• ホーム
  • 話題
  • お金の話をしたがる人の心理と避ける方法

お金の話をしたがる人の心理と避ける方法

レス10
(トピ主5

生活・身近な話題

kurosuke

男性と飲みに行くと二人っきりでも複数でも必ずお金の話になります。
普通のOLだし、ボーナスもない零細企業なのですずめの涙ほどしか貰っていません。
貯金だってないし、お金持ってそうには見えないと思います。

[私に対して]
・収入をきかれる
・自分の持ち物や趣味に対して「それお金かかるでしょ」

[(男性の)身の上話]
・学資ローンの借金が残ってる
・残業なくて給料減った

って言われます。
せっかく楽しく飲んでいたのに嫌な気分になります。
私が奢ってとかたかっているんだったらそういう予防線を張るのも理解できます。
でも、いつもきっちり割り勘にしてます。
もし、食べたり飲んだ量が多ければその分、差額は払うようにしています。
私が無理に誘っているなら、そういって暗に断りの意思を伝えているのもわかります。
でも誘ってきているのは向こうです。

普通、お金がないっていうのって恥ずかしいと思うんですが、
最近の男性はそうではないのでしょうか。

私のことを女性としてみてないから言う可能性もあるかなと思いますが、でも、私は
女性と飲みに行ってもそんな話はしません。

仕事の愚痴とかきくのいいんですが、お金がないとか給料少ないとかそんなみみっちい
話を聞くのは嫌です。
世の中、不景気なんだから、みんな懐事情は苦しいのはいわずもがなで分かります。

そういうのが嫌でほとんど男性と飲みに行かないのですが、仕事上付き合いで行くとき
があります。

お金の話はやめましょうって言ってもやめない人に効果的なやめさせ方ってないでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 話題を変えればいい

収入聞くのは確かにありえないし、お金の話って品があるとは言えないけど・・・そこまでタブーなの???
    軽く流した後に、話題を変えればいいだけでは?

• 単に愚痴を言う相手を探してる

多分その男性はトピ主さんが自分よりもお給料が少ないと判っていて
    敢えて愚痴ってるんだと思います。
    半分馬鹿にした感じ、半分嫉妬の様な。
    だって自分よりもお給料の高い人にそんな話をしたら、本当に自分を
    卑下している様で相当格好悪いでしょう。
    でも、「俺は君より給料良いけど、大変なんだぜ」と単に言いたいだけかと。
    それと独身女性はお給料を自分の好きな様に使えると思われがちですよね。
    私も同じ様に言われたことありますよ。

そんなにお金に困ってるなら飲みになんか行かなきゃいいのにーって思いますけど。(その男性が)

でも仕事上のお付き合いだとハッキリは言えないですよね。
    お金の話題は軽く聞き流し、飲みに行く回数を減らすしかないと思います・・。

• どんな話題に変えても必ずお金の話にされてしまうんです。

メロンパンさん

話題を変えてもダメなんでどうすればいいかわからないんですよ。。。

私が一人で飲みに行っていることを誰かからきいたらしくて、
    自分も昔は六本木のbarで一杯5000円のものを何杯も飲んだとか
    クラブでお姉さんをはべらせたとか

でもいまはやっていないから、君も将来のことを考えて貯金しろよ。とか、
    あと、ひとりでのむぐらいだったら自分を誘えとか言い始めるんですよ。

向こうがゴルフが好きだから話聞いていると、一回行くと高いから年に数回しか行けないとか、

お金のかからなさそうな、ウォーキングやランニングに話題を切り替えても今度はウェア買うのにお金かかるとか、

どんな話に変えても結局お金の話に持ってかれるのがうんざりするんですよ

• そう言う人

お金が、人生の大きな部分を占めている人なんじゃないかな。

たまに、いますよ。
    全てを、お金に関連付けて考えている人。

旅行のお土産を持って行くとする。

多くの人は、何処に行ったの? 楽しかった? おいしいものはあった?

ってな話題を振りますが、

いくら掛かったの?

と聞いてくる人もいるんです。

楽しくないので、あんまり付き合いたくない相手です。

• 聞き流す

借金の申し込みなら問題ですが、言っているほうは単なる愚痴でしょ?
    仕事の愚痴や生活の愚痴の一環なのでしょう。
    しかも酔っぱらい相手なら止めさせるのは難しいと思いますよ。

呑みに行って始めから終わりまでお金の話一本ではないのでしょうから、聞き流してしまえば良いのでは?

