『天然だよね』と言う心理がわからない。

レス21
トピ主のみ4

もなか

働く

28歳、派遣の未婚女性です。地方都市で働いています。

今まで男性が多い職種でしたが現在の派遣先は同年代女性が多いです。
ランチを女性達と過ごすのも社会人になり初めてで、会話が噛み合いません。

主に仕事の話(彼女達は事務、私だけ設計)、連ドラ、芸能人、彼氏欲しいや結婚願望(皆専業主婦になりたいそうです)、飲み会やお金がない話。

ついていけません。
私に知識がないので事務とドラマの話は相槌のみです。
金銭感覚、結婚に対する考えは全く賛同出来ません。
常にお金ない、彼氏欲しい、仕事辞めたいと・・・。

デスクは飲食厳禁で食事をする場所は混んでいる為に必ず同席します。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• トピ主です。続き。

続きです。

その内に『変わっているね』『天然だよね』と言われるようになりました。

そのように言われると、どう対処していいのかわかりません。
    悪口ではなく、何か私に良くない所があり直して欲しい話でもない言葉です。

小学生の頃に悪い事をしている友人を注意して
    『もなかは〜真面目だから〜(笑)』
    のような感覚を受けます。ギリギリ悪口ではない。
    いや、むしろ褒めてますけど?のような言い回しです。

この職場にまだいたいのです。女性のみの仕事でお茶出しや社内の片付け等があり関係は良好を保ちたいのですが、彼女達に嫌な気持ちを持ってしまいます。
    私は彼女達に嫉妬したり劣等感を抱いているのかもしれません。

続きます。

• トピ主です。続き2。

続きです。

自分では会話の噛み合わない所が原因かと思いました。
    皆とても優しく明るく人達です。
    彼女達を否定する意見を言った事はありませんが、明るくそうだよね!と賛同したり、楽しげにドラマの話をした方がいいでしょうか?

私の見た目は清潔にしています。服はワンピやスカートとニットのような普通の服です。
    体臭があるや声が大きい・小さい訳でもありません。
    お酒は飲みません。
    漫画をよく読む方です。

小さなどうでもいい悩みではありますが、彼女達は私が煩わしいと思っているのか心配になっています。

• うーん

そんなに深く考えないでも…。
    あなたが彼女たちの仕事や話やレベルを見下している感情があるからそういう風に捉えるんじゃないかなぁ。
    みんな、そうやって愚痴を言ったりしてストレス発散してるんですよ。
    全部が全部本音じゃないですよ。仕事やめたいとか言っても現実はそう甘くないから夢くらい語りたいし、彼氏だって誰だっていい訳じゃないし、それに芸能人やドラマの話をしたらいけないですかねぇ。もっと心を広く持っていちいち人を評価するのをやめたらどうですか。

• トピ主です。

グレープフルーツ様

コメントありがとうございます。
    皆の仕事ぶりは素晴らしいです。
    むしろ、私がひどく見下されていて良くない所があるから『変わっている』と言ってくるのかと思っています。

本音ではないのですね。
    何故いつも同じ事を・・・どうして欲しいのだろう?と思っていました。
    ランチに愚痴を語ってスッキリと言う考えを持って接してみます!

ドラマ・芸能人の話について批判はしていません。女性らしい話題だと思います。
    私の話し方は評価していて上から目線でしょうか?
    厭味に聞こえますか?

あまりビクビクしないで、普通に接したいと思うのですが『普通に』しているけど威圧してるのかもしれません。

深く考えず・・・・・・やわらかく接してみます!!!

• 他の皆も同じ気持ちかもね

職場ってそんなもんですよ。
    私の職場にももなかさんに似た境遇の女の子いますよ。
    いつもみんなの二歩ぐらい後ろにうつむいて立ってて、
    近くにはいるんだけど、どうにもこうにも打ち解けられずにいる雰囲気です。

人を評価する時に職場で言う真面目ってのは面白みのない人って意味があります。
    話しを振られて話をさせてみれば、どこかチグハグな内容なんだけど、
    笑顔で穏やかに話してる姿が相反してるから、取り合えず天然って言葉が、
    でるんでしょう。

例えば女子会しようって誘われたとして、
    「私ビール飲んだことないです」と笑顔でハニカんで応えてるだけのこと。
    私の知ってる女の子はこんな感じでした。

