身長154センチは「小さい」?

レス175
(トピ主2

家族・友人・人間関係

まふまふ

レス

先頭へ 前へ
91120 / 175
次へ 最後尾へ
  • 30過ぎた女のジレンマさ・・・・

30過ぎて現実を直視できず、まだまだ「可愛くありたい」とゆー
    葛藤なんではないですか???
    妙齢の女性にはよくある「私まだまだイケる」症候群の一つですよ。

• トピ主です 1

皆様、色々なご意見どうもありがとうございます。
    やはり154センチの身長は小さい、もしくは小さいほう、という意見が多いですね。

私も身長154センチは「小さい」と思います。
    でも、私もあと5センチは欲しかったので、自分を「おっきい」とは微塵も思いません(笑)。

けれどSからしたら贅沢なのかも知れませんね。

Sは、ヒールの靴を絶対に履きません。「足が痛くなっちゃうから」との事です。
    服装は歌手のaikoさんのような系統です。カジュアルなトップスにデニム、足元はスニーカーという感じです。

もし本当にコンプレックスに感じているのなら、ヒールを履いたり大人っぽい格好をしたりして、少しでもカバーしようとすると思うんです。

なので、Sにとって154センチの身長は確かにコンプレックスだけれども、ならばそれを逆に「ちっちゃくて可愛い」という魅力に変えようというSなりの努力?なのかも知れません。
    やはり、Sと話していて、「ちっちゃくて可愛いと言われたいのかな〜」と感じることが多いので・・・。

• 私は154cmでも羨ましいかも

私はもっと小さいので154cmでも羨ましいかもです。
    150cm前後の人にとっては1cmの差がとてつもなく大きく感じられるんですよね。
    (客観的に見ると誤差でしょうが…)

私にとって「小柄」は150cm以下かな。
    154cmあれば「ちょっと小さいかな」ぐらいに思えます。

そんな私は少しでも身長を高く見せようと思って、
    10代〜20代前半はヒールのある靴しか履きませんでしたし、
    (野外活動の時は靴底がとても厚いトレッキングシューズとか)
    洋服の配色やデザイン、髪型も真剣に研究してました。

あと体型や姿勢、立ち居振る舞いによっても背を高く見せることは可能なので(と信じているので)、
    トレーニングに余念がなかったですよ(笑)。

40過ぎた今でも「近くに来たら小柄でビックリした」と言われます。
    態度も大きくなってパワーアップしているのでしょうかね。

• トピ主です 2

身長とは関係ないエピソードなのですが・・・・
    Sはコーヒーを飲む時、スティックシュガーを2〜3本入れます(甘党なのです)。私はだいたいブラックです。私が熱々のブラックを飲む姿に、Sは「〇〇(私)大人だ〜〜私、子ども・・・ぶぅ(ぶーっとほっぺを膨らませる)。」と言います。そして、Sはふうふうしながら自分のコーヒーをやっと飲みます。
    このような事も30歳を迎えた辺りからです。以前から私はブラック派でしたが、特に何も言われませんでした。
    その辺をふまえると、意地悪かも知れませんが、やっぱりSは「ちっちゃい、子ども、可愛い」と言われたいのかな〜と思ってしまうのです。
    私自身は落ち着いた大人の女性になりたいと思います。なのでSがうざいというより、同じ年の友人の「私子どもなんだ〜」発言に対してどうリアクションしていいのか解らないのです。「どうしちゃったの?」という感じなのです。
    ちなみにSも私も既婚者です。Sの旦那さんとはあまり会ったことはないのですが、中肉中背で、Sと並んでもバランスが良い感じでした。

• 身長と年齢には

相関関係があるという印象です。
    それは「若い子は背が高い」です。
    職場なんかだと、部長<課長<主任<新卒 みたいな感じではないですか?
    30代では158センチは大きめかもしれませんが、20代では小さい部類でしょう。

なので今度ちっちゃいネタを振られた時には
    「そういえば、今時の若い子ってみんな背が高いよね〜」と言ってみては。
    逆説的に「背が低いのって年寄り」とのニュアンスが伝わるので、
    どのようなリアクションがあるかによって、真意が掴めるかと思います。

• お友達、小さいと思いますよ。

154センチって結構小さいですよね。。
    日本人女性の平均身長が158cmと言われているので、統計的にも小さいですし、学生の頃だと前から何番目とかの身長ですし。

