バツイチ男です。貯金なしで婚活しててもいいですか?

レス27
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

リスタート

31歳のバツイチの男(子供なし)です。

夏ごろになんとか離婚が成立し、婚活を始めようと大手の相談所に入会しました。

幸いなことに、最近相談所で同じ年の一人の女性と出会い、
5,6回デートさせていただき(食事がほとんどでしたが)、メールも毎日お互いしている状況です。
素敵な笑顔と明るい性格に惹かれてます。

ついこの前、デートした後に、告白したところ、
「不安なことがあるので、いろいろ突っ込んだ話をさせてもらい、
その上で返事させてほしい」みたいなことを言われました。

離婚の原因をもう少し深く聞きたいのかなと思ったのですが、
私に今貯金がないということ(以前彼女には伝えてました)を
いろいろ聞きたいみたいでした。

年収は額面600万ちょっとです。
貯金は、最初の結婚時から正直あまりなく、今も100万もない状態です。
がんばってためてますが。。

結婚するには、付き合って1年くらいはだいたいかかりますから、
それまでにはもう200万近くはためれる自信はあります。
月10万+ボーナス80万でいけるなと思ってます。
理想の生活をするためには、お金が必要なのはわかりますが、
それはつきあいながら、一緒にためていけばいいと思ってます。

私という人間ではなく、お金がないということを心配というのは、
ある意味人間性は評価してもらえててうれしい気持ちもありますが、
結局は、スペックで選ばれるんだなあとか、俺ではなく金かと
落ち込んでいます。
今日会う予定でしたが、体調不良で当日キャンセルとなり、
年末に会うことなりました。気の重い毎日です。

私に婚活は早かったのでしょうか?
2,300万ためて、それから婚活のほうが女性としては
1年年齢が上になってもいい男性とうつるんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• じゃあトピ主さんは60歳でも良いですか?

さらに日本語ぺらぺらのアフリカ人(国はどこでもいいです、中国でも東南アジアでも、欧米でも)でも気にしませんか?

自分が年収で判断されるのが嫌なんですから、
    当然トピ主さんは国籍や年齢では判断しないんですよね?

60歳独身女性ならわりと狙い目ではないでしょうか?

• それはたぶん

貯金がないっていうその先に、想像してしまう不安があるからだと思います。

貯金がないってことそのものではなく、貯金が出来る人なのか。
    これは現状同じでもかなりの差ですからね。

離婚したばかりなら、尚更、その離婚原因によっては慰謝料で貯金がない可能性もある。
    浪費家で欲しいものを我慢出来ない性格かもしれない。
    金銭感覚が似ているか?結婚するならこれは重要なポイントです。

どうしたって今は貯金がないのですから、
    これから「無理なく貯金してる姿」をみせるしかないのでは?

結活が早かったとは思いませんが、
    離婚直後ですからバツのついてない人より多くの堅実さを感じられないと女性は不安になるでしょうね。

• 貯金少ないですね〜

婚活している女性がまず気になるのは相手の収入や貯蓄額じゃないですか?
    トピ主さんはバツ1で他の方より条件悪いと思います。
    私だったら離婚原因も気になりますし31で貯金100万ほどっていう男性は失礼ですがお断りするかな〜
    うちの主人は27歳で500万ほど貯金あってプロポ-ズしてくれましたよ。
    私も25歳でしたが貯金200万以上ありました。
    式を挙げるにしろ、住む所を契約するにもお金がかかります。
    彼女さん、間違ってないしそれだけ真剣に婚活してるんだと思います。
    もし彼女がお付き合いを継続していいとなったらトピ主さんは彼女を幸せにできるようにお金貯めてくださいね。

• 貯蓄がなぜできていないかの方が気がかり

30代の独身男性・単身世帯での平均貯蓄は約550万円前後です。
    トピ主さんは30代男性、年収600万の割にかなり貯蓄が出来ていないかと思われいます。(×1でも養育費を払っている訳でもないのに)

おそらく彼女さんは、トピ主さんに貯蓄がないことを心配しているのではなくて、何故年収が600万もありながらそんなに貯蓄が出来ていないのかが気がかりなんだと思います。
    最初の結婚の時もあまり貯蓄がなかったという話ですし。
    無駄に支出が多い男性だと、やはり結婚するとなるとかなり問題ですよね。

トピ主さんがお金を貯められない理由はどんなことが原因なのでしょうか?

