甥にお年玉をあげない彼

レス20
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ひなまり

私が大げさすぎるのか皆様のご意見を伺いたいと思い初めてトピを立てました。会社員で44歳、バツ1一人暮らしの彼はご両親を若い時に亡くし唯一頼りになる身内といえば結婚して子供(男の子2人、小学校高学年)のいるお兄さんだけです。毎年お盆やお正月などの長期休暇はお兄さん宅に何泊かお世話になってるようです。
今年のお正月休み中、お兄さん宅で年越した後の彼と会った時の事、何気なく「そういえば甥っ子にちゃんとお年玉あげてるんでしょ?」と聞いたところあげてないという返事にビックリ!
その時かなりドン引きしたのですが、年末もまたお兄さん宅で過ごすと言う彼に気になってたお年玉の事聞いたらやはりあげるつもりはないというのです。それを聞いてなんだか気持ちがすっとひいてしまいました。
一緒にお正月迎えるのにお年玉あげないなんて。。。こんな彼どうおもいますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それよりも

若い頃にご両親を亡くしたとはいえ、44歳にもなって
    長期休暇にお兄様のお世話になることに驚きです。

お嫁さんはなんとも思わないのでしょうか。

• 義理のお姉さんに

嫌われていそうだと思いました。

・・・ひょっとしたら義理のお姉さんはいないのかな。
    「結婚して子供」がいるからといって、奥さんがまだいるとは限らないですね。

ところで、どうして彼が小町住民にどう思われるかが気になるんでしょう?

• なんとも…

彼自身が親戚からお年玉を貰った経験がないのでは?

あなたはまだあくまでも他人だから口を挟めることではないでしょう

だからといって結婚してもあなたが勝手にお年玉をあげるようなことはしない方がいいですよ

ちゃんと彼(旦那様)に相談して下さい

• お年玉の習慣がない彼なのかな…?

私も、
    お正月には、周囲の大人からお年玉を貰う楽しみはあったので、
    トピ主さんの気持ちは分かるのですが、
    彼は幼少時代、ご自身もお年玉を貰ってなかったのかも知れませんね。
    この年末年始は、お酒でも呑みながら、彼とお互いの幼い頃の話しをしたり、
    過去を振り返る良い機会になさったらいかがでしょうね。

• そういう約束なのかも?

もしかしたら彼のお兄さんと彼との話し合いで、
    互いに子供が生まれてもお年玉は渡さなくていい、
    という約束になってる場合もありますのでなんとも言えません。

そういうのがなくて、年末年始に毎年何泊も他所様の家庭に転がり込んで
    (血の繋がった兄といえど家庭は別、他所様の家庭です)
    お世話になってるのでしたらお年玉くらいあげればいいのに、と思います。
    その場合は引きますね。ちょっと気持ち悪い人と感じます。

うちの場合、互いの子供には同額を渡すように兄弟で話し合いました。
    無しにする案もあったのですがやはり子供にとってお年玉って
    お正月の楽しみの一つですから。小額でも袋を開けるのが楽しいんです。

• お年玉というものに異議があるのなら

お年玉をあげなくても連泊のお礼をしているのか気になります。

• マイ常識にとらわれないで

まあ、そういう習慣のうちもあるよ。

• ケチすぎ

お兄さん宅で数日過ごすのに、食費やその他いくらかかると思っているのでしょう?
    私の彼が同じことをしていたとしたらドン引きです。

• 他に宿泊のお礼してるかな?

お年玉は教育の考え方や甥ごさんのご両親の方針であげない、ということもあり得るかとは思いますが、そうでなければ、私も引きますね…
    その彼氏さんの義姉さん、44歳の義弟さんが長期の休みごとに泊まりにくるって迷惑じゃないのかなあ?
    私の父も独身時代は兄一家宅である実家に仕事の休みに洗濯物を持って邪魔しに行ってたらしいのですが、ちゃんと恩義は感じてましたけどねぇ。
    お年玉云々よりは、いい年をした大人が別世帯に迷惑かけてることに対して何にも思ってないことが問題かと思います。

• そうですねえ。私は

44歳にもなって、お兄さん家族水入らずの正月に毎年お邪魔しているような気の利かない人が、お年玉をあげなくても何ら不思議には感じませんね。

• 人それぞれでは?

