隣家の騒音対策について

レス25
(トピ主7

生活・身近な話題

kaos

100世帯を超える集合住宅の最上階に住んでいます。
隣家から発生される音楽のウーハー(重低音)騒音に1ヶ月程度悩まされております。
ウーハーの重低音の振動が床に響き、自分の体に骨伝導してきます。
眠ろうと思っても眠れたものではありません。

最初、騒音発生中インターフォン越しに騒音の苦情を言ったところ
直ぐに改善されて良かった、と安堵していました。
しかし翌日は更に騒音音量が酷くなり隣家に伺いましたがインターフォンを鳴らしても無視されました。
自宅に戻ると音量レベルを最大?にされた様で爆音とウーハーに
長時間騒音に悩まされた為、警察に連絡しました。
その時は騒音は改善されましたが、、、、。
その後、毎日毎日ウーハー(重低音)のドンドドン、ズドドドド
という地鳴りの様な響きに悩まされています。
騒音レベルが酷い時や深夜等は警察に連絡していたのですが、
ここ2,3日は騒音に対して全く改善されなくなりました。

管理会社には連絡済ですが、騒音の原因が隣家であるという証拠が無い事から、
『音楽の音量は控え目に、、、。』程度の掲示しか対応されて貰えていません。
騒音主は後から入居して来ましたが挨拶も無かったので、
どの様な方が住んでいるのか不明です。
(女性で有る事はインターフォン越の声とポストの名前から確認済)

このままこの状態が続くと、肉体的にも精神的にも辛いので、
今後どうしたら良いのかご指南お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 管理会社よりも理事会へ

マンションには住人で作る理事会があると思います。
    そちらに住環境の問題として提起してはいかがでしょうか?

管理会社は、理事会もしくは管理組合(住人で作るもの)から業務を委託されているだけであって、権限を持ちません。マニュアルで動いているところもあります。
    根本的に解決したいのなら、理事会へ。

それと、警察への通報は記録として使えると思います。
    また、騒音のひどいときに理事会役員など第三者に部屋の中に入ってもらい確認してもらったりして証拠を残しましょう。

• 市役所の環境課へ

騒音も健康被害に及ぶと規制があります。
    市役所の環境課に相談を。
    とくに重低音は低周波障害も付随しますので、
    軽く考えないでください。

• 執拗にインターポーンを鳴らせば?

完全に相手が無視して居るという事は貴女の事を虫けらとも思っていないと言う事、
    居直りが肝心です、相手がその気ならと怒り立つ事です、そして行動、
    執拗に抗議をする事です、ドアーをドンドン、インターポーンをピンピン怯まずに、
    相手が出てきたら無言で睨みつける事、
    相手に通常の頭の持ち主では無いと思わせる事(異常者?)
    数回数十回でも繰り返してください、持久戦です、怯まないで、
    相手が気味悪がって引っ越すまで、

この演技で3回も成功した者です、テキメン効果有りです。

• 勘違いと新たな騒音主

今まで隣室が発生元だと思っていたのですが、
    隣室では無い事が判りました。
    発生元は当方の真下の部屋からの物である事が判明。
    その騒音元の主が外国人(インド系)の方でした。
    騒音の苦情を直接言いに訪問しましたが、
    全く悪びれる事も無く『イマオトキッタカライイデショ!』
    という回答でした。謝罪の言葉も有りません。

翌日もいつもよりは少ないですが騒音は聞こえたので
    騒音主の部屋を訪問したら『オマエバカカ?』と逆ギレされました。
    夜間、深夜帯に音楽を聴く行為自体が他人に迷惑をかける
    という感覚が無い模様です。
    騒音レベルとしては少しは改善されましたが、
    就寝するには辛い響きがいまでもします。
    3日間殆ど寝られずに仕事をしていました。

私を含め最上階の3世帯で騒音を確認している事が判っただけで収穫です。
    取り急ぎ管理人に報告しました。
    年始明けに対応してくれるそうです。
    明日から自分はお休みですが年末/年始は静かに過ごせそうにありません

• あのう・・・

隣家ではなかった、と言うことですが、そこまで攻撃的な間違いをしたお詫びはしたのでしょうか?

