至急です!誰か教えてください

レス20
(トピ主6

キャリア・職場

のんびりしすぎ

高卒女性。23歳です。この5年間、実家を離れ、妹と2人アルバイトで生活していました。苦しいけれど、何とかなってきたのであまり先のことを考えていませんでした。

ところが、急に妹が彼氏ができたから結婚して出て行くと言い始め、私ひとりの収入ではアパート暮らしも難しく、初めて真面目に将来を考えました。

アルバイトはいくつかレストランで働いただけです。パソコンも特別なことはできません。資格も何もありません。今のままでは何歳になってもパートをしながらやっと生きて行くことしかできないのだとわかりました。

事情があって親は頼れません。ただ、もし資格を身につけたいのなら200万くらいまでなら援助できるかもしれないと言われました。私の結婚費用として用意してくれていたお金だそうです。

卒業した高校の先生に相談したら、高卒、資格なし、アルバイトだけで特別な仕事の経験もなしでは、この不景気で就職は無理と言われました。私の場合、高校でも成績は最下位で、やっと卒業したので、学力が低く、英語も数学も下駄をはかせて単位をもらっているので、難しい資格などとれないだろうともいわれました。

今からでも、何か就職に有利な資格を取って、きちんと就職したいのですが、たとえば医療事務とかはどうでしょう?准看護師、看護師とも思ったのですが私には難しそうです。保育士とかも考えています。

ハローワークや専門学校にも問い合わせるつもりですが、もし似たような経験のある方がいらしたらアドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• アドバイスじゃないんですが

ガッツのある人ですね。

成績は振るわなかったと書いていますが、人間として強い人だと思いました。

うまく道が開けることを、祈ります。

• ひとつだけ言えること

>高校でも成績は最下位で、やっと卒業したので、学力が低く、英語も数学も下駄をはかせて単位をもらっているので、難しい資格などとれないだろう

これは、あまり気にしなくてもいいです。本当に頭が悪いことと、成績とはリンクしないこともあります。例えば、英語を学ぶのに頭の良さは関係ありません。丸暗記を忍耐強く続けられるかどうか、だけにかかっています。留学経験もなく、独学で英語を学ぶ人もいますが、通年でNHKのラジオ講座を丸暗記するほど聞いています。お金がなくても、ど根性さえあればできることもあります。語学は努力がストレートに成果に返ってくるから、割はいいです。(私も高校時代英語赤点の常習犯でしたが、働くようになってからNHKと通信教育と独学だけでTOEIC800点超え。それと前後して外資に転職しました)

今は、接客業では英語と中国語が必須ですが、話せる人は少ない。頑張って英語や中国語で接客できるようになれば、道は拓けるかもしれません。もちろん接客術も頑張って。

(学校に行けば取れるような資格にはあまり価値がない、という考え方もあります。実際保育士や介護士では食べられるほど稼げないようです)

• やりたい事をやる。

今も飲食店で働いているのなら
    今から全然違う医療系(興味のないもの)の資格より
    料理系の資格が良いと思う。

今の仕事と関係のない資格は仕事でお金を稼ぐ時間を割いて勉強を優先する事になる。
    上手く資格を取っても即座に仕事が見つかるとは限らない。

資格云々と言えるのは住む家の確保が先だと思う。
    妹さんが出て行った後その場所で生活できるの?

製造工場系、旅館・ホテル系のアルバイトで住み込みを探すなど。
    妹の代わりにルームメイトを探すなど。

ドラマチックに老舗旅館で仲居として働いて女将の座を狙いながら
    旅館で住み込みをし学費を稼ぎながら料理師資格を目指して勉強をする。
    ホテルの方が人間関係はあっさりしてそうだけど。

近くに資格を持っていてそれを活用している人にアドバイスが聞けるのは強みの1つ。
    貴女の周りの人はどのような人たち?

• えらい!!

えらいですね。まだお若いのに。資格が必要と今、気付いたのは良いことだと思います。

私は今40歳。31歳の時、資格なしで生きていくのは難しいと気が付きました。中途半端だった大学の通信教育を終え、医療系の専門学校に2年通いました。
    勉強は大変でしたよ〜30代にはきつかったです。

でも今は、ほんとに資格をとってよかったと思っています。結婚し引っ越した先でも、すぐに仕事はありました。
    大変ですが医療系の資格をお勧めしますよ。看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士…等。ちなみに私は言語聴覚士です。

バイトや奨学金をもらいながら通うことも可能ですので、若いうちに頑張ってみたらどうですか??

とてもガンバリ屋さんのように感じましたので、あなたになら出来ると思いますよ。
    頑張ってください!

• まだ大丈夫

まだお若いので全然大丈夫だと思います。成績はあまりふるわなかったと書かれていますが、文章は非常にしっかりとしており、人柄の良さも感じさせます。アルバイトでそこそこやっていたのなら、結構底力もある方でしょう。現状は確かに厳しいでしょうが、介護等は年中人手不足だと聞きます。勤続年数によって取れる資格もあるので視野に入れてみてはどうでしょうか?

• 医療事務?

私の奥様がその資格を持っています。

ただ、某大手の医療事務を専門にしている会社からの認定資格みたいな物で、ソコを卒業したら仕事を斡旋してくれますが、ピンハネが大きくて手取りなんてビックリする位安いよ。

当然ウチの奥様は暇つぶしに取った資格だったので、別の職業に就きましたが...
    それを覚悟ならどうぞ頑張って下さい。

• トピ主です

おじゃ様、大丈夫さま、わんこ様、極上ぷりん様、神戸や様、2718様、それぞれいろいろなアドバイスをくださって、ありがとうございました。あれから人づてに体験談などきかせてもらい、今のところは医療関係の資格をとろうという気持ちになっています。わんこさんが教えてくださったなかの一つで、よく調べて自分の現実の中で実現可能なものにしようと思っています。語学系はどうもあまり好きではないので無理かな?って感じです。

将来結婚して子供を持っても、時間ができたら復帰できるものに焦点を絞って慎重にきめてみます。みなさん、ありがとうございました。

• 農家の嫁は?

