クリスマスケーキでレアチーズ・・・(駄)

レス69
(トピ主1

家族・友人・人間関係

キョロ

すごいくだらない愚痴ですが・・・

2週間前から主人が予約(毎年主人の担当)していたケーキの事なんですが、
昨日楽しみにしていたケーキを夕食後にさあ頂こうとしたらなんと、
レアチーズ(ホール)だったんです・・・

一度もクリスマスにレアチーズを食べたいなど言った事もないし、
付き合ってる時からいちごのショートケーキだったのに。
一度チョコを買ってきた事があって”クリスマスはショートケーキがいい!”といった事もあります。

気分はいちごのふわふわのショートケーキで一杯になってたのに、
ツルーンとした飾り気のない、レアチーズを見たときの衝撃ったらないです!!

レアチーズ好きですよ!でも、クリスマスはイチゴが食べたい!

主人の理由は”その日の気分がレアチーズだった”らしい。
あなたの気分は知らんよと正直思います(二週間後の気分は考えなかったのか?)。

結婚すると妻を思いやる事が薄れていくんですね〜

今日こそは食べたいと言っておきましたがきっと買ってきてはくれないでしょう・・・

くだらない愚痴を読んで下さった方ありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あなたの責任は?

クリスマスケーキにはショートケーキがいい!と、今回もきちんとリクエストしましたか?
    ご主人任せにしてしまったあなたの責任もあると思いますよ。

我が家では、クリスマスはいつも私が作るレアチーズケーキを食べます。
    これは、私と夫がつきあっている時から毎年です。
    ショートケーキやチョコレートケーキは、誕生日や他のイベントで食べるので。

>結婚すると妻を思いやる事が薄れていくんですね〜
    あなたも、ご主人を思いやる気持ちは変わりありませんか?
    来年からは、二人で「こんなケーキにしよう」ときちんと確認したほうがいいと思います。

• ほんとくだらないです……

今、イチゴの価格が高騰しててショートケーキが高いから、違うケーキにしたんじゃないですか。
     レアチーズだって十分美味しいケーキだと思いますけどね。
     今日こそショートケーキをって、そんなにケーキばっか食べてたら太っちゃいますよ。
     クリスマス=ショートケーキ
     どーでもいいこだわりですね。たまにはブッシュドノエルとか食べたくなりません? 頑固なトピ主さん。

• あたりまえってすてき

>結婚すると妻を思いやる事が薄れていくんですね〜

充分思いやりあるじゃないですか
    ケーキを予約して、買ってきてくれるなんて、優しい旦那さんだと思いますよ
    今日はイチゴのケーキが食べたいなら、キョロさんが日頃の感謝を込めて、いつもありがとう!って買ってきたらいかがでしょうか。

してもらってあたりまえじゃなく、してくれてありがとう、と感謝の心をいつも心に留めてた方が賢明です。

あたりまえって、あたりまえじゃない事が多いんですよ…

• ははは

あはは〜、でもブッシュドノエルだってチョコレートケーキだし、
    今はクリスマスに色々なケーキが出てますからね〜、たまには違うのが食べたくなるのでは?
    まぁ気持ちは分かります。クリスマスはイチゴの!王道ですからね。

ご主人に予約を頼むのであれば
    『クリスマスは何がなんでもイチゴの乗った生クリームのケーキにして!!』
    と、毎年毎年念を押すしかないでしょうね〜。

人に頼んだら、文句を言わない。これは結構大事かも。。

• 理解できない男です。

クリスマスはショートケーキではないといけない理由ってあるんですか?

• 来年からは

自分で買いに行きましょう♪それで解決!

• 新婚さんですか?

これまた典型的な察してチャンですね(笑)

予約直前に「クリスマスケーキはイチゴショートがいいの!」と
    伝えておくべきでしょう。

>あなたの気分は知らんよと正直思います

そりゃ旦那さんも同じでしょ。
    そんなんじゃいつまでもすれ違ったままになりますよ。
    その場、その場で言葉にして伝えないと。

• 自分で注文する

ちゃんと買ってきてほしいという気持ちもわかりますが、何度言っても理解できないだんなさんのようですから、今後はあてにせず自分で注文しましょう。

ちゃんと注文したか、やきもきして当日まで待つよりも、ずっと心穏やかに過ごせますよ。

クリスマスケーキなんてどこでも注文できるのだから・・・

• 残念!

