理想のお嫁さんを見つけた。縁談をまとめるには

レス25
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

keiko-ss

息子が2人いますがどちらも30代後半で独身、大学も仕事も申し分ないのになぜ結婚しないのか悩む日々です。
そんななか、長年の趣味である茶道教室にて、素晴らしい女性を見つけました。

最近入ってきたOLさんで、美人で上品、しかも控え目で気遣いができて、会員の中でも大人気の女性です。特に年齢層高めの中で評価が高い方です。

彼女は30代半ばでキャリアウーマン、海外出張で度々教室はお休みしますが、とにかく彼女が来るだけで教室が華やかになる、素晴らしい人です。
お話をしていても感じよく、私はすっかり彼女に惚れてしまいました。こんな女性に息子の嫁になってもらえれば、と毎日期待は膨らむばかりです。

そんな彼女ですが、独身で一人暮らし(一等地のタワーマンション暮らしなので年収もいいのでしょう)、彼氏はいない、ということなのです。独身の息子を持つメンバー達がざわつきはじめ、みんなが彼女を狙っているのが手に取るようにわかります。

ある人は、着物を上げる、という名目で家のディナーに誘ったようです。もちろん彼女の気持ちが第一ですが、うまく息子と引き合わせる方法、アイデアいただけないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• おもしろそう

失礼しました。

独身の息子を持つお母様方に狙われている彼女(笑)私も独身女性なのでうらやましいです。

まず、彼女と一番仲が良くなって、好みのタイプと人生計画を聞きだせればベストですね。そうしたら、二人の息子さんのうちどちらを彼女に紹介するか、息子さんへの事前対策などがわかります。

そして、教室の後にお食事でもしない?とお誘いして、OKなら(偶然を装い)息子さんも急遽参加とか…。
    その後はやはり息子さんの魅力一本になると思います。がんばってください。

• 素敵な女性の息子さんって気もちが傾きます

着物をあげるディナーは良くない結果だと思います
    重すぎます

彼女に気がなかったら重くなって
    それ以前に教室を辞めていると思います
    出会いを期待されていないわけではないと思います

急がば回れで(急いだ方たちは脱落してゆくと思います)
    トピ主さまと彼女がお友だちになったら
    トピ主さまのお宅に彼女をお茶かランチに招きましょう
    いきなりディナーは重いです

それまでに二人の息子さんのうち
    彼女と性格が合いそうな息子さんおひとりに絞りましょう

出会いさえ整えれば後は大人の二人にお任せです
    ご縁がありますように

• 率直に聞いてみたら?

「●●さんの性格・容姿すべて気に入って、是非家の二人の息子のどちらかの嫁になってくれたら、こんなに嬉しい事はない!もし、結婚する気があるのなら、逢ってみてはくれまいか?!」と、まずは彼女が独身主義ではないか、失恋したばかりではないか、事情があって結婚には興味がないのではないか、等確かめ、息子さんお二人の写真と身上書でも手渡してみたらいかがですか?

でも、その前に、息子さん二人にも、付き合っている人や好きな人は居ないのか、よく確かめて下さいね。

いくら親が理想的!と思っても、息子さんや彼女にも好みってものがありますから、あまり先走らないようにー

• 熱心はわかるけど・・・

彼女にしろ、息子さんたちにしろ、
    結婚したいのですか?

あ、彼女の言うことはあまり真に受けないほうがいいですよ。
    おばさま方ぞろいの会で、そんなに気に入られるなんて、
    さぞかしソツのない受け答えをされているでしょうから。

それに、その年代の女性がマンション住まいで海外出張もたびたび・・・
    もしもトピ主様が息子の奥様に、
    専業主婦の良妻賢母を求めているなら、
    真っ向から反対の立場の方でしょうね。

ご縁があれば、なにをせずとも向こうからやってくるでしょう。

あまり無理せず、時間をかけて親しくなることを考えたほうがいいと思いますよ。

• 本当に「理想のお嫁さん」?1

美人で控えめで気の付く、お茶を嗜む女性…。
    確かに素敵ですね。
    しかも、海外出張まである高収入のキャリアウーマン!!
    トピ主さん初め、おば様方が色めき立つのも無理はありません。

しかし、そこで少々質問です。
    トピ主さんの、「理想のお嫁さん」とは、どういった女性ですか?