私も小学生の姪にお年玉あげてません。
    人それぞれ考え方がありますし、あげないことがさほど問題ありとも思いません。

そんなことでドン引きしていたら、この先あなたが大変ですよ。

• ちょっとヘン

お年玉をあげない云々より
    結婚しているお兄さんの家で長期休暇を過ごすということが
    変わっていると思います。

お兄さんの奥さんも正直迷惑していると思います。
    残念ですが、彼はそういうことに気付かず毎年お兄さん夫婦の家で
    長期休暇をお世話になっているような無神経な人です。

つまり、甥にお年玉をあげるほど気が回らないということだと思います。

• 空気読めない・図々しいタイプなのは確実

叔父のお年玉なんて、子がいなければ
    お互い様じゃなしいいんじゃね?
    ・・とのご意見もあるかもですが、
    トピ主さんの彼の場合、違うと思います。
    彼がタイトル通りの性格なのは確実でしょうね。

彼は、家族団らんの時期に兄家族の仲間に
    入れてもらっているのですよね。
    最悪、手土産も滞在費も無しで、兄嫁の世話にどっぷり甘えて
    食っちゃ寝してる可能性があります。
    これだと完全に赤信号ですよ。
    よほどできた義姉でもなければ、
    いい加減家族水入らずにさせて欲しいと思ってるし、
    陰で夫婦ゲンカの種にもなっているはず。

歳相応の大人なら、そのくらいは想像力を働かせ、
    泊まりに行くのも毎年は遠慮するところでしょう。
    お年玉はこの場合、最低ラインの気遣いでは?
    でも彼は
    「その代わりお土産も奮発するし義姉にいくらか置いてくる」とは
    言わなかったのでしょう?
    やはりまずいですよ。

すでに甥っ子達からも
    「なんで叔父さん毎年うちに来るの」と
    煙たがられてるかもしれません。
    バツがついたのもそういう
    「世事と女心に疎い」性格のせいかもしれませんね。

• 来ないでほしい

お年玉要らないから長期休暇に何泊もしないで欲しい
    兄夫婦合意の下、招待されてるんですかね?
    それならいいんですよ
    でも、兄夫婦は実は迷惑なんだけど、行くところもない弟がかわいそうだからと言う理由だけで招待はしないけど、来るんだったら仕方ない
    って所なのかな

お年玉は好意だから人がどうしようと関係ないけど
    ただ、長期休暇に行くところがない44歳の彼って大丈夫?

• 他にもいた

私にも母方にバツ一の伯父が一人いますがお年玉をもらったことがありません。
    あげるばかりで回収の見込みが無い金は使いたくない、ってところでしょう。

そんな伯父が5年位前(58歳位)のとき金に困って兄弟に助けを求めていました。
    母はなんとかしてやりたいと真剣に考えていましたが
    私が会ったのは祖父のお葬式に一度きりのお年玉ももらったことの無い伯父なんてどうでもいいとしか思えませんでした。

トピ主さんの彼氏も甥にケチな叔父さんとしか思われていないと思います。

• 小さな危険信号

問題の根底は、甥にお年玉をあげるあげないの是か非かではないと思います。

それよりも、トピを立てるに至った「何かこの人ちょっと変かな?」、というトピ主の受けた彼への印象(心象)を重視すべきではないですか?

人というのは、一事が万事です。
    特にこういった表面上は些細な事の一事が、実際には大局を示唆している場合が往々にしてあります。それは後から、もっと大きな事へ直面した時に思い当たったりするものです。

この件の場合、人によっては全く問題ないと思う人もいるでしょうが、それはその一面を切り取ったうえでの是非。
    トピ主が「何かおかしいな」と感じた事は、トピ主が彼の人間性に対する危険信号をキャッチした、という事ではないですか?

