人間関係

レス6
(トピ主1

家族・友人・人間関係

アミ

人間関係が、上手く築けなくなってしまいました…。トラウマ?何故か嫌いではないひとに冷たくしてしまったり、避け気味になってしまいます。

どうやってこのトラウマを乗り越えたら良いでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 直す必要ないよ

感情のコントロールが出来ない時にムリをすると余計に悪くなるから、今のままで良いじゃん。

生活する上で、またはどうしても人と係わらなければならない時には、必要最小限の会話だけでも良いと思うけどね、

• どのようなトラウマでしょう

過去の友人関係のトラウマでしょうか。
    それともご両親?

心当たりがあればそれを深く掘り下げていくべきと思います。

もし自意識過剰(他人が自分を悪く思っているのでは、と気になってしょうがない)であれば、「他人は思うほど人のことを気にしない。もし何か思われたとしてもそれは他人の自由であり、それに振り回されずに自分も自由に生きていいのだ」と自分に言い聞かせて下さい。

• 私も・・・。

一人の時間が必要なときではないのでしょうか?
    ゆっくり深呼吸してマイペースにいきましょう。

• 私も同じです

無理に乗り越えず、そういう時間も必要な時期だと思いましょう

• コメントありがとうございます。

そうですね。無理しても、心を追い詰めてしまい、その内爆発するカモしれないです

必要最低限の会話、私の場合、‘冷たい’とか‘嫌われてる!?’とか思われてしまうんじゃないかと心配してしまいます。これが又、ストレスを生むんですよね。相手に不快感を与えない様に必要最低限の会話をするのが難しく感じてしまいます
    顔に出てしまうからかな?

相手に不快感を与えない様にするにはどうしたら良いのでしょうか?又、アドバイス頂けたら嬉しいです!

• 横だけど、mayaさんありがとう

トピ主さん、トピ立ててくれてありがとう。
    アミさんがトピを立ててくれなかったらmayaさんのレスに出会えなかったから。

私も人間関係がウマく築けないです。
    嫌われたらどうしよう、私がいないところで悪口を言われるのではないか?
    私のあの発言はどうなのだろう?生意気だったんじゃないか?
    あの人が言ったことは私への当てこすりなんじゃないか?etc…
    怖くて怖くて…。

mayaさんのレスにあった

>「他人は思うほど人のことを気にしない。もし何か思われたとしてもそれは他人の自由であり、
    >それに振り回されずに自分も自由に生きていいのだ」と自分に言い聞かせて下さい。

↑を自分に言い聞かせてみます。

アミさんも私もきっと、人に会う時肩に力がはいりすぎて眉間に皺もよってるのかもしれませんね。
    お互いにちょっと肩の力を抜いて少しずつ人間関係が築けるようになれるといいですね。

レス求!トピ一覧