イライラした接客。

レス37
(トピ主4
お気に入り28

家族・友人・人間関係

えび

トピを開いて頂きありがとうございます。25歳♀、えびと申します。

本日、私は某矯正下着屋さんにいきました。
そこはブラジャー1枚の値段が約1万円します。
そこで接客して頂き、ブラを3枚買うことにしました(3万円です)お会計をお願いしようとした所、急に年配の店員の方が話しかけてきました(おそらく、店長さん)その人から、将来のことも考えて、下着は10枚(10万円です)ほど一気に買った方がいい!と言われました。

私はもちろんそれくらいは欲しいが、一人暮らしで使えるお金も限られているし、今日は無理ですと断りました。
そこから、セールストークが始まり、私が今日はいいですと断っているにも関わらず、延々と話続けます。
挙げ句の果てに『そこにATMがあるのでお金をおろしてきてはどうですか?』と言われました。

いい加減イライラし、もうこのまま買うはずの3万円分も置いて逃亡しようかと思いましたが我慢しました。
お会計時にまたびっくりしたのですが、その店員さんの態度がものすごく悪くなってるんです。

私が買わないとわかり急変です。本当に嫌な気分になりました。皆さんも、嫌な接客やイライラしたことはありますでしょうか?

ユーザーID:4792633066

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数37

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 嫌ですよね

    私も以前、保険の勧誘を受けた際、最初は「お客様のためになりますからお勧めします」といった話だったのに、最後は「今月のノルマの〆が明日なので・・・」といった話に。

    もう、がっかりしますよね。

    ユーザーID:5331068520

  • ありがとうございます。

    ぴよさんありがとうございます!初めての投稿だった為、このままレス0だったら、少し寂しいな…なんて思っていた所でした(苦笑)

    本当に、もういやだーって思う時ありますよね。私の為を思ってしてくださってるんだ〜って思ってたのに、自分の利益の為ってわかった時はなんか裏切られた気分になりますよね。良い接客をして頂いた時は、1日ハッピーになるんですけどね(笑)

    ユーザーID:4792633066

  • それはイヤ〜〜〜!

    私なら、一つも買わずに帰っちゃいますよ!!
    その店員に
    『こういうことしてると客が逃げる』と
    知らしめる為にも!(笑)

    私自身、接客の経験がありますが、
    セールストークはサラッとしか言いません。
    会社にしてみたら、
    『もっと前面に押し出して勧めろ!』と思う所でしょうが、
    自分がセールストークされても
    イヤだと思わない範囲を越えないように気をつけてます。

    多少お勧めされるくらいなら、まだしも、
    はっきり断ってからのお勧めは
    迷惑ですよね(汗)

    ユーザーID:0053379099

  • ガッカリですよねぇ〜・・・

    私は、
    「殿様商売」が横行している地域に住んでいます。
    ↑客を客扱いせず、
    「興味があるなら買っても良いよ」ってスタンス。
    驚くことに、
    入店時に「いらっしゃいませ」を言わない店員が
    若い世代にも多いんです。
    客だと分かっても、目があっても無言・・・
    商品を手に取ったら、やっと話しかけるという、
    何ともあり得ない状況を何度も経験しました。

    でも、しつこい売り込みも嫌ですね。
    私ならもう二度と、そのお店には行かないかな。

    ユーザーID:1151429698

  • それはひどい・・・!

    あまりにも「儲けたい」が露骨ですね〜。そんなことしたらもう二度と買いに来てくれなくなるのにね。店員さんの態度にちょっと嫌な思いをした店って結構記憶に残りますよ。(些細な一言でも)
    私は数年前、某ファストフードで注文の仕方がわからなくてちょっともたついたとたん、若い店員さん(すごくきれいな目鼻立ちの人でしたが)に露骨にキッツい態度をとられました「違います!」「クーポン券は会計で出してください!」「はあ?こちらからお選びいただくのですが?!」といちいち睨み付けて言われ、なんか傷つきました。(後ろのお客さんには手のひら返したようにニコニコしてました)忙しいのに不慣れな客でイライラしたのだと思いますが、それいらいあの店には二度といってません・・・・。