私の住むマンションでも同じようなトラブルがあり、「お前か?」「いや、お前だったか?」と次々に攻撃的な苦情を言っている人がトラブルメーカー扱いされています。
    理事会がそこの家に「何かあったら個人で解決せず理事会へ相談して欲しい」と再三申し入れていますが、カッとなったら止まらないようです。本来なら騒音被害者なのに加害者扱いされている状態です。
    付近の住民はビクビクしています。違うと言っても「おまえだ!」と決めつけて来るので、どうしようもないそうです。そして周囲の人間に「結託して苦情を言おう」と持ちかけてくるので、味方認定された人たちも困っているようです。

今回は階下の方だとおっしゃっていますが、本当ですか?
    真偽の確認を含め、理事会にお任せしてはいかがでしょうか?

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • はこ様へのコメント

当方が勘違いしていた隣家に対して菓子折りを持って
    丁寧に謝罪しました。
    警察を呼んだ際には不在にしていた様で
    全くご存知無かったとの事でした。
    警察を呼んだ時、偶然騒音が無くなったのは未だ謎です。
    隣家の方も同様に騒音に苦慮されていて、
    騒音主は私の部屋だと思っていた様です。
    今回の件で初めて隣家にお住まいの方を確認出来、
    コミュニケーションを取る事が出来たのは良かったです。

騒音の主が階下の住人である事は
    騒音がしている際に玄関に行った際、
    通気溝から騒音が確認出来た事、
    インターフォンから苦情を言った際に、
    騒音が大きく聞こえた事から間違いありません。
    苦情を言った直後にその日の深夜の騒音は止みました。
    ですが翌日も同様に騒音が発生している事から、
    大音量で音楽を聴く事が周囲に迷惑を掛けているという認識が
    無い様子です。
    管理人を通して苦情を言って頂いても、その場は改善しますが、
    騒音が止む事は有りません。

騒ぎ過ぎると、逆に自分が変な人に思われてしまいますよ、
    というご心配の意見は有難く頂戴します。
    年始明けに管理会社と管理人の方が今後の対応ついて
    検討して下さるとの事です。

• 管理会社は頼れない

はじめまして。

私は去年9月に引っ越してきて以来、真上の部屋に4歳の男の子の走り回る音で精神病んできています。

最初は管理会社を通してお手紙で忠告してもらいましたが反応が薄く、後日引っ越しのご挨拶も兼ねてお静かに願いますとお伝えしました。

私がすごい低姿勢でいったので話し合いは穏やかにいきましたが全くの効果なし。上の人は自覚ないのでしょう。

直面して話したばかりだし数日様子を見ましたが改善される兆しはなかったので再度管理人に「お静かにお願いします」と伝えてくださいと言ったところ
    「うるさいから静かにしてくださいと言いましたが、普通に生活してるだけです。というお返事です」と言われました。
    管理人の口の利き方に唖然・・・
    こちらが配慮した言い方をしても気遣いのできない人を通すと誤解を招きかねません。
    それからは我慢できないときには直接ピンポーンといっています。

先日2日間に渡り子供の走り回る音が酷かったので直接行きました。
    奥様が出られて「下の●●ですが・・・」と言ったら開口一番に「うるさかったですよね?」と。

続きます

• 管理会社は当てにならない2

自覚してるなら子供静かにさせろ!
    と思いましたが

「私が具合悪くて」と言うので「そうでしたかお大事にお坊ちゃんご指導よろしくお願いします」と引き上げました。
    その日は数時間静かになりましたが翌日から同じ状況です。

穏やかに過ごしたいので今年はアクションを起します。
    まず丸1〜2日間留守にし測音します。
    こちらで測音機を役所から借りれることも知りましたが後に重箱の済を突付くような言い掛かりを付けられるのを考えて費用はかかりますがプロフェッショナルな会社にお願いします。

今までマンションに住んだことありましたが騒音トラブルは初めて。管理会社は当てにならないのを痛感したので(面倒なことは言わないでくれという態度が伝わります)まずは住人達に自分を知ってもらうのも大切だと思ったので理事会にも入りました。

理事会でもまだ上の階の騒音トラブルの話はしていません。
    いきなり個人的な問題を出すと引かれるのではないかと予想したので。
    周りに少しづつ探りを入れながら今後の対処を考えていきます。

