店の中で走る子供

レス30
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ゆきこ

それなりに広い喫茶店での話ですが、子供が走り回っているのに何も言わない(言おうともしていない)親、いまどき普通なんですか?
最近、子供なんだから仕方ないでしょ!という親が増えている気がします。
私は自分が幼い頃母に言われたように、「ここはお店の中だからおとなしくしていなきゃダメよ」という様に子供に教えるのが親の役目だと思うのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか?
時代は変わってしまったのですか??

ゆっくり一人で考え事でもしようと思い、最初は客も少なく静かだったしまさか走り回る子供が来るとは想定しなかったので入りましたが、うるさくてガッカリでした。
ゆっくり考え事どころじゃなかったです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 危険がいっぱいなんですけどね。。。

飲食店って危険がいっぱいなんですが、確かに走りまわらせておいて平気な親御さん多いですね!
    アツアツの料理、飲み物を持って歩いている従業員に突進してくるお子さん、日常茶飯事です。
    お子さんが自分の視界から消えても気にならない方もいますね。。。
    従業員が手をつないで席に戻すシーンもよくみかけます!

時代が変わったか?と言われればそうかもしれません!
    昔もいたのでしょうが、今に比べ、割合は少なかったと思います。

• もう、子どもに直接いいません。

躾は親の仕事と思っています。
    最近は、親だと思える人に、座らせてもらえませんかと直接申し上げます。
    それか、店内の従業員に、お子さんを静かにさせるよう親御さんに言っていただけますかとお願いしています。
    私の友人、お店のかたから、周りのお客様にご迷惑をおかけしておりますので、お店を出ていただけませんかと声をかけられていました。
    子育ての躾の方向が違うと常日頃、悶々としていたので、内心、やったあと思いました。人さまの子を注意するのは、親のキャラを考えると難しいこともあるのですよ。うちの子は活発な子でしてとか・・お騒がせしてすみません・・期待しているのだけど。親の自覚を促すには、お店の方から言っていただく方がよりよいかもしれません。

• 変わってませんが、残念な親子が多いですよね。

公共の場所、ましてや食事をする場所で走っていいわねがありません。
    私なら叱りますし、迷惑になるであろう場所には出入を我慢して育児をしてきました。
    しかしながら、怒らないママ友は存在します。
    「かっぷ(私)は怒りすぎ、子供なんだから仕方ない」と言われる事があります。私が躾として教えてるときでさえ。
    でも、他人様の子供でもめげずに注意しますよ。
    大人の仕事でせから。
    トピ主さまも是非注意してください。
    私が親ならお礼を言います。

• おかしい世の中になった…

最近ほんとにそう思います。先日もデパートの一角のカフェに主人と行きました。雰囲気もあまりがやがやしてないような店でお気に入りの一つでしたが、祝日だったので子連れも多く、店内のテーブルとイスの間を走り回ってました。時間はランチタイム。店の人も忙しそうでトレーに乗せてサービス中の為、見てるこっちがハラハラ…親はどこ?!と思ってたら結構離れたテーブルで自分たちは優雅にランチ。ちょっと先に子供を連れ戻しなよと思ってしまいました。カフェに限らずですけどね(電車内、図書館etc…)
    私も小さいころは店の中に限らず基本野外や遊ぶ場所以外で走り回るなと言われて育ってきたので今の親の感覚ははっきり言って理解できないの一言です。現在第一子妊娠中のため、子供には何よりその子自身のためにも躾、マナー、一般常識は教えます。将来恥かいたり、周りから煙たがられるのはその子ですから…。

• 時代は変わったんです。

放置する親、もう珍しくないです。見飽きましたし、聞き飽きました。

こういうトピが立つと、必ず「ひとくくりにするな」「私はちゃんと躾けています」というレスがつきます。確かにその通りだと思います。まともな親の方が多いです。ただその「まとも」の基準が甘くなっているなぁと感じます。誰でも周りの人に流される部分ってありますから、腐った林檎と一緒にいれば、知らず知らずのうちに自分も少しずつ腐っていくんです。でもそれに気づくのは難しい。

近所の人や知っている人に挨拶しない子供がいたとして、大抵の親は「ほら、挨拶しなさい」と言います。でもそれだけ。子供が結局挨拶しないで通りすぎても、怒る親が少ないのです。
    まれに「ちょっと待ちなさい!あんたに口はついてないわけ!?」と言って引きずり戻したり厳しく叱ったりしている親を見ると感心します。

人として当然のことに感心している時点で、時代は変わったなぁと思います。

• 同感!