トピ主さんが「好ましい」と感じた点は、いわゆる日本では昔から
    「古風で奥ゆかしい、お嫁さん向きな女性」と評される類のものですよね。
    少なくとも、「自立した現代的な女性」をイメージしていません。

でも、彼女は一方で、高収入な都会のキャリアウーマンです。
    男性と対等に仕事をし、稼ぎをあげる、有能な女。
    都心のタワーマンションに住む、独立心旺盛な自立し女です。

それは、トピ主さん世代が好む「日本的なお嫁さん像」とは、
    随分とかけ離れた女性なのですが、それは大丈夫なのでしょうか?

もしこの女性をお嫁さんにするなら、貴女の息子さんは
    「共働き家庭」になります。
    勿論、家事育児は、分担です。
    子供は、保育園ですし、下手したら、嫁の側が「大黒柱」
    になる可能性も…。

• すごい!!

今の子は何も自分でできないと嘆く声はよく耳にするんですが・・・
    お嫁さんまで見つけてくれるんですね!

お母様にとっては「嫁」なので、自分の気にいったお嬢さんがいいのは分かりますが・・・・あくまでパートナーとして一生共に過ごすのは息子さんですよ?

伴侶としての適性と、嫁としての適性は必ずしもイコールではない・・・・むしろニアイコールであるがゆえに、嫁姑の関係は永遠のテーマだと言われるような気がするんですが・・・。

もう少し冷静になってください。
    大丈夫です。着物あげてもお断りされますし、普通の感覚なら頂きません。

• 本当に「理想のお嫁さん」?2

人生の先輩であるトピ主さんにこのような事を言うのは
    失礼になるのかもしれませんが、結婚は、ゴールではなく
    スタートでしかありませんよね?

その後には、息子さんの家庭が作られていくわけですが、
    その家庭には、本当に「キャリアな妻」が理想なのでしょうか?
    この時代ですから、収入のある妻を求めるのも十分アリですが
    その場合の「代償や条件」も、ちゃんと承知していますか?

ちなみに、我が家は、数年前まで「共働き家庭」でした。
    夫婦ともに、遅くなる職場でしたから、大変でしたよ。
    平日は、ほとんど仕事。夕飯は、ほぼ外食
    妻の私が、3ヶ月ほぼ午前様ってこともありました。
    掃除・洗濯は、週末に夫婦で。
    盆や年始年末は、夫婦の貴重な長期休暇なので、双方の
    実家帰省は一切無しでした。

もし本当に「高収入なキャリアの妻」を望むなら、
    「古風な日本のお嫁さん」を求めたりしてはいけません。

それを承知であるなら、行動してみましょう。
    勿論、「ウチの息子にも、ちゃんと家事育児させるわよ!」
    と伝えてあげてくださいね。

• 既婚キャリアウーマンです。その女性、私の友人かも・・・

30代半ば、既婚キャリアウーマンです。

一等地のタワーマンション在住、美人で上品、性格も最高、外資系で海外飛び回り、学歴超一流、年収は1500万円以上、最近茶道を始めた

…という友人が、2人もいます。まるで友人のことですね(笑)私自身も、去年電撃結婚するまで全く同じ境遇でした。恐らく世の中的には相当マイノリティの私たち。合コンに誘われて参加しても、学歴などでドン引きされ「スペックが高すぎて引く」という悲しい理由で大半の男性に相手にされず、昔の彼氏にも、自分より高年収は嫌、と振られるなど、これまで、こと恋愛に関しては脛に傷だらけです。

その結果、男性には期待も執着もしない、特に、あまり合わない無理やり男性と結婚するなら一人でいるわ、というのが基本路線になってしまいました。

ただ、それでも出会いにはオープンなので、普通にお食事会に誘われるのは歓迎だと思います。ただ問題はその後で、折角始めたお茶は気楽に続けたいでしょうし、結婚に焦っていないので、無理にお付き合いを薦めない、誘うけど、その後は成り行きに任せて静かに見守る、という引き際を心得ていただくのが一番だと思います

• 面白いですね

トピ主さんの発想というか考え方が面白いです。

>一等地のタワーマンション暮らしなので年収もいいのでしょう

色々彼女を褒め称えてますが上記が一番惹かれているなのでは?

