育児の様子教えていください(不妊治療中)

レス17
トピ主のみ1

からあげ

子供

私は子供なし30代です。仕事は病院関係で激務です。失礼な質問になるのかもしれませんが、子育ては大変だというのはあたりまえかもしれませんが1日のスケジュールはどのような感じなんでしょうか。身内には子供がいる親戚もいませんし、聞けるような友人は独身が多いの・・・。この場をかりてお聞きしたいです。特に1歳前後のお子さんお持ちのかた。

どうしてかというと、メールの返事が重要なことでも2日以後とか多いんですよね。電話だと、せかすようで申し訳ないしと思いメールにして一応配慮しているつもりなのですがせいぜい翌日じゃないでしょうか。

また、不妊治療もしていますがメールの返事を返せないくら育児が大変であればある程度覚悟せねばと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• その人の状況にもよる

子供が1歳頃まではメールをする時間がありませんでした。見ることはできるけど、返事をすることまでできませんでした。「考えて、書く」時間がないんです。
    考えてる途中で子供が泣いて集中できなかったり、時間があるなら少しでも休みたくて。。。重要なメールほど考える必要がありますしね。

乳児の頃は、授乳、オムツ、抱っこ、寝かしつけの繰り返しで、昼も夜もない状況です。卒乳して三食の食事ができるようになると、生活リズムも大人と同じになるので楽になります。

でも、産後すぐ長文のメールが来た人もいるし、人それぞれだと思います。
    実家や主人に頼れないとか、子供が何人もいるとか、仕事をしている、となればもっと大変でしょうし、要は自分の時間が取れるかどうかですね。

• 来月一歳

になる娘の母です。育児は大変というより自分の時間がかなりなくなるという感じです。
    今もぐずる娘をおんぶで寝かしつけてます。
    毎日の流れは、
    7時頃起床
    朝ごはん家事を終え
    10時頃公園、散歩、買い物12時お昼ご飯
    13時〜15時昼寝
    18時夕飯のあとお風呂
    20時就寝
    まあこんな感じです。こう書いてみると地味でつまらなそうですが 育児は最高に楽しいし 我が子は言葉では言い表せない位 愛おしく可愛いです!
    トピ主さまにも可愛いあかちゃんがきますように!!

• 大変っちゃあ、大変

今、10か月の娘がいます。上に10歳と8歳の息子もいます。

育児は大変ですよ〜。人、ひとりを責任をもって育てなくちゃいけないんですから。
    メールの返信は私も忘れることがあります。
    見ないということはないのですが、後で返信しようって
    思っているうちに忘れてしまうのです。

それだけ忙しいのではなく、考えること、やらなきゃいけないことが
    あるので、緊急性のもの以外は後回しになるのはしょうがないと思います。

私の場合は、もう一度メールくれた方がありがたいな。

• 現在8ヶ月風景

子育て8ヶ月目です。私も独身時代は不思議でした。メールくらいすぐでしょと。でもね…

3〜6時(朝不定期起床赤ちゃん次第)授乳お世話寝かしつけ1時間〜2時間朝ごはん(大人用準備、お弁当作り)
    9〜11時 授乳又は離乳食
    11〜13時 赤ちゃんの相手&家事(洗濯掃除)
    13〜15時 昼寝してくれたら、赤ちゃんの離乳食作り&夕ご飯準備
    15〜17時 赤ちゃんのお世話&散歩&買い物
    17〜19時 赤ちゃん離乳食&授乳 夕ご飯作り
    19〜21時 大人夕ご飯、赤ちゃんのお風呂
    21〜23時 赤ちゃんの寝かしつけ&家事残り片付け
    23〜24時 休憩就寝

ってな感じで赤ちゃん中心で廻ってます。寝愚図ると長いです。
    合間にメールもしますが、何か赤ちゃんが何かやらかすと保留になります。長い返事をしようなんて考えたらもっと遅くなります。なぜかと言うとしょっちゅう中断が入るからです。
    後でゆっくり何て考えなければ一言メールなら出来るけどそれはそれで味気ないし失礼だし。そんなこんなで気がついたら三日後なんてしょっちゅうです。はい。

とにかく眠いので忘れガチです。すみません。

• ごめんなさい私もです。

たぶん育児とか関係ないように思います。

私も1歳3ヶ月の子供の育児で忙しいですが、
    メールの返答を出来ないほどではないです。

もともと、メールのやり取りに無頓着なので、
    気づいたら電池が切れていたり、
    鞄の奥に入れたままになり、着信に気づかなかったり、
    マナーモードのまま置きっぱなしになっていたりで
    返信が遅れることがあります。

それか落ち着いたら、ゆっくりメールをしようと思っていて、
    そのまま忘れてしまったり。

急ぎのものだったら申し訳ないと思いますが、
    頻繁に急ぎの連絡があるわけではないので、
    どうしても携帯をほったらかしにしてしまいます。
    出産前からそうでした。

