妻の気持ち分からず離婚になりそうです

レス135
トピ主のみ5

ミッキー

男女

私32歳 妻34歳 娘5歳 結婚6年目になります。 私が離婚を考える理由ですが、あなたと一緒にいると生きる気力がなくなる。私が私らしくいられない。あなたは意地悪。など正直、どう返答していいのか分からない発言ばかりで行き詰っています。

なぜ?そのような発言があるかというと妻の言い分としては、仕事柄、付き合いも多く、夜も遅い。休日も週1日しかない。夜は23時〜24時の帰宅。など私の仕事に不満があり、仕事を辞めれば離婚を考えなおしてもいいといわれています。結局どの仕事も同じではないか?再就職はたぶん厳しい(高卒で特に資格・特技もない)と私なりに辞める気にはなれず、このまま仕事を辞めなければたぶん離婚になると思います。

妻は、私の今の仕事のおかげで、
専業主婦で、昼間は、保育園に入れ日中は株式投資という悠々自適な生活を送り、生活費も毎月30万円(家賃とは別に)入れており、休みの日は私が子供の面倒をすべてみております。世間一般的にはなに不自由ない生活と思われます。正直贅沢をいいすぎでは?と思う反面、貧乏でも愛情があったほうがいいというのが妻の言い分です。(私なりには愛情を表現しているつもりです。)

なにを?してほいしのか?と聞けば、寄り添ってほしい。との返答なので、寄り添うとは、具体的に?と聞けば、そんな事は自分で考えろとの返答です。子供の事を考え我慢してきましたが、妻いわく、私が幸せでなければ子供も幸せではない。といわれ

ウロタエルばかりで最近はなかばあきらめに入り好きにしてくれ的な考えであります。

正直 妻(女性)の気持ちがわかりません。女性の気持ちもしくは妻の気持ちを解る方がいればアドバイスください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 社内に離婚経験者はいませんか?

私は社内結婚をしましたが、我が社は妻に逃げられる人多数の職種です。
    男性は1度就職するとその会社が全てで、世界の常識だと勘違いしがちですが、世間は違います。
    私は結婚後、派遣で色々な会社に行きましたが、男性たちは「常識だろ?」と
    とんでもないことを言うので苦笑するしかありません
    まさか、そんなのこの会社だけですよ〜なんて言いにくいからです。
    まずは、どうやら井の中の蛙らしいぞ?と不安に思って下さい。

我が社の現場の男性陣は、恋愛時代も次々振られ、子供がいても離婚者が出ます。
    世間では9時〜5時で普通の給料をもらえる仕事についている人もいます。
    そのことに気付かず、みんな仕事に1日の費やすものだという会社での常識を主張します
    奥さんたちは、ママ友の御主人など、他の職種がそうではないことを知っています
    このままだと定年まで何十年も、休みは週1、毎日の帰りが23時が続きますよね
    圧倒的に家族と過ごす時間が少ないのです。
    世の中には19時帰宅で子供と毎日お風呂に入る人だっているんですから、不満になります。
    高卒だから仕方ないという事なら、奥さんのせいではありません