仕事上の付き合いで行かなければならないなら、それはもう仕事と割り切って我慢して時が経つのを待つしかないかなあ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なるほど

らびさん、レスありがとうございます!

すみません。一回お礼のレスしたのですが投稿に失敗していたようです。再訪して気づきました。

謎が解けてすっきりしました!確かに独身女性は好きなようにお金使っているように思われがちですよね。それに対する嫉妬というのは全然気づいてなくて納得できました。

>だって自分よりもお給料の高い人にそんな話をしたら、本当に自
    >分を下している様で相当格好悪いでしょう。

ああ、なるほど。。。しっかし、男ってのはつまんない見栄をはるもんですね。。。

>そんなにお金に困ってるなら飲みになんか行かなきゃいいのにーって思いますけど。(その男性が)

全くですよ!!一人で家飲みしてろよ(金かからないから)って言いたくなります。

人それぞれってことですね。できるだけ避けて、付き合わなきゃいけないときはお金の話は聞き流すようにします。

ありがとうございました!

• ありがとうございます!

2718さん、レスありがとうございます!
    お礼が遅れてすみません!

やはり、どこにでもいるんですね。。。
    お金に支配されてる人は、

>いくら掛かったの?

そうそう!こんな感じなんですよ!自分のお金じゃないんだから気にしなければいいのに

でも気になっちゃうんでしょうね。
    ある意味、可哀想ですね・・・

• いたいた...!

いた...と書きました。
    今は過去の人です。

私の『友人の輪』の中の一人でしたが、何かにつけてお金の話しをするのです。料理の話をしていても、なぜかお金の話に持っていくんだなあ〜、何故か。
    「家のローンはこうやって払わないとバカだ。」」とか、「あのお店でこれを買うのが一番得。他のお店で買うなんて信じられない。」とか。
    自分のしている通りに他人もしてないと、どうも納得できないらしいのです。

それで私が「でもこのお店でも何割引で、ずっとお得と思ったよ?」と言っても「え〜?そうかなあ...。でもあのお店の方が得と思うけどなあ。」と不満そう。
    それに頑固婆なんです。

結局、その人と会っても何の利益にもならないし、気分が悪くなるので会うのをやめました。

そういう人はフェードアウトしてもいいと思いまーす。

お金の話をすぐ持ち出すことはつまらないし時には失礼だよと言ったらどうでしょうね?きっぱりと。
    又は今度お金の話をし始めたらあまり反応せずに黙っておくとか。
    ハァ...とか、ふん...とか言っといて、すぐ話題を変える。
    又はトイレに立つ。

きっとあまり他に話題のない人なんですね。

• ありがとうございます!

冬春夏秋さん、ありがとうございます!
    お礼のご連絡が遅れてしまい申し訳ありません。。。
    風邪にかかり臥せっていました。

>結局、その人と会っても何の利益にもならないし、気分が悪くな
    >るので会うのをやめました。

>そういう人はフェードアウトしてもいいと思いまーす。

フェードアウト、やはりできる限りそうするしかないですよね。
    実は最近、体調が悪いと言って飲みは断り続けています。。。
    (本当に体調が悪いため)

>「家のローンはこうやって払わないとバカだ。」」とか、「あの
    >お店でこれを買うのが一番得。他のお店で買うなんて信じられな
    >い。」とか。
    >自分のしている通りに他人もしてないと、どうも納得できないら
    >しいのです。

やっぱり、そういう人ってどこにでもいるんですね。。。
    親切のつもりでやっていても、他人のやり方を間違っているなんて非難する限り、どこか自分の知識の凄さを誇りたい感じがにじみ出てて嫌になりますよね。。。

• ありがとうございます(その2)

冬春夏秋さん

>お金の話をすぐ持ち出すことはつまらないし時には失礼だよと言っ>たらどうでしょうね?きっぱりと

やはり、私自身がそういう話題は嫌なんだと言い続けるべきですね。
    まだやんわりとしか伝えていないので、こういう相手には伝わっていないでしょうね。。。

がんばってみます!