手作りクリスマスケーキなんて作らなければよかったよ!(超駄)

レス66
(トピ主1

生活・身近な話題

プク

友人が我が家でクリスマスパーティを行う事になりました。
私は10人分の簡単なオードブルとケーキを手作りで用意しようと思い、2週前からレシピを調べたり料理の練習をしました。作る事は連絡済みでした。(安くあがると喜ばれました)

当日会社から帰宅し、急いで準備をしました。

パーティーは遅れて始まり、みんな黙々とお酒を呑み料理をつまんでいました。

30分くらい経った頃「おなかいっぱいになる前にケーキケーキ・・・」と思い冷蔵庫から出しました。

一斉に「えー!デカすぎー!俺こんなに食えねーよ!」との声
(私:え?!頑張ってつくったんだよ。残業から帰って寝る時間削って練習したんだよ。)

「人数分以上の大きさじゃね?」
(私:7号で高さが出ちゃった。上に苺を乗せすぎちゃったかなあ)

「●君が食べろよー!遅れてきた罰だ!」
(私:は?!罰ゲーム??一生懸命作ったのに。罰ゲーム用…)

「●子も要らなーい。こんなに無理〜」
(私:苦笑)

私はへらへら笑いながらみんなに「ごめんね。ちょっと大きかったかな?クリスマスだから気分だそうと思ったんだ〜」と言いながらケーキを切り分けました。

ホスト側で片付けしたり用意したり、ウェイトレスと厨房係りを繰り返すようにバタバタしていて気にしていなかったのですが、実はその言葉達がショックで、「…別に食べなくていいよ」と思っていました。(数人が「普通に食べれる」と言ってました)

翌日になり言われた言葉がショックでショックで涙が出てきました。

夫へ「私は会社員兼主婦です!パティシエじゃないもん!」と涙し話したら「あんな事言われてよく我慢したね。ケーキ、本当に美味しかったんだよ。」と言ってくれました。嬉

二度とその友達らにケーキ作らなければいいねんや!
これからは夫だけのために作るぞ〜!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• なんだ、ただの愚痴かあ・・・

それは旦那さんに言って終わりでよかったんじゃないですか・・・だってケーキを作るって決めたのはお願いされたわけじゃなくてトピ主さんの勝手な判断ですよねえ・・・

うーーーん

友達の言葉もひどいと思うけど、クリスマスに愚痴を聞かされた私もつらいなあ・・・

• そうですよ!

トピ主さんが頑張って作ってくれたケーキに文句をいうなんて信じられないです。
    私だったら腹具合は別にして、感激しちゃうけどなぁ。

優しい旦那さまでよかったですね。
    来年は旦那さまとステキなクリスマスを過ごしてください。

• 私も食べたいな手作りケーキ☆

手作りもの大好きです☆
    トピ主さんが材料買って寝る時間を削り手間暇かけて作ったケーキ、もうそれだけで美味しそう!私がそこにいたら喜んで食べたのにー(笑)

今年は、今年こそは手作りケーキを!
    と思いながら今年も作れずです。

いいご主人ですね
    あったかい家庭で素敵です☆
    来年は手作りケーキをご主人とあーんしながら食べていちゃついてください

• トピ主さん、頑張りましたね、えらい!

トピ主さん、全然(超駄)じゃないですよ〜。
    読んでて私まで腹が立ち、ちょっとうるっときました。

当日仕事があったにもかかわらず、10人の来客準備を頑張ったトピ主さん、
    本当にえらいですよ。

そんなトピ主さんの気も知らず、ご友人の言葉はちょっとひどいですね。
    できるもんなら自分でやってみればいいのにね。
    後で、普通に食べてくれた人に「あれはショックだったなぁ〜あはは。」って冗談めかして話してみては?
    少しは気持ちをわかってくれるんじゃないかと。

来年はご主人のためだけにケーキを作ってください。
    頑張ったトピ主様に幸あれ!