• 別れたくない。

奥さんの気持ち 察しました。

すばり「別れたくない」と思います。

あなたが仕事で忙しいのも 理解しているはず。

奥様の表現方法が良くないのか

あなたには伝わっていないのでしょうね。

奥様は愛情を実感したいんですよ。

朝、出勤する前に
    目をしっかり見つめて「いってきます」

昼休みに メールしてみてください。
    「何してるの?今夜のご飯なに?」

飲み会の前に 一言。
    「いつも留守でごめん。なるべく早く帰るよ」

寝る前に 一言。
    「いつもありがとう」

そして 時々 言う。
    「君と結婚できて幸せだ」

「一言」の積み重ねって大事ですよ。

奥様に
    愛されてる
    必要とされている。という実感を湧かせるのです。

飲み会のあとに 手土産ひとつ持って帰るのも
    以外と効果アリです。
    飲みに言っても 君を気に掛けてる。という表現につながります。

奥さん すごく寂しい思いをされてるんだと思います。
    あなたの心は奥さんや家庭にあるんだ。という事を
    奥様に実感させる事が必要だと思います。

• この奥さんなに贅沢いってやがんだい

亭主が遅くまで働いてお金もたくさんいれてくれて、休みの日まで奉仕かつ無理難題。自分で働いてみろっての。要求ばかりしている奥様に耐えていらっしゃるトピ様にご同情します。自分がどんな思いをしてかせいでるか、
    一度じっくりお話してみましょう。奥さんがそんな事を言える立場ではないはずです。(トピ様に落ち度がない場合)

• 生きる気力を吸い取る人

夫婦の事は、分かりません。
    ただ、一緒にいると、生きる気力を吸い取る人には、心当たりがあります。
    口論しても駄目だと諦めた相手です。
    相手の言い分を聞かない。
    相手が言う事に対して、相手の立場になって考えたりしない。
    自分の主張ばかりの人。
    相手を支配している立場で、相手が従う事が常識だと思っている。
    世間の常識は、自分に都合のよいところだけを取り入れて、自分に不利になることは、素通りする。
    そういうタイプが、親だとか、年上の人の場合、かなり苦しい相手です。
    夫婦間や、子供であっても、苦痛だと思います。
    強気の相手であればあるほど、苦痛だと思います。
    離婚は、どちらにとってもハンデのある選択です。
    子供もいて、それでもその選択なら、かなり強い気持ちだと思います。
    関係修復を相手は、完全に諦めているのだと思います。

• 辞めるべきではない

どうしたら、夫婦関係が上手くいくかは、よくわかりません。
    しかし、仕事は辞めるべきではないでしょう。

30代で、比較的余裕のある暮らしができている家庭で、ご主人が早く帰れるケースを、私はあまり知りません。世の中そんなに甘くない。
    それよりも、奥様とはどこでどんな風に知り合いましたか。
    奥様が言い立てやすい理由が「夫が多忙で孤独でむなしい」であるだけで、根本的に生活感覚が合わない、性格の不一致というのがあるのでは、と思います。一緒に過ごす時間が増えたら上手くいくかと言えば、その逆で、ギクシャクしてしまうかもしれません。
    仕事を辞めることが解決になるとは、思えません。

• 話しするしか

奥さんは何かしらストレスを溜めているんでしょうから旦那としては理解して対策を講じるしかないですね。ただ離婚したくないならば、まずは、ごめんなぁと言う気持ちで、奥さんの不満やストレスを聞くことに徹したほうがいいです。説き伏せたり、矛盾を追求しても事態は好転しないと思います。女ってそういうもんですね。

• 女心がわからんのかい

ハッキリ言えないから「寄り添って欲しい」と言っているのに!
    夫婦生活ご無沙汰でしょう。

• つきあいって

「仕事柄付き合いも多く23〜24時帰宅」とは
    飲みに行っているのですか?
    仕事しているのですか?

飲みに行くのを断るとか、減らすことはできますか?

減らせる場合は何時に帰れるようになりますか?

奥さんが言いたいのはそういうことじゃないですか。

• 奥さんと同じ感じです

うちの主人も夜22時、23時の帰宅は当たり前。6歳と3歳の子供が幼稚園に行くと確かに昼間は悠々自適な専業主婦です。お金も何不自由なく買いたい物も買えます。
    ですが何だかむなしい。
    2人の子供なのに母子家庭状態。何か相談しようにも夜は遅いし休みの日は昼過ぎまで寝てる。

奥さんの寄り添っていたい、私も同じ気持ちです。専業主婦って楽なんだけど色んな事マイナスに考えちゃう。
    仕事は辞めない方がいいと思いますが毎日23時帰宅はどうにかなりませんか?
    私も爆発寸前です。

• そういう場合は決まっています!

