オムツをきつめにしてもウンチがもれる

レス27
トピ主のみ0

M

子供

タイトル通りです。生後2週間の赤ちゃんがいます。
しょっちゅう足をばたつかせるためか、背中まであったオムツが下のほうにずれてきて背中もれをしてしまいます。
オムツのあて方が悪いのでしょうか?
だんだん量もふえ、ゆるいのでよけいもれてしまいます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• なぜ?

ちゃんと前を止めていますか?
    赤ちゃんを産んだ知り合い、近所の人にみてもらったら?
    いくらバタついてもそういうことにならなかったので
    意味がわかりません。

• レスします

メリー○、ムー○ーを試したところ漏れなくなりましたよ。

赤ちゃんの体型によって合う、合わないメーカーがあるのかもしれませんね〜

色々試してみるのをお勧めします。

• うちの場合

オムツをワンサイズ大きくしたら、漏れなくなりました。サイズは大丈夫ですか?

• 同じ頃ですね!

子育てお疲れ様です!
    私も今生後2週間の赤ちゃんを育てています。

オムツ、まだ小さいからブカブカですよね〜。
    私が助産師さんに教えてもらったのは、
    手前(お腹側)のオムツを一回手前に折り返して厚みをもたせて
    しっかり閉じる、というもの。
    これでズレは無くなりましたよ!!
    あと、オムツを付けた後に立て抱きにして背中のオムツを
    しっかり引き上げれば完璧です!!
    ためしてみてください。

睡眠不足でしょうが、お互い頑張りましょうね!!

• オムツのメーカーを変えてみるのは?

オムツが紙オムツなら、メーカーや体に合いそうなサイズをチェックして他のメーカーも試してみてはいかがでしょうか。

• オムツが下がるってことは

もう少しだけ、きつくテープを閉めた方がいいかもしれません。それか、オムツが小さく、動いてる時にテープがはがれてずれたとかかな?
    オムツが下がらないで、うんちがもれた時は、オムツのメーカーを変えました。同じサイズでも変えたら、全くもれなくなりましたよ。

• 良くありました。

うちの子ども達も良くありました。(泣)
    赤ちゃんの足って意外と動きが激しいんですよね。。。
    何かで見たのですが、『逆八の字止め(こんな名前では無いはずですが…笑)』を是非試してみて下さい。
    テープをメモリの所で止めず、赤ちゃんの足の付け根に沿って八の字に止めるだけです。
    真っ直ぐに止めるよりお腹周りは多少の隙間が出来ますが、テープの付いてるお尻側の隙間は少なくなるし、足の付け根に沿っているので、赤ちゃんの足の動きでズレる事も少ないです。

• うちの

息子も新生児の時にもれてました。
    抱っこしてるうちにおむつがずれていたようで。
    パンパースでしたが、最近はお腹回りが収縮するのでぴったりします。
    うちの息子も途中からそれにしたらもれなくなりました。
    新生児はなかなかオムツがフィットしないですよね…懐かしいなぁ(笑)

• 大きな赤ちゃん?

ずれると言う事は腰の位置でとめても駄目って事でしょうか?

もしかして赤ちゃんは大きめですか?
    オムツが新生児用ならもしかしてSサイズの方が良いのでは?
    逆に小さい赤ちゃんなら新生児用より小さいオムツにするとか。

家の息子はおなかが大きいタイプでお臍の下からすっきりしているため、ちょっとゆとりを持たせるとすぐにずれたりします。
    今はきつめにつけるようになって大丈夫になりました。

肌着は?
    長肌着ではなくコンビ肌着でオムツを押さえるようにしてみてはどうでしょうか?

• ゆるすぎ

お腹に、指一本入ればいいのですよ。たぶんとめかたが緩いのか、おしり側が浅く(ローライズぎみ)とめているか、サイズが小さいかです。
    足をばたつかせた位で、下がるわけないですよ普通。ハイハイや立つ子供もオムツしてるわけですから。

• オムツが小さすぎる?

漏れた時、大きめに変えたら漏れなくなりました。一度お試しを。

• もしかして

母乳がたくさんでてパンパースの赤ちゃんでしょうか?

我が息子も足の力が強いからと産院の助産師さんに
    「すこしきつめにとめてみてね」と助言をいただきました。
    パンパースは股上が浅いのか後ろからよく漏れていたので
    メーカーを変えるのもおすすめですよ。
    うちは結局グーンで落ち着きました。

慣れない育児で大変だと思いますがあと2カ月もすれば
    うんちの回数も減ってくるので、気負わず頑張ってくださいね!