    ユーザーID:6302831541

  • 気になるブラの効果

    えびさまへ


    接客とはすこし ちがうのですが

    先日 街頭で ポケットティッシュ配る方から

    信号待ちのときに

    (内容が若い女性ターゲットなのは わかるのですが)

    数人いた 女性の中で 自分とおばあちゃん二人だけもらえなかったんです

    思わず居たたまれなくなりましたが おばあちゃんが

    「これでも女やで〜 いろんな出会い待ってるんやろ?」

    って 笑いながら手をだして強引にもらってました〜

    結局 青になったので歩きだして何事もなかったように

    ふるまったわけですが

    なにげに ちょっとショックでしたね〜

    自分も もう若くないんだな 寂しいな〜って思って

    それを 夫に愚痴ったら

    「たしかに パッと目 男っぽいもんな〜」

    って 言われ そっちかいって

    二度ショックでした

    自分はどんなふうに見られてるのか凄く

    考えてしまいましたよ〜

    とほほな話ですみません・・・

    よこですが 矯正ブラって 効くのですか?

    自分はしてもしなくても同じような質量しかないんですが・・

     

    ユーザーID:5307259593

  • ありえない接客

    ずっと接客業ばかりしてきました。店長をしてたこともありますが、お客様には無理な勧め方をしたことはありません。他のスタッフにもそう言ってきました。確かにライバル店には売り上げ負けるし、上からは「もっと声を掛けて押していけ!!」と怒られましたが、自分も買い物するときはその時の予算や気分があります。相手の立場を考慮した上でニーズにあったものを提供するのが接客の基本だと思います。買ってくれなかったからといって悪態つくなんてもってのほかだと思います。
    もし他にも購入できるお店があるのなら、もうそのお店にはいかなくていいと思います。その店長の歩合給になってる可能性高そうなので…。どうせお金を使うなら好きな店員さんの店で使いたいです。

    ユーザーID:6242169009

  • 私ならキレて帰りますね。その方が当人の為かと…

    私なら「こちらも使える生活費が限られてるのです。なので欲しくても買えないです」といって、それでも勧めてくるなら、「貴方の都合ばかり言わないで、こっちにも都合ってのがあるんだよ」っていって帰ります。

    もちろん一つも買いません。

    ネットとかで同じ下着検索して おそらくそっちのを買うと思います。
    最近いつもそうしてます。

    あと、腹がたってしょうがないなら、その店の経営者にその人の接客態度を報告いたしましょう。
    嫌な目に逢ったことを言えばいいと思います。そうすればその店のオーナーがその人を叱ってくれます。
    私は1,2度やったことあります。

    ユーザーID:9468968694

  • 美容院で

    何年か振りに行ったところで、会員カードを失くしてしまっていました。
    そのことは予約の電話の時に言ったのですが、当日の受付で
    「会員カードはございますか?」
    「失くしてしまったんです、すみません」

    入り口近くのソファでまっていると
    「会員カードはお持ちではありませんか?」
    「いえ、失くしてしまったので」

    次に奥のカウンターに呼び出されて
    「以前のご来店はいつ頃でしたでしょうか?」
    「1年や2年でないことは確かです」

    更に待って、再び奥のカウンターへ。
    「こちらのデータで間違いないでしょうか?」
    とデータベースの内容を見せられました。

    予約時間の5分前に到着して30分は余裕で待たされました。
    百歩譲って会員カードを失くした私が悪いにしても、
    予約の電話の時にどうにかならなかったの?
    そんなに大事なことなら、なぜ予約時の情報が引き継がれてないの?
    とどうにも怒りが収まらず、
    「そんなに会員カードが大事なものだとは知りませんでした。
    私はこちらのお店とは合わないようなので、失礼します」
    と帰りました。

    忙しい中、時間をやりくりして行ったのになー。
    以前の対応は良かったので残念でした。

    ユーザーID:3577185846

  • よくがんばりました!

    トピ主様はまだお若いので、ベテランの売り手が強引に売り込めばたくさん売れると思ってターゲットにされたのでしょうね。
    弱気になると、貯金を引き出すだけではなく、分割払いまで使って上限無く売りつけられたかもしれませんね。
    店員の態度が豹変しても、必要以上に購入しなかったトピ主様 賢い!

