同居を希望するお嫁さん

レス455
(トピ主17
お気に入り4,576

家族・友人・人間関係

レンジ

レス

レス数455

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主・追記です

    在宅で仕事をしているので、生活時間が不規則です。納期が迫ると徹夜することもあり、納品後昼間寝ることも多々あります。子供達が学生の頃は学校に出した後リビングで寝たりしていましたが、一人になり好きな時間に仕事をして食べて寝る事ができると思っていました。
    ですが、お嫁さん(専業主婦です)と同居となるとそういった事も気遣いなくできなくなると思います。

    ちなみに息子もできれば同居したいそうです。私自身が小さい頃からあまり子供達に構うほうではなかったので、愛情不足なのか(かわいそうには思いますが、性格なのでどうしようもありません)今でも甘えたくて仕方がない様子が見られます。
    息子だけなら「ダメダメ」と冷たく却下できますが、お嫁さん相手だとあまり無碍にもできずほとほと困り果てています。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    皆さんからたくさんのアドバイスを頂いて本当に感謝しています。ありがとうございます。

    息子には「同居は無理。ぜーったいイヤ。」とハッキリ言っていますが、元々同居希望の息子にお嫁さんという味方が加わってすっかり説得する気満々という感じです。息子一人ならにべもなく拒否できますが、息子自身もそれを解っていて二人で攻めてきます。

    自分の事を色々書くのは気恥ずかしいのですが、私は人間関係に対して警戒心が全くなく「来るもの拒まず」の所があります。ですが、それは心底迷惑だと思ったらバッサリ切り捨てられる自信があるからだと思っています。

    少し話しが反れますが、妙に人に執着されてストーカーまがいの行動をされた事が何度かあります(同性です)。
    元々親子でも夫婦でも、もちろん友人達ともベタベタした関係が苦手なのですが、定期的にそういう人たちに出会ってしまうようです。
    それとなく距離を置いて解ってもらった人、ハッキリ言って付き合いを断った人、様々ですが同じ匂いをお嫁さんに感じて戸惑っています。

    続きます。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    続きです。

    お嫁さんはスピリチュアルに凝っているそうですが、私が非常に楽観的(能天気かも…)な所や住まいをキレイにしている事で近くに居たいそうです。いい気(?)を持っている人と一緒にいると幸運になれるんだそうです。
    昔、付きまとわれた人に同じような事を言われた事があり、悪いと思いながら少し恐怖を感じています。

    お嫁さんは日中、一人でも遊びにきます。仕事があるので、正直忙しい時には困る事も多いのですが、つれなくも出来ずにいます。
    この先ずっと付き合いのある相手ですし、息子もお世話になるので険悪な関係にはなりたくありません。ですが、そろそろ限界に近づいています。
    舅姑にもハッキリ意見を言えた私なのに、お嫁さんとはこんなに気を使うものだとは思いませんでした。

    息子には「お母さんのような気の強いのではなくて、優しくて女らしい人と結婚しなよ」と話していました。その通りの人と結婚できて本当に喜んでいました。
    まさか、こんな事で悩むなんて…(泣)。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    もう一つ、お嫁さんが同居したいという理由を思い出しました。
    お嫁さんはお料理が上手ですが、掃除は苦手だそうです。反対に私は料理が苦手です。
    同居すればお嫁さんが料理担当、私が掃除担当すれば双方助かるのではないか、との事でした。

    しかし、子供達がいる頃は仕方なく料理をしていましたが、一人になった今は3食とも外食やお弁当でも構わないと思っています。食には全くこだわりがなく、お腹が空いてなければOKという感覚です。また、仕事に没頭すると食事しない事も多々あるので、却って決まった時間の食事は重荷になりそうです。
    ただ、主人は料理が好きなので戻って来た時には主人が作っています。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    皆さん、アドバイス本当にありがとうございます。
    ただ、レスを拝見して私が「やんわり」だと思って言っていた事は一般的には結構「ハッキリ」とした拒否の言葉だったようです(汗)。
    ・性格がキツイので一緒に住むと大変かも
    ・生活が不規則なので
    ・一人が気ままでいい
    ・「掃除女」だからきっと嫌な思いをする
    などは既に伝えていますが、なんというか暖簾に腕押し状態です。根本的に「親は同居を望んでいるもの」と思っているようです。
    また、私が食事に構わない事も気になるようで、何を食べたかよく聞かれます。