私も同じような経験あります。
    マッタリしようと思ってカフェに入ったら、
    隣のテーブルの親子連れの男の子が
    用も無いのに何度も何度も自動ドアを開けたり閉めたり…
    すっごいウザかったし周りも睨んでたけど親は完全に無視。
    信じられませんでした。

反面教師として自分の子どもには公共の場では
    おとなしくするよう躾たいと思います。

• 店の人は注意しにくいので

今は客側が注意しないとならないんですかね〜。

そんな親は少ないと思いますが、いると目立ちます。
    自分も親からきちんと躾がされていないから出来ないんでしょう。
    それなりの家庭環境で育ったレベル1の親なんです。

時代は変わってませんよ。はた迷惑な親子ですね!

• 本当にそんな親子ばっかり?

私は小中学生の子供がいる親なので、自然親子連れには目がいきますが、今まで小町で非常識と
    言われる親子に遭遇したことがないです。子供がたまに大きな声を上げても、親がすぐに叱って
    いますし、走り回る子供も見たことがありません。ショッピングセンターでも、親と一緒に
    歩いている子供ばかりです。

私の住んでいるところが特別というわけでもないです。かといって、のびのびとした田舎という
    わけでもないです。

普通ですかと言われても、私はそんな走り回る子供や、子供に注意しない親を見たことがない
    ので、普通じゃないとしか言えませんね。

• 原則は店員さんにお願い

接客業経験のある友人が
    「迷惑ですって店側からは言えないけど
    『他のお客さまのご迷惑になりますので』
    だったら言いやすいのよ」
    と教えてくれたので、私は店員さんにお願いすることいしています。

しかし、この前居合わせた幼稚園帰りの親子グループは
    店員さんのお願いもどこ吹く風、たまりかねて
    通園バッグの園名とこどもの名前を確認して幼稚園あて通報しました。
    が、責任者の先生の反応の薄いこと。

>それなりの家庭環境で育ったレベル1の親なんです。

レベル1の親が集まる園なのでしょうね。
    ドラクエさんのご指摘に納得です。

• ファミレスで

レジ近くのおもちゃコーナー(売り物)で、5歳くらいの男の子が寝っころがって遊んでいました。もちろん手には未購入のおもちゃ。「えぇ〜???」

お母さんは遠くから「だーめよー(声が怒ってない)」、お父さんは黙々と自分の食事。ぜーったいこうはなりたくない!と誓った妊婦時代でした。

我が子0歳。これからが勝負です。子供自身のために頑張って躾ます。

• 普通ではないですが・・・

時代は関係なく注意すべきだと思いますが、信じられないさんと同じ意見で、私もそんなに見かけません・・・むしろ以前より見かけないと思いました。
    批判があるかもしれませんが、個人的には一人でゆっくり考え事をしたいのなら、広い喫茶店より狭くて照明の暗い感じの喫茶店のほうが子供に遭遇する割合は低いと思います。走りまわる子供を肯定するわけではありませんが、広い喫茶店では大きな声でおしゃべりする大人も来店する可能性がありますよ。公共の場ですから色々な方がいます。今後がっかりされることのないようお店選びは慎重に・・・

• トピ主です

皆さんレスありがとうございます。

やっぱり非常識な親をたまたま見ただけのようですね。
    増えたというのは時代なんでしょうかね、それとも自分が大人になって気になるようになっただけなのか。
    でもモンスターペアレントという言葉が流行るくらいですから、やはり増えてはいるのかもしれませんね。