メリークリスマス☆

• 作ってくれてありがとう

プクちゃんが このケーキ作ったの!? すご〜い☆
    お仕事から帰って作ったんじゃない? ほんとに〜 え〜!!
    大変だったでしょう?ありがとう!!
    みんなの分考えてくれて大きいの作ってくれたんだね うれしい☆

プクちゃんがんばってくれてありがとう もっと好きになっちゃったよ

・・・お客さんの代わりに私が言ってみました。

ケーキ作るの大変ですよね。 しかもお仕事終わってからなんてすごい!
    私はケーキ作る時は夜はカレーにします。
    ちゃんと焼けるか生クリームは上手にナッぺできるか、道具の片づけもあるし 心労に耐えられません・・
    家の掃除や料理食器の準備もありホスト役も大変なのに、
    ケーキも作ってくれたなんて 感激です☆
    みんなが思いやりの無いことを言うなかをよく我慢されましたね。
    サンタさんはちゃんと見てますよ。  来年はきっといいことがあります。

• 偉い!!!!!!!

頑張ってくれた人に対して何て言いぐさだ!!

私が代わりに跳び蹴りを食らわせてやるぅぅぅ!

「ごめんね。ちょっと大きかったかな?」なんて謝っちゃだめよ。
    「え〜〜〜(怒)みんなのために頑張ったのにー」とすねちゃえばよかったね。(でも、そこでキレちゃわないところが偉いのだけど)

ご主人も優しい人ですね。お似合いのご夫婦だと思います。

• おつかれ様です

心のない友人ですね。
    私だったら感動します!
    手づくりのケーキを作ってくれていたなんて!
    万が一お腹がいっぱいだろうが関係ありません。
    写メまで撮るかもしれません。
    いいクリスマスにしようと思うトピ主さんの心にうれしく思った事でしょう。
    味も旦那様のいう通り美味しかっただろうと想像します。
    しょーもない友人の言ったことなんて忘れてください。
    私が代わりに言ってあげます。「バカヤロー!」

• 嫌な友達ですね〜

私だったらそんな事言われたら「じゃあ持って帰って食べるから食べなくていいよ」って言ってしまいます。短気なので。
    一生懸命作ってくれた人にあまりにも失礼ですよね!

でも素敵な旦那さまだなあ☆
    そんな大きなケーキだったら我が家に欲しかったなあ☆私も主人も子供たちもみんなケーキ大好きで毎年すぐ無くなっちゃうから。

そんな非常識な友達の事は早く忘れましょ♪

• あらら

それは頭にくるよね(汗) 

私は男性だけども今年は初めて手作りケーキに挑戦してみました。
    スポンジは失敗しそうなので市販の7号と6号(チョコ)と
    生クリーム2つ チョコ生クリーム1つ イチゴ(甘王) 飾り用チョコ2種類
    ケーキ用ブランデー 100円均一で 箱と飾り 
    2つも作って材料費は3000円ちょっとでした。

某動画サイトの 手作りケーキの作り方 (市販スポンジで作る)を参考にしましたが
    妻と子供は これは凄い! 美味しいし と誉められで満足してた所、
    母が味見させてほしいとあげたら甘すぎと言われムカっときました(笑)
    しかも市販のケーキがあるのに2切れほしいともっていきました。

私の感想も買うより美味しいと思いましたね 作りたてで新鮮だし 
    チョコレートケーキの方はブランデーを大目にして大人の味にしました。
    来年から市販のは買わないと思う。

• 7号のクリスマスケーキ

クリスマスケーキを練習しないと作れないってとこにかすかな疑問が…。
    クリスマスケーキなんて、スポンジに生クリームとフルーツをプラスするだけでしょう。
    安上がりに済ませたのならそんな感じでしょうし、そういうものですからね、自宅で作るクリスマスケーキは。
    お金をかけずに生クリームやフルーツがたっぷり。
    ハッピーでワクワクしますよね。

それにしても皆さんの反応は、みんなに食べてもらおうと思ってせっかく作ったトピ主さんに、ものすごおおおく失礼だと思います。

手作りのクリスマスケーキを用意するから楽しみにしててね、って皆さんに予告しておけばよかったですね。

• 旦那様やさしい!

お友達も悪気はなく、つい調子にのってトピ主さんが傷付くようなことを言ってしまったのでしょうけど、ホストの大変さを分かっていたら、やはり作ってくれた人がいるのに言っちゃいけませんよね!!

でも旦那様、さすがに何日も前からトピ主さんがみんなが喜んでくれるようにと頑張っている姿を見てきてくれただけあります!素敵なご夫婦ですね。

お友達も酔いがさめて冷静になったら「悪いこと言っちゃった」と思ってくれると思いますし、トピ主さんから「あの時は傷付いた!」と冗談ぽく言ってもいいと思います!