新しくトピを作るのも考えましたが今後の進展こちらでご報告させて頂きます。

• 管理会社は役にたたないかも・・・

私の住むマンションの場合、苦情関係は管理会社や管理人に言ってもあまりあてになりません。
    たいした権限がなく、穏便に済ませるから。
    「こういう苦情が出てますよ。注意してください。」でオシマイ。それ以上突っ込みません。
    本当に何とかしたいのなら理事会に訴えないとダメですね。権限のあるのは理事会で、管理会社に指示するので。
    私が理事会役員をやっていた時、トピ主さんと同様の苦情が出たこともありますが、実際に動いて解決したのは管理会社ではなく理事会でした。

• 大変でしょう

お気持ちわかります

うちも全く同じ経験があり、ノイローセになりそうでした。
    うちの場合騒音主は外国人で、夜〜翌朝までパーティーをしてました。
    重低音のウーハーを大音量は本当につらかったです。階下からの音がまるで自分の家の一室から聞こえているかのようにはっきり聞こえました。たまに歌詞もつきますが歌詞さえもはっきり聞こえてました

管理会社や警察、市役所あらゆる手を尽くしたつもりですがアテにならず結局はこちらが泣き寝入りで引っ越ししました。管理会社としては騒音主を注意勧告までしてくれましたが退去までは結局はしてくれませんでした。
    警察も注意のみ。
    市役所は騒音の元が業務的なものであれば対処できるが個人的な音の場合対処できないと言われました。裁判にしたいのならそのための協力はできますとの回答でした

手段としては自分で騒音レベルを計る機材を買い、それを持って裁判にするくらいしかなかったです。
    騒音レベルを計る機材は値段は忘れましたがかなり高額でした。

悪いのは明らかに騒音主なのに、こちらが泣き寝入りするしかない現実は切なかったです

• まつ様へのコメント

転居の選択をせざるを得なかったとの事。
    迷惑を掛けられた上に、転居までとは。。。

騒音主はクリスマスイブから長期休暇に入った様で、
    毎日深夜0時〜ずっと重低音の音声と響きに悩まされています。
    寝ていてもズーンズーンドドドという振動で起こされてしまいます。
    騒音主は現在長期休暇期間なので生活が昼夜逆転している様で、
    昨晩は0:30〜13:00まで騒音がしていました、、、。
    疲れと睡眠不足と怒りとやるせなさで、せっかくの休日も台無しです。
    眠らない日が連続すると思考能力も下がり、
    不調になるという事が今回の事で良く解りました。

当方も騒音主外国人で男女のカップルです。
    夜間・深夜の音楽がどれだけ煩いのか、
    やはり外国人には判らないのかなぁ、、、という感じです。
    何とか相手に理解して欲しいとは思うのですが。。。。。。

警察を呼んだ際にも重低音の騒音は確認して頂きましたが、
    故意に壁をドンドン叩く等の攻撃的な事をしない限り
    警察としてはどうにも対処出来ないと言われました。
    音や振動は酷いと言えど音楽を楽しんでいる人、という括りになると言われました。
    不条理で堪りません。

• いしころ様へのコメント

私の住んでいるマンションは理事会という形態が有りません。
    今まで賃貸ばかりの住まいだった為、一度も理事会の存在は有りませんでした。
    理事会が有る=分譲マンションや巨大賃貸マンションなのでしょうか。
    その様な権限が有る組織の様な物が身近に有ったら
    どんなに良い事でしょう。

• ウーハーの重低音は人工騒音!!子供の足音は??

白い獅子様へ
    4歳児の家の中での行動を制限する事は不可能ですよ、
    家の中では抜き足差し足を4歳男児に強いる事は生理的にフカノウです。
    母親をヤイヤイ責める事はハラスメントに値します、
    階下の白い獅子様の為にビクビクと暮らす母親に育てられる4歳児の成れの果ては?
    子持ちの家族の経済は楽ではなかろうと思います、
    白い獅子様が引っ越す事が一番良いと思います。

• 目には目を

相手は外国人だそうですね。
    注意しても反省しないのは彼らの常識です。
    逆に、楽しんでるのに邪魔をするな!という考えです。
    なので、それを利用しましょう。

幸いあなたの階下なのですから、
    その音楽に合わせて床をガンガン踏み鳴らして踊って下さい。
    ご近所を誘ってダンスパーティしてもいいんじゃないでしょうか。
    ストレスの解消になるし、いいですよ。
    お友達を呼んでダンスDVDに合わせて踊ってもOK。
    知り合いに小さいお子さんがいるなら、
    お招きして家中走らせてあげて下さい。喜ばれますよ。