    今夕、主人が正月休みで戻ってくるので話してもらうことにしました。私と違って穏やかな人なので、うまく話してくれることを期待しています。話し合いの結果はおってご報告いたします。

    主人にもココを見るように伝えました。皆さん、本当にありがとうございます。引き続き、アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

    ユーザーID:6795270186

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 息子夫婦と話しました・1

    今日、息子夫婦と話しをしました。「同居したいと言ってくれるのは本当にありがたいと思っている」と前置きした上で
    ・元気なうちは夫婦ふたりで気ままに過ごしたい
    ・主人も近いうちにこちらに戻れるかもしれない
    ・私は自分のペースを乱されるのを好まない
    ・人がいると仕事に集中できない
    ・来る時は仕事があるので電話かメールが欲しい
    ・掃除にこだわりがあるので人と住むことはストレスになる

    財産に関しても話しをしました。他に相続した家が1軒あります。ちなみにうちは資産家などではなく普通のサラリーマン家庭です。
    ・必要であれば施設入居の資金として売却するかもしれない
    ・もし残れば2軒とも売るなりして、妹と平等に分ける
    ・話し合いがまとまれば1軒ずつ分ければいい
    ・世話になる気は全くないが、先々手間を掛ける事が出てくるかもしれない。もし兄妹どちらかに、より負担が掛かるようであればそれを考慮して配分をしなおす(頭がしっかりしていたら)。

    続きます

    ユーザーID:6795270186

  • 息子夫婦と話しました・2

    続きです

    皆さんからのアドバイス通り、自分達の視点で話しをしたつもりですがいかがでしょうか?
    主人主体で話すはずが、我慢できなくなり主人は援護射撃で私メインで話しをしました。主人が居たからか私の真剣な様子からか黙って聞いてくれて、とりあえず納得してくれたようです。
    「勝手ばかり言ってごめんね」と言うと「私もごめんなさい」と言ってくれました。

    また老後に関してですが、私は実母と姑の介護をした事があり、二人とも1年程ですがやはり大変でした。
    私は人に借りを作るのが大嫌いで子供達の世話にもなりたくはありません。ですが、施設に入ったとしても病気になれば入院その他で何がしかの手続きの際には必ず手を煩わせる事が出てきます。入院の保証人や洗濯物など、病人にはどうする事もできないのです。手術となれば同意書や付き添いも出てきます。
    また、せん妄と言って高齢での入院など環境の変化から一時的に痴呆のような症状が出ることが多々あり、問題があれば夜中だろうと必ず家族が呼び出されます。
    いくら世話になりたくないと言っていても、全く人の世話にならずには死ねないのです。

    続きます

    ユーザーID:6795270186

  • 息子夫婦と話しました・3

    続きです

    理想は「惜しまれるうちにポックリ」ですが、そう運よくいくか解りません。私が険悪な関係になりたくないのは「してもらいたいから」ではなく「してもらわなくてはいけない事が出てくる可能性があるから」です。
    それまで悪い関係だった相手の手を煩わせる事は絶対にイヤです。息子だけの手を借りたとしても、妻であるお嫁さんにも必ずしわ寄せが行くでしょうから。
    もちろん介護自体はプロに任せるように子供が中学の頃から話しています。迷惑が掛かるからと言うよりも、自分自身が身内に惨めな姿をさらすのはイヤだからというのが本音ですが。
    結局は自分のプライドの為なのかもしれませんね。

    今まで50数年生きてきて「嫌いな人は嫌い」と何時もハッキリ意思表示をしてきた私ですが、「好まないのに友好な関係でいなければいけない相手」というのが居る事に初めて気付きました(汗)。
    仕事関係でも我を通してきたので、主人から事あるごとに「大人になれ」と言われてきましたが「大人よ、身体は」と笑っていました。
    50超えて言うのもなんですが、大人になるとはほとほと疲れるものですね…。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。何度も読み返しています。

    昨晩、話をして一段落ついたつもりでいたのですが、ちょっと面倒な事になってきました。
    お嫁さんから携帯に電話があり「嫌われてしまったのか」と言って泣いているようでした。
    私は人が死んだ時以外で「泣く大人」というのがとても苦手(というより大嫌いです)でどうしていいかわかりませんでした。「そんな事はないよ。○○ちゃん(お嫁さん)の事は大好きよ。」と心にも無い事を言って自分自身にもウンザリしてしまいました。