他に男ができたんですよ!
    探偵にお願いして素行調査した方がよいと思います!

• 思うに…

愛情をしめしてほしいんだと思います。
    たまにはサプライズでお土産を買って帰る。今日はどんな1日だったか奥さんの話を聞く。家事をしている奥さんの後ろから抱き締めるなどなど。くすぐるとか軽いエッチなイタズラでもオッケー。
    私は未婚ですが、せっかくご結婚されてるのにもったいないです。

• さみしいんだろうね

パートとかバイトとかは主様は反対なのですか?

かごの鳥でいることが虚しくなったんでしょう。たまには放し飼いしてあげる事も必要だと思います。

• 寂しいんでしょうね

高卒でそんなに稼がれて、凄い頑張られていると思います。偉いですね。

奥様としては

>仕事柄、付き合いも多く、夜も遅い。休日も週1日しかない。夜は23時〜24時の帰宅

要は寂しいんでしょうね。もっと旦那様に構ってもらいたい。
    冷たいということは思いやりや愛情をかけてもらってないと感じているのでしょうね。
    コミュニケーションが不足しているのだと思います。

トピ主さんだって、家族のために遅くまで仕事を頑張ってるわけですから、愛情がないわけではないと思います。
    反面、トピ主さんが仕事を頑張れるのも、奥様の内助の功があってこそ。

忙しさのあまり、奥様がいらっしゃることが当たり前になっていませんか??

何かをするということではなく、
    ちょっとだけ普段から奥様に意識を向けてあげることで変わることもあるかと思います。

• レス有難うございます。

人には聞けない・言えない話だったので皆さまのご意見が大変参考になります。わざわざレスしてくださった皆様、本当にありがとうございます。

当事者としては、自分に非があるのか?位に思っていたところもあり、考え方や視点を考えればまだまだ私が改善・努力するところがあるなと感じました。
    未熟な自分に反省です。

• 奥様の気持ち

全く同じようといっても過言ではないです

私は32、主人は42
    子供は3歳と5歳の二人、両実家は遠方で5年半育児99%私がしています。

夫は超激務で土日もゴルフやパーティなど
    仕事ですが週休1日です(収入は1300万弱、身体がしんどいのでできないことはすべてお金で解決してねといいます)
    必然的に週一の休みはもう死んだように寝ています

旦那さんのこと、世の中で一番大好きです

いつも私は愛情表現をしています。メールで励ましたり、「大好き愛してる」など、どれほど旦那さんを慕って毎日過ごしているか・・

でも旦那さんは疲れ切って、毎日ソファで寝てしまいます。
    夫婦生活がどれほど大事か
    スキンシップがどれぐらい大切か
    目を見つめて話すことがどれほど大事か

それが分かってない
    いつもこれで週末喧嘩になります
    私が頑張ってても、旦那の愛を確かめられずにめちゃくちゃ大っきらいになります。疲れてても手をつなぐぐらい出来んのか
    抱きしめるぐらい2秒だろ

なぜ隣で寝てくれない?

もう、離婚したくなります
    子供がいなかったらとっくに家でてます

• 同じこと言いましたね

どんなに稼いでくれても愛がなかったら何のために家のことしてるのか、自分は何なのかわからないです

仕事は普通ぐらいでいいからもっと家に目を向けてほしい
    子供と遊んでほしい
    私と話したり時間をもってほしい

一カ月に一回でもいい抱きしめてほしい
    キスして「いつも有難う」と言ってほしい

それだけでいいんです

なんでできないんでしょうね

忙しい疲れてると言ってそれが逃げてるんです
    疲れてるのはもう200%分かってますよ

でもなんでそんなことしか言えない??

少しは妻の立場になったら?
    旦那さんは外で色んな人と話したり、社会に接している

専業主婦は子供と毎日過ごして
    誰に評価してもらうのでしょうか?

旦那さんが一言「いつも有難う。忙しくてごめんな」と肩を抱いてくれるだけで頑張れるんです

バカじゃないの?

