働くのが苦痛じゃない方いますか?

レス44
(トピ主2

キャリア・職場

せいちゃん

以前は正社員で働いていました。給料も良く評価もされ、仕事内容もちょっとかっこいい感じでした。でもプレッシャーもあったし、苦手な人間もいたし、毎日つらかったです。

今は派遣として週4日で働いています。週4日ですが、一応スキルがあるので週5日で働くのと同じくらいは稼げています。残業はないです。
前に比べればかなり楽なんですがそれでも働くのが苦痛です。以前ほどではないけど、面倒くさいなーと思ってます。仕事量も本当はもうちょっと増やせて給料を稼ぐことも可能なのですが、とにかく働くのが面倒です・・・。

派遣の前に半年ほど事務のバイトをしていたのですが、その時一緒だった人たちの3人はみなさんかけもちでした。Aさんは週6日で昼夜働き、BさんCさんも昼夜かけもちでした。
「つらくない?」と聞いたら、Aさんは「家に一人でいるのが苦手だから」働いてるほうがいいらしく、BさんCさんも「残業は苦じゃない」といって、また働くのも楽しそうでした。

ABCさんの様に、働くのが苦痛じゃない方いますか?
毎日仕事にいったり、残業したり、それより家でごろごろしたり、趣味に没頭したいと思いませんか?

前向きな方の意見を聞いて、少しでも身をひきしめようと思うので、どうして苦痛だと感じないのか話を聞かせてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 子供の頃からの夢を実現したので

タイトル通りです。

とてもやりがいを感じるので苦痛ではありません。
    子供の頃に「私は絶対に○○になる!」と決めて、遊びたくても我慢して努力をし、つかんだ仕事です。

一生現役でも良いくらいですよ。

• トピ主です

ゆめさん。
    ご返信ありがとうございます。

子供のころからの夢の職業なのですね。素敵です。

私は職業ではなく、お金をためて○○がしたい、という夢があるのですが(そのためになるべく早くお金を貯めたいのですが)、それでも夢と働くことを比べると、今楽なほうを取ってしまう感じです。。。

• 20代の頃は働くの辛かったですが、

30代以降、とっても楽しく感じるようになりました。
    理由は、納期や金額等のきついプレッシャーがある職種から、プレッシャーがあるにはあるけど、割と楽な職種に変われたからだと思います。
    あと、病気で働けなくなった時期があるにも関わらず、そのまま社員としていさせてくれた感謝が会社に対して沸いてきたからってのもあると思います。

元々残業も出張も好きなので、苦にはなりません。
    苦になる方と、何が違うんでしょうね。
    ちなみに私もトピ主様と同じく家でゴロゴロしたり趣味に没頭するのも大好きです。
    が、それを思う存分楽しむために平日働いてるっていう感覚なので、働くのもゴロゴロするのも含めて、両方楽しいという感じです。

一時期働きたいのに働けない状態になり、家でゴロゴロしっぱなしなのもつまらないなと味わえたからかも知れません。

世の中、働くのが面倒だと思ってる方は沢山いると思います。
    私の職場でもいます。
    それでも働いてる事自体偉いし、4日間で他の方の5日分のお給料稼げるトピ主様はすごいなぁーと思います。

• 苦痛じゃないですよ

3回転職したので、4種類の仕事を経験しました。
    バイト時代も入れると6種類くらいしました。

ものすごく忙しい仕事の時は、半月で残業80時間したこともあります。
    でも苦痛ではありませんでした。

どの仕事でも、一度も苦痛だと思ったことはないですねー。
    自分でやりたい仕事・好きな仕事をしているからかな?

ついでに言えば、子育ても一度も苦痛だと思ったことありません。
    子どもの頃の勉強も苦痛ではありませんでした。
    スポーツも苦痛ではなかったですね。

何が苦痛だろう?
    あ・・・お料理以外の家事だけは苦痛です。

• 働かない方が苦痛

働くこと、好きですよ。
    2回の育休で計4年間専業をしたことがあり、育児も家事もママ友付き合いも楽しみましたが、続けたいとはまったく思いませんでした。
    私は抱える課題が多めの方が、頭と体の回転がスムーズになるタイプなので、仕事をしている方が時間の使い方も効率的になり、自分としても快適です。
    宝くじで6億円当たっても、仕事は続けると思います。

