善意の友人、でもこの行動は?

レス35
(トピ主2

家族・友人・人間関係

マジェンタ

私の友人Mちゃんは、基本的にとて善良な人です。たとえば私に何かあったら、きっと心から心配して駆け付けてくれる人。でも、時々行動が、私には理解できないことも。以下、例をあげます。私としては(彼女に直接文句はもちろん言いません)えっ?と頭の中で疑問符が出るのですが、私の感性がおかしいという可能性もある。皆さんならいかがですか?

1.いらないよといったものをくれる。今回はこてこての花瓶でした。私の趣味では全くない。聞かれたからいらない(他のがあるし)と言ったのに、次回会ったときに持たされました。しょうがないから処分。その前は、もうこんなの誰も使ってない(機能はする)くらい、昔に買った小型掃除機。捨てました。ちなみに趣味のよいフラワーポットは買い取ってくれるように頼まれました(頂き物だそうです)。

2.一緒にラーメン屋に行って、2人で食べて(彼女がカードに)2つスタンプをもらったので、彼女の分がただになった。私は普通に料金をはらいました。私はここのスタンプ貯めてないのでいいんだけど。

3.誕生日に頂いたアクセサリーが、小学生でもいまどきしないような安っぽいペンダントだった。アニメの主人公が胸から下げるみたいな偽宝石(プラスチック)のクロスのペンダント。ちなみに私の趣味はそんなに悪くないと思いますし、彼女自身はティファニー等のさりげないのをよくつけてます。

4.クリスマスに頂いたギフト(交換してます)のうちのチョコレートが期限切れのものだった。ディスカウントショップで買ったんだろうと思いますが(いつ?)期限は裏にしっかり出てます。ま、一か月過ぎてて、食べられないものではなかったけども。

いずれも悪気は全くないんだと思いますが、いやもしかしたら私が彼女のメッセージを受け取ってないだけなのかなあ???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 誠意をもって付き合わなくてもいいと思ってる友人

失礼な言い方になってしまいますけどトピ主さんは
    彼女の中でたいしたことのない位置に置かれていると言うことなのではないかと思います

彼女は多分大事な友人に対してはそんな扱いはしないのではないでしょうか
    トピ主さんも彼女をあまり重要な友人と思わないで
    嫌なことははっきり言うとかちゃんとした態度をとれば
    逆に彼女はトピ主さんを無下に扱ってはいけないと気がつくかもしれません

• 善意かい?

悪意を感じたらもう会わなければいいと思いますが、悪意はないと思ってらっしゃるんですよね?

私なら、ラーメン以外はいちいちつっこみますし(ただし次回から要らなくても自分のラーメンのスタンプカードを作る)、欲しくないものは絶対に受けとりません。絶対に絶対に。
    「わたしに捨てろと?」と訊きます。
    チョコだって、あけて期限が切れてたら返します。

善意の人なら言えばわかってくれない?そういうのがいちいち人をバカにした行為だってことを。

それで怒ったら善意の人ではありません。

• えっ

あの
    彼女はトピ主をさげすんでみてますし…それって嫌がらせ じゃ。
    いらない物や変な物をあえて渡したり、期限切れのチョコ… 普通なら大切な友達にそんな事しません。
    トピ主さんへらへらしてて大丈夫?

• 善意の人はあなただったんじゃあ・・・

絶対 意識的にしている 意地悪な気がする。

• 賞味期限切れはあげない…

たとえ嫌いな人でも。
    いらないとハッキリ言ったのに花瓶くれるのもどうかな。
    ちょっと舐められているかなぁと思います。

笑って冗談ぽく、ラーメンタダ?いいなぁ〜私のおかげね♪
    ちょっと〜賞味期限切れてたよ(笑)とか言えない私はきっと疎遠にします。常に先約があるんだ〜ゴメン!で通す。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • んー

真意はわかりかねますが同じようなことをしてみてはいかがですか?

プレゼントのチョコの期限切れを渡す。
    期限切れを指摘される 
    謝り、以前そういえばあなたも期限切れだったねーという

反応次第で真意がわかるかもしれませんよ?

• 単純に

ケチか貧乏なだけじゃないですか?

• どこが「善意」なの?

どっからどう見ても悪意にしか思えません。

不要品を押し付ける、良い物は買い取らせる、ラーメン自分だけタダ食い、見るからに安い物、期限切れの物を贈る‥
    もう最悪の人じゃないですか。他の人に対してもこんなことしてるのかな。あなたにだけ?