期待と違うものだとがっかりしますよね

クリスマスといえばブッシュドノエルや生クリームとイチゴのイメージありますし。。

でも我が家は、チーズケーキを作りました(笑)
    それこそ、私の気分で旦那に相談してなかったです。
    昨日はイブだし、今日がクリスマス本番です。好みのケーキ買ってきたらいかがでしょ?

• 似たもの夫婦

デコレイトされている苺のケーキがお望みなら、そう言って予約して貰えばいいのでは…。
    察して察してで夫婦やっていくのって疲れませんか??
    そもそも予約の際に相談は無し??あり得ませんね〜
    ご主人の気分がどうでもいいと言うのもひっかかります。
    トピ主さんとご主人が食べたい物を探りましょうよ。悲しい夫婦ですね。
    互いに自分だけの主張を押している所は似ているご夫婦だと思います。

ちなみにうちのクリスマスはモ○ゾフのレアチーズケーキでした。
    理由はメインでいるべき子供のリクエストがこの店のレアチーズだった為、です。
    飾りもいらない、ただ食べるならこれが良いという小学生息子の希望を汲んだまでですが、
    もちろん家族全員で合意の元に買いました。
    デコレイトに思い入れがあれば、製菓用のクリスマスデコレーションを
    買うつもりでしたがね。

コンビニでも美味しいスイーツ系ケーキは売っています。
    さ、今から2人分買ってきて仕切り直ししましょう。

• あはは

まさに気分の問題(笑)
    男の人は、甘味には執着しないから仕方がないのかな〜。

レアチーズでも構わないけど、
    クリスマスケーキと思うと、ショートケーキを胃袋が欲する感じになるのは分かります(笑)

次回からは買う前に相談してねってことで来年に期待?
    もしくはリベンジということで、街一番のケーキ屋に自分でオーダーするのもアリですよね。
    来年はおいしいケーキが食べれると良いですね。

• ご主人への思いやりは?

期待を裏切られてのショックは分からないでもありませんが、ご主人が何が食べたいかは無視なのですね。
    毎年されてるようなので、毎年ご主人の意見は無視ってことですよね?
    結婚するより前からのことなら、結婚する前から奥さんはご主人を思いやる気はなかったってことですか?
    まぁ、貴方が食べたいケーキしか認めないなら、貴方が予約すれは期待は裏切られませんよ。
    私が貴方のご主人なら、二つ買って、食べる方のお金払ってねって言います。
    ご主人は懐が広い方ですね。

• うーん…

男の人って…というより、好みの違う人同士の理解度なんて、そんなものではないですか?
    トピの様子からは、ご主人って元々イベントにもケーキにも全然興味なかったんだろうなと思います。
    あなたにとってチーズケーキがショートケーキの代わりにならないことを、ちゃんと理解してなかったのでは?
    教育が足りなかったのかも(笑)。
    勉強でもそうだったと思いますが、テスト前にキーワードだけ覚えたものってすぐ忘れるでしょ。
    愛が目減りしてきたのではなく、素のご主人に戻っただけではないでしょうか。
    これからまた、時間をかけて根気よく刷り込んでいきましょう!

でも、美味しいチーズケーキを二人で食べようと思って買ってきてくれたご主人の気持ちは、わかってあげましょうね。
    あなたとクリスマスを楽しみたかったのは本当でしょうから。

• うちはクリスマス用のレアチーズケーキ(ホール)でした

サンタさんが乗った、かわいらしいクリスマス用のレアチーズケーキでした。
    家族みんなに好評でしたよ。
    とっても美味しかったし。

クリスマスってイチゴのショートって決まってましたっけ?