• お年玉だけでは

判断基準にはならないです。

我が家では親と両祖父母からのみ。
    それ以外私と夫の兄弟からは協定でしないことにしています。
    私自身叔父叔母から貰ったこともないし 我が子たちも貰ったことはないです。
    事情を知らない方からされても丁重にお断りしています。
    子供に大金は要らないと説明すると納得されます。
    それでもお菓子とか本とか形を代えてのプレゼントはありがたく頂いてます。

お年玉を頂くのを良しとするかどうかの判断はその親にあると思っています。
    親が要らないと言えば強行してするものでもないと思いますが。

お兄さん一家の協定で叔父さんや叔母さんのどなたからも頂かない方針かも知れませんので きちんと全体の流れを聞いてから判断されるといいと思います。
    他のことでなにかされているかも知れませんよ。
    お年玉はしないけれど ゲーム機など物とかどこかに連れていくとか。
    あるいはサンタの叔父さんで通しているとか。

• うちの周りにもいる

うちの隣に住む義伯父さん夫婦。(隣といっても同じ敷地内にある家。)
    祭り好きでうちの長男などは夏祭りで囃子方になった時は自慢げにつれまわしてましたが正月となると知らん顔です…
    しかも
    我が家には新年の挨拶にくるのか上がり込み料理を食べ酒を飲みます。
    子供達のさみしそうな姿に我慢できず母にそれとなく伝えてもらい一度お年玉をもらいましたが
    次の年からは新年来なくなりました(まぁ来ないなら来ないでいいけど)

あと私の彼氏。
    去年一昨年はお年玉無しでした(転職や私と揉めたり収入がすくなかったりで金がなかったのもありますが。その前の年はお年玉くれました)。

やはり子供達が寂しそうにして情けなく申し訳ない気持ちになりました…
    でも今年は収入が良い会社に入りお年玉もくれるといってくれてますが、どうなるのやら(苦笑)
    まぁお年玉根回しとして割と高価なX'masプレゼントで彼を釣った形にもなりましたが…(苦笑)

私個人としては正月に顔を出すならやはりそこのお宅の子供にはお年玉をあげるのは当たり前な気がします。

• 別に構わないんじゃない?

彼は、
    「兄からは甥にお年玉ぐらいやってくれと言われているが、お金が勿体無いからあげたくない」
    と言ってるのですか?

お年玉をあげた方がいいのか、あげる必要が無いのか、あげては拙いのか、家族との関係次第で、異なると思います。
    トピの内容だけで、
    「彼が甥にお年玉をあげないことに違和感を感じるトピ主に共感」
    するのは難しいです。

仮にトピ主さんが、
    「どんな家庭でも親戚の子供にはお年玉をあげるのが当たり前」
    と決め付けているのならそっちの方が違和感あります。
    お年玉をあげるべきか否かは関係性次第でしょう。

• トピ主です

皆様、たくさんのご意見ありがとうございました。

お年玉をあげる習慣がないのではというご意見ですが、小さい時はたくさんあげてたと言ってますのでそのような約束事はないと思います。
    泊まるのは1泊か2泊です。でも義姉さんのお世話にはなってるわけで私も迷惑がられてるのではと気になります。
    甥っ子にしたってお年玉をくれないのにお正月泊まっていくなんてただの迷惑な伯父さんとしか思えないんじゃ・・・これが他人なら別にここまでは思わないのですが、好きな人には唯一の肉親のご家族の事をもっと大切にしてもらいたいと思います。
    いろはにさんのレス、まさに私の心境を言い当てておられるので
    胸に突き刺さりました。
    今までも些細な事ですが空気読めない?の部分が多々あり、でもスルーしてきましたが今回の件で一気に冷めてしまいました。
    26日デートの予定でしたがモヤモヤ感がぬぐえず取りやめにし、その後連絡とってません。彼からはまったくその件に触れない普通のメールがきました。これ事態空気読めてないです。年を越す前に今の自分の気持ちをメールで送ろうと思ってます。
    ありがとうございました。

レス求!トピ一覧