ほんとに本人が「善意で」「悪気なく」やってるならイタすぎます。こんな人と付き合ってて楽しいですか?

あなたもお人好しすぎます。これからも付き合う気なら「あのチョコ、賞味期限をひと月も過ぎてたから食べられなかったわ」くらい言うべき。あなたがどんどん言っていかないと何も変わらないよ!

• 悪意満満の女だよ、それは。

一緒にみっちり・ピッタリくっついて行動しているから。主さんは彼女にコントロールされていますね。
    悪意の満満の女ってのはね、主さんの善意面した友人のことを言っているのよ。ちゃんと読んでね。念押ししないと「あ、私悪意の人なんだ。」とか勝手に解釈しそうよ、アナタは。ちゃんと読むのよ。
    実は悪意の友人から一旦離れると楽ですよ。この先、主さんが良縁に恵まれそうになるのを見ると彼女はそれを阻害しようと、あのテこのテを使うから、疎遠にした方がいいわよ。大人の女同士がみっちりピッタリしていると変ですよ。

• 善良??

う〜ん。
    2以外は、親友にすることではないような気がしますけど。
    単なる親切の押し売りのような・・・。
    Mちゃんって、すごく頑固じゃないですか?

• 善良??

わざとじゃないなら、随分と聡明さに欠けるご友人ですね。

文面からは、トピ主さんは見下されてる感じがするけど…。

• 誰に対しても変なプレゼントする人?

その善意の人の知り合いが、みんなそういう我慢をしているのなら、
    そういう人だと思って付き合うしかないでしょうね。
    私の知り合いの人で、物を大切にするという文化を強く受けていて、
    物を捨てられない病気みたいで、不要品をくれる人がいます。
    物の無い時代の教育を強く受け継いでいるのだと解釈しています。
    善意を否定してしまうと、その友達がパニックになってしまうと気の毒なので、
    不用品は、こっちで処分してあげます。
    そういう人には、ありがた迷惑が分からないのだと思います。
    そういう人に、今どきの常識を教えてあげても、学習できないのでしょう。
    お友達の一人として、ほどよく付き合ってあげてください。

• ラーメン以外は駄目

まあ、ラーメンの場合でも、
    自分だけタダは気が引けるから、
    半額ずつ…にすると思いますけど。
    ラーメンだけだったら気になりません。

でも、要らないと言ったものをくれる(押し付け?)
    物を買い取らせようとする、
    賞味期限切れの食品をくれる…は、完全にアウトですね。
    一回だけなら、「え?」と思っても放っておくけれど、
    続くとなると…。

はっきり言った方が良いのじゃありませんか?

• 客観的にみたらそう解釈されますよね

皆さんのご意見、ありがとございます。
    行動だけみるとMちゃんは私に悪意があるようにも解釈されちゃいますよね。
    でも、私の感覚では、ちょっとずれてるんだろうと思っていたんです。彼女は穏やかそうに見えて芯のしっかりした女性で、優等生タイプ。そうあらねばならない、と自分に課しているようなところがあって、(職場は違いますが仕事ぶりは知ってます)、どちらかというとそういう性格のせいか職場でいじめられてることがあったようです。私は、自分が実は嫌われてるとはあまり思っていなかったのですが、そうかあ、実は、そうだったんでしょうか。面とむかって喧嘩するとか、いわゆる本音を言えるようなタイプの友人ではたしかにないのですが。でも、そういえば、彼女と私を含めたグループでアクティビィティをしたときに、彼女が組みたくない人(Rさんとします)がいて、その人とMちゃんが組むことにならないように私にもRさんを説得させようとし、言えない私に、”マジェンタは八方美人で誰にでも良い顔をする”と言われ、かなり引きました。まさか、彼女がそういう言い方を面と向かってするとは思いもしませんでしたから。も少し考えてみます。

• 都合の良い人?

