彼と別れた方がよいか迷っています。

レス9
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ハナ

今年中にプロポーズをして欲しいなと期待していました。
結果何もなく、もう新しい人を探した方がよいのかどうか悩んでいます。

28歳の女(実家暮らし)です。
付き合って、1年半の1つ上の彼氏(一人暮らし)がいます。
彼の性格は淡白で、好きとか言わないタイプです。
今まで仲良しですが、時にはケンカや少しの間、距離を置いたりする期間もありました。
また今年の6月頃に「同棲したい」と言われた事もありましたが、結婚前の同棲は気が進まなかったので断りました。
今年の9月頃に一度、将来のことも考えたいから、
結婚する気持ちがないなら、別れたいと彼に言った事があります。
その時は、「将来のことは考えてる」とのことで、
それから彼は私の家にも来るようになって、両親も彼を気に入っています。

私はまだ彼のご両親に会った事もなく、来年は29歳ですので、
秋からプロポーズしてくれたら良いなと待っていました。
先日のクリスマスは、彼が年末年始に実家へ帰る際に持っていくお土産を探しに
漁港の市場?や物産展に連れてかれ、クリスマスの雰囲気では全然なかったです。
その日の夜は、私の実家でクリスマスケーキをつくって、両親と彼で食事しました。
クリスマスに自分の用事だけ済ます彼に私は不機嫌で、両親の手前笑顔でしたが、
仮面夫婦ってこんな感じなのかと思ってしまいました。

彼のことは好きで、一緒にいると楽しいですが、
このまま来年も、再来年も?不安な気持ちで過ごすのかどうか、
はっきりしない彼と別れて、新しい方を探した方が良いのか、
そういう経験をされた方、どなたでも結構ですので、
アドバイスをお願いします。
(過去にもっと早く別れれば良かったと思う恋愛をしたことがあって、
 別れる時なのか、別れず待つべき時なのか悩みます。よろしくお願いします。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思ってる事は言う!

こんなクリスマス 気に入らない。

レストランとか予約して欲しかった!

私なら こう言うかな?

結婚したいなら

自分から

結婚しよう。って言うかな?

あるいは 親を巻き込むかな?

「結婚はする気あるのか?」ってお父さんから直接彼に

聞いてみればいいのよ。

あと

二人の会話に  将来の話を持ち出すのは?

将来 こんな家に住みたいね。

あなたは いいパパになるだろうな。

とか どう?

別れちゃダメよ。

彼の事 好きだから悩んでのよ。

結婚したいと思える相手に出会うって難しい。

彼の事 好きなら 別れないで

誘導尋問のように

結婚へ 結婚へ ゆっくり誘導しましょうよ。

それも 後になれば 楽しい思い出になるわよ。

• 待ってないで押せば?

彼が帰省のお土産準備手伝ったんでしょ。
    一緒にくついて遊びに行けばいいじゃない?

彼が幼少期過ごした街や通学路見たくない?
    どんなご両親か会ってみたくない?
    結婚を決めるのは、もっと色々知ってからがいいんじゃないの?

だって、とんでもないご両親だったらどうする?
    実家での彼の振る舞いかたや、親への接し方なんかも見ておいた方がいいよ。
    ちょっと親しい友人の田舎に遊びに行くってスタンスでいいんじゃないかな?

私は、結婚を決める前に、何度もお泊りに行きましたよ。
    海が近かったし、歓迎されて楽しかった。
    でも、嫁の立場になるとそうもいかない。
    気を使うし、楽しむなんて無理だから。
    今のうちよ、楽しめるのも気遣って戴けるのも。

出来たら、お母さんとお父さんに1つづつお土産買っていった方がいいよ。

• お見合いでもしたらどうですか?