月に一回でも、せめて2カ月に1回でも夫婦生活があればまた頑張れるのです

男って何で分からないんでしょうかね?

ってすみません
    ついつい旦那とかぶってしまって主さんに怒ってしまいました。

ごめんなさい

• 女心は難しいの(笑)

ちょっとだけ分かります。奥様の気持ち。

たぶん寂しいんでしょうね。
    平日はほとんど会話をする暇もない。休日だって子供が中心。
    たまには私にも振り向いて!という感じでしょうか。

主さんが仕事も子育ても一生懸命やってくれているから、余計言いにくいんだと思いますよ。

負担にはなりたくないけど、構ってほしいという葛藤の中に奥様はいらっしゃるのかと。

大変かと思いますが1日10分でもいいから奥様の話を聞いてあげて下さい。
    休日もたまには2人だけて出掛けてみるとか。

本当は仕事を辞めてほしいわけでも離婚したいわけでもないはずです。

• 多分

「寄り添って欲しい」って、スキンシップとか愛情を伝える言葉が無い時に思うんじゃないかな?

夫婦生活あります?
    奥様の言ってる事から考えれば、愛情はまだあると思います。修復して行きたいから、不満に思う事や希望を伝えてますよね。

「寄り添う」事を思いつく限り考えて奥様に伝えてみては?

• 粉雪舞い散るさんに同意!

レス・・・なんでしょ?

うちの夫もです。

お金もたくさんくれるし、とても気を遣ってくれます。
    でも、レス。

離婚したいと思ってます。

• 離婚で良いんじゃないの

恵まれた立場にいるのに、視野が狭すぎてその恵まれていることが分からない、そんな状況は特に専業主婦にはよくあることです。奥さんの場合もまさにその通りでしょう。賭けてもいい、トピ主さんがもっと楽な仕事に転職して収入が減ったら、こんなはずじゃなかった、甲斐性がないと言い出しますよ。間違いない。

将来的には再度よりを戻すこともあるかも、ということで離婚して社会の厳しさを実感してもらいましょう。幼子を抱えて働いてみれば、自分がどんなに恵まれていたか実感できて素直にトピ主さんに感謝するはずです。

因みに私も状況は全然違いますが、妻が今の安泰を空気を吸うように当たり前のものとしていて、陰に私の努力があることを全く無視しているので、近いうちに有利な状況を揃えて離婚するつもりです。

Go!Go!Go! とにかく離婚!

• ラブレターを

ぜひ、毎日、ラブレターを書いてください。

携帯のメールという、便利なものがあるじゃないですか。

ハグしたり、キスしたり、頭を撫でる、とか、優しい仕草を一日一回はして下さい。

奥様自身に、興味を持って接してみてください。

ダンナ様の視線や存在感で、自分の輪郭を確認したりすることがあります。

有用感とか、使命感とか・・・

存在意義、とかにも繋がるかもしれません。

甘えたいんです、求められたいんです、甘えられたいんです。

今ならまだ間に合うと思います。

デート旅行にでも行って、奥様の心の氷を溶かしてあげてください。

それからじゃないと、

強くなれない時もあります。

わがままだと、一蹴せず、どうか、優しく。

• 奥さんは

寂しいんだと思います。
    もっと構って欲しくって、言ってる言葉だと思います。
    仕事で忙しく、帰ってくるのも分かるし、今の生活ができるのもとぴ主さんのおかげで感謝の気持ちもあると思います。けして、贅沢な生活を望んでなく、ただたんに、寂しすぎて耐えられないのです。
    週一の休みの日、子供ばっかりになってませんか?ちゃんと奥さんも構ってあげたら、週一でも大丈夫だと思います。

• 〆られた後ですが

男性と女性のコミュニケーション・スタイルの違いも
    注意してみては?