トピ本文を読んだ時は、ドケチな人?と思いましたが、トピ主さんのレスを読んで、Mちゃんにとってトピ主は都合の良い人?と思ってしまいました。

自分が言え無いからって人に頼んで、言え無いか事を非難するなんてちょっと自己中過ぎると思います。
    そういうあなたはどうなの?人に言わせるあなたこそ八方美人じゃ無い?とはっきり言っても良いと思います。
    いらない物は押し付けられても断固断る!失礼な贈り物に対しては失礼と言う。
    それで去っていくならそれまでの人って事で良いと思います。

• のんきすぎる

トピ主さん、暢気すぎますよ。
    全然いい人じゃないです。
    いい鴨にされちゃってますよ。

• いますよ〜Mちゃんみたいな子

自分の不要品を「あげる」といって、さもプレゼントっぽい言い回しをしながら押し付けてくる人がいます。

要らないものを「贈り物」に仕立てあげるんだから、大した図太さです。

安上がり、元手ゼロですまそうとしている魂胆ミエミエ。
    あわよくばお返しの品は倍にして貰えるし。

• 善意なんてない

優等生の仮面の憂さを主さんではらしているとしか思えません。

• 長い付き合いなら教えてあげたら?

>たとえば私に何かあったら、きっと心から心配して駆け付けてくれる人。

以前困った時に心から心配してくれて、トピ主さんが今も感謝しているのか、
    実績はないけど、きっと心配して駆けつけてくれるはず…と信じているのか。

本当に心配してくれる友達ならば、なるべく大事にしたいものです。

>でも、時々行動が、私には理解できないことも…

って挙げた例が、みんなプレゼント関係ですよね。
    立て替えたお金を返さないとか、嘘をつかれたということはないんでしょう?
    だったら、その友人のMちゃんは、プレゼント方面でかなりズレているだけ、という可能性も捨てきれません。

共通の友人と一緒にいるときなどに、Mちゃんから他の人へのプレゼント歴を話題にして、ズレぶりを指摘してあげることはできませんか?
    賞味期限切れのチョコなんて、お笑いネタになりそうですけど。

相手のおかしなところを笑いにして指摘し相手に気付かせる、言われた側も怒らないで聞く、というやりとりが成り立てば、友人でも夫婦でも、長続きすると思います。

• これも彼女の個性

善意ではなく悪意だとか、わざとやってると言われている人が多いですが私はそうは思いません。
    たぶん彼女は天然の「気遣いができない人」なのでしょう。

年が書いてないのでわかりませんが、社会経験が足りなさそうですね。悪気はないと思います。
    たぶん彼女が同じことを他の人にされても、何も思わないんでしょう。
    期限切れのチョコレートも知らなかったか、1ヶ月くらいなら食べられるからいいと思ったかでしょう。

これも彼女のキャラだと思ってつきあっていけばいいんじゃないでしょうか。
    私はこういうぬけた人、けっこう好きですが、社会的にはよく思われないことが多いでしょうね。

• 無題

1=断った物をわざわざ持たせるなんてありえない。
    頂き物を買い取れ。全くありえない話し。

2=私がMさんなら、自分の分だけスタンプをもらう。
    どうしてもトピ主さんの分のスタンプが欲しいなら、前もってトピ主さんに断る。

3=プラスチックのペンダント…ありえない。恥ずかしくてプレゼント出来ません。

4=期限切れのチョコレート…普通の感覚なら、あげられないでしょう。

悪気が無いなら、なんでしょう???
    無神経か、心遣いが出来ないか?
    どっちにしても、私ならフェードアウトします。

• ただのケチだったのか?

あの後です。
    私の実家の父が亡くなりました。故郷にしばらく戻る前日、Mちゃんがわざわざ会いに来てくれました。彼女のお母様が数年前に亡くなった時も、私がいろいろ手配をし、お香典をお渡ししたので、そういうことで気を使っているのかなと、出発前でバタバタしていましたがありがたくお招きしました。
    Mちゃんは、オレンジを2つ持ってきて、父が最後どうだったか、いろいろ聞かれ、お父様の遺産とか生命保険は?マジェンタさん、早期退職しちゃったりして、など、そういうこともさらっと聞いていましたが、彼女も親を亡くしたことのある人なので、そんなにいやな気はしませんでした。
    で、結局、Mちゃんは私の作ったご飯を食べて帰りました。お香典はなし。
    後日Mと私のかかわるサークルから会を代表してお香典が届き、その際に、Mちゃんは自分が音頭を取ってこのお香典を集めたようなことを話していました。
    以前、私は個人でお香典渡して、Mちゃんの犬が亡くなった時も、お花とギフトを持って行ったのに、私の時には何もなし?単なるケチでしょうか?親切上品な風なのに、やっぱりそういう神経が理解できません。

• 私なら友達やめます

「善意の友人」とタイトルにありますが、
    トピ主さんの文を読む限り、その方に善意のかけらも感じません。

• 悪意はないと思いたい

色々大事なことに気付けないまま大人になっちゃったタイプじゃないでしょうか。周りに注意してくれる人がいなかったのかも。

トピ主さんが不快に思っているのであれば、きちんと伝えた方がいいと思います。細かいことほど、貯め込むとよくないですよ。

トピ主さんもなんだかんだ言ってMさんを頼りにしてる印象です。

• 大丈夫?