お店の人に言うというのは参考になりました。

先日、病院でも狭い通路をせわしなく何度も何度もぐるぐる歩いている子がいて。その度に足にぶつかってきてとても鬱陶しく思い親は何をしているのかと思ったら、マンガ読んでいましたよ!
    呆れました。

• 分かります

本当、何処へ行っても子どもを放置して平気な顔してる親が多いですね。
    ファミレスやファストフード店ではある程度仕方ないと思いますが、たまに度を超えて騒いでいたり走り回ったりして迷惑だなぁと思う事があります。ひどい時には親が一緒になって店内で鬼ごっこをしていたりします。もうここまでくるとイライラを通り越して呆れるばかりです。
    モラルのない親がモラルのない子どもを育て、そのうち常識という言葉が通じなくなる時代が来るのかとさえ思ってしまいます。

• 少なくはない

「マナー」なんて今や死語ですかね(笑)。

きっと、子育てしている親もいっぱいいっぱいなんですよ。
    子育て中でも、親も「自分らしさ」や「自分らしく」を追求する時代ですから。
    その様にメディアが煽っていますしね。
    自分のおしゃれやおしゃべりに夢中なんです。
    子供を見ている暇なんてないのですよ。

残念ながら・・・。

• 批判好きな大人が増えた

非常識な親は昔から居ます。
    そうでない親も昔から居ます。

うちの場合、我が子は店では走らせません。
    こんな親も居ますよ。

貴方の批判メガネをはずしてみては?

• トピ主に全面的に同意

ファミレスやファストフードで、話し声などで騒がしいのは仕方ないと思いますけどね
    親が子供を放置で、自分だけが食事とか、おしゃべりに夢中ってのはね
    注意したらしたで、たいてい逆切れしてクレーマーに早変わり
    ファミレスなんかですと、熱い飲み物、鉄板を運んでるのに暴れさせて放置ですからね
    もし これで子供が怪我をしたら店が悪いって言い始めますから性質が悪いですよ

非常識な親ばかりとは言いませんが、9割位が非常識親ばかりです(自分の主観ですが)

• 同感

批判好きな大人も増えたかもしれませんけど、
    自分の家の中と外の区別がつかない馬鹿な親は確実に増えてます。
    「子供だから当たり前」は周りが配慮して初めて出る言葉、
    親が自分から言う言葉じゃないです。
    ハナから「当たり前でしょ」なんて態度だったら、気遣いたくても気遣えないよ。
    そうやって親子連れは嫌われていく。
    注意されても恥ずかしいとも思ってない人、いっぱいいますよ。
    一部?の馬鹿親のせいで、ちゃんとしているお母さんはお気の毒ですね。

• ??

子供の多い地域に住んでいて、多くの親子連れを目にします。
    でも、喫茶店やスーパーで走り回る子供、見たこと無いです。
    私が気にしないから気づいてないだけかもしれませんが。

時代が変わったとおっしゃいますが…
    迷惑な親子連れが増えたのではなく、迷惑をかけられることに過剰反応する方が増えただけでしょう。

わざわざ、迷惑な子供を自分から見つけ出して迷惑がって…
    何がしたいのか良く分かりません。

• いつも疑問に思う

トピ主さま、そう思うならどうしてご自分で注意なさらないのでしょうか?
    「非常識な親(子)が増えた」といいますが同じくらい「見知らぬ子に注意できる大人が減った」と思います。「注意しようとしたら親らしき人がヤ○ザ風だった」とかならともかく。
    この親にしてこの子あり、というなら余計に第3者が注意してあげなければどんどんその子は悪くなっていくだけだと思うんですけど。
    「だって私の子じゃないし〜。関係な〜い!」ですか。