• 仕事人間

学生の時から仕事大好きでしたね。説明しにくいんですけど、仕事している自分に酔ってしまうんです。多分、変に職人肌というのか、プロ意識が強いんだと思います。ファストフード店の店員だった時でも、フリーランスで働いている今でも「プロ」である自分が大好きなんです。ゲーム感覚で、いかに効率良く正確に作業をするかを考えて、常に周りを見て一歩先を読む。面倒な作業ほど丁寧に仕上げる。何かでトラブった時は最高にテンションが上がるんですよね。うりゃっ、本領発揮!って感じで。病気かもしれません(笑)。その分、好きと思えない仕事、「プロ心」がくすぐられない仕事はとっとと辞めます。

とは言え、これも性格なので、トピ主さんが無理に仕事好きになる必要は無いと思いますよ。面倒と思うのは全然悪いことじゃないですしね。仕事はほどほどにしてプライベートを満喫するのも素敵なライフスタイルです。自分に合った生活を楽しみながら送れるのが一番の幸せですよ、きっと。

• 稼ぐのが好きなので

理由は色々ありますが、
    ・好きな事をしてるから
    ・お金を稼ぐのが好きだから

こんなところだと思います。
    ちなみに自分も面倒臭がりで物凄く怠惰です。なので普段はどうしたら楽に仕事が回るか、効率的に作業出来るか、稼げるかを考えています。
    結果、仕事は上手く回って楽しいですね。
    自分の中でのコツは嫌な事ほどどうすれば短期で終わるか、あるいは気分よくその作業を人にしてもらえるかを考えます。

• 今は苦痛ではないです。

33歳です。

バイト含め、職歴は多いです。
    好きで楽しくても過労について行けなくなったり、憧れや安定があっても仕事や職場に馴染めず体調壊したりありました。
    基本仕事が好きですが、働きたくない!と苦痛になった事は何回かありますよ。
    楽したいじゃ無く、その時期が苦痛だったり、ストレスが消えないんです。

生きて行く上の波もありますし、本当にしたい事って何だろうって考えてます。

今の職場は幸い環境が合っているみたいで、嫌な部分はもちろんありますが、日々余裕を持って働く事が出来てます。

• 逆に、どうして働くのが面倒なのかを聞きたいです。

働くの好きです。というか、家にひとりでいても、1日って、趣味やごろごろするには長過ぎませんか?余暇って合間にあるから余暇であって、1日まるごとあったら、余暇じゃなくなると思うんです。
    私は、自分に甘いタイプなので、専業主婦になったら、限りなくごろごろしてそうで、人生が眠って終わってしまいそうです。
    たまに、休暇をとると、無為に1日がすぎ、あっという間に夕方になっています。

トピ主さんのように、給料もよくて、評価され、かっこいい仕事が出来ているのに、仕事が面倒とか嫌とかつらいといって、辞めていく人を何人も見てきました。
    不思議で仕方ないです。調子良くやってるのに、どうして辞めるんだろうって。もったいないって。
    私のように、要領の良くない人間が残っている。
    一概には、分かりませんが、本質的に仕事が好きなんじゃないでしょうか。仕事体質というか。

• 好きなことを仕事にできたので

仕事自体が好きなことの延長だったので、まったく働くことは苦になりません。
    お金をいただくわけですから、そりゃ大変なことは確かにありますが、
    一仕事終わった時の達成感は結構やみつきになります。
    また、お客さんに喜んでもらえたりすると、準備にかかった時間や苦労がふっとびます。

私も、一生現役でもいいくらいです。
    宝くじの一等が当たっても、仕事はやめないと思いますよ。

• 大好きです

私も自分の仕事が大好きです。本当は他の分野の勉強をしてきて、いつかはそちらに携わりたいと思っていますが。
    でも今の仕事は自分にとても合っています。わくわくして、仕事してます。残念ながら、狭き世界で需要が少ないので、お給料は微々たるものですが。
    他の仕事を始めても、今の仕事は一生続けていきたいと思っています。

• 苦痛だと思っていたが…

以前は、働くのが苦痛でした。
    家で、ゆっくり好きな事がしたい!
    のんびりしたい!
    と思っていました。

でも。

産休・育休で8カ月仕事を休んだだけで、頭がおかしくなりそうでした。
    人と会話が激減したことで、頭の回転が悪くなり、言いたい言葉が出てこない、ど忘れが多いなど。

8カ月でギブアップして、仕事に復帰しました。

人間、無い物ねだりなんだと思います。

• 仕事好きです

週休は嬉しいし、仕事の日の朝は「仕事かぁー」と思うけど、ずっと家にいるほうが苦痛です。
    何も刺激がないので…。

趣味はたまに、くらいがちょうど良いです。

• 好きなことを仕事にしたので。

私も好きなことを仕事にしました。
    苦痛どころか、毎日毎日ずっと仕事してますよ。
    自宅が仕事場なので。
    私も、宝くじが当たっても辞めないと思います。
    買ってませんけど。

