• ホーム
  • 男女
  • 勘弁して欲しい結婚披露宴での余興・演出は?

勘弁して欲しい結婚披露宴での余興・演出は?

レス55
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ドール

皆さんはご自身の結婚式や、招かれた披露宴で、「これはちょっとやりすぎ」「勘弁して欲しい」と思われた余興はございますか?
現在、結婚の準備をしているのですが、年齢層によってタブーな余興、理解できない余興、もしくは結婚式でのマナー違反があれば教えて頂きたいです。
私は現在20代後半ですが、今までの披露宴で「ガータートス」というものが見ていて恥かしくなったのでこれはちょっと……と思いました。

演出でひいてしまったのは、会場に入った瞬間にとあるキャラクターずくしのテーブルやそのキャラクターの音楽、新郎新婦がそのキャラクターの越すプレのような衣装でご入場された時です。正直年齢にもよると思うのですが、30代の方の結婚式だったので驚いてしまいました。

また、新郎の方が学生時代に鉄道クラブに所属されていたことから、ご友人の方が、駅名の歌(タイトルが分かりません)を歌いながら、20分ほど鉄道の思いを語られたスピーチをされた時です。

皆さんは、驚かれた、引いてしまった余興や演出はございますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなところ

最近披露宴に出席したときの出来事なんですが参考までに書きますね。

・新郎挨拶。敬語のつかい方がおかしい。
    ・新婦が、新婦側のゲストには何度も挨拶に行くのに、新郎側ゲストには挨拶に来ない(挨拶に自分から行くのなら公平になるように)。

余計なことですが、トピ文の文章も、敬語のつかい方がぎこちないように思います。誤字もあるし。

余興については、プロに頼んでやってもらう方がよいかと思います。なお、トピ主さんが挙げられていた2件ですが、自分ならしませんけれど、自分がゲストの立場なら何とも思いませんよ。好きにすればよいと思うから。トピ主さんはひいちゃったんですが…。

• 裸は勘弁して

新郎の友人達の余興で、和太鼓(?)演奏がありました。
    いつの間にか着替えてて、全員が上半身裸で
    まわしかTバックのような格好で出てきました。
    正直ドン引きしてる人が多かったです・・・。
    演奏もド素人で、ウケ狙いでやったようでした。
    目のやり場に困るような出し物は止めていただきたいです。

• へたくそな…

友人の歌。
    拍手しないです。

• アカペラ

新郎がいきなりアカペラで歌い出しました。上手いならありですが、お世辞にも…
    しかも誰の唄?っていう位のマイナーな唄でした(笑)ひそひそ会場で「誰の唄?」って会話が…皆さん首振ったり傾げたり…
    しかも長い唄でちょっと退屈でした(笑)

新婦も苦笑いでちょっと困ってる感が…

アカペラは相当歌唱力に自信がないと難しいですね。

• 下ネタはちょっと

新郎の友人一同による、下ネタ用語続出の手作りビデオはひきました。
    作った人たちは「受ける!」と思っていたようで
    上映中ずっと下品にゲラゲラ大笑いしていましたが
    新婦は(おそらくそのビデオの存在を知らなかった様子)
    真っ赤になってずっとうつむいており、親戚(と思われる)方たちは
    呆気に取られ、女性陣はみんな不機嫌な顔をしていましたね。

男性と女性とでは、性に対する感覚が違うとは思うのですが
    あれは幾らなんでもやりすぎという感じでした。

あと一番嫌なのは、年配の偉い人の長い長いスピーチですね。

いい意味で驚いたのは、プロの演歌歌手(親戚の人)による詩吟です。
    詩吟といえば、親戚のおばちゃんの趣味の延長で退屈なものという印象しかありませんでしたが
    その方の詩吟は本当に上手で聞き惚れてしまいました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • サプライズだらけ

サプライズだらけで披露宴が3時間越え。

新郎新婦による、歌、楽器演奏、踊り
    ただし、プロならば可。
    短時間(3分程度)ならば、我慢。

お姫さま抱っこ。

新婦年齢によるが、ブーケトス、ブルズ。

長すぎる花嫁の手紙。

お祝いの言葉を書くよう強要。
    当方字が汚いので、自筆は勘弁して欲しいが、書くまで受け付けしてもらえず。

赤裸々なプロフィール紹介。
    ウエルカムボードあたりでの、生々しい写真。

まあ、食事が本当においしければ、たいていのことは忘れますが。

• 笑えない

新郎新婦の友人たちによるお笑いバトルです。
    ちっとも面白くない、身内ウケのネタばかり、そのくせ長い!
    困ると下ネタか裸。
    年配の方々はキョトンとしたり、苦い顔をしていらっしゃいました。

しかも、「優勝者に賞金を出したいので、カンパをお願いします」と言って
    各テーブルにカゴを持った人がまわる始末。

そういう学生の悪ふざけみたいな余興は二次会でやってよ!
    遠くから来てご祝儀も出したのに、まだ搾り取る気?
    非常に不愉快でした。

• これはどうなんだろう?