    私は悪意のある人や攻撃的な人には非常に強く、ケンカを売られれば大喜びで買うような人間ですが、善意(多分…)で来る人にはそれが迷惑だとしても滅法弱いようです。自分の弱みを見せ付けられた気分です。
    なんだか見えない糸が絡み付いているようで、すごく不快で憂鬱です。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    皆さん、たくさんのアドバイス本当にありがとうございます。なんとか解決したものと思っていましたが、またもや皆様を煩わせてしまって申し訳なく思っています。

    誤解されるような書き方をしてしまいましたが、電話では再度同居を依頼はされてはいません。多分、その件については納得してくれたのではないかと思っています(そう願います)。
    自分では自己主張が強い人間だと思っていたのですが皆様が仰るように隙があるのかもしれません。また、性格を誉めてくださった方もいらっしゃいますが、感情が先に立つものすごく大人気ない人間です。
    なぜだか話す相手と同じ精神年齢になってしまうようで「〜しなさい」などの、年長者が若い人を諭すような話し方がうまくできません。

    息子に電話しようかとも思いましたが、元々電話が嫌いなのもあり、なんだかとても面倒になってしませんでした。

    続きます

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    続きです

    何人かの方に自宅の処分についてご提案いただきましたが、家というよりこの土地が非常に気に入っています。永く住んでいますので友人も多く、ご近所ともとても良い付き合いをしています。どこに行ってもこれ以上のご近所に巡り合う事はないと思いますので離れがたく感じています。

    ところで娘が今日来ました。お正月の買い物に一緒に出掛け、財産分けと今回の件を話しました。娘はよく言えばのんびり、悪く言えばポーっとした子ですが、いつもピリピリした私の癒しの存在です。一通り愚痴も聞いてもらって少しスッキリしました。
    娘は「えーっ、そうなの〜?困ったね〜」という反応でしたが…(苦笑)。

    大晦日は毎年主人の友人家族と飲み明かすので、パーッと騒いで憂さを晴らしたいと思います。
    進展がありましたらすぐにご報告いたします。
    皆さん、良いお年をお迎えください。

    ユーザーID:6795270186

  • 正月早々やってしまいました

    今日、息子夫婦と娘夫婦が来ました。
    娘に対して「私達が同居すれば○○ちゃん(娘)も安心でしょ?お母さんに言ってよ。」と話しているのが耳に入り、思わず近くにあった棚を蹴り飛ばして怒鳴ってしまいました。
    「いい加減にしろよ!私は同居したくないってハッキリ言っただろうが!なめてるのか!」と…。
    実は昔、所謂不良と言われていました。カッとなるとかなりひどい言葉遣いになるので実際はもっととんでもない言い方です(なめとんのか、こらぁ、のような…)。

    お嫁さんは呆然としていました。主人と息子が止めに入りましたが感情のコントロールがきかず、息子とも言い合いになりました。怒りが納まりません。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    皆さん、たくさんのレス本当にありがとうございます。
    皆さんからのアドバイスや自分自身の今までの我慢を全て無にしてしまい、非難されるものと覚悟していましたが「良かった」とのご意見が多く安心しました。
    主人からはやはり「大人げない」と言われましたが、一切後悔はしていません。

    娘の旦那さんは息子の幼馴染みで、私の友人の息子です。小さい頃からよくうちに来ていたので私の気性は知っています。
    騒ぎの後、今までの事情をざっと説明したら「息子と話してみる。」と言っていました。

    お嫁さんの家庭環境についてですが、ご両親とお会いした限りでは普通のご家庭のようにみえました。今のところ連絡などはありません。

    娘は前述の通り、のんびりした子で「天然」とか「不思議ちゃん」と言われます。お嫁さんが娘を下に見ている事はなんとなく感じていましたが、二人の時はかなり高飛車なものの言い方をしていた事もわかりました。

    こうなってしまったからには、このまま息子夫婦と縁が切れても一向に構わないと思っています。どんなに困った状況になろうとも意地は張り通す覚悟です。私から歩み寄ることはありません。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    ご報告が遅れて申し訳ありません。ここの所の騒ぎですっかり仕事が滞っており、必死に働いておりました(汗)。
    本当にたくさんのレス、また、何度もレスしてくださった方々、本当にありがとうございます。ご批判のレスもきちんと読ませていただいております。

