流行り目で私だけ隔離。育児もできず…涙

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

りりこ

初めて流行り目にかかった4歳と1ヶ月半の赤ちゃんを持つ母親です。
発症して1週間、高熱と充血、喉の痛みで家族とはなるべく接触しないで横になっている毎日。最初の眼科でアレルギーと誤診され、おかしいと再診したら、流行り目だと。もう、家族みんなうつってるから。と2週間 子ども達に会うな!と言われました。
幸い、主人の実家が近く子ども達は、昼間は預かってくれるのですが、夜は主人と帰ってきます。内科に行っても流行り目の特効薬はない。赤ちゃんが熱がでたらすぐ大きな総合病院に行きなさい!と言われました。そのはなしを主人にも話したら、お前だけ実家に帰った方がいいな…と。子ども達をおいて年明けまでひとり帰ると思うと涙が止まりません。でも 感染を考えだら仕方ないのでしょうか?今さらと言われてしまうかもしれませんが…。
主人も私の看病も負担になってきて あまり話もしてくれません。
赤ちゃんがいるご家庭で流行り目をご家族誰かがかかった方いらっしゃいますか?いつ頃から接触しても大丈夫なのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はーい、子ども5歳と3ヶ月でした

上の子の保育園で流行っていたのですが
    産後で免疫の落ちていた私だけがかかり
    ました。

基本は手洗いと消毒です。

取りあえず洗面所、トイレ、キッチンなどを
    アルコール消毒したらタオル類を共有しない
    赤ちゃんが目を触らないように眼帯とその上
    にサングラスか伊達めがねをかける。

これで十分です。

家に一緒にいるだけで感染するなら眼科医に
    だれもなれませんよね。ってこれ眼科医に
    私が言われた言葉ですが。

良いお正月をお迎えください。

• 仕方がない

流行り目の扱いってそんなもんですよ。

私も子供もなりました。受診の際は座っていた椅子なども全て消毒されますし、「あちこちさわらないで!」とも言われました。

大きい病院でしたが「芸能人と医者が、唯一すぐに休める病気だからね〜」と言われました。確かに。

うちもそのころ3歳1歳でしたがそんなに厳密な消毒ができる訳もなく、どうせ移るわ・・・・と思っていましたのでみんな移りました。
    でもどうしても移したくないなら、しっかり消毒し、一緒のタオルやシーツは使わないように、など徹底すれば理屈では大丈夫です。触っても移るといわれる強力なウイルスですので、神経質な人は差別的な扱いを受けるのは仕方がないかと。
    私はわざわざこんな時期に母子を離してまで阻止しないといけないかといえばNOですけど。

眼帯は絶対ダメです。まともな医師なら眼帯の指示はしないはずですが、子供だったら弱視になるし、大人でも治りが遅くなります。弊害の方が大きいのです。触られたくないから眼帯、にするなら、治癒まで時間がかかることは覚悟してください。

• いい加減

どうせ移るわって、いい加減な…眼帯するとしても、数日でそんなすぐに弱視にならないでしょうに。
    どちらが正しいかわかりませんが、私がなった時は、こまめにガーゼを変えつつ眼帯してました。

年末に一人で過ごすのは寂しいでしょうが、家族の事を考えると仕方ないですね。早くよくなりますように。

• 出産直前〜産後4ヶ月まで長引きました

もう15年前の話ですが、出産予定日が近づいたある日、目やにが妙に出るのに気付き眼科に行ったところ、流行り目でした。
    その2日後に出産したのですが、総合病院で眼科もあったため入院中に軽快し、退院後は赤ちゃんの世話をしても良いということになったのですが(入院中は赤ちゃんに触れず)、いざ退院すると、やはり体力的にきつかったらしく一気に悪化。
    結局、両目ともひどい流行り目に進行し、目も頭も痛いは、視界は白濁するはで、完治(視界の白濁が消えるまで)に4ヶ月程かかってしまいました。
    その時に眼科医に「眼帯は絶対にだめ。かえって悪化する」と言われましたよ。ウィルスの温床になるみたい。
    目に触ってはいけないので洗顔禁止、化粧水も禁止、タオル類は家族と分ける・・・という生活を徹底し、目薬以外に薬の服用もしましたので、薬を飲んだ後4時間分の母乳はしぼって捨てるという生活をしたところ、新生児含め家族にうつすことなく完治させられました。

余談ですが、3か月以上洗顔も化粧水もナシの生活をした結果、かえって肌がきれいになりました
    皮脂をとりすぎない方がお肌に良いみたい。

• 追加です

そうそう、tomさんと同じく、消毒と手洗いの徹底は必須でした!

消毒、手洗い、タオル等家族と分ける、眼帯ダメ、そして適切な薬(病院で処方してくれる内服薬、目薬)。

以上が必須です。

• 大丈夫

流行り目との事ですが、流行性の結膜炎という事ですよね。
    それでしたら大丈夫。
    目を触らなければいいんですよ。
    自分の目を触った手で、お子さんの顔を触ったり、そのへんの物を触ったりするのはダメです。
    そこから感染します。
    ですが、自分で目を触らなければいいんです。
    家族とはタオルを別にするのは鉄則です。
    トピ主さんが使ったタオルは煮沸すればいいですが面倒でしょうから、キッチンペーパーなどを使い捨てにすればいいです。
    洗顔あとの拭き取りのタオルなどは家族と一緒はNGです。移ってしまいます。
    それと一番大事なのは「お風呂の湯船の中で顔を洗わない」です。
    その湯船で他の人が顔を洗うと移ってしまいますからね。
    タオルを別にして、目を触らなければ問題ありません。
    もしあれば、アルコールでこまめに手を消毒したらいいですね。
    私は眼科に6年ほど勤務していましたが、流行り目の人はかなり受診されてましたが、スタッフで感染した者は1人もいませんでしたよ。
    ただ、熱や喉の痛みは別なので、そちらが移るかどうかは内科的な事になりますね。
    お大事に。

• 昔ですが

2人目を産んで里帰り中、区民プールに行った上の子がかかりました。上の子が、痛くて一日中泣きながら私にすがりついてくるので、私にもうつりました。でも熱はあまり出なかったように思います。とにかく赤ちゃんにはうつしたくなくて、母と姉、お手伝いさんまで頼んで洗濯や掃除を頑張り、授乳時以外は姉に赤ちゃんを預かってもらい、大変努力しました。
    ……なのに、2ー3週間してちょっと気が緩んだ頃、結局赤ちゃんにもうつってしまいました。がっくり。

でも、生まれたての赤ちゃんを母親から離すなどというアイディアは、誰も思いつきませんでしたよ。

レス求!トピ一覧