今見えているのは彼女のほんの一部にしかすぎません。
    それをお忘れないように。

• 昔、誘われましたが…1

30代前半の既婚女性です。

私は美人ではなく、絵にかいたように“普通”でしたが、実家が少々資産家で、有名大学卒ということで、お稽古で知り合った方々から「家の息子(孫)のお嫁さんに!」と度々(約30人に)誘われました。

結局、私は大学の同級生と結婚しましたが、お誘いを断り辛かった誘い文句?を紹介します。

・パソコンの設定で困っている

・年老いた大姑が孫の花嫁(婚約者)を一目見たいと泣いている

・私と同じ年頃のお嬢さんにプレゼントを買いたい。買い物に付き合って欲しい

• 昔、誘われましたが…2

ちなみに断りやすかったのは

・ストレートに“お見合い”

会ってみるだけだから…もNGでした(私が断ることを前提に)

それから、観劇に誘われることも多く、お母様と息子さん、私の3人で観たことも度々あります。

しかし、歌舞伎やクラシックなどの感想がどうも合わない、はっきり言って興味がない男性と会話をしても、魅力を感じませんでした。

あと、人間国宝の着物や宝石、家や船、別荘などを貰って欲しいという話もされましたが、私は地に足がついた生活がしたかったので遠慮しました。

お役に立てず申し訳ありません。
    ご参考になれば幸いです。

• 自分も“理想の姑”像に近づく

30代後半の女性です。外資系での勤務経験もありますが、控え目な女性はタワーマンションに住めるような働き方はできないかと思います。

つまり、彼女にはよくも悪くも気の強い一面があるはずだということ。トピ主さんが“理想”とする、控え目で日本伝統芸能もたしなみ、で、稼ぎもいい、というだけの女性ではない。

ということは承知の上で、とにかく息子さんに引き合わせるだけでも、と思うなら、まず自分が「理想の姑(こんなお姑さんがいる家になら嫁ぎたいと思うような女性)」になり、その上で、さりげなく食事に誘ってはいかがでしょう。

キャリアウーマンにとっての理想の姑は「自分の世界」を持っていて「子離れ」している女性のはずなので… 息子に引き合わせたいという気持ち自体が矛盾してしまいますけれども。

• その女性、結婚願望あるの?

そのOL(?)さん、結婚願望があるのでしょうか?

茶道というのは元々男性が少ない習い事ですから、
    敢えてそんなところへ入ってくる女性は男性目当てではなく
    純粋に趣味としてやりたいだけだと思います。

今の世の中、高収入で生活に困らない女性が
    敢えて結婚したいというモチベーションがあるのでしょうか。

よほど相手のことが好きで、相手が無収入になっても
    自分が養いたいと思えるほどでなければ、結婚する気なんて起きないのでは?

結婚しなければ一人前じゃない、などという価値観はとうの昔にありません。
    特にバリバリ働いているような職場環境では、結婚しているかどうかなんて全く関係ない。
    むしろ仕事の邪魔でしょう。

それに、結婚すると、自分のペースで生活できない、
    めんどくさい親戚づきあいは増える、・・・いいとこなしなのではないでしょうか。

今の彼女にとって快適なのは、他人に気を遣わずに生活できることだと思います。

男性だと逆立ちしても自分で子供は産めないので、結婚するしかないですが
    女性なら結婚しなくても子どもを持つ手段はありますよね。

• いくら掘り出し物件でも・・・

もう40近い息子でしょ?自分で探しますよ。
    いくら掘り出し物件が見つかったからって、他に譲りたくないっ!って
    思っても息子さんに合うかどうか別問題でしょ。
    息子さんもタワーマンションに住めるぐらいの収入や彼女と匹敵する
    くらいの社会的地位をお持ちですか?
    親の欲目なしに。

なんだか彼女の肩書きばかりに目がいっているような気がします。
    女親ならもっと女性の深いところまで見ないと。
    ずっと不倫をしていたのかも、子どもが産めない事情があるのかも
    こういうことが後から分かっても大丈夫ですか?
    キャリアウーマンだったら家事もそれなりにしかできない可能性も
    ありますが息子さんはそれをフォローできます?