• それも人間性の一部、かも?

年収600万円で、貯金が100万円ないというのは、少ないですね。
    最初の結婚の頃からあまりないということですが、
    理由はなんでしょうか?

結婚して一緒に生活していくのですから、
    経済力も、金銭感覚も大事です。
    その年収で、その貯金と言うことは、浪費家なのかな?とか、
    お金のかかる趣味があって、それを結婚後も続けるつもりなのかな?とか、
    心配になるのは、普通のことと思いますよ。
    結婚し、新生活を始めるにはお金がかかりますし。

スペックがどうこうではなく、
    人間性の一部を心配されているのだと思います。
    遊び好きとか計画性がない人は、
    トピ主さんもお嫌いでは?

トピ主さんは「これから月10万+ボーナス80万貯める」
    「付き合いながら一緒に貯めていけばいい。」
    と考えていらっしゃいますが、
    その話は、お相手には伝えましたか?
    年末会う時に、貯金の少ない理由と、
    今後はきちんと貯めるということを伝えてはどうでしょうか。

• どうして

年収が額面600万もあるのに貯金が100万もないのでしょうか。
    何歳から働き始めたかにもよりますが、まずその時点で私なら結婚はありえません。
    20歳そこそこというならまだわかりますが、ばつ一で31歳にもなっているのにその程度しか貯金もできないというなら、お金遣いが荒いとかギャンブル好きとか、何か問題があると判断します。

結婚は恋愛と違って生活がかかっています。
    貯金もできないような人とはこの先の長い人生、一緒に生活していけません。
    相手の方のおっしゃることは至極当然だと思います。

• 心配でしょ…

年に600万の稼ぎがあって貯金がないというのは、かなり不安要素です。何に散財しているかで、結婚生活に大きく影響しますし過去の結婚生活において、金銭面で問題があったのでは…と思うかもしれません。
    お子さんがいらっしゃって、元奥様にお金を渡したので貯金がない…など理由があれば別ですが、そうでもない様ですし慰謝料が発生する離婚だったのかも気になったのだと思いますよ。

• いえいえ

彼女はちゃんとスペックではなく人間性を見てますよ。
    年収はスペックですが、貯金額は人間性の表れです。

「600万も年収がありながら貯金が無いなんて、
    この人は金遣いが荒いのではないかしら?
    きちんと見極めないと…」
    と今彼女は考えていると思いますよ。

• 「貯められない男」と結婚すると悲惨でしょうね。

年収の絶対額の問題ではありません。

年収と年齢に相応した貯蓄がないことが問題です。

トピ主さんは、あればあるだけ使ってしまうキリギリス型のようですね。

小町を見ると、キリギリス男やキリギリス女と結婚して苦しんでいる人のトピが、たくさん出ていますよ。

貯蓄がないのを問題にされるのが嫌なら、あなたと同様のキリギリス型女性を選びましょう。家も持てず、老後は悲惨でしょうけど・・・

• 貯金できる人かどうかを見てる。

年収300万で、まとまった貯金がある人と
    年収2000万で貯金ゼロの人だったら
    前者の方が「しっかりした人」という印象だと思います。

31で年収600もあるのに、貯金ゼロ、って聞いたら
    私だったら
    「浪費癖がある、だらしない人」とか
    離婚で「慰謝料を払うようなことをしでかした」と判断します。

そんなこともわからないの?