ちなみに私もそういう場面になったら是非注意しよう!と思っているのですが、まだ出くわしたことはないです。

• 20年前の大人たちなら

スーパーでよその子どもがウロウロ走っても、
    近所の子たちが道路に石で落書き描いてケンケンパなんてしても、
    よその車がとまってるガレージ内でゴム跳び縄跳び鬼ごっこしても、
    電車内のシートに知らない子どもたちが飛び乗ってきてはしゃいでも、
    団地やアパートの上階や共用部分で走り回られても、
    マンションの階段でジャンケンぽんグーリーコ!されても、
    近所の娘から毎日毎晩下手くそなピアノ練習きかされても、

迷惑行為だなどと意識を支配されたり根にもちませんでしたね。
    迷惑だと世間に訴えかけて賛同を得ようなんて願望はなかった。

他人が子孫を残す為に生きる姿を卑下してまで、
    子供を持たない選択の正当性を確認する必要なんかなかった。
    自分はこのまま自由でいいのかな、なんて酔わなくて済みましたから。

そんな不満持って訴える暇があれば、子供を持ち、
    家族や人の為に自分を犠牲にして働けば楽なのに。

無償労働を避けてる間は、自分の存在価値は見えない。
    どんなによその子育てを批判したってね。

人の為に働くのはイヤで自由云々言ってる人だけが、
    子育ての見苦しさと辛さを必死で探し回り、確認したがる。

• トピ主です

このようなトピを立てて読み手からクレーマーのように思われたり、逆に指摘した事に対して批判されてしまうのは、世の中に「何かにつけ文句をつけたがる」人が増えたから一緒に見られてしまうのでしょうか。

私は人の、親御さんのあら探しをするつもりは毛頭ありませんで、言いたい事は実に単純です。
    「それって迷惑だし常識ないでしょ」ということ。
    重ね重ね申し上げますが、私は母に「人の多い場所、静かにするべき場所では静かにしていなきゃダメよ」と教わりました。「人様に迷惑をかけたらダメよ」と。
    だから私もしません。子供にもそのように躾けます。

私のこの感覚はおかしいですか?と小町でお伺いしたまでです。

• でも

昔は(私の幼少時代)お行儀の悪いことをしていたら親は勿論知らない大人にも叱られましたけどね…。

以前たったトピで、マナーの悪い親子連れを見かけたら注意します、というトピ主様に、「子供がいない人にはわからない。経験したこともないくせに偉そうに」といった趣旨のレスがしばしばついていて、唖然としました。若い者や、子供を連れていないときはどんなに目に余る行為をみても注意してはいけないようですね。

ただ、そういうレスをする親はごく一部で、大抵の方はきちんと考えておられるんだな、と思えるレスをされていました。

レストランなどで非常識な行動をとらせる親も、比率としては同じくらいの印象です。
    昔から一定数でそういう子供は見ましたが、注意をする他人が減って、注意されたら相手に責任転嫁や逆ギレをする親が増えたとは感じます。

• やさいのせいかつ

半分同感。
    私は二歳児の母です。よくフードコートで食事をしますが、我が子が走れば注意をします。きちんと理由を話します。

他のママ友は、子供を走らせっぱなし。ママ友の子供が走れば私は追いかけて注意をします。
    子供たちの体も心配ですが、他の方にぶつかって、他人に怪我を負わせ謝りきれない事態になり得ません。

• いまどき普通なんです

この手のトピは尽きませんね〜。
    走り回る子供を放置する親、本当に増えていますよ。

小町では「自分はきちんと注意してる!」と主張する方が多いですが、
    子供に注意する親を見た事、ほとんどないですよ。不思議。

以前はいちいち気に障っていましたが、
    最近は、これがいまどきのスタンダードなんだとあきらめています。

でも、あまりに目にあまると子供に注意することもありますよ。
    子供は、注意すればちゃんと聞いてくれます。

• 注意しましょうよ

そう思ったら注意しましょうよ
    ちなみに私は言います
    たいがいそういう子は親に注意された〜とか言いに行き、その後親に睨まれる(疎まれる)のがオチですが
    最近男性が注意しないのは、声かけ事例で通報されるのを恐れてるのもあるのでは?