    逆にその下着店のおろかなこと!勧めただけ買わなかったとしても、気持ちよくトピ主様を送り出せれば、また買いに来てもらえるのに。
    そんな売り方をしていたら、常連客なんてつかないよねえ。

    ユーザーID:1936314839

  • 本社に報告する

    私だったら そのお店のオーナーの電話番号をきいて 報告します。
    いくら売り上げのためでも いきすぎです。

    客に不愉快な思いをさせると 結局はお店にとって損失となるので 早めに現状を教えてあげるのが親切と考えます。

    ユーザーID:3123240862

  • それは喜ぶべき事です!

    イライラすることじゃないです。
    だって、トピ主さんは勝ったんですから。
    そのベテラン店員が不機嫌になったのは、上手に売りつけられると高をくくっていた若い子に、
    完敗してしまったからです。
    ふっふっふ、私をなめんなよ!と、内心で笑ってやればいいのです。

    以前、定期預金の書き換えに行った銀行で、こんなことがありました。

    窓口で手続きをしていると、奧から、やり手風の男性が現れて、自分が手続きをすると言いながら、
    投資信託の売り込みを始めたのです。
    その気はないと言っても、「いやいや、奥さん、まあ、話をお聞きなさいな」と上から目線。
    聞きかじりの経済用語を使って、理路整然と投資信託の問題点を説明してやったら、
    書き換え手続きを放り出して、ぷいっと奧に引っ込んじゃいました。

    無礼への怒りより、勝利の快感の方が大きかったです(笑)。

    ユーザーID:5597750450

  • ありがとうございます2

    皆様ありがとうございます。私のような小娘にお時間をさいて頂き、レスをして下さってありがとうございます。すごく嬉しいです。(こうやって小町にはまっていくのでしょうか…笑)
    >ここさん
    ここさんはセールストークはサラリとしか言わないのですね!私も、今回の件でしつこく何度も言われるより、本当にサラリとの方がいいな…と実感しました。ここさんさんはきっと素敵な接客をされていたのかと思います。

    >komaさん
    と、殿様商売ですか…はじめて耳にしました!教えて頂きありがとうございます。『いらっしゃいませ』も言われないのはまたそれもそれで切ないですよね。やはり、程良い距離感が一番なのかもしれないですね。

    >るるこさん
    儲けたいが露骨でしたね〜。顔が『金、金』となっていました(笑)るるこさんも嫌な接客を受けたことがあるんですね。しかも睨みつけて…。本当に二度といきたくなくなりますよね。

    携帯での返信になり、短い文章で申し訳ございません。見にくいかもしれません。申し訳ございません。

    ユーザーID:4792633066

  • ありがとうございます3

    >こうらさん
    私25歳ですが、すっぴん+デニムの時にスルーされます(笑)ちょっぴり切ないですよね(苦笑)
    矯正ブラですが、私おっぱい小さいです(笑)矯正ブラで美豊乳なりましたー!って言いたいですが、嘘はつけません。ただ、形はよくなりました。心なしかサイズも大きくなった気が…。普通のブラに比べると、ホールド力やアンダーの圧力も違うので、一度つけるとやめられなくなります。ざっくりな説明で申し訳ございません。他に何かございましたらお聞き下さいませ!

    >赤ずきんさん
    店長さんもされていたのですね。『相手の立場を考慮した上での接客』は素敵ですね!私も赤ずきんさんのような考え方の人に接客して頂きたかったです…

    >TTTさん
    私も、そこの商品はネットを活用して購入したいと思いました。本当に、あの接客を私以外の方にももししているかもしれないと思うと恐ろしいです。TTTさんが仰る通り、報告した方が良いですよね。わざわざありがとうございます。

    ユーザーID:4792633066

  • ありがとうございます4

    >みかんさん
    最初に伝えていたにも関わらず、30分も待たされたのですね!その時間が勿体無いですよね。以前の対応は良かったとのことですので、ますます残念ですね。

    >事務室のおばさんさん
    賢いなんて言って頂きありがとうございます。おそらくターゲットにされたかと思います(苦笑)根がヘタれな為、危なかったです。仰る通り、あれでは常連客は無理だと思います。下着自体は素晴らしいので、勿体無く感じます。

    >通りすがりさん
    売り上げの為でもいきすぎですよね!自分の母親くらいの年齢の方だったので、なんだか切なくなりました。わざわざありがとうございます。ネットで番号を調べて報告した方がいいのかもしれないですね。

    ユーザーID:4792633066

  • 回れ右!

