知られたくはなかった。

レス20
(トピ主1

生活・身近な話題

サンタ

結婚して10数年、ラブラブな言葉も絶えて久しい今日この頃でした。

師走の静かな昼下がり、妻は近所にお買い物に、娘はソファでまったりと…、
南向けのベランダから窓越しに温かい太陽の光がポカポカと、少し窓を開けると心地よい爽風が通り抜け
心も体も癒される心地でした。
そんなゆっくりした時間の流れに、全くの無防備であった背中越しに娘が唐突な事を…、

「パパ、もしママが死んじゃったら如何する?」

結構究極な問いかけであったにもかかわらず、ボーっとしていたのか潜在意識で答えたのか、

「一緒に死ぬかなぁ…。」

計算して意識的な返答では無かったと認識しています。

「聞いたでぇ〜、聞いたでぇ〜、そうなんや〜♪そうなんや〜♪」

それは明らかに娘の声ではありませんでした、買い物に出かけたはずの妻が知らぬ間に帰っていたのでした…。

妻の事は言葉にしなくとも今でもすごく愛しています。
しかし…、妻が思う以上に私が妻を愛している事を知られたくはありませんでした。

あの日から、何だか妻の言動に余裕がある様に思えるのは私の錯覚なのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ごちそうさまです。

私はたまに口に出してみるのもいいと思いますよ。
    やっぱり「言わなくてもわかるだろう?」というのは時に不安になります。

もし私が逆に質問されたら、一緒に死ぬとは言えませんから。
    夫がどう・・・という意味合いでなく、子どもが成長して一人前になるまでは死んでも死にきれないです。

• 妻とってもうれしかったんだろうなあ

私も自分の旦那様にぜひ言われてみたいですねえ。

自分が愛されているって安心したんだと思いますよ。なんにしてもお幸せに。

• 気にするのはそこじゃない!! と思う

結婚して10数年ということは、お嬢さんはまだ小学生ですよね。
    ママが死んじゃったらパパも死んじゃう....と口に出すなんて
    そしたらお嬢さんはどうなるんです?

もしママが死んだらパパも死ぬんだ.....私はどうなるんだろう....
    命ということに関して凄い敏感な年齢です。
    とても哀しい気持ちになったのでは?

まぁ直後の奥様の脳天気なリアクションのおかげで、お嬢さんが
    哀しい気持ちにひたる気分にもなれなかったのなら不幸中の幸いですが。
    もしかして、奥様はその場の空気を重くしないために、わざと脳天気な
    リアクションをみせたのでは? なんて思ったのは考え過ぎ?

私、関西の人のノリだのボケだのツッコミだののポイントがわかりませんので
    ものすご〜く的外れなレスになっているかもしれませんが、
    そうだったらスルーしてください。

• ズバリ!

good job!!

• その後の奥さんの反応次第かな?

トピ主さんが気になっているのは、奥さまの余裕のある態度ですかね?

それで奥さんが愛されているんだと自信をつけて、あなたに優しくなったり、家事に張り合いが出たりするようでしたら、そのままで、いいえ、むしろもっと伝えてあげたほうが良いと思います
    ですが、奥さんがそれで調子に乗って、家事をサボったり、変なお金を使うようになったりするなら、何か考えたほうがいいかもしれませんね。

愛情を言葉で伝えるって、悪いことじゃありませんよ!

• 絵に描いたようなお幸せぶりで何より。

全く見ず知らずの男性からの投稿ですが、

絵に描いたような家族のお幸せぶりに、
    軽くヤキモチを妬いちゃいそうなトピですね。

トピ主さんだって、
    家庭生活も、
    社会生活も、
    いろいろ大変なことがあるとは思うのですが、

こういう何気なく切り取った光景のひとときが、
    実は女性にとって、
    幸せの風景そのものなんですよ。

ずっとお幸せにね。

• 良いやん

結婚している夫婦の健全な姿です。

死ぬと言っても本当には追いかけてはいけない、でも思ってくれるのはきっと嬉しい。

• なんで〜?

知られたくなかったんだろう…?不思議です。

• 御馳走様

素敵ですねえ いい夫婦をされていますねえ 今とてもホンワカした気分です。ありがとう! お幸せにね。

• すてきです

奥様うらやましいです。そして、すれ主さまはなんてすてきな旦那様なのでしょう。
    きっと奥様たくさんたくさん優しくしてくださると思いますよ。
    私も主人に言ってもらいたいわ!

• 気付かれたか!