トピ主さんに、大きくて良いな〜といつも言うのは憧れからだと思いますよ。

私は164センチ。
    大きい!と言われる程の身長ではありませんが、私より背の低い友達は、身長が絡む話や場面になると、背が高くて良いね。羨ましいって言われます。
    背が高いから失敗したとか不利だったと言う事もたまにあるので(洋服の丈が足りなかったとか)、
    「私は低い人がたまに羨ましい時あるから、結局無い物ねだりだよね〜」と話を終わらせる事が多いです。
    また、友人のそう言う発言に対して、特に何か感じた事はありません。

トピ主さんが、可愛いって言ってほしいのか?と書いてましたが、もしかしたら友人が小さいをウリにした発言が目立つのでしょうか?
    もしそうだとしたら、あなたへり憧れ半分、自分に酔ってる半分てとこかもしれませんが・・・。

• わたしも・・・

私も154cmです。小数点までいうと153.6cmですが、154cmだと言い張っています。

小さいは小さいですよね。ただコンプレックスを抱くほどかどうかと聞かれれば否です。

でも人によるとも言えます。私は実は大学生くらいまで、自分が「小さい」ということを認めていませんでした。
    大人になってからも、20代後半の今でさえ、「普通・平均の範囲内」だと言い張るのですから、
    周りからみればコンプレックスなのかもしれません。恥ずかしながら・・・。

でも身長が低くて得することもあるので、ある程度割り切っています。

ただ、お友達さんが仰っていることを聞くと、可愛がってもらいたそうな気がします。
    私は自分が「ちっちゃいから・・・」なんてこと、ましてや子供みたいな口調では絶対に言いません。
    なんせ認めてないのですから・・・笑

• 35歳、146cmです。

154cm、うらやましいです。
    私にとっては、ご友人はふつーの身長です。

ご友人の言う「ちっちゃい発言」は理解できます。
    私が若かりし頃、口には出しませんが(自賛なので)そう思ってました。

でも30歳を越える頃から本当に悩みになってきました。
    子供みたいな身長とオバサン体型、顔がアンバランスに見えてきたのです。

私の勝手な想像ですが、彼女は本当に小さいのが悩みになってきたのではないでしょうか。
    勿論、言っている通りの悩みではなくて。
    嫌な気持ちを少しでも払拭したくて、「かわいい」と思って欲しくて。

それから最近私も周りから「小さい」と言われなくなってきました。
    おそらく体型、顔の問題かと思います。
    「小さいね」って前みたいに言われたいのかな・・・

でも彼女のような言い方をしてしまったら
    素直に「ちいさくてかわいいね」って思われるより
    「かわいいって思われたい?」って勘ぐられるの、想像できると思いますけどねぇ。

• 小柄だとは思うけど…

>「小さくて子どもみたいで可愛い」
    ではなくて『小さくて守ってあげたい存在』だとアピールしたい、のでは?
    だから、ヒールも履かないし、ファッションもちょっと年齢からすると…な、感じ?

母が153cmです。着道楽で、買った洋服は1回着ると気が済む人です。
    3姉妹ですが趣味的にも顔相似形的にも、私がお下がりいただきます。
    …私、163cm。彼女、袖を詰めちゃうんです。私が着るとつんつるてんです。1回着て気が済むなら、詰めないで欲しいです(泣)

私、仕事時代はヒールはいてて、見た目170cmぐらい。態度も大きかったし首も長くてより一層大きく見えてたみたい。肩に力入ってたし、誰も「か弱い女性」なんて思ってくれなかったな〜。でも、30過ぎたら、自分の歩いてきた日々に自信もってなきゃ、おかしいよ。身長や見た目じゃない、心根が大人かどうかが評価だと思う。幼い可愛いフリしてもイタイと思うけど…
    本当に可愛いなら別だけどね。30過ぎて「か弱くて守りたい」って、今までどうやって生きてきたんだ?って思われるわ〜フリしてもダメよって教えてあげて。

• 私は153cm、服を買う時に困りますね

40代女性です。

普段はジャスコなどの大型スーパーで服を買う私の個人的な感想ですが、成人女性向けの服はだいたい160cmくらいの女性が着ると想定して作られている気がします。なので「あっ、これ着てみたいな」と思うたいていの服は私にとっては袖や裾が長すぎてそのままでは着られないです。20代の頃からずっとそんな苦労をしていますので、そのたびに「自分って平均より身長小さいんだなぁ」と実感します。
    服以外でも、本屋の高い書棚に置いてある本が取れなかったり、イスに座ったら足が床につかなかったりと、不便を感じることはあります。ですから「あと4,5センチくらい背が高かったらこんな苦労しなかったかもなあ」とは思うことがあります。

158cmが特に大きいとは思いませんが、もしかしたらSさんも私のように「まふまふさんくらいの身長があれば良かったのになあ」と羨ましく思っているのかも知れませんね。