    トピ主さん、こんにちは。
    嫌な想いをしましたね。きっとまだお若いので強引に薦めれば買ってくれると睨んでひどい接客をされたのでしょうね。

    私くらいの経験豊富な(?)おばちゃんになると、「10枚・・」の時点でぶち切れますよ。だっておかしいじゃないですか。もしかしてこれから痩せたり肥ったりするかもしれないのでなんで同じサイズを10枚もすすめる?

    そういう失礼な対応をとられたときは他のかたもおっしゃってるように「今日は気分が悪いので帰ります。」と言って1枚も買わずに帰っていいんですよ。

    ユーザーID:6880951872

  • 美容室チェーン店

    トピ主さん災難でしたね。
    私は某有名美容室のチェーン店で起こった事です。席に通され初めてシャンプーが別料金だと知りました。予約時、あれだけ念押しして確認したのに別料金でした。その旨を伝えると「ちょっと聞けよ!」とキレられました。

    なんだコイツ?と思うと同時に気持ち悪かったです。初対面でしかも接客でこんな事言えてしまう人ってそう居るもんじゃないです。
    しかも最初に自分が担当しますと言ったくせにどこかへ消え(他に客はゼロ)、新人を寄こし最後の会計の時だけヘラヘラ出てきました。名刺を見ると店長・・・だって。そのままカウンターに名刺とカードを置いて出てきました。自宅に帰り本社にメールしても音沙汰ナシ。所詮そんな店だったんです。その美容室の社長はセレブ(?どうだか・・)だとかでテレビにも出てる人ですがこんな奴の懐に金を払ったのかと思うと悔しいです。

    ユーザーID:7214073898

  • 本社へ

    本社に 報告しましょう。
    日時を明記して 「お宅の商品が好きで愛用してるのに、
    こんな状況に合った。がっかりした。」と事実を一言。

    いつまでもモヤモヤせず、お互い 改善に向けましょう。


     大丈夫。事実を伝えるだけですから クレーマーとはいいません。

    ユーザーID:8304330152

  • 私も下着屋さんで

    私も下着屋さんでのことなのですが・・・。

    その日はレジ前に下着を持ったお客が列を作っていました。

    そこに現れた店員さん、
    一人一人のブラのサイズを読み上げるのです!
    例「Bの65ですね!?」

    買い間違いの返品を防止するためなのかもしれませんが、
    もちろんその声、周りに丸聞こえでした。

    何も声に出さなくても他に良いやり方があるだろ〜!
    もしそばに男性がいても同じことされたんでしょうか??

    ユーザーID:8923966398

  • ありますあります!

    某パンツ専門店での事。

    「パンツのラインをキレイに見せるにはガードルも大事だから」とパンツとガードルを渡されて試着し、店員の方にパンツを渡して買う事を告げてガードルは返しました。

    支払いはクレジット一括払いを頼んでサインをしようとしたら、料金にガードルも含まれていました。「はっきりとパンツのみ購入と告げましたよね?曖昧な言い方していませんよ」と抗議しましたが謝罪はいい加減でとても憤慨しました。
    同じ手口で買わされるお客さんが居るはずだと思い、その店の本社へ抗議し、今後二度と同じ様な事がないように厳重注意してもらいました。

    ユーザーID:7322015365

  • 北関東に住んでます

    とあるスーパーで。

    そこは、大きなショッピングモールや映画館やホームセンターが一緒になったところなんですが、そこに食料品が売られているスーパーもあるんです。


    そこのレジさんがいつも聞くんです。「エコバッグありますか?」って。
    「あります。」と答えると、「え?ソレですか?」と、私のバッグを指差すんです!いつもですよ。

    「え?ソレですか?」って何。ありますと答えているのに、「え?ソレですか?」

    ある日、聞き返したんです。「なぜ?なんの意味があってソレと聞くのですか?」と。

    理由はですね、
    レジ袋を使わない人には、1円か2円値引きするらしいのです。
    でも、エコバッグを持たずに、店のダンボールを利用して持ち帰る人がいると。だからエコバッグがソレなのかどうか聞いていると・・・
    ダンボール利用したっていいじゃない・・エコバッグ持ってるって言ってんだからいいじゃない・・

    久々に行ってみたら、客が少なくなってました。今は年末だから増えてるかな?