• ご主人、可哀想

これしきのことで
    「妻を思いやる事が薄れていく」なんて言われちゃ
    ご主人が可哀想ってもんです。

>あなたの気分は知らんよ

これ、ご主人も思ってますよ、きっと。

「私も事前にショートケーキがいいと言うべきだった」とか
    「欲しいものは自分で買いに行く」
    という発想が全くなさそうなところがとても心配です。

結婚したからって
    「言わなくてもわかるだろう」
    「私の気持ちを優先してくれて当然」はナシです。
    そんなこと繰り返していたらお互いストレス溜まって
    いいことないですよ。

• 私はアイスケーキが食べたい。

結婚して、初めてのクリスマスを迎えました。

私は、クリスマスはアイスケーキが好きです。
    夫にも伝えました。
    夫は、イチゴのショートケーキ派です。

どちらにするという答えがでないまま、イブになりました。

夫が仕事帰りに買ってきてくれたのは、イチゴの乗ったショートケーキでした。
    私は子どもの頃から、クリスマスはアイスケーキなのにー。

なんて、ことは言いません。「美味しいねー」って二人で食べました。
    ツリーの形のチョコも、大きいイチゴも私に譲ってくれたし。嬉しかったです。

惚気ですみません。読んでくださってありがとうございました。

• 大丈夫、来年はイチゴショートですよ。

せっかく買ってきて文句言うな、の気分で素直になれない今なのでは?

きっとこの事を覚えていて、来年はイチゴショートを買ってきてくださるのではないでしょうか。

そんな気がします。

• ウフッ♪

我が家と逆なシチュエーションが展開された様ですね〜

我が家は、私がチーズケーキが食べたい気分だったので、お願いしたら、夫から『えぇ〜、クリスマスはイチゴじゃないの〜?』と返されました(笑)

結果、ホールケーキでなくそれぞれが食べたいショートケーキになりましたよ。そして、それぞれを一口づつお味見(笑)

来年から我が家はショートケーキが定番になりそうです。

• 来年にリベンジ!!

うんうん、くだらない愚痴だってご自分でも分かって
    いるんですよね!!

でもでも、このクリスマスという、年に一度の素敵な
    わくわくするイベントで、ガッカリ〜な出来事。
    そして、あまりに不似合いな選択をした夫のセンス
    そんな男を、夫にしてしまった自分にショック(苦笑)

わーーん、私の今年のクリスマスとケーキを返せ〜!!
    って感じなんですよね?
    分かりますよー
    我が家も、イロイロと失敗してきましたから(笑)

困るのは、明日ショートケーキを買えば良いという
    わけではないこと。
    リベンジは、必ず、「クリスマス」が必要なとこ。
    そして、それは、あと一年あること……。

大丈夫です。
    必ず、リベンジの日がやってきます。
    ちゃんと、取り返すんです!!

ちなみに、我が家は、新婚初のクリスマスに事件!があり
    その後再び「妻の手料理でクリスマス」が復活するまで
    13年かかりましたよ?
    二度と作らないって思ったんですけどね〜

今回の教訓を忘れず、今度は警戒!を怠らず
    夫婦の歴史書の1ページに書き留めておきましょう(笑)

• なぜその察しの悪い旦那様を

わざわざケーキ担当にするのでしょうか!
    「これがいい!これじゃなきゃいや!」という気持ちはわかりますけど、
    旦那様にとっては
    「え。なんで?」なのは目に見えているのに。

まぁ、察するに新婚さんなんですね。ふふふ。ほほえましいです。

これは単に旦那様にとって本当によく理解できないことなのであって、
    「結婚すると妻を思いやることが薄れていく」
    っていうのとは違いますよ。

ちなみに私もショートケーキ大好きなんですけど、
    今回のクリスマスケーキはマロン入りのブッシュ・ド・ノエルにしました。
    なぜって夫の好物だから。
    だって、私はその気になれば一人でショートケーキホール食いだってできますからね(しないけど)。
    でも、夫が一人でケーキを食べる機会はあまり無いので。

結婚生活は、名を捨てて実をとるほうが上手くいきますよ〜。
    ブッシュドノエルひとつが、
    アクセサリーのお土産に化けて帰ってきたりしますから。

泣かないで仲良くね〜

• ふふふ

思わず笑っちゃいました。

そうそう、そういうすれ違いってありますよね〜〜〜

でも昨日、クリスマスケーキ売り場に、
    ショートケーキと、チョコレートケーキと、モンブランと、ティラミスと、
    チーズケーキ、ありましたよ。
    もちろんぜんぶホールで。

へぇぇ、こういうのもアリなんだな〜〜と見てました。

来年は、トピ主さんが、有名ドコロとかの美味しいケーキを指定して
    予約してもらったらどうですか?

