同性と異性とどちらといるのがラク?

レス52
トピ主のみ1

もこ

ひと

30代女性です。
昔から同性と群れるのが苦手で、そういうグループには属さず一人でいることが多かったです。
性格が男っぽいからかもしれませんが、職場でも男性と話しているほうが楽しいし気をつかいません。
かといって、自分が男好きとは思ってないし、お互い恋愛感情などありません。でも女性にだったら話してない内容、たとえば物事に対する考え方や少し深い話なども正直に話していたりします。
女性は群れやすいと思いますが、それはやはり群れるのが好きだからでしょうか?それとも集団にいないとこわいからでしょうか?

恋愛感情は抜きにして同性、異性どちらといるのがラクでしょうか?
またその理由やご意見などもお聞かせ下さい。
女性からの回答お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• どっちも楽だがな。

同性でも、異性でも、気の合う人といるのは楽だし、気の合わない人といるのは疲れます。
    世の中の大多数の人はそういう考えなんじゃないのかなぁ。
    トピ主さんみたいに、女性は男性はって括って考えると、何かいいことでもあるの?

• 群がるのは苦手ですね・・・

女性と群になると、とても神経が疲れてしまいます。
    気が合えば男性とのほうが趣味の話も楽しいし、無意味な陰口も少なく、相談も本気で乗ってくれて話しやすいです。

同性って、社交辞令だなーって感じる会話が多いんですよね。。。
    深い話も聞き流してる感が強いですし、陰口がメインだし、予想だにしていなかった所で怒り出されることもあり疲れてしまいます。

私も感覚が男っぽいとよく言われます。
    女性は同性とのグループに所属することで多数派として強くいられるものなのかな、と思います。グループから外れなければ、イジメられない保障があるといいますか・・・
    異性と喋るほうが私はラクですね

• 気が合うならどっちでも

トピ主さんも、相手が嫌な男性なら居心地良くは感じないでしょう。
    残念ながら「女の友達はダイヤモンド」と言う仲間がいないのでしょうか。

私も性格も男っぽく、友達も半分は男性です。
    ある意味群れるのも苦手で、一人行動が大好き。旅行は勿論バックパッカーです。
    結婚した今も、それは変わらずです。
    異性の友達はとても楽しいし、モノを見る場合も切り込む所が違って、
    中々に興味深い話が出来ます。
    私自身が男性社会で今も生きているし、周りは理系男子で居心地が良いですね。
    しかし、それはあくまで気の合う人達の場合です。
    男性でも中にはどうしようもなく気が合わない人もいて、
    そう言う人とは楽では無いですよ。

そして女性の友達はダイヤモンドですよ。
    もう20年以上の女友達は、私の宝物です。
    その子たちといる時は、私も群れの一人です。
    そう言う仲間が数組いますよ。
    そう言う時は群れていないといや、ではなく、
    男性達と一緒にいるのと何ら変わりはありません。
    ちなみに、彼女達も皆、一人行動が基本です。

女で一人でいる人と、友達が異性に偏るはイコールでは無いです。

• 同性好き

私はトピ主さんとは逆で、女性好きです。
    男の人は話をしていて、つまらないと感じることが多いです。
    男の人って会ったばかりで親しくないのに自慢話をする人が多いのは何故なんでしょう?
    特に仕事や資産などの自慢話が多いです。で、こっちが退屈してるのにも気づかないし。
    男の人でも美容関係やアーティスト系の人は話をしていても面白いです。
    恐らく私は女性的な感性が好きなんだと思います。
    女性ってあまり社会や世間に対して身構えている人が少なく、社会的な役割より
    自分の感性の方をメインにしているので、自然体な感じがして付き合い易いです。
    男の人はなんか鎧が多いですよね。個人としてより社会的立場をまず全面に出してくる。
    個人的に人と付き合う場合、そんなものに魅力はないです。
    なので、男性は個人としての個性や魅力に行きつくまでに時間がかかる感じです。
    しかもどういう人なのかと少しでも興味を持てば、すぐに男女の関係に結びつけて考えるしで面倒臭いったらありゃしないです。
    ただ普通に道を聞いただけでも「これって逆ナンでしょ?」と高確率で言われます。そういう自惚れが強い所も苦手。