• うわー

わかります。
    うちの騒音も休暇に入ると昼間まででした。
    普段は8時には騒音が止み昼間は平和だったのでまだ良かったのですが昼間まで騒音に悩まされるとたまりませんね。わかります。そして外国人さんですか…共通していますね。
    おそらく仲間内が集まってパーティーなどをしてるんでしょう(汗)
    私たちが転居を決断したのは主様と同じく、注意をしたら最初は静かになっていたのですが、すぐに注意も効果がなくなり、それどころか逆ギレをして怒鳴り込まれたりするようになったからです。
    身の危険を感じました。

• 横ですが、子供の足音について…

我が家もやんちゃな息子がいるので動きを制御できないのはわかりますが、私自身騒音に悩まされた経験があるので、まわりの方への騒音には気を付けています。まわりに騒音で迷惑をかけていないかビクビクして、過ごしています。
    しかし集合住宅ではまわりの方へ騒音で迷惑をかけるのは避けられないと判断しこのたび、戸建てを購入することにしました。

子供だし走り回る音は我慢してもらわなきゃ困るというのは怠慢だと思います

• ホワイトライオンさんへ一言

4歳児の家の中での行動を制限する事は不可能ですよ
    というのは躾の放棄です。
    子供でも「走っちゃ駄目、静かにしましょうね」と小さい頃から躾をすれば他人に迷惑をかけるような人間にはなりません。
    平常の足音位なら構いませんが、狭い住宅内でドタバタ走ったり、ドスンドスンとジャンプ(?)するのは注意すべきかと思います。
    まだお若いなら働き盛りではないですか!ローンも組めます!ノビノビと育てられたいなら良い一戸建てを買われては?

• 異常に神経質な人に対処は出来ませんよ。

無責任に躾の放棄だとは言えませんよ、
    我が家の息子は走ったり飛び跳ねたりするより絵画やパズル、レゴやモデル造りに興味を示し、階下の方に迷惑など掛けている筈は無いのですが、
    それでも息子が立ち上がり動く度に階下からドンドンと天井を叩きます、

まさに息子の足跡をジィーッと耳を傾け待っているかのような異常人です。

〜走っちゃ駄目、静かにしましょうね」と小さい頃から躾をすれば他人に迷惑をかけるような人間にはなりません〜
    そうでしょうか、躾に名を借り執拗に叱り飛ばされていた子供が大人に成り、他人への寛容な生き方が出来ずに、妄想ともいえる神経質な人間になるのでは無いでしょうか。

平常の足音でドタバタと走るスペースも無く、ドスンドスンとジャンプしていない子供を階下の異常人の為に振り回される事は出来ないですよ。

• 迷惑かけてないって言う人ほど・・・

横レスですが・・・

下の人に迷惑かけてるつもりない、っていう人ほどかけてると思うけどな〜。
    迷惑かけられてる人をすぐに「異常に神経質」って決め付けるところとか、下の人かわいそう。
    現に子供が立ち上がり動くたびに、その動きが下に伝わってるってるってことだし。ドスンドスン走りまわってなくとも、子供特有の足音って結構響くでしょ。
    静かに暮らしたいと思うのは当たり前なのに、賃貸にしろ分譲にしろ、お金払って静かに暮らせないってのは、やっぱりかわいそう。

• お国柄の違いかも?

騒音を出している方は、インド系の方とか?もしかしてお国柄の違いで、騒音に対する認識が違うのかも?と言うのは、昨年、アメリカのナショナルパークでキャンプした時に、我が家の隣のテントがインド系の方々だったのですが、大音量で音楽をかけたり、歌ったり、、、が、深夜(1時か2二時ごろ)まで続き、相当迷惑と言うか、寝不足になりました。国立公園なので、もちろんレンジャーの方もいらっしゃるのですが、そんな夜中間で巡回には来られません。大自然の中、夜中に音楽をガンガン、、、日本人では考えにくいですが、その方たちはたぶん本当に悪気はなかったと思いますよー。ホンとに音楽が好きなんですね。(周りのアメリカ人も相当迷惑だったとは思いますが、長居をしないテントでのキャンプの為かトラブルを避けてか、注意はしてませんでした。)
    主さんの場合、日本のルールを納得するように説明してあげれば、違いが出てくるかも?と、思いました。がんばってください。

• HOMEとは?何なのでしょうね、

??現に子供が立ち上がり動くたびに、その動きが下に伝わってるってるってことだし。ドスンドスン走りまわってなくとも、子供特有の足音って結構響くでしょ??