>結局は、スペックで選ばれるんだなあとか、俺ではなく金かと

本気で言ってるんですか。
    貯金の額にあらわれてる、価値観や生活スタイルを見てるんですよ。
    貯金もできなくて「俺でなく金か」とこぼすような人はごめんですね。

• 貯金が無いことそのものよりも

31歳で年収600万円なのに貯金無し、と聞いたら
    お金のあるなし以前に「どうして?」と疑問に思いますよ。
    これは男女関係無しにそうだと思います。
    普通は、ある程度貯金があって当然の年齢&収入です。
    ギャンブル、浪費、女遊び、あるいは親兄弟にお金がかかる等
    結婚するにあたっては大きな問題になる部分です。
    バツイチということなので、有責側で慰謝料で持って行かれたとか
    色々事情はあるのかもしれませんが。
    そのあたりの事を、彼女は聞きたいのだと思います。
    聞きたいと思って当然です。
    「結局はスペックか、俺ではなく金か」なんて、思いあがりだと思いますよ。
    逆に、同年代年収600万で「貯金ほとんどしてないの〜」という女性に出会ったとして、
    何も疑問に思わず結婚できますか?
    何か正当な理由があるのかもしれないと聞こうとしたら
    「女の貯金をアテにするなんてセコい男!
    私の事を好きなら貯金なんて無くても関係ないはず」という態度だったら。
    「残念な人だ、この女性との結婚は無理だな」と思いません?
    貯金額云々よりも、そういう事に考えが至らない点が問題です。

• 貯蓄額=生活設計能力

養育費や慰謝料で貯蓄が少ないのかと思えば…。
    子供も居ないのにその歳で、その年収で、離婚前から貯蓄が少ないのですよね?

ひょっとして、「宵越しの金は持たない」主義ですか?

まあ養育費と慰謝料が原因で貯蓄が少ないのも、また別の意味で(コブ付・人格)でリスクが高いのですが。

でも前妻が散財したせいで貯蓄が無かったのなら、トピ主さんには何の問題がありませんね。

それから、年齢の問題だけを言えば、31歳でも32歳でもあまり変わらないと思いますよ。
    しかし、貯蓄の少ない理由が胸を張れるモノなら、その女性の不安を解消してあげるのが一番の早道だと思います。

• 貯金は必要です。

なぜ貯金がないのですか?

年収600万ほどあれば、半分くらいは貯金できるはずです。

そこが問題だと思います。

なぜですか???気になります。

彼女が聞きたいのはよくわかります。

彼女は、お金が欲しいのではなく、

あたなの計画性のない生活ぶりに不安を抱いているのだと思います。

つきあいながら一緒に貯めていくのは、また別の話です。

• 可能性として

彼女さんは、

金銭感覚が違うんじゃないか(貯められると言っているけれど、実は……あるいはご家族にあげて……)
    多額の慰謝料を払ったからじゃないのか
    泥沼離婚で弁護士に大金払ったからじゃないのか

あたりを心配しているんじゃないでしょうか。
    トピ主さんは、年齢から見て収入はいいほうだと思いますので、よけいに「持っていない理由」が気になってしまうわけです。

• 私は年収400万弱

でも貯金は800万円。

スペックというよりも
    「無駄遣い」というレッテルを貼られたのでは?

• つっこみどころ満載

30過ぎた大人がなぜ貯金がないのか?
    と不思議に思ったんじゃないの?
    ギャンブル、借金、慰謝料
    不安な要素があっても仕方ないけど、
    そもそも5、6回しかあってないのになんで貯金の話になったの?

夏に離婚が成立して、すぐに婚活。
    なぜすぐに次?とつっこみどころ満載です

• namaさんの説明わかりやすい

そんなことぐらいでへこまない!

いいチャンスだと思って素直にうけとめて、しっかり説明して、これからは人生設計していけばいいだけです。がんばって下さい!

• 先立つものですから。

無いよりは有った方がいいです。

結婚準備に当たって
    費用は必要になってくるものだし、
    結婚以外で お金が必要になることも多々あります。

生活設計が出来ているか、できていないかの判断だと思います。

• はあ?