引いたわけではないですが、披露宴でやらなければいけないことだろうか?とふと疑問に思った余興があります。

「身内のお祝い」です。

義・実両親のお誕生日を祝う、結婚記念日を祝う。
    この二つをゲストとして見ていたのですが、なにか「披露宴」とはちょっと違うような気がしてなりませんでした。

新郎新婦の両家父母ってホストでは?という感覚がわたしの中にありまして。

• 下品なもの以外はすべてOK

>年齢層によってタブーな余興
    と言うのは、プランナーさんから指示があるんじゃないでしょうか。
    いや、そういう事を教えてくれないプランナーさんはあまり信用できないかもしれませんね。

どんな余興でも、参加している人によりますね。
    友達(30代)の披露宴では、テーブルに粘土ロイドにBGMはすべてアニソンでしたけど、彼女らしくて楽しかったですよ。

下品な物以外なら、キャラクターも鉄道も、新郎新婦が大好きでやってきた物なので、引いたりはしないですねぇ。

「披露宴の余興はこういうもの」
    という先入観があるのでしたら、個性的な余興はすべて引いてしまうのではないでしょうか?
    それならば、結婚情報誌にあるような、無難な余興を選べば良いと思います。

ちなみに、私の時は音楽が好きなのでBGMをすべてピアノとヴァイオリンで生演奏にしたので、余興もピアノ生演奏とオペラでした。
    音楽好きがたくさん出席する披露宴だったので。

• 内輪受けは止めて欲しいですね

正直な処を言うと何も要らないよーって思います。

素人の歌や楽器や寸劇、仲間にしか分からないネタ満載のスピーチ、無理やり盛り上げようとしたお涙頂戴演出、事前打ち合わせ無しで出席者の参加を強いる演出。。みんなイタイというか参加している方は白けてしまいます。不快感を態度に出さないように努力はしますが。

美味しい食事と二、三の本当に親しい方のスピーチ、品の良いBGMと各テーブルを回って来る新郎新婦だけじゃ何故だめなのか、思ってしまう私は多分ひねくれ者なんだろーなー。

• お涙ちょうだいはいらない

今は定番になってますが「両親への手紙」あれ、いらないです。
    式が終わってから身内だけでやってください。
    親に感謝する集まりじゃないんですし、来て下さった皆さんに感謝を示す意味でも100%身内だけの式じゃない限りは違和感あります。

会社の上司のスピーチ。10分も20分もいりません。
    乾杯の挨拶も長い人は何十分。プロの司会者を頼んで長くならないように(子連れや年配の方に配慮)打ち合わせをしておくのも大切。

それから、たまにありますが新郎新婦やその両親は絶対に酔っぱらわないこと。
    酔った新郎や新婦の父のスピーチや絡み酒は見られたものじゃないです。ご挨拶に回ったとしてもお酒はできるだけ口にしないようにしてください。(式後にも対応すべきことが多いので)

余興はとにかく長くならないこと、引き出物は重いものを持たせてしまうようなことがないように。
    お色直しも和装洋装2着まではいいですが、3回4回となると「ファッションショーごっこは家でやれ」と思います。

奇抜すぎる選曲も会社関係の方がいるときは避けましょう。
    短いかな、くらいの式がベスト。

• 余興とも違うけど・・・

披露宴じゃなく二次会のクイズ大会。

「初めてチューした場所は?」・・・くらいはまあ、まだいいとして、
    「初めてHした場所は?」「出会って何日目だった?」・・・勘弁してよ・・・って思いました。そこまで開けっぴろげに恥ずかしくないのかなあ・・・。会社関係の招待客、中には新婦の後輩とかまでいるのに。
    本人たちは平気そうでしたが、見てるこっちがいたたまれなかったです。
    性的な要素の強い「余興」は不快そのものです。

