任されていない、腰を据えて働いていない等々思われている感じでした。
    ウケで言えば、正社員のほうが男性ウケすると思います。
    8年もそこにいて結婚相手を見つけられなかったのなら、他に目を向けないと状況は変えられないでしょう。

将来を考えたら、今から福利厚生の整った会社の正社員を目指しましょうよ!

• 今しかない!

34歳派遣です。
    正社員への道を模索していましたが、20代からのある病気のため、結局ここまで来てしまいました。
    トピ主さん、正社員になるには遅すぎる?と考えている様ですが、今が頑張り時ですよ〜!
    結婚してからだと「どうせ出産するんでしょ」、出産してからだと「子ども居ると、しっかり仕事できないんでしょ」と、選考通るのはもっと大変です。
    私は出産を機に症状が軽くなったのですが、1歳児を抱えていて、どうにも動けない状況。
    トピ主さんが羨ましいですよ〜!
    ボーナスの時期は寂しくなりますよね。
    うちは夫も正社員ながらボーナスが無いのですが、同じ派遣仲間が毎回「旦那のボーナス入ったら〜」と話すのを聞くと、これまた心に寒い風が吹きます(笑)。
    慣れた職場を去るのは勇気が要る事ですが、もし決心されるなら、その時は頑張って下さいね〜!

• 沙樹さん

>月収は手取りで60万位行きます。
    >もちろん福利厚生整った上で。
    >社員に引っ張られますが、社員になったら年収500万まで下がってしまうので断ってます。

年収は下がりますが、正社員をお勧めします。
    技術系の女は結婚や出産すると戦力にならない場合が多く、派遣だと切られやすい。

私は転職活動をする時に、契約社員か正社員の選択(給料体系は沙樹さんのところとほぼ同じ)がありましたが、正社員を選びました。
    入社当時年収500万でしたが、3年目の今年は700万超です(残業入れたら800万超える…)。
    同時期に入社した技術力がある契約社員は、不況の為年末で契約終了です。

給料が低いなら低いで、上げれば良いだけ。
    私はそろそろ体力的にしんどいので、仕事はセーブしていきます(笑)。

トピ主さん

中途で正社員になる場合は、今の年収をベースに正社員の給料になるので、正社員になってボーナスが出たとしても、年収は変わらないと思います。
    私の技術で会社に貢献しますから○○円下さいと交渉出来るなら、話は変わってきますが。

• いいなぁ

いわゆる東証一部の名の知れた企業で特定派遣として働いていますが、福利厚生は全く使わせてもらえず、
    退職金もなし、同じ職場の正社員は2.5倍の年収・・・という職場で働いています。

派遣先は一般職でも冬のボーナス100万円・・・。派遣先は正社員には優しく、派遣や出向者には厳しい環境です。
    特定派遣ということもあり、業務が特殊ということもあり、なかなか求人が見つからないでいます。

なんかトピ主さんの環境がうらやましいです。

• 仕事への評価

45才、独身、一人暮らしの女です。

派遣で社員以上に仕事をしても、給料には反映されません。
    社員以上に仕事が出来ても、昇給も無ければ賞与もありません。

他にも沢山理不尽な思いをしたりこれからの事も考えて
    転職活動をして今年の9月に正社員で就職できました。

自分なりに精一杯頑張って仕事しました。
    この冬のボーナスは考えてもいませんでしたが
    思いがけなく頂く事が出来ました。
    もちろん満額ではありません。
    でも自分の仕事が評価されたのだと思い
    ものすごくうれしかったし、ありがたかったです。

不満を感じているのであれば、転職活動されてみるのも
    いいかと思いますが、どうでしょうか?