しょせん金か…というつぶやきは、男性の逃げ口上としか思えませんね。

男性も女性の顔や年齢、その他色々気にするでしょうが。
    男性は例外を除いて結婚した後一家の大黒柱としてやっていかなくてはならないのですよ。
    子供がいれば教育のこともあるし、とにかく金、金、金がかかるんです。
    女性が金汚いわけではなく、金がないと世の中まわっていかないんですよ。
    現実に目を向けてください。

そんな中、結婚決まってから貯金するもん!と口だけで言って信用できると思いますか。言いわけより行動。どんな場合もそうです。
    痩せてる女性が好きな男性が、結婚するまでに100キロから50キロになるからお願い!と言い張る女性より、ずっと50キロをキープしてきた女性の方が信用できるのと同じことです。

• 原因

離婚して間もなく、すぐ婚活をしたんですね。その時点で、人間性を疑います。
    年収は人並みにあるにもかかわらずなぜ貯金がないのでしょうか?
    経済観念がないのではないでしょうか?
    結婚するにはつきあって1年はかかるとかいてありますが、一概に言えないと思います。
    その場しのぎで貯金を始めたとしても、根本的に必要性を感じていないわけですから、うまいこと結婚できたとしても、結果は見えていると思います。
    1回目の結婚がうまくいかなかった理由も、かんがえてみてはいかがでしょうか?

• 何を不安に思うかは人それぞれだけど・・・

年収と貯金額のバランスは、その人の経済観念の一端を表します。

> 結婚するには、付き合って1年くらいはだいたいかかりますから、
    > それまでにはもう200万近くはためれる自信はあります。

これは恐らく事実なんでしょうけど、
    1年は我慢して貯められても、その後はどうでしょうか?

結婚資金という目標がなくなると、また浪費生活に戻り、
    住宅資金とか、子供の教育費が貯められなくなるのではないか、
    と相手は不安に思うのではないでしょうか?

1年無理してためれば、普通は反動が来ますよね。

そうでなくても、結婚すればお金が必要な状況は次々出来て
    ずっと我慢生活が続くことになりますけど
    今まで貯金できているような生活なら
    そういう倹約生活が無理せず出来るんです。

人間、目標に向かって突進するという力も大切ですけど、
    具体的な目標がないときでもこつこつ努力しているかどうかの方が
    よほど重要視されるのです。

なぜならば、それがその人の本来の姿だから。

• スペックではなく金銭感覚を見たい

31歳でごく平均的な勤続年数で貯金がない=浪費家?お金のかかる趣味に入れこんでる?実は借金があって貯まらない?と、不安を誘う要素はいろいろ想像出来ます。離婚理由と金銭感覚をリンクさせて悪い想像はいくらだって出来ますしね、、、
    だから、金銭感覚が合うかどうかしばらく様子を見てみたいと思っても不思議じゃないです。
    むしろ、不安要素があるにもかかわらず、バッサリ切らずにあなたともっと知り合ってから判断しようと思ってくれてるということは、むしろ会ってて好印象だからこそだと思いますよ。

やっぱり男は金で品定めされるのか〜と、ヒクツにならず、行動で真剣度を見せて彼女を納得させたらいいと思います。

私も夫と婚活で出会った頃、不安要素がありましたが、私が不安な気持ちを伝えると夫は「安心してていい」ということを行動で示してくれました。だから私は夫を信じて結婚しました。

その彼女に縁を感じるのなら、トピ主さんの真剣度を正直に伝えて!
    伝わるかどうかは彼女次第だけど、言った後悔と言わなかった後悔なら、ぜったい前者のほうがいいと思います。

• 私も同じでしたよ!