• いるいる

なんかそういう親って、顔みると、ボーとしてるんですよね。全く気がきかないんだと思います。そして子供も気がきかず自己主張だけうるさい役たたずになる。
    トピ主さんが注意すればいいって書く方いましたが、なぜ他人がわざわざ注意しないといけないのか、親が責任もって見張っとけと思います。たった一度偶然会った人間が注意するのは簡単ですが、そういうことじゃないんですよね。今後の子育て含め、ちゃんと礼儀正しい子に育てるのが生んだものたちの義務です。できなくて人に迷惑かけて放置するなら生むなと思います。

• うん、だからさ

>「それって迷惑だし常識ないでしょ」ということ。

トピ主さんの周りには100%、そういう親がいないの?今まで見かけた親子、全てが走り回る
    子供であり、それを放置している親ばかりだったの?

>だから私もしません。子供にもそのように躾けます。

ええ、そうだよね。少なくともここでレスしている人は、同じように思ってるよね。トピ主に
    同意してるんだから。だけどトピ主は、今はそういう親がいないって言いたいんでしょ?
    言ってること、おかしいじゃない。

最近の大人は「躾は親の役目だから他人の私がどうして注意しなくちゃいけないの?子供が
    走り回って怪我をしようがどうなろうが、関係ないし」と言う人も少なくないですよ。
    それを「今の親は逆切れするから」と言うけれど、それは「親だから」ではなく、「現代の大人が
    子供になっている」のです。親である人だけが非常識ではないのですよ。今と昔を比べるなら
    親だけじゃなく、大人全体で物事を見なくちゃ。昔の親は〜と言うのなら、昔の大人は
    子供がいるいない関係なく、ちゃんと子供に対して注意が出来ました。親が逆切れするから
    なんて言い訳することなくね。

• とぴ主さんへ

お尋ねのお答えですが
    >私がおかしいのでしょうか

いいえ全然おかしくありません
    私も2人子供がいますが 店の中走るなんて言語道断 連れ戻して蔭へ連れて行って言い聞かせ 聞かない場合はお尻ペンペンです

子供達は「あの子達はいいのに(とぴ主さんが遭遇したような子供達)なんで私はだめなの?」と聞くので

「あんたはうちの子だから」
    「うちのルールはね こういうところで騒ぐのはだめなの 嫌なら別の家の子になってもいいけど?」っていうと
    「大人しくする」といってくれます(笑

公共の場で騒いだらいけないのは全国共通だと思います
    でも昨今「子供だからしょうがないでしょ」という考えを持ったバカ親が増えてるんですよ…
    むしろ「ほらぁ おばちゃんに怒られちゃうわよ」とか(おじちゃんに怒られるから静かにしなさい」という あんた頭足りないんじゃね?系の親が増えてるんです

正直関わらないほうがいいです こういう輩と。宇宙人ですから。
    「シズカニシテクダサイ」を逆に言ったら通じるかも。
    なんせ文化が違う生き物なのです

• トピ主です 皆さんありがとうございました

皆さん、お忙しい中レス本当にありがとうございました。

私の周りには若いママがいないので誰にも聞けない事を小町でお伺いし、やはりまだまだ真面目な親御さんが多いのだという事がわかって本当に安心しました。
    私も今後、他人の子でも注意できるように努力したいと思います。
    また、子育てしている親も色々と大変なんだという理解も深めていきたいと思います。

これにてトピを閉めさせていただきます。

それではみなさん、良いお年を♪

• これくらいの事分かりませんか?

お店の中で走る事について
    >それって迷惑だし常識ないでしょ
    >この感覚はおかしいですか?
    って小町で聞かないと分からない事ですか?おかしいわけないでしょう。
    これくらいの常識を人にきかなければ分からない人が、親になって今回の事以外の事で、常識ある躾ができるのか・・・と返って疑問に思ってしまいます。
    当たり前の事を聞くから、“荒さがし”してると言われてしまうのです。ここで聞いて、愚痴っても何も変わりません。当の本人に注意するか、それが出来ないなら、御自分が変わるかしかないと思います。

レス求!トピ一覧