• 軸足を

たしかに派遣のほうが結婚相手探すのには良いですね。正社員の女性が少ないから。(私の職場では一般職は40代以降しかいませんし。)
    総合職20代女性でも「婚活に力入れます」とか職場の会議で宣言しちゃうぐらいですから、
    「職場で相手探しなんて・・・」と抵抗があるかもしれませんが、そこは気にせずに。

ただ、仕事は確保したほうが良いと思う。これから日本経済が良くなる可能性は低いし、結婚した旦那さんがクビになる可能性もありだから。
    あと、正社員の求人が増えるかというとこれも可能性が少ないかと・・・。
    日本は不景気になると「解雇」よりも「給与減少」で調整を行う傾向が強いので、なかなか難しいのです。

「働く」とか「結婚」とか個別に注目するのもいいですが、「自分の人生どう生きたいか?」を全体的に見て、
    それにあわせた選択をしたほうがいいんじゃないですか?自分の生き方ですよ?
    仕事(雇用主)や結婚(相手)を他人に決めてもらうなんて、どうかな?と思います。

• 社内規定は?

私は派遣期間が1社5年×2社で10年くらい続きました。
    本年派遣された企業で正社員採用されたのですが、あまりのスピードに自身が驚きました。
    前2社はどんなに頑張っても社内規定で契約社員以上にはなれない会社。
    今の会社も前2社同様上場企業ですが、その部署の上長に正社員推薦の権限があります。
    派遣後3ヶ月目に打診があり、形式的な書類提出と社員研修で正社員採用されました。
    紹介予定派遣でもなかったため本当に驚きましたが、こういう会社もあります。

30代半ばなら今チャレンジするか、このまま行くか考える時期かもしれないですね。
    私は40代後半の後半ですから、このまま何事も無く派遣で出来るだけ長く
    勤務させてもらえたらと考えて受けた話しでした。
    正社員なんて期待もしてなかったんです。
    ですから、タイミングと企業体質見極めて情報収集したうえで動けば可能性はあると思います。

自己責任というふうに割切るのは必要かもしれないです。
    私は、自分に甘かったり、目先だけで派遣になったツケだと認めて楽になりました。
    義母にフリーターと呼ばれるのがちょっとキツかったですけどね。

• 迷惑

昔の派遣はね残業代が1分・1秒で出てた頃は無駄に残業して、正社員は10時間以内はサー残。それが今は20時間以上しないと残業代ないし、今や終業の鐘が鳴ると同時に派遣は0。仕事残ってても帰ってくし、ミスが見つかっても尻拭いは残った正社員。残業しない派遣なんていらないから、きちんと仕事してくれる正社員を雇用して欲しい。契約途中で投げ出して、逃亡した無責任派遣の仕事なんて完全ボランティアです。(引継ぎもなく突然降り掛かってきました。)都合いい時だけ正社員を羨ましがられても迷惑です。

• ぶたルンルン様

助言ありがとうございます。

私は早くに結婚したので、30代半ばで既に子ども達は中学生です。

今から出産する予定もないし、子ども達はあと数年で成人するので、このまま楽な技術系派遣を続けたいなと思います。

ぶたルンルン様のおっしゃるように、これから結婚・出産を控えている方は、年収が下がっても正社員になったほうがいいのかもしれませんね。

• 派遣ですが以前正社員でした

こんにちは。
    私は大学卒業後正社員でかろうじて就職決めましたが余りの薄給とナカミのない仕事に鬱(言いすぎです、ごめんなさい)で退職し
    派遣になっています。
    私が正社員をやっていた時はその会社はボーナスは1回で5万程度でした。
    貰える時と貰えない時が・・・

あなたが今いらっしゃる会社がデカイから、ただただそう感じるだけでは?
    あなたは大卒ごでもなんでもそこへ正社員として入れていたと考えていますか?
    それが出来なかったのではないですか???

私だって、以前の「5万程度」でも
    あるのとないのでは全く事情が違います。
    でも、あなたはその大企業だから、貰える額が羨ましい・・・のですよね?

今そういう会社に「勤めて」それだけの額を「貰っている」人は
    少なくとも私たちより、はるかに学生時代に苦労された方か
    頑張ってそういう所で職を手にされた方だけですから。。。

• けんけんさん、それは八つ当たり

けんけんさんの会社が社員にサービス残業させるのは、別に派遣さんたちのせいではないでしょう?