なので、ここはひとつ彼女の感じている軽いコンプレックスと庇護願望がないまぜになった気持ちを考慮しながら適当に相槌をうっておくのが妥当ではないでしょうか。

• イタイ人

30過ぎてちっちゃくて可愛いでしょ的なニュアンス、すごい恥ずかしいと思うんですけど。
    私、30代、152センチですがちっちゃくて可愛いなんてないですよ!
    まあ、それで華奢で若かったら可愛いと思いますけど。
    30過ぎて子供に見られるわけないし、首が疲れるほどじゃないし。
    あほかーと思いました。
    年取ってきた事に焦ってるんじゃないでしょうか。
    そっとしといてください、イタイことに自分でいつか気づくかも。

• 横ですが、あきさん

横ですみません。
    あきさんの言い回しに、笑ってしまいました。
    「生暖か〜く見ててあげてください」って!うまいっ。

トピ主さんも、「私ってかわいいアピかな?」って思ってらっしゃるようですので、生暖かく見守りましょう!

ちなみに、私も154cmアラフォーです。
    小さくてかわいいと言われたことも、高いところのものをとるのに男の人に助けてもらったこともありません。
    154cmしかないことを話すと大概の人に、「もっと高いと思ってた」と言われます。大股で歩き、態度もでかいからだと思われます…。
    なので、小さい人がかわいく見えるわけではないのにねえ。
    Sさんも変なアピールしてないで、正直にかわいく見えるようにがんばってる!って言えばいいのに。

• 日本女性の平均身長…

数年前に、何かで読んだ記憶があるのですが、日本女性の平均身長は154センチだったと思います。

平均158センチという意見もあるようですが、それは「成人女性」ではなく、「17〜18歳」のいわゆる『身長の調査対象』となる年代の平均です。
    よく「身長の伸びが止まった云々」と新聞やTV等で言っている、あれです。
    「日本女性」というくくりだと、高齢者も含む「成人女性」ですから158センチまではいかないでしょう。
    ここで「平均は158センチ」と仰る方は、きっと若いのでしょうね。
    私は153センチのアラフォーですが、同級生の中では真ん中くらいです。
    ちなみに、ヒールも履きたいのですが、身長に比例して足も小さいので(21か21.5センチです)、なかなかサイズがありません。

あ、洋服等の基準は158センチだそうですよ。
    理由は単に「見た目が綺麗だから」とか。

• そういう人には

別に小さくないよ〜!普通じゃない!
    とサラッと言ってあとは聞こえないフリ(いちいち反応すると面倒なので)

それか、小さい小さいって縮んだんじゃないの?年取るとあとは縮むばっかりだから〜!
    と、これまたサラッと言ってあとは聞こえないフリで(笑)

• いますいます

私の友人(30代前半)にも全く同じ発言する人います。
    ただ、私にしたら友達の身長なんてなんセンチだろうがどうでもいい。
    にも関わらず言うってことは、ちっちゃい=可愛い。と思ってるんです。または、小さくて可愛いと言って欲しいのです。確実に。
    だいたい話し方も小さな女の子みたいだし、ブリブリしてます(笑)
    そうすることによって、人から守って貰える存在になろうとしているのです。
    見た目若くてかわいければいいけど、そうじゃない場合はイラっとしますよね。
    だから私は小さなおばあちゃんだと思うことにしています。
    お年寄りって小さい人多いし。

• コンプレックスです

年齢37
    身長150です。

小さいと言われるのが嫌です。
    せめて、後5センチ欲しかったです(涙

服でもサイズがありません。
    手足が短いから それに,ジーンズ履いてもパンツスーツでも身長ある方が断然かっこいいと思います!

• 年齢的にあせっているのでは?

トピ主さんの追加レス読みました。
    もうそれは、「私って、いつまでも子どもみたい(→若い)よね??」って意思表示でしょう。
    年齢的に、30代になったばかりで曲がり角になったと意識してしまい、その反動で「私はまだまだ可愛いんだ!」って、周りに認めてほしくなっているんだと思います。
    あまり年齢を意識しない人にはわかりづらい感覚ですね。なんだか面倒くさいですね…(笑)

私なら「そうね〜、Sっていつまでも可愛いまんまよね〜」とか言って適当に合わせておきます。
    もう数年たったらだんだん彼女も「30代」に慣れてくるでしょう。
    子どもができたりしたらまた変わってくるかもしれません。
    下手に刺激せず、放っときましょう。

• ちっちゃくて可愛いと言ってもらいたいだけでしょ

私自身は150センチですが、他人にナメられるのが嫌なので、トピ主さんのお友達の様に「誰か(男性)に甘えてやってもらう」なんて絶対しません。

ちっちゃい女性が「コーヒーにお砂糖たっぷり、ふぅふぅして飲む」とか、あぁ気持ち悪い。しかも30代既婚が。
    更に、そういう行動が最近始まったってのがまた…。イタいですって。
    158センチのトピ主さんに向かって「いいなぁ〜」って何じゃそりゃ!全然変わんないって!「いいなぁ」なんてこれっぽっちも思ってないですって!