• 逆ハの字止め

今お使い以外のメーカーをお試しになりましたか?
    赤ちゃんによってオムツが合う合わないあるようなので、
    お試しになってみると良いと思います。

あと、サイドのテープを、
    真横に貼り付けていませんか?
    少し斜め下方向に向けて(つまり逆ハの字)とめると、
    背中が締まりますよ。

• サイズアップかメーカー変更。

現在のお子さんの体重わかりますか?
    また今使っているオムツのサイズは、なんですか?
    生後2週間という事もあり、もしかしてまだ新生児用とか使ってませんか?

私の娘の場合、パンパースを入院時から使用してましたが、背中に便が回ってしまう=サイズアップのサインでした。
    新生児用は、5キロまでと明記してあったけれど、とてもその体重まで使えず、生後1か月以内にSサイズに変更しました。
    ムーニーは、太もも回りとウエストが大きすぎるようで、娘の体形には合いませんでした。

完全に横なんですが、娘の場合は、メリーズだとお尻がすぐ赤くなりました。
    その為、生後半年くらいまでは、パンパースオンリーでしたね。
    サイズ云々以外でもお子さんの肌に合うオムツというのが有ると思うので、
    購入時に気を付けてくださいね。

トピ主さんの場合、サイズアップorメーカーを変更すればフィットするかも知れません。あとは、誰かにオムツテープの貼り方(角度でも違ってくるので)をチェックしてもらうといいですよ。

• ボディ

うちの子もそうでした。どこのメーカーのオムツでも漏れ、
    助産師さんがやっても漏れてました。
    ほんと洗濯が大変で目が回りそうでした。
    1人目は、ただの前合わせ肌着でした。
    2人目で、友人にいただいた、前合わせボディスーツというのを着せたら、
    ほとんどもれませんでした。あの苦労はなんだったんだと思いましたよ。

前合わせボディで検索するとたくさん出てきます。
    うちのはボンポワンとプチバトーのをいただきました。
    とても着せやすく、生地も良いので、いくら洗濯しても形が崩れません。
    股がきっちり固定されるので、足バタバタでオムツがずれる事がないようです。
    もしそれでももれていたのなら、すみません。

• オムツのメーカーを変える

しっかり、きつめにとめても隙間ができてしまうことはありますよね。

他の方のレスにもありましたが、オムツのメーカーを変えてみてはいかがですか?

生後2週間とのことですので、現在は新生児用をお使いでしょうか?

パンツタイプのオムツはサイズが大きいと
    太もものところからオシッコも漏れてしまうことがありますが
    テープタイプは多少のゆとりがあっても、しっかりとめられるので
    表記の対象体重は気にせずSサイズに変更しても良いと思います。

同じサイズでもメーカーにより長さや幅には違いがありますが
    メリーズは比較的長いように思います。

割高ですが、3枚入りぐらいのものがあったと思うので
    色々試してしてはいかがでしょうか?

お子さんの体格に合うものが見つかると良いですね。

• メーカーを変えるに一票

ウンチが漏れると大変ですよね。
    自分の服まで汚れたり、交換しているうちに関係ないものまで汚してしまったり。

実は私の子もよく漏れました。
    最初は○ーニーで漏れたので○ンパースを試したら、また漏れ、
    これでもかとグー○にしたら漏れなくなりました。

その後、7か月くらいになったらグー○でも漏れるようになり
    また○ーニーに戻したら漏れなくなりました。

メーカーによって微妙にサイズやゴムの入り方が違うので
    赤ちゃんの体形に合わせて変えるのがいいみたいです。
    HPからサンプルを取り寄せられたと思うので、
    もし紙オムツを使っていらっしゃるのなら試してみてはいかがでしょう?

あとミルクを飲ませているなら、ですが
    ミルクのメーカーによってウンチの硬さが違うみたいでした。
    はぐく○はドロっとしたウンチだったのに、ほほ○みだと水っぽいウンチで
    はぐく○よりも漏れやすかったです。
    ウンチの状態はあくまでも私の子の場合ですが、最悪ミルクを変えてみるという手もあると思います。

• うちもでした。

メーカーを変えるともれなくなりました!!

ちなみにうちの娘はアン●ンマンのキャラクターのオムツがかぶれずもれず良かったです♪

• 後ろ側を多めにあててませんか?