以前、「余興」「ゲーム大会」のない披露宴に参加しましたが、ほんとに良かったです。
    はっきりいって披露宴で「余興」なんていらない。素人臭い出し物なんて、ほんとリアクションに困るものばかり。

• 裸系

一番どん引きした余興。
    相撲部だったとかいう新郎の男性が、まわしをしめて、まわしの正面に天狗のお面を着けてでてきました。

で、子供よ早く授かれ〜みたいな余興をしてました。

私が花嫁だったら式場から逃げ出す所だった。

あと、これは二次会でしたが、プレゼントの抽選のゲームで全て新婦が商品をゲットしたパーティがありました。
    ゲームは早飲みだったのですが、女の子が参加する訳も無く、新婦VS新郎友人との出来レース。

結局集金のためのパーティだったことがわかったので新婦友人は全員絶縁しました

• 真夏の…

真夏の結婚式で、最強に暑い中外で撮影に付き合わされたのは最悪でしたね。。
    何て言うのかわかりませんが、外の階段?を新郎新婦が降りてきて花びら撒いたりブーケトスしたりする、あれです。8月の一番暑い頃、見事な晴天の日に…
    日焼けしたくないし汗もかきたくないしブーケもいらないのに主役が出て来るまで散々待たされ、撮影のためにさらに待たされ…
    その前のチャペルでも参列者全員の写真撮影があったので、しつこい!て思っちゃいました。自己満足の演出はやめてほしいと心底思いました。
    それまでは祝福の気持ちだったのに。暑さは人をイライラさせます。
    寒い場合も同様だと思います。

• うーん

・花嫁の手紙・・・お涙ちょうだいモノは身近な親族以外は場がしらけるし、リアクションに困る。
    ・内輪受けネタ・・・わからない人は退屈極まりない。
    ・下ネタ・・・心底止めて欲しい。男性数人が自らの局部の毛に点火した披露宴は、最低の披露宴として伝説になっている。
    ・ブーケ関係・・・どうしてもやるなら「未婚者女性だけ出てこい」は止めて欲しい。無理やり出されて泣いた女性を見たことがある。
    ・なんとかサプライズ・・・特に妙齢の女性の誕生日関係は相手に事前に話しておいてからやって欲しい。以前出席した結婚式で、新婦の母親の誕生日祝いのサプライズをやったら、「公衆の面前で年齢をさらされて恥をかいた・・・」と新婦母が泣き出してしまった。
    ・新郎新婦に記念品プレゼント・・・受付でいきなり「1000円徴収します」と言われ、何かと思ったら新郎の商売ものを出席者一同から新婦にプレゼントする企画のためだった。心底呆れた。

それと・・・余興ではないけれど・・・
    ・料理がマズイ、ケチくさい

これが何よりも印象に残ると思います。

• クイズやゲームなど

具体的な内容は忘れましたが、何かのクイズやゲームで、「正解の人にはプレゼントを」というのがありました。

そのときのプレゼントはいくつかありましたが、明らかに子供向けのものばかりで、当然、正解者は新郎新婦の甥姪でした。

そういうふうに仕組むぐらいなら、子供たちに「今日は来てくれてありがとう」って正々堂々とプレゼントを渡せばよかったのに。

その場を盛り上げることだけを重視するのって、興ざめです。

• カラオケ大会

ずばりカラオケですね。 苦痛だしだれも聞いてません。まあそれも演出次第だと思いますが。
    一番最悪だった披露宴は、カラオケ三組(新婦父による長い歌も入る…)、他友人による踊りや芸など余興が三組、そのうえお色直し二回で、四時間以上かかった披露宴ですね。早く帰りたかったです。いろいろ出席しましたがこの記録はまだ抜けてないですね。
    余興多めならお色直しは一回にするとか、披露宴の時間は長くても三時間くらいにはまとめてもらいたいですね。

• 三十代なかばの独身ですが

さすがにブーケトス、プルズの類いはきつくなってきました。一生独身でとおす予定ですが、もし万が一結婚式やることになっても絶対やりません。

あとやはり性的なものはいやですね。二次会のクイズで「初めてキスした場所は?」ならいいですが「初めていったホテルは?」はさすがにちょっと新郎新婦司会者の神経疑いました。

• そうですねぇ

下ネタ余興とゲストへのおもてなしをけちった結婚式は、最低な結婚式として記憶に残っています。他のレスを見ても同じ考えの人が多いですね。
    正直余興っていらないです。すてきな音楽を流して歓談させておいて欲しい。