重要な内容で、急ぎの返事が欲しければ、
    電話をしてしまってもしょうがないと思いますよ。
    その時に手が離せないようだったら、
    折り返し電話をもらえるえるようにお願いしたらどうでしょうか。

• 1歳3ヶ月のお世話中ですが

常にママにべったり・すぐに抱っこ・昼寝も短時間で夜も遅寝早起きな娘がいます。
    確かに急ぎの用でなければ1日置いてしまうこともありますが、大事なメールであれば↑のような子供がいる私でもすぐに返信できます。私の周りのママさん達もそう。なんだかんだ小町見ることもできますし。そのあたりはその人の性格ではないでしょうか‥

ちなみにスケジュールは、毎日2人分の日常生活を送っている感じです。

よいお子さんを授かりますように!

• 一歳二ヶ月です

7時〜9時 起床後、朝食、洗濯、出かける支度
    10時〜12時 買い物、児童館、散歩などの外出。内容は天気や気分により日替わり。
    12時〜15時 昼食、昼寝。
    昼寝の寝かしつけでおんぶをしながら夕飯の準備。
    昼寝中に掃除&休憩でボーッとしたり録画した番組みたり、自由時間。
    昼寝が早く終われば、家で遊んだり、再び外へ出たり。
    16時 洗濯物を畳む、お風呂の準備
    17時 お風呂
    18時 夕飯
    19時〜21時に子供就寝。夕飯の片付けや翌日の朝、昼食の準備。
    23〜24時 夫帰宅
    25時 大人就寝
    ちなみに娘は夜寝ても2時間おきに泣いたり起きたりするので都度相手をします。
    友人にメールする時間は、昼寝中か、子供が寝たあとか、運よく子供が一人遊びしてるときです。
    しかも、子供の機嫌しだいでは、全くそんな時間がとれない日もあります。
    私は一歳近くなり一日の流れが決まりだいぶ楽になりました。
    産まれてしばらくは昼も夜もなく毎日寝不足で記憶がありません。とにかく、自分の時間はぐっとなくなります。メールの返信はたしかに遅くなりました。でもマメにブログ更新するママもいるし、人によるのかも。

• 一歳2ヶ月

こんばんは わたしには長年、子に恵まれずようやく授かったアラフォー母です。ちなみに 仕事(クリニック経営)も生後一ヶ月から週二回程度 また事務などはすべてやっています。現在はあずけ復帰中
    正直 子供がいなければバリバリなんでも できる気分です 。仕事もプライベートも
    ただ子供がいると ずーっと ママママと甘えてきます トイレすら 一人でゆっくり お風呂でじっくりつかって髪の毛を地肌までゆっくり洗うことすらままなりません。なんでも五倍時間がかかる感じです。自分の時間はない と いうのが正解で むしろ自分のためにより 子供のために 家族のためにと思う 生活 気持ちになるのです
    まわりのママさんもお人により すぐお返事が返ってくるかたと ご指摘通り 二日三日あとのかたはいらっしゃいますし わたしも 必ず返しますが 子供ができてからは遅いです 申し訳ない。 しかしとぴぬし様は子供さんがいる生活のお友だちを理解してあげようとして偉いです そう 子供にめをむけず 携帯うってるのが罪悪感になってしまうのですが わたしは少なくとも失礼のないようすぐにお返事したいと思います。

• 人によるし、状況による。

4児の母です。
    すみません、私もメールの返信が遅れることがあります。

1日のスケジュールが過密だから、という単純な問題ではないと思います。

育児が絡む忙しさの場合は、大人の仕事の忙しさとは違って相手のペースに振り回され続ける状態になるので、その隙間に自分の用事を挟み込むのが後回しになりがちです。

メールを受け取ったときに何かしていて、とりあえず内容だけ確認、あとで考えて返事しなきゃと思っているうちに腹が減ったと泣かれて授乳、オムツを汚されて交換、抱っこと愚図られ、機嫌が良くなったと野放しにするとおもちゃが散乱したり何かをこぼしたり壊したりしてその対処に追われ…、時間が来たら食事を用意し、食べさせ、風呂に入れ、寝かしつけてうっかり自分も一緒に寝ちゃって…ふと夜中に目覚めて「あ!メール…」と思いつつこんな時間には送れないよね、明日にしようと諦める。

私の育児経験の中では下が二歳前後くらいまではトイレにも満足にいけないことも多かったです。

でも同居や旦那さんが協力的などで育児負担が軽い友人や知人にはそんな忙しさはないそうなので、人や環境によるというのが正解かなと思います。

• 育児中です

私の子供は4ヶ月になる所です。

私はむしろ余裕ある方で、独身の子や職場の仲間のほうがメールの返信遅かったりしてます(笑)

多分、単純に主さんからメールきた事忘れているんだと思います。
    日々のやる事が多すぎて!
    私も時々、あぁ!メール返事しなきゃ!と忘れてる事ありますし。

多分その方は忘れているだけだと思います。
    悪気は全くないと思います!

