自分の30歳の誕生日に両親へプレゼント

レス11
(トピ主2

生活・身近な話題

みなみ

初めまして。
29歳の女性(未婚、会社員)です。

来春、30歳の誕生日を迎えるのですが、
地元にいる両親が何か特別のお祝いをと考えてくれているらしく、
逆にこちらからも感謝の意味を込めて何かを贈りたいと思っています。
これまでも、父の日・母の日や誕生日に物を贈ったことはありますが、
服や化粧品、ネクタイなど、まあわりと普通のプレゼントです。

せっかくなのでこのときは何か記念になるようなものがいいなと思い、
皆様にアドバイスをいただきたく、このトピを立てました。
同年代の方の「こんなものあげて喜ばれた」とか、
親世代の方の「こんなものもらったら嬉しい」を教えてください。

予算は両親合わせて3〜5万円です。
形に残る物がいいので、旅行や花以外でアイデアください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 写真館で写真とかは?

ちょっとお洒落して、皆さんでちゃんとした写真を撮って貰うのはどうですか?
    トピ主さんが地元に帰ったり、ご両親がトピ主さんの所まで出て来れるのなら、ですが…。
    無理なら、お手紙。形に残りますよね。すごく喜んでもらえると思います。
    また、結婚記念日とか還暦とか、ご両親の大きなお祝いはもうお済みですか?
    もう済んだ、まだ先、というなら、その時にとっててもいいですが、例えばお酒がお好きならメッセージ入りの瓶のお酒なんてのもありますし。
    お花も、ブリザーブドフラワーなんてのもありますよ。
    いいプレゼントが見つかるといいですね。

• 全く案が浮かばないのですか?

30歳の子供を持つご両親なら「モノ」は何でもあると思うのです。
    トピ主さんから何か「特別な物」をプレゼントするのは(予定があれば)
    結婚の時とかでいいと思います。

ご両親としては「この年になっても自分たちが誕生日を祝ってやれる」
    こと自体が嬉しいことだと思うのです。
    お互いに元気でいられればこそのことだし、結婚したら夫との家庭が優先
    されるでしょうからね。

というわけで、トピ主さんの意向には反するでしょうが…某CMではない
    けど「モノより思い出」ですよ。
    それだけのお金をかけるなら、贅沢はできなくても一緒にいる時間を持つ
    ことが何よりの贈り物だと思います。

• うちの夫の30の記念は

義父母に夫と同い年のワインを贈りました。

• 二人とも使えるもの

うち両親がコーヒー好きで味にうるさいので(簡単にプロ並のコーヒーがいれられる素敵なマシンだけど自分で買うにはちょっと躊躇う値段)というやつプレゼントして喜ばれました なんかあればいいですね 私だと毎晩ウイスキー飲むので子供がそれ見ててバカラのウイスキーグラスとかくれたら喜ぶかな

• 私も写真に一票!

rikoさんのおっしゃっている家族写真の撮影が良いのではないかと思います。

私は昨年結婚したのですが、結婚前に両親と弟に提案してスタジオで家族写真を撮ってきました。
    出来上がったものを見て、両親が泣いて喜んでくれたので本当に良かったです。

めったにない機会ですし、30歳という節目の年にもふさわしいのではないでしょうか。
    一生の思い出になりますよ!

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私だったら・・

迷わず一流旅館へ一泊ご招待しますね〜。 美味しいものを食べて、温泉にゆっくり浸かって、お父さんの今までの疲れを癒して欲しい。 お母さんには据え膳据え風呂を思う存分エンジョイさせてあげたいです。

私は40代後半ですが、もう既に物は増やしたくない段階に入っています。 娘さんから贅沢旅行のプレゼント。美味しいご馳走と広々とした温泉。 ご両親は一生忘れないと思いますよ。

• すみません、うっかり途中で送信してしまいました。追加です

旅行券と旅程表をプレゼントするとき、私だったらなにか上質で揃いのものをつけると思います。 封筒一枚渡すだけじゃ様にならないので。 夫婦箸でも夫婦湯飲みでも、箪笥の肥やしになるようなものよりも、普段使ってもらえるようなものを渡したいです。 物って、使って初めて価値があると思うので。

親孝行な娘さんをもって幸せなご両親ですね! 
    30歳のお誕生日おめでとうございます。

• 箸と茶碗

トピ文を読んでいるだけで何か温かいものを感じさせるお話ですね。
    トピ主さんとご両親のやさしい心根に拍手です。

トピ主が30歳の区切りの誕生日に、両親へも贈り物をしたいと言うお話に、心が温まりました。浄土宗のお寺からいただいた日めくりに、誕生日は祝ってもらうものでなく両親に感謝する日だ、とありました。自分の誕生日には祝ってもらいたいと言う奢った気持ちでなく、両親に贈り物をして感謝したいと言うトピ主に、感激しました。

さて、贈り物ですが、旅行や花以外でとのご希望にもかかわらず、旅行を勧めるレスがありますね。私も旅行は一つの思い出深い行事と思います。
    しかし、おっしゃる予算ではチョッと苦しいかも。

トピ主の親世代の私のアイディアですが、漆塗りの高級箸(津軽、輪島など)と銘柄の茶碗(有田、九谷など)をお揃いでプレゼントするのは如何でしょう。ご飯茶碗でなく湯呑でも良いと思います。毎日使うものなので、思い出の品として記念になると思います。
    参考になさって下さい。

• ありがとうございます

トピ主です。
    皆さま、ありがとうございます。

先に言えばよかったのですが、実は、両親ともお酒が苦手です。
    なので、自分が生まれた年のワインやウイスキーというのが×。

プリザーブドフラワーは、以前別の機会に考えたのですが、
    母の好みの問題で、プリザーブドフラワーや
    ドライフラワーが好きではない様子。

また、旅行がなぜ×かというと、形に残る物がいいという他に、
    実は父が自営業で休みが不規則、母が手伝っているため、
    予定を立てること自体が難しいのです。

家族写真は、いいなと思いましたが、
    確かに自分の結婚のときまで残しておきたい気もしますね……。
    (現在結婚の予定はないので、逆にせかされそうです)

高級な陶器や漆器は、もったいないといって使わない可能性があります。
    以前、沖縄みやげでやちむんもあげていますが、
    もったいないと私が帰省した際にしか使ってくれません。
    wantan様や通行人s様がおっしゃるような高級箸なら日常的に使ってくれるかも?

引き続きよろしくお願いいたします。
    (帰省するので年始までレスできません。すみません)

• うーん…

手紙メインで、値のはるコーヒー(ティー)カップ又は湯呑み茶碗をつける、かな…。
    でも、手紙は結婚式までとっておきたいのなら ダメですね…。

まぁ、ご両親は何を贈られても嬉しい、トピ主さんの優しさに感激、だと思いますよ♪

• トピ主です

こちらでアドバイスをいただいた皆様、ありがとうございました。
    散々悩んだ挙句、期日が迫ってしまったので、
    ひとまず自分の誕生日当日にサプライズで
    花束&メッセージカードを贈りました。
    電話口で泣くほど喜んでくれました。
    物については、次回会うときまでまた考えようと思います。

ありがとうございました。