• 男か女かよりも

私も、グループ行動が苦手です。
    親しい友人もたいてい単独行動が得意な人たちです。
    ですから、出かけるときも「現地集合」が基本かな。ひとりで新幹線や飛行機に乗るのが嫌な方々とは自然と疎遠になります。

そうすると、いっしょにいたいと思う友人には男女両方がいます。どちらかといえば、単独行動が得意なのは男性が多いかもしれません。ですから、男女比でいえば気のおけない集団では男性の割合が多いですね。

職場で話して気を使わない相手も、男女それぞれ居ます。
    長く生きていると、男性でも単独行動が苦手なさびしがりやに遭遇します。いっしょに仕事をする仲間がそうだとめんどくさいですね。男性でも女性でも。

• ラク、なのはやっぱり異性かな。

大勢の異性の中に少数で混じるのは確かにラクな面も多いです。
    同性の会話の中でならスルーされるような
    たいして面白くもない話でも、
    異性ならいちいち面白がってかまってくれたりしますから。
    良い方向で注目してもらいやすいんですね、紅一点状態だと。
    やっぱり、男も女も異性には少し点が甘くなるのでしょう。
    ただ、同性同士は同性同士なりの楽しさ&気安さもありますから
    どちらが良い悪い、という話ではありませんが。

• 男性の方がラクな人が多い。なぜなら、私が苦手なのは…

*その場にいない共通の知り合いの話をするのが好きな方々(内容は悪口か噂話が多い)
    *他人の言動が気になりすぎる方々(自分に実害がなくても)
    *自分と違う考え方を認めにくい方々(同上)
    *察してちゃん
    *詮索好き
    *愚痴好き(解決していこうとの気もないのに、共感目的で同じネガティブな話題を語りたがる)

…同性が苦手というわけではないのですが、上記の傾向が強い人は女性に多く、中には「女性とは皆そういうもの」と思いこんでいる女性もいらっしゃるので、初対面やよく知らない女性との会話は緊張しがちです。

上記傾向がなければ男女関係なくラクです。似たタイプの仲良しママ友も何人もいます。
    仲の良い(信頼している)女性友人の共通点は、
    *人の悪口、噂話、愚痴を言わない
    *そんな話をしなくても共通の話題がたくさんある
    *他人との関係性は合わせ鏡、とか、人は自分は変えられるが他人は変えられない、と知っている
    *私がいないところで私の話をしないと信頼できる(一般的によいと思われる内容でも…。出身校、夫職業など、知りたがりさんに聞かれても、知らないふりしてくれる)
    *お姑さんとの仲が良好

…などです。

• 続きです

逆に、かなり深い話もラクにできる男性は3人います。2人は学生時代からの友人。一人は社会に出てから知り合った人です。
    共通点は、読んだ本の話をつっこんでできること。

理由を考えてみましたが…、
    1)本の話ができる=本好きという共通点がある。
    2)読書傾向はその人の本質的なところと関係していると思っているので、私の場合は、考えていることや感じていることのある程度深いところを見せても大丈夫との信頼感を持てる人としか深くは話せません。
    3)本の話をして楽しい=読書傾向(興味範囲や価値観)もある程度かぶっている。(=面白い本を教え合う楽しみがある)

夫とも以前は本の話ができたのですが、最近は(3)の傾向の重なり部分が少なくなってきてしまったので、今回は上記3人からははずしました。

私もトピ主さんと同様ずっと男性が多い場所に身を置いてきたので男性が多い場の方が慣れており、男性的な考え方感じ方も身近です。中高は国内外の(基本私立の)共学校、大学は某国立の法学部です。
    現在は一部上場の中間管理職ですが、役員会議のプレゼン(男性ばかりの場)より子供の学校の父母会(女性ばかりの場)の方が緊張します。

• 大抵の人は性別関係ないと思う。

気の合う人なら同性も異性も関係ないかな。

まあ、異性のほうがラク、とかいういかにも女思考の同性とは
    一緒にいても疲れるだけだと思いますけど。

• 人による。

カラリとした人なら男女どちらでも楽。

ドロリとした人なら男女どちらでも疲れる。

• 異性といる方が断然楽チン!