背中まであったオムツが下にずれるということは、意図的に後ろ側多目にしていませんでしょうか。
    私も漏れるからと裏側を大目にした経験がありますが、裏側を多目にすると必然的に前が短めになり、足をバタつかせることで下がりやすくなっていました。
    前後ろを均等くらい、足ぐりの周りにはオムツが突っ張らないくらいの余裕がないと漏れることが多かったように思います。

• うちが試したこと

赤ちゃんの性格?動きで漏れる漏れないありますあります!

授乳中、抱っこしながら飲みながらウンチすると、空間?がないのか行き場のないウンチがブホッと背中に。

その時は少しお尻を浮かせた抱きかたをしたら漏れなくなりました。

寝ているときの漏れで試したのは
    漏れちゃうから背中を深く、前を浅めに止めたりしましたが、コレがダメでした!

やはり腰骨というかヘソ下というか、一番細いとこでしっかり止める!とやったら大丈夫なりました

2ヶ月ならSかな?
    アンパンマンのオムツはウンチストップ的なギャザーがあって重宝しました。

• 追伸

すみません、2週間でしたね

失礼しました
    新生児用にストッパーがあるのはあまりないかもしれません

でもその 漏れちゃうから背中長めに、よりは細いとこで、のお試しご検討下さい

おそるおそるオムツ開けてガックリ、がなくなりますように♪

• 使用しているメーカーはなんですか?

メーカーによってサイズが同じでも微妙に大きさや吸収力(吸収量)が違います。
    うちは、パンパースかメリーズです。
    一度、一枚あたりの値段が安いと思って、ゲンキやマミーポコを利用しましたが、うちの子供は無理でした。
    でも、他のママ友や同じように子育てをしている身内に聞いたら、また、違うオムツを使っているので、どんな感じか感想も聞けました。

因みに、私が子供を産んだ病院では、パンパースを推進していました。

• あ。

すいません(汗)
    マミーポコを使用したのは最近なので、生後二週間の時は使用していませんでした。
    二週間でしたら、新生児用かSぐらいでしょうか?
    うちの子供は同じ時期に病院で産まれた子たちよりもウエストやお尻が小さかったのですが、最初に書いた、パンパースやメリーズが一番あいました。
    また、来月に2人目が産まれるのですが、パンパースを箱ごと購入して用意しております。

• おむつのメーカーを変えてみては

こんにちは。私も息子が新生児の頃、おむつからウンチが何度も漏れて軽くノイローゼになりかけました。。。
    ムーニーや、メリーズが安かったので大量に買ってしまったのですが、体型に合わなかったようです。
    息子はパンパースが合っていたようで、パンパースにしてから漏れなくなりました。

• 替え時?

うちの場合、ウンチがもれるようになったら
    サイズを変えていました。

体重がサイズとあっていても、体に合わないことも
    有るみたいです。

後は一度育児相談などで見てもらってもいいかもしれませんね。
    思い込んでいるだけで、何か決定的な間違いがあるのかも
    知れません。

とめ方がきつすぎてお腹が膨れると
    下にずれてしまうとか・・・?

解決するといいですね。

• 人に言うとドン引きされますが・・・

上の子五歳、下の子11ヵ月。二人とも、新生児の頃、やはりうんちがよくもれました。

おむつのメーカーを変えたり、サイズを変えたり、いろいろ試行錯誤してたどり着いたのが・・・

おむつを二重にする。
    正確には、普通に新生児用のおむつをした上から、パンツ型のSサイズをはかせる。

人に言うとドン引きされますが・・・。

一日に五回も六回もうんちをもらされて、もうイヤーッてなってた時にたどり着きました。

お金はかかりますが、洗濯が減り、かなりストレスは減りました。

二人とも、皮膚がかなり弱い体質ですが、ちゃんと3時間おきに替えてあげれば、おむつかぶれしません。まして、今のように冬なら、暖かくていいかも?

• うちもでした(泣)

うんちの回数も多いのに、毎回漏れてため息でした…。

うちはパン〇ースでしたが、こちらのメーカーのテープタイプは背中にギャザーがないので漏れやすいみたいです。
    ただ、うちの子はパン〇ースしか合わなかったので、母乳パッドを背中のところにオムツの継ぎ足しのように挟んでました(汗)
    何回かに一度は漏れてましたが、あまり漏れなくなりましたよ!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