• カラオケです

カラオケは止めておいた方が無難な気がします。

(ハッキリ申し上げて) 誰も聞いてないし、会場の空気がバラバラになってしまいます。
    歌を頼まれた方も困ったり、ムダに緊張したりもしますし。。

それと、披露宴後の 「二次会」 も止めておいた方がいいと思います。
    披露宴だけでグッタリなのに、二次会まで行くのは大変です。
    私が行った二次会は、披露宴から4時間後でした。
    時間を持てあますので一度帰ってワンピースに着替え、また出発・・・はカンベンしてほしかったですね(泣)

• もちつき

20代半ば、友人の結婚式で餅つきさせられました…。
    新郎新婦が餅つくのは、一向に構いません。ついた餅があんころ餅や、きなこ餅になって出てきてもありがたく頂きます。

でも、キレイなドレス着て、髪整えて、メイクばっちり、高いヒールの友人にサプライズの指名でキネを渡すのだけはやめて下さい…。

かなり少数派?の演出かもしれませんが、ご参考に。

• 素人余興の長時間は× プロならあり

正直、素人、お世辞にも上手とはいえない素人余興で
    長時間、は正直なんであれきついです。

プロであれば、合間合間の演出はすばらしく楽しいものです。

たとえば、マジックとか生演奏。

プロでなくてもある程度のレベルならとても楽しいです。

毎回思うのが、大して腕もないのに、知人というだけでピアノとか
    何か芸を披露する人。

あれはやめた方がいいと思います。お祝いどころか、私は泥を塗って
    いるように思います。

後、カラオケも絶対に辞めた方が良いです。

年齢も聞きたい曲もばらばら、ほとんどうまくもない歌を聴きながら
    おいしい食事は食べたくないです。

後、下ネタ、身内ネタは絶対に辞めた方がよいです。

後、音楽や踊りで、‘別れ‘や略奪愛のような内容のものの披露は
    辞めた方が良いと思います。

• ブーケトスで

参加者の多い立食のパーティだったからだと思うのですが、
    ブーケトスの際に、司会者に独身女性だけ名前を呼ばれて前に出て、
    ブーケトスに参加するという演出がありました。

これって、ちょっとした辱め?と思ってしまいましたよ。
    それに、独身女がみんなブーケを欲しがってるものだって、
    当たり前のように思われていたことも不快でした。
    欲しい人だけ参加する、ってことではダメだったの?

• なんだろ

個人的に嫌だなと思った余興・演出:

・独身者だけ名前を読み上げられてブーケプルに強制参加させられた
    =>断るわけにもいかないので参加したところ、運悪く引き当てしまい、司会に「Kiさん、おめでとうございます」と名前を読み上げられた。見せ物扱いでいたたまれなかった。

・ゲスト4人が指名されてステージにあがり、3人はジュース、1人は苦いお茶を飲む。
     新郎新婦と他のゲストはそのリアクションを見て「苦いお茶を飲んだのは誰か」あてるというゲームに強制参加させられた。
    =>司会は盛り上げようとするし、新郎新婦や他のゲストも面白いリアクションを期待するし、無駄に疲れた。

でも、泣かせる演出はけっこう楽しんでます。普段クールな友人が泣きながら親に感謝の気持ちを告げたりするのを微笑ましく見てます。

• いろいろあるけど

式と披露宴の間に、ゲストが庭に出て庭に面した階段から新郎新婦が降りてくるのを立ったままひたすら待つ。
    →寒かった!私たちは新郎新婦の登場シーンのためのエキストラかい!と思った。

披露宴中も、ヘタなもんするくらいなら、何もせずゆっくり食事する時間にしてくれて全然かまわない。

• いくつか挙げてみます

【披露宴】
    ・新郎新婦の完全な仲間内ノリのゲーム大会…会社の同僚に呼ばれて行ったのに、半端ない疎外感でいっぱいでした。
    ・やたらと長いスピーチ…目の前に美味しそうなお料理が並んでいるのに、お預け食わされるのは辛いです。すみません食いしん坊で。
    ・下ネタ系のスピーチや余興…お身内の方がいらっしゃらなければ楽しく聞けるのですが(笑)。大事に育てたであろうお子さんの初Hの話とか、よりにもよって披露宴の場で聞かされる親御さんの気持ちを考えると、何かこう、切なくなっちゃうんですよね。