うちは準備不足で、スーパーのケーキにしたら、
    甘ったるくてなんだかな〜〜でした。

やっぱり美味しいケーキが食べたいですよね♪ ふふ

• 来年は自分で♪

あはは♪言われてみたら確かにクリスマスにチーズケーキのイメージは無かった…

でもチーズケーキでもあるならいいじゃん☆ご主人は役割果たしたし

『ケーキ食べたい→ケーキがちゃんとある』OKでしょ〜う

来年からは主さんが手配しましょう☆

スッキリ解決ですね

• あなたの気分は知らんよと正直思います

そのままおかえししまますね。

• うちは

私の大好きなザッハトルテ(自分でネットお取り寄せ注文)でした。

夫はチーズケーキ大好きで去年はチーズケーキでした。

あ。相談せず買っちゃったけど、実はトピ主さんみたいに思ってるのかなぁ?
    まぁいいか。美味しかったし。

• ○○には○○でしょ!?シリーズですか?

誕生日には指輪でしょ!
    クリスマスにはショートケーキでしょ!

さてねぇ…
    男性の性格にも寄りますけど、どんなにその女性を愛していても。
    前にショートケーキって言ったし〜!
    なんて覚えてませんよ。
    苺のショートケーキなんて生クリームと苺以外は家にある材料で簡単に出来ますよ。
    ご結婚なさったのなら腕を振るうのも良いもんですよ!

• じゃあ

ご自分で予約をされたらいかがでしょうか?

ご主人の意見はどうでもよくて
    自分の思い通りじゃないと嫌なんですよね?

• 共に過ごせることに感謝ですよ〜

ケーキの種類がこうじゃなくちゃって思い入れがあるなら
    ご自分で予約すればよいだけじゃないですか?

最愛の人と一緒に食べられる幸せな時間を過ごせるんですよ〜
    色んなケーキがあるんだから、毎年の楽しみにすればいいのに。
    それよりも
    お互いに健やかであること
    今年一年、無事に過ごせたこと
    ともにクリスマスを祝えることに感謝しなくちゃ

クリスマスおめでとう。

• ケーキ

子どものころを思い出しました。たかがケーキ。されどケーキ。です。

子ども心に、ふわふわの生クリーム&かわいい装飾のケーキにあこがれてました。
    でも、姉の誕生日(11月)には、オーソドックスなケーキなのに、私の誕生日(6月)は、いつも何か違うケーキ。(親の誕生日はケーキなし。節約?)

あるとき、親がお誕生会を開いてくれたときのこと、チーズケーキをみた友達が、率直に「あ〜あ。なんで普通のケーキじゃないの?」と言った。
    思い切って母に同じ質問すると「だって6月はカビが生えやすい季節だから」とか言う。毎年生クリームケーキはなし。冷蔵庫もあるし、当日食べきれるのに。
    納得がいかないまま、ある年、同じ質問をすると、「だって違うケーキも食べたい」と言い切った。(姉より言いやすい性格の私のときに自分の好みのケーキを注文してたらしい。)

結婚して家庭を持った今、夫ときめたルールがあります。
    それぞれの誕生日にはそれぞれの好みのケーキ(ホールでもカットでも)。
    クリスマスは、カタログ片手に、みんなで相談して決めたケーキ。
    人それぞれだけど会話が大事ですよね。

• 雪だるま型のケーキがレアチーズケーキだったから

夫は「苺のショートケーキがいい!」と言い張っていたのに押し切り、限定100個の雪だるま型レアチーズケーキを予約してしまいました。
    さっき食べましたが、二人で食べればなんだって美味しいし幸せです。
    トピ主さん自身『駄』と書いてるからぼやき程度でしょうが、ああだこうだと言える相手がいるって幸せなことです。
    夫婦でこれから誕生日含め何十回とケーキを頂く機会があるかと思いますので仲良く話し合いながらチョイスして楽しい時間を過ごして欲しいなぁと読んでいて思いました。お幸せに!

• クリスマスは

ミンスミートパイとアップルパイ。

気分の問題ですから、気に入らなくても気にしません。

レス求!トピ一覧