もともと一人の時間を大事にしたい方なので、群れるのが苦手です。

ですので、特に女同士の集団と一緒にいるのが、私には何よりの苦痛ですねぇ・・・(苦笑)
    職場でも群れたがるグループがいるのですが、愚痴・悪口・他人のうわさ話が主です。

しかもそのようなグループってひとりひとりはそうでないのに、集団になるとやたら強気なんですよね。
    そのグループに入っていたらイジメられないから、苦痛でも入っている人もいるのでしょうか?
    私は、一人でいるのが楽なので、入りたくないですね。

男性と一緒にいる方が、私には楽チンです。
    職場になると、その気持ちは更に強くなります。

• 時と場合によるなぁ

男性女性っていうより人によるし、時と場合にもよるなぁ。自分が傷ついていて励ましが欲しい時に職場のお局様に母性的に接してもらったりすると元気になれたり。いつもなら干渉的でお節介でうんざりしてる癖にそれが不思議と有難いと感じたりしちゃうんだなぁ。ある時は仕事に行き詰まり疲れていて放かしてもらいたいモードの時に気難しい男性上司から肩に力が入り過ぎだと軽く言ってくれるだけで楽になれたり。落ち込んでる時にいつも群れててさえずりがやかましい女性集団がみんなで励ましてくれたりするだけで温かい気持ちになったりと。男女それぞれ属性があり、それぞれに長所短所ありますから、私はどっちがいいとは言えないなぁ。

• 性別関係なし。人によります

男性でも、群れるの好き・陰口好きな人もいますし、
    女性でも、群れるの嫌い・陰口嫌いな人は結構いますよ。

性別だけで決めつけるのは視野が狭いと思います。

「私は性格が男っぽいから、男性のほうが気が合う。女性は群れるから苦手」て言ってる人ほど・・・
    それは女性にありがちな思考回路なので、女性らしいです(笑)

• はは

一緒にいて心地いい男性もいれば女性まいます。
    一般的に男らしくてさばさばした女性は、同性にも好かれますしね。
    たしかに女性グループには特有の陰湿さがあるときもありますが、男性しかいない会社で働いたときに、男性の派閥争いや人を陥れようとする様などみて男性社会も怖いと思いました。
    男がさっぱりした生き物なら、男子校にいじめはありません。
    人それぞれだとは思いますが、男性は自分と同じ土俵には立とうとしないような女性には優しいです。

もし異性としか合わないと自覚があるなら、あなたはものすごく女性らしい方なんだと思います。

• それってもてるってことかいな?

トピ主さんは独身ですか?

>性格が男っぽいからかもしれませんが、

って具体的にどういうこと?何をもって男っぽいというのかなぁ。

>職場でも男性と話しているほうが楽しいし気をつかいません。

こういう感想をもつことがまさに女の中の女じゃないかなぁ。

こういう感じであなたが40歳、50歳になっても周りの男性がちやほやしてくれればいいですね。

ちなみに私は男女とも友達いますよ。どっちといるときも本当の自分です。アラフィフですよ〜

• そりゃあ

男性は気を使ってくれるもの。
    どっちが楽かって言えば、断然異性といるほうが楽でしょう。

自分もかつてはそうだったけど、自称「自分は男っぽい」人ほど女らしい人はいませんから(笑)

• なんだかんだ言っても同性だと思う

異性は緊張するものじゃないでしょうか。男女問わず。
    その緊張がほぐれれば、どっちでも気が合えばいいって感じですね。
    しかし、女性に多いですね。異性のほうがラクと答える人。

• ごめんなさい、ちょっとキツイですが。

まず結論から言うと、結局友達の度合いによると思います。
    仲がよくて気心知れた友達なら男でも女でもどちらでもラク。
    強いてどちらかと言えば私は女友達かなー。
    私は群れるタイプではなく一人行動も好きなのですが、仲のいい友達は男でも女でもそんな私をわかってくれてるし。

ただ、気になったのが
    ・職場で男の方が話しやすい→私は感覚が男っぽい
    ってところ。
    なんだかんだいって職場で異性には気を使うものだし(どんな軽口たたいていても)、男と話していてラクなのは当たり前なのでは。
    土俵が違うところに立っていて、自分では気づかずに「女」である立場を活用していて「男と話があう私は男っぽい」って言ってる人。
    私はあまり好きじゃないです。客観的に自分を理解できてないっていうか。
    まあ、職場でそんな人がいたので余計そう感じるのかも(笑)
    前にもありましたが、そういった「自分は男っぽい」って言う人に限って・・・って事は本当に多いです。