お嫁さんを募集している地方の農家に永久就職はいかが?

手に職を持つことと試験に合格することは同義ではありませんよ。
    働き手の需要(募集)があって、その実務をやりたい人がいて、その人の適性や知識・技能をふるいにかけるために試験があるんです。
    資格の名前や難易度で選ばず、まずどんな仕事をしたいか考え、その仕事にどれだけ需要があるのか調べては?

• 厳しいね

不景気の折、医療系の学校は今入学が困難な状態ですよ。
    大卒者達の再スタート地点となっている模様です。
    入学という難関を抜けたとしても医療従事者というのは特殊で、お金の為に仕事を選んだという人達を軽蔑の眼で見るんですよ。
    その批難といじめに耐えかねて、精神的な病を患い辞めてしまう人が殆どの世界です。
    介護系ですら元警察官、エリートサラリーマン、大卒者で溢れかえっていますからね。
    別の道を探した方がいいと思いますよ。

• ありがとうございました

日夏詩さん、丸さん、ありがとうございました。

実は私、実家が農家です。

丸さんのお話、辛口だけど、現実がわかってなるほどな〜と思いました。でも厳しい現実でも生きて行かなくてはならないので、慎重に、でも前に進んでいきます。

来年の今頃には自分がもっともっとしっかりしているように。頑張ります!

• 看護師なら

学費はさほどかからないのでは?
    奨学金制度などもあるので、病院で看護助手のバイトをしながら学校に行けばいいし…
    病院が出す奨学金なら、何年かそこで働けば償還しなくてもいい場合もありますし…

ただ…看護師以外の医療系の資格は難しいです。
    200万程度なら国立でないと1年分の授業料位にしかなりません。
    医療事務は一生続けるには・・・・な資格です。
    就職もかなり難しいと思っていた方が良いと思います。

• とりあえず、住み込みの職を探す

家賃が払えなくなる。
    これは、困りますね〜

まずは、寮などがある住み込み仕事を探しましょう。
    (今時、なかなか無いが・・・・・)

資格の件ですが、簡単にすぐ取れる資格では、就職は難しいです。
    少し難易度が高い資格も、資格+経験がないと採用してくれません。

医療事務、有資格者は多いです。

手軽な(?)医療資格としての人気の准看護師。この資格があれば就職には困りません。今は、凄い競争率です。受験資格が中卒以上の准看護師の学校では、合格者は中卒者皆無。ほとんど、専門学校・大卒以上の人で占められ、高卒者はほんの僅かです。

保育士・幼稚園教諭は、短大・四大等に行かないと資格が取れません。しかも、仮に資格を取っても、就職できる保証は全くない。

• 相談できるところがあります

各県に雇用能力開発ステーションがあります。相談無料。
    http://www.ehdo.go.jp/station/top.html
    住込み旅館とか求人はあります。ハローワークへ。
    ネットでも検索できます。
    名古屋ならヤングジョブあいちへ。相談無料。
    http://www.pref.aichi.jp/yja/index.html

• 緊急雇用対策訓練。

ハローワークで受講手続ができます。
    要件に合致すれば、訓練生活支援給付金(月10万程度)を受けながら、職業訓練が全額国庫負担(教材費別)で受けられます。
    都道府県によって異なりますが、訓練の中には介護福祉士や保育士等の資格取得コースもあります。
    主たる訓練はIT系や介護系です。

あくまで就職を目指す人を支援する制度です。
    国民の貴重な税金が財源であることを念頭に、真面目に訓練を受け、資格を取得し、自活してください。

• とても参考になりました

marinさん、看護助手という仕事のこと、教えてくれてありがとうございました。アクアマリンさん、准看護師も学校に入るだけで大変なこと、よくわかりました。でも、もう一度勉強してチャレンジしてみようと思います。今回は無理かもしれないけれど、とりあえず願書を取り寄せて受験しようかと思います。まだ間に合うところがあるので。だめならもう一年バイトをしながら勉強し、一年後の合格を目指します。

みなさん、アドバイスありがとうございました!

• 小町にだしてよかったです

tkdtkdさん、通りすがりさん、貴重な情報をありがとうございました。自分が知らないことがたくさんあるのだと改めてよくわかりました。

年明けに問い合わせて、また色々考えてみます。

小町に出して本当によかった。みなさんありがとうございました。

• 出つくしているので…

妹さんが結婚するといえまだ数ヶ月の猶予があると思います。これから毎月一万円、数千円でも貯金をしてみては?
    できないと考えずされたほうがいいですよ。

• がんばります

まるまる様、レスありがとうございました。今までも細々と貯金してきましたので、しばらくはいまのアパートで生活できます。将来設計をきちんとたてたらもっと安いところに引っ越します。頑張ります。

• 職業訓練学校は?

私は会社を辞めた人対象だと思い込んでたんですが、新卒の人でも入れるそうですよ?

知り合いが行ってたんですが、お金もかからないから、聞くだけ聞いてみてはいかがですか?

頑張って下さいね。

• トピ主です

さにさん、ありがとうございます。職業訓練学校ですね。調べてみます。
    年も明けたので新たな気持ちで人生を切り開いていきます!

レス求!トピ一覧