子供が骨折しました

レス4
(トピ主0

妊娠・出産・育児

わたろ

小学4年の子供が公園で遊んでいた時の事です。砂場で座り込んでいたら、そばで側溝?にかぶせてある、鉄のあみあみの蓋で遊んでいた子が それを落とし 子供の手に直撃し骨折しました。その直後、家に帰って来て とにかく出血がひどくて消毒して様子をみていたのですが、腫れがひどく病院に行ったところ骨折してる事がわかりました。4年生で医療費もかからないのですが、この場合、相手の親に伝えるべきですか?その子もわざとやったわけではなく、多分 まさか怪我をしたとも気付いてないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• その状況は誰が見ていたの?

お子さんが怪我をした状況が詳細に書いてありますが、それはトピ主さんが現場で見ていたことでしょうか。
    であれば、その場にいた大人、(しかも親であるトピ主さん)ですら事故を防げなかったのだから、それ以外の誰も事故を防げなかったでしょう。

10歳程度の子供が側溝の鉄蓋で遊んでいるのを見たのなら近くの大人が注意してやらなくちゃ。
    自分の子がその近くにいたなら、なおさら、その子を止めて我が子を守るべきだったのに、それを怠ったために事故が起きたわけですから、その子の親を一方的に責めることは出来ないと思います。

相手の親御さんには、「こういうことが起きたので親御さんからも側溝の鉄蓋で遊んではいけないことを注意してもらいたい、その時に見ていた自分が注意しなかったのは申し訳ない」と伝えるに留めるべきだと思います。

ただ、この事故の顛末が、我が子から聞いたものだとすると、もう少し確認が必要かなと思います。
    砂場で座っていたのではなく、一緒に遊んでいたのではないかとか、事故の相手が本当にその子だったのか、とか。

• 言ったほうがいいです

医療費がかからないとかそういう問題じゃないと思いますよ。
    骨折だって後々痛みや神経に影響が出ないとは限りません。
    相手に治療費を出してもらうつもりがなくても、事実は事実として伝えないと。
    逆の立場になったら自分だったら知らせて欲しいと思います。

相手の子供だってそういう遊びは事故に繋がるんだってことを分からせたほうがいいですしね。
    もし今回手ではなく、頭に落とされていたら?
    今後も相手の子供が同じ遊びを続けて他の子が怪我をことだって絶対ないとは言えません。
    こういうことがありましたと親に伝えるべきと思います。

• 相手の親、学校、公園の管理

あくまで私の意見ですが。

相手の親、学校、公園の管理事務所へ報告するべきだと思います。

トピ主は、相手のことを責めたいわけじゃないですよね。

事実を報告するという形で、必要ならフォローも含めて、伝えるべきでしょう?

子どものしたことだし、責任の所在がどうとか、謝罪をするしないとかは関係なく。

ただ相手の子どもと親からしたら、その事実は知らせて欲しいはずです。

伝え方が難しいと思いますが、頑張ってください。

• 大変でしたね

お子さんの急な怪我、大変でしたね。
    骨折とは、痛かったでしょうね。
    一日も早い回復をお祈りいたします。

受傷時の状況が今一つ分からないのですが。
    砂場で座っていたのはトピ主さんのお子さん?
    そこに、わざわざ側溝のふたを持ってきて落としたということでしょうか?
    それとも、トピ主さんが砂場にいたときに、側溝で一緒に遊んでいて怪我をされたのでしょうか?
    結構重いものですよね。
    わざわざお子さんのことろに持ってきて落としたのなら、危険ですので、相手のお子さんの親御さんにも行ってよいと思います。
    一緒に遊んでいて落とした(落ちてしまった?)のなら、子供にそういう遊びはしないように言う、遊んでいる子に近寄らないように言うくらいかな?
    まぁ、相手の親御さんに、一言一緒に遊んでて、落ちて骨折しちゃったから、危ないし、蓋で遊ばないようにした方がいいよ、、くらいは言うかも。