腰痛や疲れ目、腱鞘炎など、職業病が辛いってのはありますが
    それもあまりに仕事が楽しすぎて、仕事しすぎて、の結果です。

それはさておき

仕事をしてなかった時期もあります。
    辛かったですよ。
    頭がおかしくなりそうでした。

学生時代も、バイトをしていた時、ヒマな方が辛かったです。
    周りもみんな同じ意見でした。
    忙しい方が楽しいよねって。
    人間って働き者に出来てるんだな、って思いました。

• 仕事大好きです

40歳女性、既婚です。

働くことが大好きなので、仕事をしない人生は考えられません。生きている限り、
    一生働きたいと思っています。おばあさんになっても。

大学を卒業してから、40歳の今まで、履歴書に空白を作ったこともありませんし、
    働かない生活は私にとっては苦痛です。

専業主婦は絶対考えられません。

• 仕事超辛ぇー!

でも働けなくなるまで働きます!
    だって生きていくために必要でしょう?
    幸せに生活するのにお金かかるでしょう?

誰かにおんぶにだっこして養って貰おうなんて、そんなリスキーなことは私には出来ない。

だから働きます。
    自分のために。

• 働くのって楽しいんだよね

会社員をしてます
    異動が多く、今は精神的にかなりしんどい業務を担当してます

10日ばかり前に簡単な手術があり、年明けまで自宅療養中で家でブラブラしてますが、ものすごく苦痛です(笑)

自宅療養だから運動したり出来ないのもあるけれど、本当に生活に張りがない
    人間がダメになっていきそう(あくまで私の場合です)

いつも早く転勤したいと思ってるあの仕事が不思議と恋しいです

• 死ぬまで働くつもりです

美容と健康によいと思います

仕事があるから元気でいられる
    元気であるから仕事ができる…かしら

百歳になっても働く
    きれいなおばあさんになりたいです

• こう考えたら苦じゃなくなった

会社でいろいろな経験や知識をタダで得られるのに給与というお金までもらえる。働いてれば体が鈍らないし、暇つぶしできる。
    私はこんなことを思いながら働いてます。

• 普通です

一番下っ端というわけではないので、
    責任がありつらいこともありますが、
    両親の介護が必要になったときに
    お金であきらめることはできるだけしたくないので
    働いています。
    あと、私は不調があるとすぐ病院にいきたいので、
    堂々と自分で稼いだお金で行きたいです。
    夫のお金だとちょっと申し訳ないので。
    その2点だけでも働き甲斐はありますね。

• 頼られたい

性格なんで「頼られたい」「役に立つって思われたい」と思うので、力が発揮できていて上司から信頼される今のポジションは心地よいです。
    大変ですし、面倒ですし、あまり稼ぎもよくありませんけどね
    会社に利用されているだけっていう口先だけなのかもしれないとは思いつつ、会社の業務に貢献できている、何かに必要とされているってことは、それだけで支えになります。

• まぁ辛い時もありますが

基本的には仕事するの好きです。

仕事して他人に感謝されたりすると「自分は有用な人間だ」って思えるじゃないですか。

仕事もなくうちでゴロゴロしてばかりだったら、
    「私って世の中に必要ない人間なんだな」って悲しくなっちゃいませんか?

• 疲れるよ。

私は昨年の7月まで、私がやりたい!と、思っていた仕事をしていました。
    が、仕事が減り 食べていけないので 違う職業に8月から就いています。

前職のときも、今も 朝 行きたくないなぁ。
    と、思うことはありました。今もあります。

けれど、行けばお金がもらえるし 行けば楽しいこともあり
    仕事が終わった後はうそをついて休まなくて良かった。
    今日も私がんばった!
    と、思えます。

生活するにはお金が要ります。
    疲れるからといって何もしないで家にいてもうつうつするばかりで
    いい方向は見出せないと思います。

夢があるならなおさら、若い今だからこそ苦痛なんて言ってないで
    働かないと!
    夢はつかむものであって、あちらから歩いてこないですよ。

疲れない仕事なんてありません。
    それが大好きなしごとであればあるほど責任が伴って楽に仕事するなんて
    無理なものです。

今、目の前にある仕事を精一杯やることで見えてくる風景もあるものです。

疲れるけれど、大好きな仕事でもないけれど 大嫌いでもないので
    私は前を向いて仕事をします。

• 天職

仕事より面白いものはありません

毎日息せき切って仕事してます

身体が疲れるとメンテナンスしますが

元気になったらまた仕事です

仕事は最高に楽しいし人間として成長できる素晴らしい関門でもあります

好きな仕事をして毎日生きている実感と喜びを感じています

もちろんお金は後からちゃんとついてきますが

なかなか使う時間も無いし欲しいものもそんなにありません

好きな仕事ができる事は人生最大の幸せです!