• 大変です

今、子どもは2歳ですが、1歳前後が一番大変でした。
    歩き出して目が離せないうえに、片づけもままにならず、三食の離乳食作りに食べさせ、
    一緒に公園に行き遊び、一日があっという間に終わります。

自分の時間は子どもがお昼寝してるあいだだけです。
    その間、自分も疲れて一緒にお昼寝するか、家事をするかします。

メールは長い文書は返信しません。
    すぐに返信しなければならないなら、返信ぐらいは出来ます。
    重要なメールって何ですか?

それくらいの子どもを一人でみるのは大変なので、少しくらい大目にみてあげてほしいです。

• 大変ですが、メール位は出来ます

大変ですが、娘が寝てる間に家事やメールの返信、小町閲覧等、結構時間はとれますよ。なので、人によるのかと…。
    あっ疲れて返信するのを忘れたりはしますが。
    ちなみに5歳と3ヶ月の2人の娘の母です。

• 人それぞれ

育児の大変さは母親と子供のタイプに大きく左右されると思います。
    うちの子は比較的手のかからない子でよく寝てくれる子なので
    メールの返信はすぐです。
    基本的に子供と二人の生活で大人との会話に飢えてるので
    友達からメールがくると嬉しくてすぐ返しちゃいますね。

そればっかりは実際産んでみないとわからないですよ。
    私は子持ちの友達を見て子供のいる生活を躊躇していましたが、
    妊娠出産も楽でしたし、子育ても思ったほど大変に感じません。

子供が寝てから夫とDVDを観たり、ゆっくり話したりもしますし、
    時々趣味のフラワーアレンジメントもします。
    こんなんだったらもっと早く産んでもよかったかも。
    ちなみに今6ヶ月の女の子ですが、子育てについて悩んだり
    辛いと思った事はまだないです。

• 重要だから返事が出来ないのでは

メールする時間はありますよ。

ただ、重要なメールということで、返事をしなくてはいけないのなら、考えてからメールしたいです。

今の時期なら帰省とかですかね?
    何日から帰省するか聞かれても、子供が風邪気味で熱があがりそうだったりすると予定が立ちません。「子供が熱が」とか失礼ながら不妊治療中の方には言いづらい(失礼な言い方でごめんなさい)明日ぐらいまで子供の様子を見て考えてから返事とかかもしれません。
    それから、メールの遅い人は、子供に関係なく遅いです。

• 返信ありがとうございます

忙しい中返信ありがとうございます。メールに関しては、人それぞれなんですね。そう考えると電話をためらっていましたが、緊急に関しては電話のほうがいいかなと思いました。

育児の様子は時間きざみにやることがあり、、大変さの中にも充実している感じがします。やってみないとわからないというのもありますね。

私も仲間入りできれば、ああこんな感じなのか・・と分かる日がくるのかもしれません。

皆様良いお年を。

• 重要なことは電話のほうがいいですよ。

私個人の感覚なんですが、メールで来る用件は基本的に「急ぎでない」と思っています。
    そういう人間からすると、翌日までに返して欲しい用件は、十分急ぎです。
    電話でもかまわないと思いますよ。むしろ、返事が無いことにモヤモヤされるくらいなら、
    電話してほしです。と、私は思ってしまいます。

私は現在3歳0ヶ月と1歳0ヶ月の育児中なのですが、
    メールが返信できなほど忙しいということは、確かにあります。
    トイレ行く暇もないとかあります。
    でも、それが24時間続くということはないです。
    育児は大変ですが、子供の笑顔の一つもあれば疲れも吹っ飛んでしまいます。
    メールの返信が遅いのは、その人の性格だと思います。私みたいな。ずぼらですみません。

• 8ヵ月のママです。

うちの娘は生まれたての頃は、いとこ(1ヵ月お兄ちゃん)に比べたら寝てばかりで全然手がかからず家事も余裕でできてました。ところが、6ヵ月に入った頃から(ママを認識し始めた頃から)一転して甘えたになりました(笑)
    8ヶ月に入った今では、そば(隣)にいるとニコニコ機嫌よく遊ぶのに、ちょっと立ち上がるだけで泣き出す日もあり、(また近くに行くとママの服をぎゅう〜っと握りしめたりします、愛しいけどね…)そんな日は離乳食つくるのも至難の業。(ベビーフードに頼りたくはないので、夜のうちに冷凍していた野菜など使うので時間はかかりませんが。)
    トイレに行くのも一苦労です(←ギャン泣きするから)

そんな感じで1日があっというまに終わりますね、ホントに。
    メールや電話や携帯いじいじするのは
    寝かしつける時や抱っこ中なら全然してますよ〜

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