    ユーザーID:3987712064

  • ムリやりな営業はこちらが引く

    トピ主さん、災難でしたね。
    私は、全く逆の体験をしました。
    服を買いに行って、「見てるだけです」といくら言ってもしつこく「どうぞこちら〜〜で○×で」と言い続けられて辟易していた時に寄ったお店の店員さん。
    最初は「なんて愛想がないんだ!」とムッとするくらいスルー。
    でも、私がサイズのことで悩んでると、いつの間にか横にいて「こちらは○○もあります」。
    それだけ言ってまた折りたたむ仕事に戻る。
    試着したらぴったり!と思っていたら、彼女はただうなずき、褒めるでもなくまた店の奥に戻っていく。「変わった人だな」と思ったら、店内からその服にぴったりのストールやアクセサリーを何点か持ってきてくれていた。
    コーディネート例をいくつか教えてもらって。
    「買ってくれ」オーラじゃなくて、本当に「私に似合うファッション」をさらっと考えた、っていう感じでした。
    思わず何点も買ってしまいました。
    最高の店員さんだったけど、移動しちゃって、3回くらいしかお会いできず 涙

    あれが本当の接客だな〜と思いました。

    試着した時彼女が満足げに無言でこっくりとうなずくと「本当に合ってるんだ!」って思っちゃいました(笑)

    ユーザーID:2940316167

  • たまたま当たった店員がハズレだったのですね・・

    大変な思いをされましたね。
    きっとそのお店ではセールス次第で、お給料に関わるような体制をとっていたのでしょう。または同じ店員同士で競争をさせていたかもしれません。

    その店員一人がそのように押しが強いのか、もしくは店長みずからそういう押しで!というスタンスのお店なのかも・・・怖いです。

    放っておけばそのお店はお客が遠のいていくと思いますが・・・・

    ユーザーID:9837747255

  • 久しぶりにイラッときました

    某ショップに時間潰しにダウンでも見ようと寄った時…

    いつもはしつこくなく静かに買い物出来る雰囲気のお店なのに年末セールだったからか?

    どんなものをお探しですか?を2回。

    (いやだからダウン触ってるでしょうが)
    て言うか、静かに見させて頂戴よ〜

    コーディネートなんて聞かなくてもわかるからさ。って心の中で呟きサッサと出てきちゃいました。

    ユーザーID:1757666204

  • 嫌ですね

    私もちょうどこの前の年末に似た経験をしました。あるデパートで化粧品を購入しました。店員さんがこれはどうか?と様々な化粧品のカタログを持ってきては説明をはじめ、最初は私のことを思ってお薦めしてくれているのかと思っていましたが、値段を見ると軽く数万円はするものばかり…。当然私も予算があるから、そんなに高価なものはいくつも買えないと言うと、ボーナスもらったからお金あるでしょ?とか、女は綺麗にしないとだめ、化粧品はケチるものではないとか言い出しました。さすがに私もキレて、いい加減にして欲しい、こちらだって予算の都合があります、どうしてもと言うなら、その値段の半額にしてくれるなら、いくつか買ってあげてもいいですよと言うと、あっさりと退散していきました。

    ほんとにあれはムカつきますよね。あまりしつこい勧誘はかえってお客さんを怒らせるのにね。

    ユーザーID:9032549957

  • ダイヤの叩き売り

    デパート内の宝石店の前を通ったら
    ”おねえさん、おねえさん”と手招きする売り子さん。
    立ち寄って話しを聞いたのが最後。
    延々と100万相当のダイヤを勧められました。
    夜勤明けでボサボサ、Tシャツにズック姿の私を褒め称え、通りすがる綺麗な女性を指し”わたしはああいう女性にはうちのダイヤは
    つけてもらいたくない、あなたの様な素朴な人にこそダイヤが胸元で輝くの”うんぬん。最後には年配販売員が出てきて、職業、収入、ローンまで計算してくれました。宝飾品に興味のない私は心の中で”ああ、無料パーキングの時間が超える。。”
    華やかな宝石売り場の綺麗な女性の下品なセールスに嫌気がさし
    逃げました。後日、職場の同僚に話をしたところ同僚はその同じ
    お店でローン組んでダイヤ買ってました。70万って言ってたかなあ。今なら100万のところを70万ですってさ。
    私には到底できない職業だとある意味関心しちゃいました。

    ユーザーID:9941830856

  • 酷いお店ですね!