• 何もしなくていいから

働くの好きです。
    自分で何をするか考えなくていいから。

趣味とか遊ぶって自分で何をしたいか何をするか、考えて行動しなきゃならない、そっちの方が苦痛です。
    高校生になってからバイトだったり社員だったりずっと働いてました。
    仕事に行けば決まった仕事やら思いもかけぬトラブルがどどどどど〜っと襲ってきて、それを片付けてる間に一日が終わる、給料も貰える。
    同僚やお客さんとお話したりありがとうって言って貰える。
    こんなに楽で楽しいことはありません。

祖母は75歳まで売り子さんやら掃除の仕事やら、とにかく何かしら外で働いてましたし、
    母は30数年前にその会社で第一号の産休取得者になり、2人産んだあともずっと働き続けてました。
    家系的に働くのが好きなのかも。
    私は子ども産んだらしばらくは休まなきゃならない(下手したら復帰出来ない)のが嫌で、積極的に欲しいと思えません。

週に1日くらいならゴロゴロしてるのも楽しいけど、3日したら飽きませんか?
    ご飯も美味しく食べられないでしょう。
    運動不足でメタボになるし、頭の回転も遅くなるかも。

• 家でごろごろも趣味も大好きだけど

仕事をしているからこそ楽しめるという感じがします。毎日毎日際限なく、家でごろごろとか趣味とかでは、めりはりもなくなりますし、逆に楽しくなくなりそう。休みの日にはあれをしようこれをしようと考えて、それを楽しみに仕事をがんばるというほうが好きです。

それに、仕事をすることで社会と関わっていると実感できるから。私にとっては仕事って大切です。
    あと、私は趣味も買い物も、自分で稼いだお金でしたいです。

• 仕事は好きです

クリエイティブ系の仕事をしています。

初めて仕事場に入った時は、こんな楽しい事をして、さらにお給料をもらえるなんて最高!と思いました。
    今でも同じ気持ちです。

クライアントのいろんな要求を聞き、問題点を探し、結構面倒な作業もありますが、困った時は同僚達にアドバイスを聞き、いい仕事に仕上がったら大満足です。
    そのため、どんな努力も惜しみません。
    ゲームのように楽しいです。

• 苦痛ではないけど

責任があり過ぎて仕事以外のことが出来ずに困ってます。
    仕事は「しないといけない」という頭になってしまって、薄給にもかかわらず、子供より家事より優先している。
    もちろん子供の参観日や病院は仕事より優先しているけど、スポ少やママさんがらみの付き合いになると、仕事が抜けれる時に何とか顔を出す程度で、当然ながら心証よく思われてない。
    仕事人間になってるママ。おうちにパパが二人だよ。自分でもよくない気がします。
    ご飯もちゃんと作ってないなあ(泣)
    寝る時は子供を抱きしめて寝てます。

• 働ける幸せ

スーパーのレジ店員です。
    以前はこんな薄給でわがままなお客の相手するなんてやってられない!!って思ってました。
    でも怪我で頭蓋内出血し大変な思いをして、身体が動かせるだけでも幸せだなって思うようになりました。
    その上働いて給料が貰えるなんて夢みたいです。
    働いている時間は、自分が生きているのが実感できます。

• トピ主です。レスありがとうございます。

おお〜すごい〜皆様の素晴らしいレスありがとうございます。ひとつひとつ読んで、励みにします。

私も1度半年くらい働かない時期があったので、働かない苦痛はわかっています。それはそれで自由にお金を使えないのは苦痛だな〜と思うんです。
    また、「働かざる者食うべからず」という信念(?)が一応あるので、働いてない者は食事をすべてきではないと基本思っています。(基本、なので宝くじがあったって、貯金があるなら働かなくてもいいかと思ってます。。。笑)

暇が苦痛という方もいましたが、私はお金があり将来の心配がなければ暇でもオッケーです(笑)。やりたいことはたくさんあります。しかしお金ないので働きます。。。

仕事が楽しいと思えることは本当にいいことだと思います。でも1つ思ったのは、私は今の時点ですでに「仕事=楽しくない」と思いこんでいるかもしれません。みなさんのレスを読んで、仕事=楽しいという意識にもっていくのはどうだろうか、と思うようになりました。まあ、どうやってもっていくかが後は課題ですけどな、、、。

レス求!トピ一覧