夫婦のクリスマスもいいですけど、お友達との集まりは年月が経てば経つほどそれぞれに事情が出来てきて難しくなってきますし、今回のことは根に持たずまたみんなで楽しく過ごしてくださいね♪

• お疲れ様でした

本当にお疲れ様でした♪

招く方は大変ですよね。

折角、頑張って作ったのだから、他の言い方はないのかよ〜
    と私でも思いましたよ。

悔しいけれど、ご主人が褒めてくださったのだから良しとしましょう。

これからはもっと気楽に・・・・

というより、もう招くのはコリゴリかな?(苦笑)

• えらいよ!

そんなこと言われたのに
    場を壊さずに愛想笑いした主様えらいよ!
    いくら酒がはいってるとはいえ
    ひどすぎです!
    安く済んだってことだけに目がいって主様の陰の努力には気づいてないんでしょうね
    場所まで提供してるのに…
    そんな暴言した人たちとのお付き合いはソコソコにして
    普通に食べられるよーって言ってくれた人だけで次回からはパーティしましょ!
    罰ゲーム云々のあたり私まですごく悲しい気持ちになりました
    本当にひどすぎる!
    私だったら大人げなく

じゃあ食べるのやめよ〜!あ、もう遅いからお開きで!気をつけて帰ってねー。私はこれから片付けをしなきゃだから大変大変!
    とか言いたいです
    言わなくても主様のように愛想笑いなんて出来ないし態度には出ちゃうなぁ…

えらいよ主様!

【追伸】
    超駄なトピなんて思わないよ。
    頑張ったんだから!

• なんて気の毒な…!

2週間も前から頑張って、
    美味しく綺麗に作れたのに、酷いですね!
    人ごとながら、腹が立ってきました!
    私ならその場で怒るか、
    わざと泣きます。
    「あんたら、子供か!?
    どんだけ頑張ったと思ってるんだ?」とか、
    「ひ、ひどい…。
    みんなのために一生懸命作ったのに…。」とか。

後からネチネチネチネチ言うのも、ありかなあ…。

トピ主さん、パーティーだからと怒らなかったのでしょうが、
    優しい人ですね。

くだらないこと言ったのは、
    酔うと気が大きくなるタイプだからなのでしょうか?
    もう二度と、ケーキ作るのも、
    パーティーのホストするのも、なしで良いのではありませんか。
    本当にお疲れさまでした。

旦那様と仲良しなのは、良いですね。

• お疲れ様

私はパーティで張り切って大きいケーキ作ってくれたら
    「わぁ〜凄い、豪勢だ〜!」と大喜びするけど…。

全部食べきれと強制されているわけでもないのに、
    初っ端から「食えね〜よ」はありえんだろ、と思うし。
    普通、まずは一切れ、美味しかったらもうちょっと、
    あまったら次の日食べるとか持ち帰りでしょ?

そんな心無い事シレっと言えるのは良い年して学生気分の
    憎まれ口が抜けてないってことでしょうけど、
    来年ケーキ出てこなかったら内心ガッカリするんじゃなかろうか?
    来年は喜んでくれる旦那さんや友人相手につくって和やかモードですごしましょう。

• お疲れ様です

よくそんな人様の作ったものに対して文句いえますね、その友達…

来年またなかったらないで文句いいそうですね。

• トピ主さま

パーティーの準備、開催などもろもろお疲れさまでした。
    貴重な時間を割いて作られたケーキをそんな風に言われて大変つらい思いをされたと思います。

ケーキってクリスマスパーティーのメインであろうに豪華で何が悪いんだろう…と思いました。
    食べきれなければ持って帰って食してもいいですしね。
    私なら豪華な手作りクリスマスケーキに興奮して喜んでぱくぱく頂いたと思います!
    そんな豪華なケーキを手作り出来るトピ主さまのお料理の腕を羨ましく思いました。

私もクリスマスケーキ食べたかったなー

• それはひどい・・

パーティーお疲れさまでした。
    10人分のお料理とケーキをお一人で準備したんですね。仕事しているのに。

それにしても酷すぎるコメントばかりですね。
    料理したトピ主さんに対する思いやりのかけらもない・・。
    その人たちは本当に友達なんですか?
    お腹一杯だって、ケーキの一切れくらい食べれるだろーが。
    そんなこと言われたら「じゃあ食べなくて結構!!」と言って冷蔵庫にケーキしまいますね〜私だったら(汗)

でもでも、ご主人がちゃんと分かってくれて良かったです〜。
    そんな友達にケーキも料理も作ることありませんよ!!
    家に呼ぶ必要もないです!!出入り禁止だぁ!!