そして何年経っても彼女達は相変わらず変わらないですね。
    当たり障りなく月日を消化していく考えでもいいんじゃない!?
    逆に考えれば回りの女子も無理して合わせてるのかもしれないんだし、
    変なプレッシャーは感じなくて良いと思うよ。

ただ今後は、社会人の会話って『その人にとって有用な情報の交換』なので、
    話題に事欠かないように下調べする気構えは今から始めた方が良いと思う。

• ズバリ言ってしまうと

これがトピ主さんの同僚達に当てはまるかどうかはわかりませんが、私が「〇〇さんは天然」という時は、ぶっちゃけ、その人のことをよく思っていない時です。「天然」は空気が読めない、人と合わせることが出来ない、周囲の状況を判断出来ない、と同義語だと思っています。でも他人にそうはっきりと批判出来ませんよね普通。そういう時に遠回しに使う言葉です。
    私がもし誰かに「あなた天然ね」と言ったら、それは「もうちょっと周りを見て空気読んでよ、あなたちょっと自己中だよ」という意味です。

上手くやりたいなら、嘘でもいいから同僚に同調した方がいいです。女性は共感を求める生き物です。よく愚痴を言う人がいますが、それはその愚痴の内容に対してアドバイスをしてほしいのではなく、ただ「大変ね」と共感してほしいだけなのです。
    事務について知識がないなら「私事務のこと知らないけどそうなんだ〜大変だね」「そのドラマ面白いの?観たいんだけど時間がないんだよね」くらい言っておけば充分です。あとは相槌を打って適当に流していればいい。
    最初から「私知らないし興味ない」という態度丸出しでは、同僚も気分を害するのは当たり前です。

• バカにされてるのでは?

多分、その女性達に少しバカにされてると思います。
    「空気が読めない」「話が合わない」を「天然」と言い換えて伝えられているのではないかと。

清々しい、良い天然には天然と直接言いません。

女性は陰湿なものですが、トピ主さんは男性的な考え方で、言葉を言葉通り受け止めてることが多いんじゃないでしょうか?

• 考えている通りでは

一般的に、天然だねといわれている方は、素直な人だと思います。
    話している内容を額面どおり考えて受け答えする人。
    話していることの裏側にあることをあまりわかっていなくて、
    すれ違うコメントをしている。
    でも、真面目に悪意のないコメントなので、
    別に嫌がられているわけではない。
    コメントのピントがずれているのは、
    興味がないからでしょう。

• 話を合わせればOK

>『変わっているね』『天然だよね』と言われるように

たぶん、会話に何か言っていませんか
    言った事が先輩の気に入らない。

>ついていけません。
    ついていかなくて良いのです。
    すごいですね。勉強になります。私もいっしょです。
    こう言えば終わる話です。

コミュニケーション能力を磨く事を考えたらどうでしょう
    人って話する時に相手に答えを求めていない時が実は多くあるんです。
    「聞いてほしい」って事です。
    「大変ですね」てほしいところ、「私だったらこうする」と話を続けていませんか
    内容が同僚の話の方向性とずれている=『天然だよね』

話の肯定だけすればいいんだと思います。
    どうしたら良いかっては聞いていないんです。

グレープフルーツさんの人を評価しているというのはありそうな話に思えます。

若いからなかなか難しいですが、人の話を聞く事は大事ですよ。
    頑張ってくださいね。

• いまのままでよいのでは

トピ主はまじめな方とお見受けしました。

わからない話、相槌だけで良いと思います。
    愚痴に答えを出そうとしたり、意見を戦わせても大変です。

ちなみに相手に相槌だけをうつ「天然さん」は、周りと程よい適当は関係を築いています。
    真剣な友達や親友ができることはないのですが。
    何でも意見を言ってしまう私は、まれな真剣なまじめな人しか、関係を築けませんが。