    3日の夜、息子がきました。あれから主人と電話で話していたようで、娘の旦那さんとも話したそうです。「私もカッとなって悪かった。でも、同居はイヤだとあれほど言ったではないか、あまりにもしつこい。」「それに娘を見下げるような態度は腹に据えかねる。」と伝えました。
    もちろん元々の原因は同居の件なのですが、実際のところ娘に対する態度と娘まで巻き込もうとした事で頭に血が昇ってしまいました。

    あの後、帰宅してからお嫁さんに事の成り行きを問いただしたそうです。以下、息子の弁です。
    「最初、妻から母さんも同居に賛成だと聞いていた。妻も同居したいと言ってくれて親孝行できると思ったし、親しくしていたようで仲がいいものとばかり思っていた。先日、同居はイヤだと言われて自分自身は諦めたが妻はそうではなかったようだ。

    続きます

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    続きです

    元旦の日は突然母さんが妻を怒鳴ったので驚いてかばった。母さんがそこまで嫌がっている事も、妻がそんなにしつこく同居をせがんでいる事も知らなかった。
    実は妻は常に姉妹で比べられていたらしく母親とあまり関係が良くない。母さんと話していると楽しかった、もっと一緒に買い物したり遊びに行ったり、家事をしたりしたかったと言っていた。
    秋口から自分の仕事が非常に忙しく、残業ばかりで寂しかったのもあるかもしれない。」だそうです。

    また経済状況についても聞いてみました。
    「余裕があるわけではないが、特に生活に困ってるわけではない。借金は車のローンだけ」との事でした。お嫁さん個人に借金があるのでは?とも聞いてみましたが、それはないだろうとの事でした。鵜呑みにするわけではありませんが、別所帯である以上、これ以上突っ込んで聞くのはためらわれ聞けませんでした。
    息子は地方公務員です。息子が言うように高給ではないですが生活できない程ではないと思っています。
    お嫁さんも謝りたいと言ってるとの事ですが、先日の鬼のような私の姿にすっかり怯えているもようです。

    続きます

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主です

    続きです

    同じ日に娘の旦那さんからも電話がありました。概ね息子から聞いた通りでしたが、「妻が母親の事を好きだと言って誉めてくれる事は単純に嬉しかったし、母も喜んでいるとばかり思っていた。世間一般の嫁姑争いなどがなく、うちは全て上手くいっていると悦に入っていたのかもしれない。また、同居すれば動物を飼えると思った。」との事でした。
    動物については、子供達が生まれる前からずっと犬猫が居ましたが、数年前に皆亡くなり私達も年なので飼いたいけどもう飼えないねと話していました。子供達も動物好きです。

    元旦の日に息子と私が言い合いになった事は「嫁姑間では結婚したら100%お嫁さんの味方にならないと上手くいかない。どんなに理不尽でもお嫁さんの味方をすること。」と話していたので、その件については怒っていません。主人がそうしてくれていたので。

    余談ですが、棚を蹴った時から足の指が痛くて「突き指」かと思っていたら骨にヒビが入っていました(泣)。本当に年は取りたくないものです。
    電話で主人に話したら「バチが当たった?」と笑われムカッとしました。

    ユーザーID:6795270186

  • トピ主・最後です

    トピが終了との事で慌ててレスしています。
    お嫁さんのトラウマについて、皆さん仰るように私も多少疑問は残りますが正直今回疲れ果てて(足も痛いし…)私を放っておいてくれるならそれでいいという気持ちです。息子夫婦の家庭が心配ではありますが、例え嘘だとしても息子がそれで納得して家庭が円満に収まり、ついでにお嫁さんが心底同居を諦めてくれたら満足です。
    今日、「妻が謝りたいと言っている。訪問したい」と連絡があったので、「お嫁さんも本当は来にくいだろうから、来月お父さんが戻った時でいいよ」というとちょっとホッとしたようでした。

    お教え頂いた「姥ざかり」と「マリアビートル」、注文しました。仕事が一段落したら読みたいと思います。
    後、なんとも晴れない気分の中で「湿っぽいお嫁さんをレンジでチン」と「ミッション」に主人と二人、爆笑してしまいました。

    本当に皆さんありがとうございました。この年になってなかなか性格は変わらないとも思うのですが、耳の痛いレスも心に留めて少しでも今後に生かせたらと思います。

    本当にありがとうございました!感謝しています。
    皆さんのご多幸と、自分の多幸を祈っています(笑)。

    ユーザーID:6795270186

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