子持ちの母親でもこのように分っていながらも? 
    家の中では小学生の子供を抱きかかえて生活されているのですか?
    大変ですね、子持ちは家とはクツロゲル所では無いですね。

• 現状報告

本日の深夜1時くらいからも騒音が聞こえてきたので
    夜1時過ぎからいつもの音楽騒音と振動に起こされてしまい、苦情を言いに行きました。
    (我ながら失礼な時間だとは思いましたが、眠れない日々に我慢が出来ませんでした)
    会うなり『オマエ!バカじゃないの?』『オマエ!アタマおかしい!』『オマエ!ビョウインイッタカ?』
    『オマエ!ガッコウイッタカ?』『オマエ!コロスヨ!』と言われました。
    相手の男(スリランカ人)はかなり興奮していましたが

音楽の騒音と振動が聞こえている事を伝えると、
    『騒音が上に聞こえるワケは無い。』『音楽は誰でも聞く。』という内容の話をしていました。
    私が話そうとすると興奮して言葉を遮って話しにならないので(殴られそうでもあったので)、また日本語があまり上手では無い方だった事で、相手に今話をするのは不毛だと思いそこで話を止める事にしました。
    私としては耳に聞こえるほどの大音量の騒音や、深夜/早朝に他人の家に聞こえる音楽は止めて欲しいだけなのです。深夜、早朝の音楽が他人にどれだけ迷惑をかけているのか通じない様です。

• 現状報告_No.2

昨年末に騒音主が判明した後、大音量での騒音は改善されましたが、
    新年になっても深夜早朝の音楽騒音は続き、直接インターフォンを鳴らしても居留守されたり、
    管理人を通じて騒音の苦情を言いに言っていただきましたが同様に居留守をされたりしています。
    ですが、毎回その後に騒音が軽減するので在宅しているのは確実な様子です。

現在管理会社に相談しており、週明けに騒音主の
    上下左右の部屋に騒音のアンケートを取る事になっていますが
    アンケートを取った所で退去命令等の強制力は有りません。

ペンギンママ様にコメントを頂いた通り、
    騒音の概念が全く違う様で、歩み寄りも無しです。
    その上、管理会社から騒音の件で電話をすると、
    『騒音は一度出しただけで、その後は一切出していない。』
    と回答したそうです。嘘をつくのはお国柄なのでしょうか?

私としては騒音の迷惑をかけられ、不眠が続いている上に
    騒音主からは謝罪が無い上、音楽が聞こえるわけは無いと開き直っている上に、
    私をバカ!コロスゾ!と外国人で有っても許されざる言葉を浴びせられ、怒りを超えて恐怖を感じています。

• 2回目です、突破口ができましたね

本日の深夜1時くらいからも騒音が聞こえてきたので
    夜1時過ぎからいつもの音楽騒音と振動に起こされてしまい、苦情を言いに行きました。
    (我ながら失礼な時間だとは思いましたが、眠れない日々に我慢が出来ませんでした)
    1.15のレスで深夜1時の騒音があり、苦情を言ったら、
    『オマエ!バカじゃないの?』『オマエ!アタマおかしい!』『オマエ!ビョウインイッタカ?』『オマエ!ガッコウイッタカ?』『オマエ!コロスヨ!』とかなり興奮して言われたのなら、
    あなたが”恐怖を感じた”ので警察の住民相談係に相談できます。
    その時には、上下左右の部屋の騒音アンケートと
    これまでの騒音状況(日時、騒音の程度、内容)と
    相手側の対応状況をメモにして提出しましょう。
    住民皆が迷惑だと意見書に連名してもらえると良いですね。

• 現状報告

トピ主です。数ヶ月放置してしまって申し訳ありません。
    結果から申し上げると階下の騒音主カップルが引っ越した為、
    問題解決し平穏な日々を過ごしております。

平穏に生活が送れている事に幸せを感じていますが、
    今後、同じ様な事が起こらないとも限りません。
    結局騒音主に改善して貰える様に出来なかったのは
    不甲斐無い事では有ります。。。

今回のトピックに対して
    コメントを投稿して下さった方々、
    並びにトピックを目にして下さった方々、
    有難うございました。