それにしても私にはゾッとする世界です。

• 仲間内でお食事会(ひそかに息子さんも呼ぶ)

素敵ですね。
    それぐらいの年齢で掘り出し物の女性は、案外独身で彼氏がいらっしゃらなかったりするものですよ。

仲間内でお食事会を開催し、彼女をお誘いし、息子さんもひそかに同席させたらいかがでしょうか?
    偶然、会ったようなシチュエーションで。

私は、このトピで、逆に「あ、こういう出会いがあるのか」とひらめきました。
    個人的に、私も年配者から受けがいいタイプで、結婚するなら、ご両親もある程度の教養と素敵な趣味を持つ幸せな家庭に育った男性が理想だと考えていました。

そうか・・独身のご子息さんをお持ちの、素敵な年配者の多くいらっしゃる習い事か・・

トピ主さん、ありがとうございます。(笑)

• みなさまのレスで勉強しております…(2回目レスです)

トピ主さま…
    息子さんはお二人ともご実家にお住まいなのですか?
    トピからずれるのですが
    収入の多い独身の方が実家住まいを続けるのが
    わたしは不思議です
    (わたしも独立しています)
    (収入が少なければ男女に関わらず無理ですよね)

わたし
    親しくなったおばあさまに
    御親戚の男性を紹介されたことがあるのですが
    わたしはそのおばあさまが大好きなので
    すごくうれしかったんですよね

そのおばあさまは
    わたしが働き続けることをむしろ残念がっていました
    天然記念物みたいにお嬢様なおばあさまなので

トピ主さま…
    息子さんの一人を彼女のタワーマンションに
    息子さんの一人はいずれお嫁さんが来て同居
    いろいろいろいろ思惑があるなんてないですよね…

• ありがとうございます

たくさんのレスをいただき、とても感謝しています。くっつけようとする行為自体が迷惑だ、というご意見、ごもっともだと思います。着物をあげると誘った人は、見事に断られたそうです。また、結婚願望を聞いたところ、ご縁があれば、と軽く流されたとのこと。しかしその人は諦めがつかず、なんと彼女が入っているというスポーツクラブ(入会金数百万円)に家族で会員になり、そこでその息子さんと彼女を引き合わせる作戦をたてていると聞いて、驚きました。私にはその財力はありません。
    私の息子2名は大学のころより一人暮らしをしていますが、近所に住んでいるため、はっきり言って独立しているとは言い難いです。ただ、条件が良いためお見合いを何度かお願いされましたが、二人とも「仕事を持った独立した女性がよい」といって断られたのです。そういう女性と知り合う機会がなかったため、今回浮かれてしまいました。私の中の理想の嫁像は特になく、息子が「理想」とする人と出会いがないのなら、自分が見つけた場合、顔合わせだけでもできれば、と思った次第です。アイデア、引き続きいただけますと幸いです。

• 息子さんなんて言ってるの?

私、同じ経験あります。

お稽古事していて、そこの先生から「うちの息子と・・・」って。
    先生も良い方だったし、私も27歳くらいで彼氏ナシ、先生から見せていただいたお写真でも、息子さんは人柄が良さそう。身上書も私にはもったいないくらいの立派な方。
    すっかりその気になっていました。お見合いの日取りに都合のいい日を・・・と言われて、連絡したら、

「ごめんなさい、息子に話したら、まだ結婚する気は無いって言うの。他に気になる方もいるみたいで・・・本当にごめんなさいね」

正直、小ばかにされた気分は否めませんでした。

トピ主さん、下手に話を持っていって、肝心の息子さんが「お袋、勘弁してよ、嫁くらい自分で見つけるよ。放っておいて」だったらどうするんです?相手の女性に赤っ恥をかかせますよ。

まず、息子さんに話をしてください。動くのはその返事を聞いてからです。
    「仕事を持った独立した女性がいい」ってずいぶん抽象的ですよ。
    そこいらの月給17万円のOLだって該当します。今時は結婚したくらいでは一般事務職でも辞めないしね。うちの会社にも一杯います。

結局「私の」理想の嫁じゃないですか?

• 経験アリ

ただし、私は普通のOLですが(しかもバツイチ)・・・

会社の先輩方から うちの息子へ、
    親戚へと何度か声が掛かりました。

正直言って嬉しかったですよ。

当時、今の夫と付き合っていたのでお断りしましたが、
    単刀直入に話すのもいいと思います。
    その先輩方との関係は 今も良好です。

変に回りくどい説明をするよりも
    YESかNOで選択できる感じで質問してみては?