• 質問の仕方を変えたらまとまる気がします

トピックの質問だと「人による」としか答えられない人も
    「あなたの友人、知人、親戚など、周りの人の中で、いちばんリラックスして話せる相手は異性ですか?同性ですか?」
    なら答えやすいです。

異性にも同性にも、合う人合わない人がいるし、おおまか過ぎて答えようがないです。
    話していて楽な異性もいるし、楽な同性もいるでしょう。

「いちばん本音を話せて気を遣わない相手は?」と聞かれたら、私は10年来の友人。異性です。

• 性別は関係ない

気が合う人なら、性別、年齢問わず。

気の合う仲間なら大勢でも楽しい。
    もちろん単体でも楽しい。

余談ですが
    私は男っぽくて異性の方が楽。女性は群れたがる・・・
    と耳にすることがありますが、
    私の周りの女性はそんな人いないし、
    そんなこと気にしたこともありませんよ!

• 根性の悪い質問をします

面白いので、やや根性の悪い質問をします。「異性が良い」と言っいるレスは、全て女性のものと見られます。これが男性のレスで「自分は異性(つまり女性)といる方が楽です、自分は女っぽいので」とあったら、皆様そのまま評価するのでしょうか。何か違うような気がするのですが。意地悪な質問ですみません。

• 異性(男性)の方がラクです。

自分が男っぽいのかな、とも思ったりしましたけど・・・どうやら同性に対してコンプレックスがあるみたいです(笑)

私自身メイクもするしスカートもはきますけど、すごーく手抜きです。というか、正しいメイクの仕方がよくわからないので、適当というか。
    なので、きちんとメイクしている同性といると落ち着かないんですよね。

もちろん男性から見ても手抜きなのはバレバレでしょうけど、張り合わなくていいぶんラクといいましょうか。。
    プライベートでも、彼氏と会うときより同性の友達と会う時のほうがメイクも服も気合いが入ります(笑)

女として劣っている自覚があるから、同性は苦手。
    だから異性のほうが一緒にいてラクなのかもしれません。

• 男性だって群れますよ〜

うーん、にるさんのコメに同意です。主さんも、くくるあたりがいかにも女性的ですね。

男性といるほうが楽という女性は、かなりの数いるようだが。
    女性といるほうが楽という男性は、少数派という事実。

だって、紅一点には男性は気を使うからね、気を使われてるほうは、気がつかないみたいですけどね。
    私は全般に、「気の合う同性」が一番楽です。「気の合う異性」は、経験上、結局異性として意識されたりしたりするのが、居心地わるくて。
    「群れる」というのは、結果としての現象であって、
    群れたくて群れてる訳じゃないのでは?
    企業だって大きくいえば、群れですし。
    家族だって、群れです。学校も保育園も幼稚園も。

「群れる」ために群れるのは嫌いですが、ひとりでは出来ないこともあるので、
    集団は嫌いではないですね。気の合う友達とのみに行くのも大好きですが、
    トイレは一人でいきますよ(笑)

質問がナンセンスかな。

• 昔は男性。今は女性。

学生時代は男性と居ることが多かったですね。
    男子学生の数が圧倒的に多かったせいもあると思いますが。
    中学時代に、女子の群れにもまれて辟易した経験から
    なんとなく女子を敬遠するようにもなっていました。

ただ、大人になってから気がついたのは、
    友人とはいえ、男子にとって女子はやはり女子なんだな、と。
    周囲を見回してみると、男の友人が多い女子って
    やっぱりそれなりにかわいかったと思います。
    本当に男らしい女子は、あまり男子の友人はいなかったなぁ。
    私も人並みの容姿でオシャレは好きな方でした。
    どうしても彼女にしたい、ということはなくても、
    一緒に居るとちょっといい感じだったりするところがないと
    男女の友人関係って逆に成り立たないのではないでしょうか。
    本当の男同士の会話って、ちょっと女子としては聞きたくない内容のことが多いですし。