苦情をもらった場合
    男性: 解決法を提示したがる。
    女性: 発言の裏側の相手の気持ちを想像し、同調・共感する。
        いたわりの言葉など、共感の言葉を相手に差し出す。

この違いがあるそうです。

本「ベスト・パートナーになるために===
    男性は火星から、女性は金星からやってきた」(同名のブログも)
    "Men are from Mars, Women are from Venus"  ジョン・グレイ

上記の本の趣旨のように、コミュニケーションを
    工夫してはどうでしょうか?

もう一つは、しばらく努力しても
    なかなか変われない場合は
    マリッジ・カウンセリングに
    二人で行くと良いかも?と思いました。

日本に良いマリッジ・カウンセラーが居るかどうか
    判りませんが。

• リコンでいいんじゃね?

なぞなぞを解くのに生涯をかけなくてもヨイでしょう。

• 奥様の気持ち、分かる

私も、奥様と同じような経験あります。
    私の場合は、フルタイムで働いているから、昼間暇ではありませんが…

夜遅くて、疲れて会話も出来ないのなら、寝る時に手をつないで寝るとか…

それだけでも、全然違います。

• 秘策

私の夫はトピ主さんより忙しいかもしれません。平日は日付が変わってから帰ることもしばしば(飲み会ではない)で、それ以外は一度晩御飯を食べに帰ってきてからまた職場に戻って行きます。深夜も早朝も関係なく呼び出しの電話があり、休日も祝日も365日職場に行きます。
    でも私は結婚生活に満足しています。夫と過ごす時間の長さが問題ではなく、やはり皆さんがおっしゃる愛情の問題だと思います。家事・育児は勿論忙しくて手伝ってもらえないのですが、「毎日ありがとう。」「ご飯、美味しいね!」「体大丈夫?」「早く帰れなくてごめんね。」などといつも一言ってくれます。夫は自分のお陰で専業主婦が出来ている、自分は家族の為に働いているんだから仕方ない、などとは絶対に態度に表わしません。
    奥様はきっと仕事で忙しいのは分かっていると思います。でもやっぱりあなたの一言が欲しいんだと思います。たった一言で夫婦生活はガラリと変わりますよ☆お試しあれ☆☆

• 寄りそうこと

この手のトピ見ると、ご主人の仕事内容をどれだけ、理解できている?に尽きると思います。例えば、その日の出来事を、会社の人の名前も一緒に、仕事内容を話して、二人だけの共有できる話をつくるべきです。

奥さんは、ご主人との距離が開いているから、「寄りそう」ということ、口にするのだと思います。女に仕事の何がわかる?じゃなくって、僕の仕事は、これなんだよ。わかっていてほしいよ。との観点で、一杯、おしゃべりしてあげてください。単にコミニュケーション不足に思いますよ。

で、聞いてもらえたら、奥様の話も聞くことです。まだまだこれからですよ。

• 貧乏の意味

社会に出てない人は、3割勤務時間を減らして3割収入減をイメージしているのかも。

実際に働いている人間の感覚からすると、3割勤務時間を減らせる業種・企業を探して転職したら、収入は良くて5割減って感じでは。

• 奥様どんだけ

私はあなたの奥さんになりたいよ(笑)

それだけ悠々自適に生活させてもらって何が不満なんでしょうね…。
    ママ友に、自分の旦那は稼ぎもよくてしかも子供の面倒も見てくれて最高!愛されまくり!と自慢でもされたんじゃないですか?

女同志は自分の方が恵まれてる自慢が大好きです。
    ネットもあるし、欲望は際限がないですね。

与えられてるばかりの奥様は、生活費とは別に30万もらえる生活がどれだけ普通じゃないかわかってないですね。
    一度失ってみたらとてもよくわかると思います。

• 気持ちがわかる?

だったら、トピ主の気持ちもわかってよ。(笑)
    それとも男は蔑ろでいいと?

共感はしょせん共感であって、必ずしも問題解決にはつながらない。

常に妻の気持ちを立てろというなら、それなりの義務も果たしてもらわないとね。
    それさえナシというなら、まさに「女子供」ですよ?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