• 社会性がない

仕事内容、価値観が同じでないと会話ができない?社会性がなく、
    自分の世界に閉じこもって周りを見てない感じがします。
    そういう雰囲気が「天然」と言われるのでは?
    トピ主さんはどこかで同僚をバカにしてるかんじも受けました。 そういうのってなんとなく伝わるものですが、同僚の方たちは性格がよくてよかったですね。
    誰もがドラマ見てるわけではないですよ。見てない人は「評判いいらしいね」「あのドラマ結末どうなったの」など言ってると思います。
    専業主婦になりたい、というのも、本音とは限りません。専業主婦になれば楽なわけでもないこともわかっていつつ、ネタとして「仕事たいへーん」というゆるい共感を楽しんでるだけでしょう。
    「私は専業主婦になりたくない」といわれてもね…。
    私も事務ではありませんが、事務の人とはよく話しますよ。他部署の話って参考になりませんか。
    自分の幅を広げたいという気持ちがないならば今まで通り「わからない。共感できない」でいいと思うし、「結婚にしか興味ないミーハーな人たちに用はない」なら天然と言う距離のとられ方はむしろ好都合では?

• 私も

以前勤めていた職場(全員事務職)で「天然」と言われてました。それ以前も同じニュアンスのことを言われたこと多々あります。
    まさにずばっと様のいう意味だったと思います。表だって言われたことはありませんが。
    流行りものに興味がないこと、私生活は趣味に専念していたので話しが合わなかったのが大きな原因だとは思います。
    当時は昼休みの会話のためだけに朝の情報番組を見たり、ドラマも週一はみんなが見てるものを見て話しを合わせるようにしました。その職場には3年ほどいましたが、最後にはみんなも私の趣味の話しに会話を振ってくれたり、個人的に付き合う友達もできました。長く付き合うと理解してもらえるようです。
    「天然」と言われる人はKYなので、まず認識することが大事です。
    認識した上で、無理に話し合わせず、浮くこと前提のお付き合いを選択するのもありだと思います。
    KYな人は、自然に振る舞っていながらにトラブルメーカーになってしまうことがあるので注意です。最近、思いもよらないことで他人を怒らせてしまいへこんでいるところです。意識していないので、注意しようがないといえばないことなのですが。

• 言われていました

素直に行動してしまうと「天然認定」受けてしまうので学習しました。

どうやら彼女たちは「沈黙」が嫌みたいなんです。
    だからとりあえず頭に浮かんだことを口にしていて、内容に力を入れていないので、毎回似たようなどうでもいい話ばかりみたい。
    それで、こちらが真面目受取って「知らないことは知らない」とか「そんなことはないのでは」とか返すと噛み合わなくなる。

結論として他の方も言っているように「とりあえず同調」しておくと無難です。

何故か彼女たちは「相手が黙っている」ことは「自分が否定されている」ように思うらしいのです。そういう一群がいる。
    さらに彼女たちが「興味ある」ことをこちらが「興味ない」とにおわすと不安になるらしい。
    だから常に何かぺちゃくちゃして周りに同調してもらえると安心して機嫌がよいようです。

私もこれに気づくまでだいぶかかりました…。
    変なのって思ってますが対処はわかったのでなんとなっています。

• トピ主です。

皆様、コメントを頂きありがとうございます。

『天然』は調和がとれておらず、ずれがあり話にくさがあるのを優しく言ってくれているのだと思いました。
    仕事ができ気遣いの出来る先輩方と比べ社交性がなく閉鎖的だと痛感しました。

会話をして同調がある方が楽しいでしょうし、同調があると打ち解ける気持ちになるような気がします!私は歩みよりも配慮に欠けています。

今は基本的に聞く側で、相槌を打ち仕事話の内容や女優を知らないので質問をする、という状態です。
    普段の生活で無神経な言動が出ているのだと思います。まず同調や相手の感情を思いやってみます!

今年は残り数日ですが、先輩方のように優しくにこやかに働けるように頑張ります!!