このトピには、声を上げて笑ってしまいました。
    秘密がばれてしまったのですね。さぞかし無念なことでしょう。

奥様はサンタさんの弱みをがっちり握ったおつもりでしょうが、ここは状況を逆手に取って
    「相手を同じ穴のむじなとする」のはいかがでしょうか。
    毎日毎日、相手に愛の言葉を吹き込み続けるのです。
    そのうち奥様もうっかり、「私もあなたを死ぬ程愛している!」と答えてくれるかも知れません。

奥様だって、サンタさんを失う勇気なんてあるはずもありません。余裕を見せているのは今だけ。
    今後の展開を楽しみにしています。

• あら〜、聞こえちゃいましたよ〜♪

トピ主さん!
    リビングでの様子が目に浮かび、私にも聞こえたような気になりましたよ〜!
    読んでいて思わず『おほっ♪』と声が出ちゃいました。
    奥様も勿論ですが、お父さんのそんな言葉を聞けた娘さんも嬉しかったでしょうね!

今は嫁いでいる次女が、同じような質問をした時の主人の返事は、「そうだなあ、若いの見つけるかなあ」でしたよ!!
    それに対して娘は「はい!残念〜!」
    三人で笑ってしまいましたが…

昔から主人は「ヤキモチを妬いているのがばれるのが嫌だ!」と言うタイプの人です。
    言葉にして気持ちを伝えるのも、自称シャイでなかなか聞かせてくれなかったのですが、日々の暮らしの中で温かな家族愛を沢山貰っています。
    トピ主さんからは似たものを感じるのですが…
    如何なものでしょう?

結婚28年の夫婦です。

• 大丈夫!

そのひと言が、あなたを助けてくれる日が必ず来ます(笑)

• 良いなぁ♪

奥様が羨ましい〜

お幸せに〜〜

• ごちそうさまです

奥様、うれしかったんでしょうね。
    愛されている自信が余裕を生んでいるのでしょう。
    ごちそうさまの一言です。

• 再レスです。いちほさんのレスを読んでドキッ!

トピ主さん、娘さんは何歳なのですか?

私、レスの中で『お父さんのそんな言葉を聞いて娘さんも喜んでいるでしょう』なんて書きましたが、年齢によってはとても微妙ですよね…

大人の会話や機微の解る年齢の娘さんという感覚で応えました。
    その部分、ズレていたらごめんなさい。

• お嬢さん、うれしかったと思います

お嬢さんの質問の真意は、たぶん、再婚するつもりなのかどうなのかを探りたかったのでは?

期待する答えは、ずーっと再婚しないよ、っていう答え。

トピ主さんの答えはそれを上回るトーンなので、お嬢さん、さぞうれしかったと思いますよ。

仮に、もし、の質問ですから、私はどうなるの?なんて現実の問題は心配ないです。

• おふたりの間では微笑ましい限り、でしょうが

娘さんのことは気になりますね。
    トピ主さんの答え以前の問題です。
    母親の外出中に「パパ、もしママが死んじゃったら如何する?」と聞くに
    いたった彼女の心境はいかなるものだったのでしょうか。

娘さんは小学生くらいでしょうか?
    トピ主さんの答えを聞いて感じるのが「私はどうなるの?」だけでは
    なく「私もこんな風に思ってくれる人と結婚したい」ならいいのですが。

奥さまのテンションの高い発言は、深刻だった雰囲気を吹き飛ばすため
    だったのかもしれません。

> 妻が思う以上に私が妻を愛している事を知られたくはありませんでした

奥さまに知られたくなかったということでしょうか?
    「より好きになった方が負け」とか思うのですか?
    娘さんにとっては両親の「好きな気持ち」が大きいのはいいことだろうと
    思うのですが。

奥さまの言動に左右されるのではなく、娘さんの気持ちを(奥さまと
    一緒に)大切にしてあげてくださいね。

• Reありがとうございます。

小さな呟きに親身なご意見感謝いたします。
    まず、娘は高校3年生です。
    結婚して19年とハッキリ書けば良かったですね、ごめんなさい。
    娘は高校生になり恋を覚えました、それは淡い初恋なのかもう少し進んだものなのか判りませんが、男女に対する愛の芽生えがそのような唐突な質問に及んだのかも知れないですね。
    質問の真意は別として、その時全くの無防備であった私の答えは、社会的な立場・親としての責任・夫としての計算、そのようなものがそこに存在しなかったと自覚しています。
    もし娘が返答を理解し不安を覚える年齢であっても、その状態の私は同じ答えをしていた事でしょう、今後の反省と考えます、ご指摘ありがとうございます。

なぜ知られるのが嫌なのか?
    判らないんです、愛する気持ちに力関係など存在するはずもないのに、頭の中では理解できているのですが行動が伴っていない未熟さは常に感じています、もっともっと大きな器で互いの愛を受け止めるべきですよね。

冬の風鈴さん 目から鱗でした。
    つやさん 名作戦参謀です。
    ミミックさん 神お告げと受け止めます。
    他の皆様方にも誠に感謝いたします。

• きっと

お嬢さん18歳なら理解していますよ、貴方の立場も返答も。

レス求!トピ一覧