>正社員は10時間以内はサー残。それが今は20時間以上しないと残業代ないし

これは会社対社員の問題です。
    サービス残業は違法ですよ。

ミスが頻繁な派遣さんを選んでしまうのは、けんけんさんの会社の担当者が見る目無いだけ。

残業しない派遣がいらないなら、残業する人を派遣してもらえばいいだけでしょう。

派遣が契約途中で投げ出して逃亡したなら派遣会社に苦情を言い、すぐに穴を埋めるスキルのある人を派遣し直してもらいましょう。
    そういう責任は派遣会社に取らせるのです。

なんだかけんけんさんのレスを読んでいると、会社が派遣をちゃんと使えてないのでは?と思います。
    けんけんさんが納得できないなら、もうちょっとレベルの高い会社に移っては?

• 8年!?(ヨコですが)

8年も勤めているなら、正社員化されるはずなのでは?

法律で、3年以上働かせる場合は、正規雇用にしないといけない、と規定があるんですよ。
    だから、どこの派遣も最長で3年なんです。

契約更新をくり返して8年なのですか?
    偽装請負とか?

ボーナスは、正社員だって会社によりますよ・・・

この冬のボーナスは基本給の80%で、手取りで15万ぽっきりでした。
    何かの冗談かと思いましたよ。

職場で信頼されていて、8年も勤めていらっしゃるなら、正社員を
    目指した転職活動をすることをすすめます!!

• 正社員の道は

厳しいでしょう。
    しかもそんな安定した企業では無理でしょうから(ごめんなさい)、正社員=高収入とは限りません。

だいたい、派遣やパートさんて、「同じ仕事内容、同じレベル」って言うんですよね。
    こちら側(正社員)から見たら「そんなことないよ」ってことがほとんどなんですけど、
    トピ主さんがどうか、検証のしようがないですからね。

• 賞与の日

私が働いている会社は今日賞与の日みたいです。
    正社員は年に4回賞与が有るようです。
    私はその日 本当に憂鬱です。周りの ろくに仕事もしていないおっさんたちが賞与明細をもらって嬉しそうにしているのを見ると腹が立ちます。
    私のいる部署はそういう人がほとんど…見ているのも 声を聴くのも不愉快な人ばかり…それでもしっかり賞与はもらえている。年下の女性でも正社員は年収で500万位あると思う。私は派遣で年収400万以下…もう50歳を越しているのにですよ。やる気がしないですね。本当に賞与の日は出勤したくないです。

• 年収は変わらないかもよ?

契約社員から正社員になりましたが・・・・年収は100万近くダウンしています。
    だから一概にボーナスあり=年収が高いわけではないと思いますよ。

・・・と、思ってのりきってみてはいかがですか?

• 分かるなぁ

でも、会社のせいにせず自己責任とお考えになられているので、きっとこれからボーナスもらえる人材になられますヨ。

私も大手に勤めていましたが、来月はその会社ボーナスなんですよね。。。と考える事があります。
    本当、ボーナスも良かった会社です。でも、正社員でやっていて小さい子持ちでも容赦なし。朝、7時に家を出て、残業の為帰宅毎日夜11時。保育園のお迎え時間過ぎたら、ベビーシッターを雇ってでも、会社辞めないで下さいと上司に強く言われましたが、さすがに限界がありました。
    正直、冷たい会社だとも思いました。女性が働きやすい人気企業に一度選ばれてましたけど、それは嘘だーって感じで。だけど私も自分が選んだ道です。辞めると決めた時には、一人大泣きしました。ポジティブにお互い、頑張りましょうネ。

• 勘違い

一流企業で働いてられるのは、派遣だから、です。

一流企業の正社員と比較して落ち込んだりするのは間違ってます。

日本企業は、何よりも入社するのが難しい。
    だけど、やってる仕事が難しいわけではないんです。

その入社試験にトピ主さんはクリアできない人なのですよ。

一流企業の正社員ではなく、分相応な中小企業等で正社員になるか、一流企業の派遣か、のどちらかの選択だと思います。

レス求!トピ一覧