これからは美味しいお料理はご主人のためだけに作りましょう!

• 同情します

私も経験あります。
    その友人の言葉はひどすぎるわー。
    お腹がいっぱいだからあまり食べられないって言うならわかるけど、罰ゲーム扱い…。
    いくらなんでもそれはない!
    だったら食べないで!
    って私なら言う(っていうか言ったよ)。
    普通に食べれるって、みんな結構言うのよね。
    美味しいものを普通に美味しいとか。

どんだけ傷つくか!
    私はケーキとかスイーツをよくつくるんですけど、食べても、何も言わない…普通…とかの発言は傷つきますよね。
    ほめ言葉のつもりらしいけど、私、食べさせなかった。
    ニコニコしながら
    『ケーキ作ったんだけど、きっと○○ちゃんの口にあわないだろうから、ごめんね。』
    って見せるだけ見せて食べさせない。
    で、『大丈夫、食べられるよ〜』って言われたら、『無理しないで。所詮普通に食べられるだけの下らないケーキだから○○ちゃんに食べさせるのは申し訳ないから』
    『なんなら外で○○ちゃん用のケーキ買ってくるよ』って意地でも食べさせない。

あとで、○○ちゃんの発言失礼だよねーって笑いながらネタにして突っ込みましたけど。
    おもてなしの心をけなされた気になるよね。

• そういう場合は

優しい旦那さんで良かったですね。私も毎年X'masケーキは手作りです。でもケーキを最後に食べるとお腹いっぱいになって、食べられなくなるから先に出しておいても良かったのにと思いました。料理やお酒の時にケーキ?と思うかもしれませんが、黙々と皆さん食べてたと書いてあったからケーキが置いてあればケーキの話で盛り上がったかもしれないし、お酒飲む人で甘党って人もいるだろうし。私は子供達と先にケーキ食べましたよ。

• ほんとによく我慢しましたね!

旦那さんが理解してくれて、ほんとによかったなぁと思います。
    今度その友達(?)さん達がまたパーティしようとか言ってきたら、私はありあえない量作るみたいだから、他の人よろしくね☆って言っておけば良いと思います。
    ケーキどころか料理すら作ってあげる必要ありませんよ!
    私だったらデカイケーキとか嬉しすぎるし、作ってくれたことに超感謝ですけど…
    人になにかしてもらってそんなこと言える人(しかも集団)って、ほんとにいるんですね。
    これからは旦那さんと楽しく過ごしてくださいね!

• 今日初めて知ったわけじゃないでしょ?

今日初めてそんなことを言われたわけではないでしょう。
    いつも付き合っていて分かっていたはずですよね? 

相手を傷つけるほど強烈な毒舌を言ったり、普通の人なら面と向かって言わないようなことをズバズバ言う人達ばかりなのでは? たぶん、「あの人はストレートに言うけど悪気はないのよ」「サバサバしていて、根はいい人なんだ」なんて言って、一緒になってケラケラ笑って同調していたのではないでしょうか? 
    それが今回、自分の身に降りかかってきたから、初めて「失礼な人達」ということに気付いたのではないでしょうか?

距離を置くいい機会だと思いますよ。

• そうだ〜!

トピ主様〜
    頑張れ〜、そのいきだ〜!

トピ主様夫殿〜
    ナイスフォロー!

良いご夫婦で何より♪

• こっちまで涙出た…

トピ主さんの苦労も知らず軽い事いう人なんてほっときましょ!
    しかし、トピ主さんは頑張りやで素敵です!
    そして旦那様に素直に愚痴れたり、それに対しての旦那様の優しい言葉!