可愛さ演出してるだけでしょ。

本題ですが、小柄かそうでないか。ですが、私の基準では159以下は小柄、160以上〜169までは普通。170以上は大きいと思います。

• 私も154cm

やはり自分でも小柄だと思いますよー。
    時々不便だなととか、素敵な服をすらっと着こなしてる長身の人をみて羨ましいなと思うこともあります。
    でも、こればかりは今更変えれないしね・・・。

ただ、そんな会話の節々にだすほど、執着はしてませんねぇ。

思ったのは、その方にとってコンプレックスか、そこしか自分をアピールするところがないのでしょう。

主さんがなんとなく
    >それともSは「小さくて子どもみたいで可愛い」と周りに言われたいのでしょうか。

と感じるなら、そうかもしれません。
    「そうかなぁ?小さいと可愛らしくていいじゃない」と一度言ってあげてみては?収まるかもしれません(笑)
    ただ、同じ154cmとしては「子供みたいで」は嫌です。言われなくないな。

• 可愛がられたいみたい

主さんのご想像通り、ご友人は「小さい」=「若い、可愛い」とアピールしたいのだと思います。

私は144cmです。学生時代まではコンプレックスだけでしたが、社会に出ると、年配の方に可愛がられたり、男性にかまわれたり、得をする事もあるのだと実感しました。職場の年配の方の中でも、小柄な人は若く見えました。

ご友人は30代に入って、自分の年齢を実感するにつれ「小さい」=「若い、可愛い」をアピールするようになったのではないでしょうか。

154cmなんてコンプレックスを持つほど小さくないし、小さい方から見ると、5cm高い人は同じくらいの身長に見えますよ。私は5cm差くらいの人から「小さいね」と言われたら、「大して変わらないでしょ」って言い返します。それを敢えて「大きくていいな」なんて言うのですから、よほど「自分は小さい、可愛い」とアピールしたいのでしょうね〜。でも、自分で若いアピールするのって、みっともないですね。

• 若返りたいんじゃない?

若い高校生ぐらいだと背伸びして大人ぶるけど、
    本当に30超えた大人になったら今度は若いって言われたいじゃないですか。
    そのSさんからしたら若いって言うより、子供・小さい・可愛いって言われたいんでしょうね。

ぶーとほっぺを膨らませる、とか、ふうふうしながらコーヒーを飲むって文章見て、
    sさんってもしかして漫画とかアニメとか好きな人なのかな?と思いました。

• 小さい自慢

友人でそのタイプいます。
    小さい=可愛らしいと認識しているみたいで、やたらと小さくて嫌になっちゃうとか、ヒール高くないと無理とか、大きくていいねと言うわりには、男性は小柄な女性が好きとか、彼から小さくて守ってやりたいと言われるとか自慢してます。

ちなみにトピ主さんも、現代人からしたら小さいほうかも?
    知人で160で小さいからと連発する人がいますが、やっぱり小さい=可愛いという認識なのでしょう。
    どちらにしろウザイ人だなと私はスルーします。
    今度言われたらたった4センチしか変わらないじゃんと言ってやったら?

• 小さくはない

後者と見ました。

小さくはないでしょう、背が低いだけで。

30過ぎて、アピールポイントが無いことに気付いた彼女、小っちゃいキャラで売り出そうと思ったのかな…
    会社でワザとらしく「届かない〜」など振る舞ってないと良いのですが。

自分の思う小っちゃいは150センチくらいまでですな。

• 中途半端だからどっちかになりたいのでは

私、147センチです。どう見ても小さいです。とてもコンプレックスです。
    でもこの身長が武器になることも知っています。
    世の中には小さい女の子が好き、小さいと可愛いと思っている男性も結構いて、お店でおまけしてもらえたりとか、見知らぬ他人にも荷物持ってもらえたりとか些細ないいこともあります。