【2次会】
    ・カラオケボックスでの新郎へヴィメタ熱唱…いや単なる飲み会だったらいいんだけど、私はお祝いの席に呼ばれているので、できれば「場に相応しい選曲」をしてほしいです。
    ・新郎バンドの生演奏+弾き語り…上手ければきっと心を打たれたものだと思いますが、お世辞にもそうではなく(以下自粛)。せめてチューニングと音量バランスくらいは何とかしてほしかった。
    前にも書いてる方が何人もいらっしゃいますが、音楽の生演奏は、レベルが一定以上ではないと、見ている方も辛いと思います。

参考になりましたら。

• ありますあります

1)新郎の会社の同僚が作ったビデオ。
     新郎の会社関係の人にしか分からない内輪ネタばかりで、非常に退屈でした。しかもすごく長かった。

2)新婦とその妹によるピアノ連弾
     ピアノ演奏が嫌いなのではないですが、全くメジャーではない曲を10分くらい弾いていて、正直「家でやってよ・・・」と思いました。

3)自分に酔っちゃってる新郎友人の歌
     ここはライブハウスではないですと言いたかった。

4)新郎自信作の懲りすぎなプロフィールビデオ
     某番組(プ○ジ○ク○○)を真似て作っていて「遠距離恋愛、すれ違う二人、別れの予感・・・しかし!」(BGMは中島みゆきの例の曲です)感動の押し付けのようで、途中から冷めました。

5)下品な余興
     新郎の友人にありがちですが、裸になったりふんどしになったり、とにかく脱げば笑いが取れるだろうという、その根性がいやらしかったです。

• 私自身の結婚式にて…

皆さんのレスにあるように新郎側の友人の余興とスピーチが最悪でした。
    中学時代からの友人のスピーチがこれまた、やたらと長い!!!
    10分以上話してやっと終盤か、と思えば「さてここからが本題ですが…」と始まり20分はしゃべりまくり新郎友人側は盛り上がっていたけど
    周りはしらけていましたよ。

それに加えて最悪の余興。ほぼ全裸(かろうじて前は隠す状態)で
    延々と続くクイズ形式の馴れ初め暴露の嵐。せめて5問くらいで
    辞めておけばいいのに20問近くありました。これだけで一時間とった
    かなあ。私が事前にアンケートに答えた事もまるっきり違うこと言ってるし。意味ないじゃん。
    これで私が感動したと思ってるのか別の友人の結婚式でも同じことを
    したようです。
    お尻が延々と映った結婚式のビデオなんて見たくもありません。。

自分以外では、やっぱり下手なギター語り弾きですね。
    これは上手くないと場が持ちません…
    私の友人は挙式のみでしたが、私の式を見て披露宴を挙げるのが
    嫌になったかもしれません。

やり直せるならやり直したいですね。無理だけど。。。。

• あります

1)新郎新婦の馴れ初め寸劇
    へたくそだし、ながいし、つまらない。しらける。
    3回遭遇しましたが流行っているのかなあ?

2)独身女性によるブーケトス
    親族の女性か親友の女性でもないので、一応出るけどなるべく後ろで待機…と思っていたらみんな後ろに下がりたがっていて、「もっと前に出てくださーい」と仕切り直される。
    指名にしてください。

3)ファーストバイト
    口からこぼれたりして、汚いなあと思うこともある。
    あとでそのケーキを食べるのは嫌なので、ウエディングケーキは食べません。
    「キミを困らせないように働くよ/お料理がんばります♪」って司会が絶対言うのもなんだかいや。

• 小町で知った余興と演出

自分が出席・経験した結婚式では不快になったものはありません。
    しかし、小町を拝見して これは・・・(汗
    と衝撃を受けたものを記載させていただきます。

◆花魁コスプレ
    ちょっと前のトピで、花魁の格好をして披露宴に出たという花嫁がいました。

◆ピンポンゲーム
    二次会のことだったと思います。
    女性が、男性の片方のズボンの裾からピンポン玉を通し、
    もう片方の裾から通り抜けるようピンポン玉を移動させるというゲーム。

◆お酒を舐める?ゲーム
    宴内余興にて。
    トピ主ではない一般男性のレスで・・・
    男性数名がフンドシ一丁になり、頭から酒をかぶり、
    その体を女性出席者が舐めるという余興(なのか?)

この「3つの結婚式ストーリーin小町」が今だに忘れられません。
    もちろん、自分の友人がするなら絶縁必至です。
    (そういう友人いませんがね。)
    将来自分の子供がしようものなら、ガッツリ張り倒します。