38才で離婚したときは、貯蓄どころかマイナスでした。
    収入はとぴ主さんの方が若干上です。

今嫁に出会った時は、養育費と先妻の残していった借金の返済で貯金はほぼ0円の状態でした。
    当時通帳等は全て向こうが握っていました。

今嫁と付き合いだした頃2人で話し合って、2年待ってもらい借金の返済を終わらせ300万貯めて結婚しました。
    離婚理由・貯蓄内容(借金の詳細)は全て話しました。

こういう人もいますので、頑張って貯めて下さいね。

嫁いわく、借金よりもあなたが本当に私と結婚したいのか、幸せにする気があるのかを見たかったそうです。
    今は子供にも恵まれ、幸せな日々をすごしています。

• トピ主です。(ご返事遅くなり失礼しました)

トピ主です。
    いろいろと意見頂戴したにもかかわらず、お礼が遅くなり失礼しました。
    もう見ている方もあまりいらっしゃいませんが、報告です。

生活設計能力に欠けている。。確かにごもっともです。
    あまり貯金できなかった理由は、
    ・独身時代の考えは、どうせ結婚したら小遣い制になって遊べないから、
     今のうちに使っておこうというものでした。
    ・将来実家をもらう代わりに、別荘(両親の終の棲家兼ねる)を買ったから
    ・外食ばかり、飲み会好きだった。
     (別居、離婚してからは、飲み会を極力控え、ずっと自炊してます)
    ・後輩、女性(彼女、友人問わず)にはすぐ奢ってしまう。
     (部活では後輩におごるのが当たり前だったし、
      昔の彼女には「紳士はそういうもの」という話をされてきたので、
      それを普通に思ってました。見栄っ張りなところもあるのかもしれませ  ん。)
    ・慰謝料は0でした。別居費用は結構渡しました。
    ・結婚式費用、家財道具負担があった。
     (前妻希望でいろいろと豪華なものにしてしまいました。私負担で。)
    ってところでしょうか。

続きます。

• トピ主です。(続き)

年明けに彼女に会いました。
    彼女の話では、
    ・将来子供が生まれたら専業主婦になりたいので、心配だ。
    ・家族に、この前相談したら、反対された。
    ・デートの時に毎回お酒をよく飲むのも心配だ。
    ・自己管理能力がないのではと心配している。
    ということでした。

もう嫌われたのかなあと思ったんですが、「どうでもいい人にはなにも
    言わない」と言われ、私はいろんな約束をしました。
    その頑張りを見て、来月正式返事するということになりました。
    ありがとうございました。

• お気づきでは無いかもしれないが、他にもマイナス事由あり

「将来実家をもらう代わりに、別荘(両親の終の棲家兼ねる)を買ったから」
    とのこと。
    これ、婚活においては決してプラス事由じゃないですね。
    自分たちで建てた新しい家に住む変わりに、ご両親が住んでいた古い家に住むことが決定している。
    その時にご両親が移る別荘のお金をトピ主さんが支払っている、ということは
    介護が必要になった時に施設に移れるだけの十分な資金をご両親がお持ちというわけではないのでしょうね。
    そして、息子夫婦が住む家は昔自分たちが住んでいた懐かしい実家。
    将来、介護などが発生して自分たちだけでは辛くなった時に
    「一時的に実家に戻って…」という話になるのが目に見えるようです。
    さらに近距離だったりしたら同居とはならなかったとしてもこれもマイナスです。
    遠距離でも、元実家の気安さから訪問が多そうですね。
    ものを捨てるのも気を遣いそう。
    もしかして前の奥様はこのへんもご不満だったのではありませんか?
    私ももし、今夫の親が住んでいる家を将来もらうかわりに将来夫の親が住む新しい家を自分たちで買う、
    なんてプランを夫が持ち出したら離婚も考えますね。

• まじめに転職しようと思って…

売上54億円あるのに有価証券報告書を見たら負債だらけで
    純利益が1億円しか出てない!!

こんな会社を信用して一生腰を落ち着かせようと思いますか?

…婚活って、就活に似てますよ。

レス求!トピ一覧