• わたしも何度かお誘いを受けたことがあります

わたしは全然お金もなく美人でもないんですけど、奥様方にはなぜかとてもかわいがられるようです。

でわたしの場合、ある程度の歳になると出会いが欲しくなり、誘われた時に相手がいなければ、紹介されるのは歓迎でした。

お誘いの言葉は「会うだけ会ってみて」
    着物だのなんだのの口実を言われたことは一度もありませんね。

で断る場合はたいていタイミングだけの問題ですが、たまに「この人はめんどくさそう。会っちゃったら断るの大変だぞ」
    ていうお母様がいて、それは理由をつけて会いませんでした。

トピ主さんもお誘いしたいならそう思われないように、がつがつせず、「縁がもしあれば・・・」くらいに思っていてください。

ちなみに。
    わたしはそうして会ってみて、2度目に続いたことがありません。
    親に勝手に見合いを設定されちゃうような男性は、やっぱり魅力がなかった。。。

• いろいろ考えてみました

自分が相手の女性だった場合で、見合い的な感じで引き合わされたとそこまで思わない状況を考えてみました。
    それは、トピ主さんと二人(もしくは3人くらい)でどこかに出かけた時に、トピ主さんが先に帰るという状況で、皆でお茶などしている時に、息子さんが迎えに来るという設定なら引き合わせれるのでは?長居せずに、「息子なの〜」くらいで、帰る。その後あったときにでも、「息子があなたのこと素敵な人だねなんて言ってましたよ」とかなんとか言う。
    過剰なことをしなければ、自然なのでは??

でも、息子さんが嫌がるかもですね。

• 夫と結婚した理由

度々すみません
    私が夫と結婚した理由は、もちろん愛情ですが、条件面では不利でした。
    経済的な不利や性格、環境も考慮した上で、一番の理由は「お姑さんになる人が理想的」だからです。

大変苦労した方で、その苦労を人にはさせたくないという方です。

今、夫の実家で小町を見ています。これからお義母さんとお正月料理を作ります。

皆様も良いお年を。

• 単刀直入に

うちの息子達に会ってみない?と、自宅へお招きしたらどうですか?

あまり回りくどいやり方の方がいやらしく感じます。
    単刀直入にズバッと言って、断られたら、後腐れなく笑って水に流す。それが一番いいと思います。

• これを、良い機会に1

二度目のレスになります。
    お正月になりましたが、その後如何ですか?
    初釜のお茶会の季節になりましたね。

そして、このお正月に、息子さん達は帰省されたでしょうか?
    もし帰省されたなら、一番重要な、息子さんの「希望と意思」を
    確認しないと!
    息子さんは、「仕事を持つ独立した女性が良い」と過去に
    おっしゃったそうですが、その詳細をキチンと確認できましたか?

というのも、男性が妻に「職や経済面」を求めることは最近では
    珍しくなくなってきたのですが、それが意外と単純ではないからです。
    私も共働きでしたし、会社や友人も共働きが多かったです。
    夫から結婚時に、共働きを条件にされた女性もいます。

しかし!!
    男性の、共働き希望者は、都合の良いことばかりが多い
    のが、現状なんですね。
    何かがあって、仕事をセーブしたり休むのは、妻に
    収入や社会的地位も、妻が夫より上回るのは、嫌
    育児休暇は、妻だけがとってくれ
    親戚付き合いは、夫実家が優先でしょ

要するに、「お金を稼いで、かつ昔ながらの妻であること」
    を望む男性があまりに多いのです

• これを、良い機会に2

この「共働き家庭の夫の本音」は、いたるところで
    目にしました。

公務員夫婦の友人達でさえ、夫に育休を要求して断られて
    いましたし、私の周囲で平日に朝食を作る夫は、まず皆無でした。
    妻が残業を終えるまで、家で何もせずに待ってるだけの夫も
    多く聞きましたよ。

ほとんどの世の男性方の「共働きを望む」という本音は
    「今の時代は、妻にも稼いで欲しいけれど、仕事は自分より短く
    家事育児もやって、嫁としての勤めも果たして欲しい」です。

ですから、是非、トピ主さんには、息子さんに「兼業主夫の覚悟」や
    「育休を取る覚悟」や、「自分より能力があり稼ぐ妻を持つ覚悟」
    を確認してから、紹介してあげてください。

この「覚悟」があるなら、彼女の人生にとっても良いお話かも
    しれません。
    息子さんの「結婚観」を伝えつつ、お茶会の席にでもお客様として
    息子さんを呼んで、さりげなくお互いの感触を確認してみても
    良いのではないでしょうか。

頑張って下さいね!!

レス求!トピ一覧