男の私から見て貴女は恋愛結婚は難しいのでは…と感じてしまいました

貴女の文章を読む限り、お二人は価値観が違うのか絶えずすれ違っているように感じます
    20代前半ならともかく、男も30前後になると物事の分別もつき、いざ結婚ともなると慎重になるものです

少し話がずれますが、『身上書』って言葉をご存知ですか?
    知らないならネット等で調べて頂ければと思いますが、結婚はこの様な書類を家と家同士で取り交わしたりしたりもするのです
    貴女はお互いの感情が合えば直ぐ結婚できるものだと思っているようですが、そうではない家もあったりする事を知るべきでしょう(彼の家がそうなのかどうかは当然分かりませんが)
    家によっては結婚に際し、貴女の家柄や経歴などを知らない所で調べてたりする場合もあるのですよ・・・

ともかく、貴女にはお見合いでお相手を見つけるほうが、より幸せになりそうな気がしてなりません

• 結婚したいなら

彼が好きで一緒にいたいだけ……という感じではなく、結婚がしたいだけなのですね。

だったら、別れて婚活した方が良いかと思います。
    結婚を視野に入れて実際に動いている男性と会って行く方が、目的は達成しやすいのでは?

まぁ、私は結婚のために誰かと付き合うなんてまっぴらごめんだし、
    本気で一緒にいたい相手と結婚したので、不平不満も無く毎日主婦業も頑張れますが。

• 別れる前に・・

40代子持ち主婦ですが・・トピ文読む限り主さんは彼が好きなんだと思うので、早まって別れてしまう前に、彼と二人で、本音で話し合ったらいいのでは?

別れる覚悟があるならば、当たって砕けろ、じゃないですがそれくらいの勢いで、泣きながら話したっていいし、今までの怒りを思いっきりぶつけてみるのもいいと思うんです。

ただ黙って相手の出方を待つばかりじゃ進まない時も、私はあると思うんだけど・・・

結婚て、男性はいざとなるとまだいいかなーみたいな気持ちもあるような気もするので、やはり女性の押しは大切だと経験者の私は思います。世の中、俺についてこい!タイプの男性ばかりじゃないし、むしろ結婚は女性の方が積極的になるのは、子供などタイムリミット的なものもあるし、しょうがないと私は思います。

それでも考えない彼なら、その時に結論は自ずと出るのではないですか?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 彼の「将来のことは考えてる」って??

それが、「40歳くらいになったら、結婚する」だったら?

トピ主は、「来年29歳だから、結婚したい」と思っているのでしょう?

だったら、彼に「私は、来年中に結婚したいの」と、言ってみれば?

• あなたからプロポーズ

押してみてダメなら別れたら?
    言われたいのは女性として分かりますが言いそうもないならあなたから言わないと。

あとは期限を決めて同棲しては?お互い一生やっていけるかを試すなら悪いわけではないと思いますよ。

• 駆け引きに

結婚したいという気持ちはわかりますが
    それが強すぎて、少し彼の気持ちが見えなくなってませんか?
    もちろん貴女に言わせれば、彼もそれは同じなのに、と思うかもしれません。

でもね?
    結婚って一番土台になるものはお互いの誠意と信頼ですし
    どっち優位だとか、プロポーズを待つとか、演出とか
    そういうことに気を取られすぎて、「彼と」結婚したいという大事な部分が
    置き去りになっていないでしょうか
    そういうことが頭にチラついているなら、まだ結婚するには幼い気がします

そうすると「結婚してくれないなら別れる」というニュアンスの言葉も
    冷静に考えてみれば、よくない表現です
    彼にしたら「結婚したいのであって、それは俺じゃなくてもいいのか」と凹んだかもしれません

貴女はどうして結婚したいのですか?
    最後に「不安な気持ちで過ごす…」とも言っていますが、彼を信頼しきれていないという意味に取れます
    そもそも結婚で安心を得ようとするのは、相手に対しては一番の失礼ですし
    結局は、結婚後もずっと鬱積し続ける気がします

もっと「彼としか結婚したくない」という気持ちを育てては?

• ありがとうございました。

ご意見をくださった皆様へ。

貴重なご意見をありがとうございました。
    色々反省し、彼とちゃんと話し合いました。
    お互い本音で向き合うことの大切さを実感しました。
    また、求めるばかりでなく、自分の駄目な所も直そうと、
    お料理をがんばったり、少しダイエットもしました。
    先日バレンタインと兼ねた彼のお誕生日に、
    手料理と手作りチョコ、プレゼントを渡しましたら、
    プロポーズをしてくれました。
    彼の実家へ行く事も決まり、一緒に暮らす方向へ話し合っています。
    彼の存在に感謝しています。
    本当に、有難うございました。