    嫌な体験をしてしまいましたね。

    私は、車店で嫌な思いをしました。
    娘(小学生)と一緒に、買い換える車を選ぶ為に来店しました。
    もちろん「いらっしゃいませ」という言葉は有りませんでしたし、声をかけても店員の女の子と話していて、こちらに来ようともしませんでした。
    再度呼んでからやっと来たのですが、売る気無しで私の言う事に答えてもくれませんでした。
    それでも買い換える車種を選ばなくてはいけなかったので、強く言って試乗させてもらい他のお店でその車を買う事にしました。
    ちなみに、その人はそこの店長だったようです・・・
    今もいると思いますよ、その店長(わりと若いです)。
    次に車を買い換える時も、その店では買わないと思います

    ユーザーID:4885474787

  • 私も若い頃はそういう接客を受けたけれど

    数々の後悔ののち、不要なセールストークはその場できっぱり黙らせるようになりました。
    断っているのにしつこい時点で、その人との会話は終了させます。
    相手に対して失礼だとは思っていません。
    その反面、いい販売員さんには長くお世話になっています。
    もし消化できない気持ちがあるなら、今からでも返品したら?そんな不愉快な店で買ったもんなんか私だったら使えないな。返品できるかどうかよりも、そのぐらいの意思表示をしてもいいのでは?

    ユーザーID:6118261226

  • ブライダルエステにて

    有名エステにて、4月に書面で申込み、5月に施術を始めました。

    毎回「効果があるような気がする!!」と満足してたのですが、最後の施術、式前日の事です。

    施術後、見た事もない大きなインスタントカメラで顔のアップを撮り、さらに部屋を少し暗くしてもう一枚。

    その後、着替え、受付に行くと「こちらが4月で、こちらが今日。こんなに成果がありました。」と施術前・後として2枚の写真を見せてきました。

    私は「4月?さっき撮った2枚では??」と思ったのですが、とりあえず帰宅。

    でもよくよく考えると、4月は申込みをしただけだし、そもそも同じニキビが2枚ともに写ってたような(普段ニキビはできないのに、式前日にできてショックだった)。

    後日、本部にTELしたところ「写真の日付は4月でなく5月の間違い」と。

    それでも納得できなかったので「あんな大きなカメラ以前見てたら覚えてるし、それにニキビが2枚ともに写ってる。確認して。」と伝えると無言に…。
    『部屋を少し暗くして撮れば、施術前・後が撮れる!』というスタンスのエステに何万も払う気はない。」と言ったら、全額返してくれました!

    ユーザーID:1080351878

  • ありますありますッッ

    私は飲食の接客業で押し売りなんて有り得ませんが。

    トピ主様と同じ年代の頃よくありましたー・・・

    ◆無料キャンペーンでのこのこ来店→新人+ベテランっぽい社員が出てきてローンだとお安くなります攻撃。
    待ち合わせがあるんです!時間過ぎてるんですが!!と言っても聞かない。
    クレジットなんてありません、契約なんてしません!でも1時間は交渉され・・・やっと帰れる際になったら「お帰りです」ぷい〜っとフロントに押し付けて消えちゃいました。


    ◆友人の補正下着のサイズ定期検査?に付いて行ったら→サイズ計ります?下着付けます?カタログ攻撃。
    友人と違って豊満でもない体に、
    「ワンサイズ上がりますよ」「お尻の位置が変わりますよ」
    ・・・店員の過去写真まで持ってきて「こんなに変わったんですー」

    脇に漏れたお肉を〜なーんてセールストークしてきましたけど、あばらが見える脇のどこから寄せるんだよ!イヤミか!って思いましたね(笑)

    ユーザーID:2110339484

レス求!トピ一覧