そんな旦那様がいるからこそ人に喜んでもらうって幸せをご存知なんでしょうね〜…

お友達の心無い言葉は見てるこちらも腹が立ちましたが旦那様とのやり取りで気持ちが暖かくなりました。
    素敵なご夫婦ですね〜♪

• 来年は作ってもらえば?

来年は手作りケーキを彼らに作らせれば?
    色々言うなら顔にぶつけてやれば良かっただに。
    「罰ゲーム?罰ゲームってこうやるのよ」
    って、「●君が食べろよー!遅れてきた罰だ!」と言った奴の
    顔にお見舞いして「人が頑張って作ったもんに文句を言うな」
    って言ってあげればよかっただに。

私なら喜んで食べますって。
    ケーキ大好き。
    今年は市販品で足らなかった。
    イチゴもフルーツもないケーキで物足らなかった。

あとお料理が沢山あったんだね。
    美味しかったからたくさん食べちゃったんじゃない?

お疲れ様でした。

• デコレーションケーキが好きな人ばかりではない

ご友人たちの発言は失礼ではありますが、私も口には決して出さないけれどもその場にいたら同じように思ったかもしれません。
    女性の中には(たまに男性も)豪華なデコレーションケーキにものすごくテンションが上がる人がいますが、皆が皆そういうわけではありません。私は女性ですが、生クリームたっぷりのショートケーキはどちらかというと苦手で、洋酒のきいたガトーショコラや、甘さ控えめのムース系の方がずっと嬉しいです。それから、そんなにたくさんは要りません。
    また、出したタイミングもまずいです。パーティーが始まって30分なら、まだお腹も満たされていないしお酒も飲み足りない。こんな時に甘いケーキをたっぷり食べさせられてお腹を満たすのは残念な感じです。それから、ケーキに随分力が入っていたようですが、お料理の方が足りなかったのではないでしょうか?ケーキが出てきたので、「えっ、これでお料理終わり?」と思われたかもしれません。

• きにすんな

デリカシーの無い人っているのです。
    いちいち気にしても仕方がありません。

目を向けるべきは、労をねぎらう心遣いを持った人です。
    誰に何と言われても、そういう人に見ていてもらえるならば
    何を案ずる事がありましょうか。

• いやな連中だ!

最近、よく思うのですが、感謝しない人間って多くないですか?
    やってもらって当たり前。口から出て来るのは、感情の垂れ流し。
    思った事をそのまま剥き出しにして言う、礼儀のかけらも無い奴ら。
    あきれます。
    作ってくれた人に対する感謝の念が、全くありません。
    お店と勘違いしている態度ですね。
    お店でも、私ならやらないな……
    育ちがわかるもの。
    次は、呼ばない方でいいと思いますよ。
    もしも要求されたら、
    「皆様を満足させる事は、不可能です。罰ゲームと言われてまでケーキを作りたくありませんから。」
    とキッパリ拒否して下さい。
    本当に腹が立ちます。
    感じ悪かった連中には、
    「次回からは、うちにはお招きしません」
    とメールしても構わないと思います。
    どうせ鈍感な人達だから、何言われても傷つかないと思います。

• いいご主人ですね

トピ主さんの哀しくて悔しい気持ちはよくわかります。
    ご主人のフォローがあって本当によかった。
    来年のクリスマスには、どうかトホホエピソードとして笑い飛ばせますように。

それにしても、小町に参加するのは自己責任でしょ。
    例え予想した話の流れと違っても、勝手に不快になって報復とばかりにイヤミレス付ける人もいるんですよ(タイトルでハッピーな内容ではないことは十分察することができるのにね)
    果ては、今までその友人の毒舌にトピ主さんも乗っかっていたのが、自分に回ってきてショックだったとか???
    妄想全開の人もいるじゃないですか。
    もうねぇ、ほんと様々なんですよ。
    一回で見限る必要もありませんが、こういうことが積み重なって、人付き合いって寄ったり離れたり、ね。

• 2回目

誰かのレスの中にあった
    『普通に食べられるよ』って言葉。
    これ、ほめ言葉じゃないですよ!

普通に食べられるよ
    と言う言葉の前に、調理をした人は口に出来ないほどのものを提供する人って前提・意味が含まれます。
    その上で出てくる普通〜発言なんですよ。

普通に食べられるって相当失礼な物言いですよ。

普通に〜発言する人にも食べさせなくていいですよ!

レス求!トピ一覧