友人に155センチの子がいます。私から見れば私より8センチも高いんだから羨ましいと思いますが、友人は「でも私は背が高くスタイルがいいってわけでもないし、小さくて可愛いってわけでもない。平均よりちょっと低いってのが一番嫌だ。どうせならあんたみたく思いっきり小さい方が良かった」と言います。
    自分の特徴やチャームポイントになる、というんでしょうかね。私は身長が低いことのどこがチャームポイントだと思いますが、他の人にない所と言ったらまぁ確かにない所です。

あとほんとにコンプレックスに感じている人は、わざわざ身長が低い話題を持ち出したりしませんよ。私も身長の話題になれば言うけど、自分からわざわざ言ったりしません。みじめなだけです。

• 151センチ

微妙ですね。小さいとも言いきれない。
    そんなに自分でちっちゃいちっちゃい・・・と連呼するなら
    周りにも認めてほしいから言うんじゃないですか?

私は151センチなので「小っちゃい」でしょうね。
    実際よく言われました。
    最近は30過ぎたのでさすがに「小っちゃいですね」とは言われませんがね・・
    若いころは「ちっちゃい」=カワイイみたいな部分もあったので
    顔は可愛くもないのに得したこともあります(笑)

でも最近はもう嫌ですね。
    ちっちゃいのに顔はどんどんオバサンになっていきます。
    スーパーのレジのおばさまなんかは
    「お譲ちゃん(娘)かわいいね〜、あら、ママも小さくてかわいいのね〜」
    って言ってくれたりしますけど・・・・こっ恥ずかしいですねぇ。

>だから、ヒールも履かないし、ファッションもちょっと年齢からすると…な、感じ?
    マズイ(汗)もともとヒール嫌い、カジュアル好き・・・
    色味は選んでシックにシンプルを心がけてますが、年相応の服装も考えないとですね。
    小さくてかわいい自分アピールではなく好きな格好なんです〜(笑)

• 同じ身長でも印象は違う

ヒール派で服装のセンスも良く姿勢の良い154センチの友人はバランスが良いので157センチぐらいかとずっと思っていました。反対に猫背ぎみでスニーカーカジュアル派の知人は自称158センチですが、155センチぐらいに見えます。なのでヒールや姿勢で印象が変わるのでどちらもそう大差ないように思います。だから主さんを大きいというその知人はコンプレックスなど全く感じていないと思います。逆に「自分は小さくてかわいい。165センチぐらいならかっこいいけど主さんば中途半端な身長だけど華奢じゃないから大きい」なんて思っていそうですね。小さくて若くみえたりかわいい人もいますが、その女性は何か好感持てないですね。普通身長の主さんに対し嫌味っぽいですしね。

• たぶん・・・

テレビかなんかに影響されたのでは・・・?

• たぶん・・

小柄=カワイイ、と言って欲しいのでしょうね。

ルックスは地味目のフツー顔でしょうか?

だとしたら、彼女のウリは「かわいらしい」なんでしょうね。メンドクサイですが。

もし、トピ主さんがこの話題をする事自体面倒ならば、低い身長のデメリットを言ってあげるしかないでしょう。

例えば洋服選び。「アウターを買う時、袖丈の補正大変でしょう」・「パンツ、スカート丈が微妙になるから、見つけるの大変だよね」とか。何だかカワイソウみたいに。

まぁ結構キツイ物言いになるので、さりげなく自分のジャケットを着せて「あんまり思った事なかったけど、やっぱり袖が余るね」とか、身長の高い女性を誉める(やっぱり何着ても似合うよね)かな。

こういうタイプの女性は《そんなことないよ!》と言ってあげて誉めて欲しいだけなので、基本、反応せずにスルーがベストです。

• 153cmです

高校生の頃はコンプレックスでしたが、30歳を越えた今はなんとも思いません。
    大人になればブーツ買ってごまかせるし、周囲もいい大人になって小さい事を指摘することもなくなりますしね。

ご質問の答えですが、
    154cm→小さいかもしれません。
    トピ主様のお友達→アピールだと思います。

そういう方は違う意味で小さく感じますね、私は。

• ふつうは

「小さい」ではなく「低い」と言うのでは?
    「私は背が低いから」のように。

大人になっても「小さい」を連発する人は、
    心理的にまだ自分は子供でいたい、自分は可愛いのだと思っています。
    また、あえて自分の劣等感(背が低い、顔がイマイチである等)について言っている場合も、
    「そんなことないよ、かわいいよ」と、
    周りからフォローを求めているのです。

「大きくていいね」と言われたら、サラッと、
    「うん、どうもありがとう」と答えておきましょう。
    そのうち効かないのだと悟って言わなくなります。

先頭へ 前へ
91120 / 175
次へ 最後尾へ
レス求!トピ一覧