異性と居る方がラクだったのは、
    男性が気を遣ってくれてたおかげのような気もします。

今は同性の方がラクですね。
    同性でも、群れないでちゃんと友人づきあいできる人は居ますから。

• kurokaiさんに同意します

トピ主さんが、男性といるのがラクというのは、一応、トピ主さんが女だから、気をつかってくれるからです。対等ではなくて、ややお客様扱いなのです。居心地いいのは当然です。

私は女性ですが断然同性のほうがすきです。男はみんなオオカミだから、完全にはリラックスできません。

私は女子校が長かったので思いますが、群れるのが好き、というのは、一人で何もできないから、群れているとトピ主さんは思っているようですが、それは大きな間違いで、それぞれが自立していて頼り合わないから、一緒にいられるのです。困ったらすぐ、他人(男性)を頼るような人は、女同士群れられないのです。女子プロレスや宝塚のノリです。

ですから、男といるほうがラクというような依存体質のトピ主さんにとっては、お互い対等な同性の付き合い(群れる)は、ハードルが高いのでしょう。

• うーん

30代です。

私は女ですが、基本的に人にあわせるのが面倒なので、同性・異性問わず群れるのは好きじゃありません。
    そもそも私の場合、話す内容や状況に応じて相手も変えますので、性別というより各人の得意分野の問題だと思われます。

とはいえ私自身に女性特有の感受性もあるので、やはり「自分と近しいタイプ」が一番楽ではあります。
    ありがたいことに似た性質の女友達がそれなりにいるので、本当に一緒にいて楽なのは「同性」が多いですね。

しかし、親しくない人であれば「異性」のほうが楽です。
    大抵はむこうがとっても気を遣ってくれますからね。
    「同性」だとこっちが気を遣いすぎて疲れます。

• 楽なのは異性

何故なら気を使ってくれたり、色々優遇してくれるから。

例えば、重いものを持ってくれる、お会計を多めにしてくれる等。
    甘えが許される関係があるよね。自分が女性で相手が男性なら。
    でも、例え年齢や状況が似ていても、違いが前提で成り立っている
    関係かも知れない事わきまえないと、とんだ勘違い女になりそう
    なので常に自戒はしています。お互い気を使って相手を思いやって
    こそ良好な関係は保たれる。男女問わずね。

• 気が合うなら

異性同性関係ないです。男女問わず私の友人はほどほど距離をおいて付き合えるし、細く長くの関係です。

ただ異性だと、お互い若干気を使うので、そういう面では同性のほうが気楽ですね。異性には身体のことは話せないので…

ちなみに女性的な外見と性格で、サバサバのサの字もありません。

• 若い女性と話したい!!

私も30代女性です。同じく昔から「群れる」のは苦手です。
    理系専攻で学生時代も職場も男性が多い所で過ごしてきました。
    同性、異性関係なく楽しく過ごせます。

ただ、ある時仕事で女性に全く会うことがなくなり、会うのは男性だけで、
    (年は幅広く老若男のみ)トピ主さんと同じように
    「物事に対する考え方や少し深い話」をしていたのですが…
    なにかこうモヤモヤとした気持ちがフツフツと湧いてきたのです。

若い女と話しがしたい!!
    「そうよねー」「わかるわぁ」「そうなんだぁ」
    そんな『ちょっとした共感』を感じる会話がしたい!
    そりゃ男性とだって出来るんだけど、何かが違う!

当時は仕事の都合で同性の友達と電話でしか話せなかったので、
    物足りなく、夜お酒を飲みに行ってキャバ嬢やホステスさんと話してました。
    女性と話すのって楽しい!と思いました。

夫はそういうお店に行っても、何を話したら良いのか分からないから楽しくないと言いますが、
    なんで?楽しいじゃん、代わりに行こうか?というくらい今でも女性と話しするのは楽しいです。

トピ主さん、女性は…とか、男性は…なんて超越してみてください。楽しいですよ。

• 一人でもいいです

気の合った人以外といるなら男性女性問わず一人でいたいほうです。

女性特有の場の空気を読みつつ無難な会話を続けるのも疲れますし、

男性は、友人とは言え女性を前にすると、どこかしら男性同士にはない気遣いをしてくれていると思いますが、
    その甘さが心地よくもあり、心苦しい気もします。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