• 無理に合わせなくても良いのでは。

単に同年代女性グループともなかさんが合わないだけです。
    「自分たちとは何か違うタイプの人間だ」=「天然」と言っているのです。

人に向かって「変わっている」「天然」とはっきり言う人達の方が無神経、上から目線で感じが悪い、と私は思います。

芸能人や結婚の話についていけなくても、「ついていけないな、しょうがない」と思って終わり。自分がおかしいのでは・・・なんて思う必要全く無しです。

• 私が「天然」と表現する相手は

少し浮世離れした感じの(世間ズレしていない)反応をする人であって、KYとは思いません。

マイペースで世俗的なことに疎い人だけど、話していて不快になることはないです。

素直で格好つけずに自然体だから、こっちも気負わず笑えたり。

ギスギスした場を和ませたりしてくれるときは、頭をなでたくなります。

親しければ、男女年齢問わず「天然だね!」と笑って言います。

悪意を感じないのならば、先輩方は私と同じような感覚で「天然」と言っているのだと思います。

• 女性の付き合いはある程度の気遣いは必要なこと

女性同士のつきあいはある程度相手に合わせたりしないと成り立たないと思います。特に会社など友人関係ではない場合はそうです。

自分の考えと合わなくても「自我を通す」ではうまくいくはずはない。

「天然だよね」は全く褒め言葉ではないし、「あきれられている」ということですよ。「変わっている」「天然だよね」という印象をもうすでに与えてしまっているので、いまさら皆に合わせても空々しいと思われる感じもしますが。

例えば
    ●連ドラの話題
    「私まだ見てないんですけどどんな話ですか?」
    「面白そう。途中から見ても楽しめますか?」
    ●芸能人
    これは適当に
    ●結婚願望・彼氏
    これは単に相手が自分の意見を話したいだけなので
    合わせて同調してればよろし。反論しない。
    ●飲み会・お金
    「私もお酒飲めたらもっと楽しめるのにー」
    「私もお金ないー」
    ●仕事やめたい
    「私も仕事やめたいけどやめたら生活できないー」

などなど。まーてきとうに。

• 気にしない

私は天然の自覚が無いのですが
    10人中10人に超天然と言われるので、
    ずっとコンプレックスです。

ですが昔から男女共に人気がある方ですし、
    何故か人に嫌われることは殆ど無いので、
    気にしなくていいのかなと思い始めましたよ。

気にしないのが一番です。

天然は治らない病気みたいなもんなので、
    そう言われることに慣れて、
    うまく付き合っていくしかないです。

天然じゃない人には、天然の悩みはわかってもらえないです。

• 私もです

私もよく天然と言われます。
    人に対して「天然」という人は100%悪い意味で使っています。
    面と向かって悪口を言われているようなものです。
    とても腹立たしいです。大人なので怒りませんけど・・。

話題があわない人と会話するのは難しいですよね。
    適当に相槌をうっていればいいのではないでしょうか。

• 傷つくよね

彼氏からも、初対面の人からも「天然ですね」と言われます。
    最近になって「天然」にKY、周りに同調できない等の意味もあることを知りました。言っちゃう人の方がよっぽど無神経だと思いますが。

同調しないのは話してる内容が下らないと思ったから。
    無理やり愛想笑い作ってまで仲良くしたい人たちじゃなかったから。
    好きな人、学びたい人にはできる限り心配るし超前ノリで相槌打ちます。
    ああ、なんて可愛げが無い(笑)

大丈夫。天然も単なる個性です。
    有名人とかそれがウリになっちゃったりもする。
    本当に空気読めない、迷惑かけまくる配慮がきかない人間は天然なんて言われません。馬鹿とか、もっと露骨に蔑まれますから。

• 両方の意味で使ってます。

でもごめんなさい、本人に言うときは大体悪い意味かもしれないです。というか、自分を落ち着かせるために使っています。

数人で会話をする→「話を聞いてた?」と聞きたくなるくらいの受け答えをされる→場が固まる(or ちょっとイラッとする)→本人が悪気がないのは分かっている→「天然だよねー」で笑って流し、自分のテンションを持ち直す

という感じです。
    会話って多人数であるほど、その場の流れができる気がします。でも多人数であるほど、あまり深い話はしないんじゃないでしょうか。
    私はメンバーの人と二人で話す機会を増やして下地として親密度を上げておいたり、多人数の場合は会話の主導を握っている人を気にかけ、あからさまに反対意見を言ったりしないようにしています。

良い意味で使うときは、その人がいないところでその人の話をするときでしょうか。
    「○○ってどんな人?」
    「えっと…天然な感じ?」
    といったように。可愛くてやわらかい雰囲気で、でもどこか独特の感性を持っている人というイメージです。

私個人の話なので、同僚の方は分かりませんが。
    でも
    >『もなかは〜真面目だから〜(笑)』
    は言い得て妙だと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