トピ主さん,大丈夫?辛い時に無神経なことされて大変だったと思います。本当に,もう彼女と距離を置いていいんだからね?

私は彼女は「ケチ」でも「善意」でもなく『無神経』な人だと思います。
    だって,善意って…『親切な人』か?彼女。
    トピ主さんの例について考えてみました。
    1→自分がいらないものを人にあげ(売る)ことで御礼を言われ自分の株が上がり,ゴミ処理も出来て一石二鳥。相手が気にいるかどうかではなくあげたいからあげる。
    2→店のスタンプはあり。自分が集めてないならなお気にならない。
    3→そういう雰囲気が似合う(?森ガール的な??)恰好をしているのでないなら,「何かをあげて例を言われる」メインで選ぶから安ければ安い方がいい。むしろいいものを上げると自分が目立たなくなるからあげたくない?
    4→命にかかわる事態になったらどうする!人様に食べ物を渡すのに非常識。
    お父様の件→友人なら先に言うべき一言や,辛い心に寄り添い支えるものであり,そんなことより金の話とは恥を知るべき。

要するに無神経。軽い扱いをしてもかまわないし許されて当然と思ってるよ?あなたは怒っていいよ…

• ケチな上に常識ないMちゃん

とうとう、最後はMと呼び捨てに・・・・!(笑)

ケチそうだし、第一常識ない人という感じですね〜。
    花瓶とか掃除機とかいらんもん持ってきたってのバレバレです。
    賞味期限切れのチョコは、去年貰ったチョコを回したって気が
    するのですが・・・・・?!
    フツー、安売りでも賞味期限切りは売りませんよ!

香典云々は置いといて、生命保険とか遺産とか、亡くなって直
    ぐに口にする話題ではありません。
    まして、親しき仲にも礼儀あり!です。

よってMちゃんは常識・礼儀がなっていないどケチさん認定と
    いうことに決定しておきましょう。

• 心配と興味は違う。

Mさんは、善良な人ではないですよ。

ひとのことを心配するフリをしながら、興味しんしんでプライバシーを聞き出して行くタイプ。

トピ主さん、思いっきりいいように利用されていると思いますけど。

• 悪気

悪気はないかもしれないけれど、難しいですよね
    私の友人も、「食べて」といってくれたものが、たべかけ(きちんと切ってありましたけれど)のスイーツだったり、熟した果物(バナナと柿)だったことがありました。微妙な気持ちでしたが、一応、受け取りました。
    私のところに来なければ、捨てていたのかな?と思うと、どういうことなんだろうとかんがえたことがあったことを思い出しました
    それ以外は問題ないので、つきあってます
    今後は、いらないものは断ろうと自分で折り合いをつけました

• 友達じゃないですね

主さん、そうとう軽く扱われていますよ。
    お父様を亡くして忙しい時にわざわざ来て、保険のことやら遺産のことを根掘り葉掘り聞き出して、挙げ句にあなたの作ったご飯を食べて帰ったですって???
    本当に友達ならば、急いで駆けつけて慰めの言葉と香典と「気を落とされているでしょうけど、ちゃんと食べてね」とお弁当でも置いてすぐにおいとますると思うんですけど。。。

あなたが思うほど相手はあなたのことを思っていませんよ。
    こちらから疎遠にしたほうがいいと思います。
    そういう「親切ぶっている人」を見るとムカムカしますね。

主さんがお人好しに思えます。

• もう少し人を見抜く力をつけましょうよ!!!

トピ主様が、お幾つなのか、年齢が明記されてませんでしたが。【足元を見られてる】としか感じませんでした。53年間、生きて来た私の拙い経験上の意見ですが、どれ1つ挙げてもMさんの行動には微塵も『善意』が存在しませんよ。