• ホーム
  • 男女
  • 貰って困った引き出物、嬉しかった引き出物は何ですか?

貰って困った引き出物、嬉しかった引き出物は何ですか?

レス49
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

ドール

レス

• 名前入りは嫌だ

折角のおしゃれなグラスとかでも
    名前&日付入り、なんていうのは正直困ります。
    使う気にもならないし、捨てられないし・・・。
    そういうのを喜んで使うのは、ご本人だけです。
    あと、重すぎて大変だったのは、
    カゴに果物(林檎、バナナ、グレープフルーツ等)と
    ワインボトルが入っていたもの・・・。
    これは重くてもって帰るのが大変だった・・・。

• 記念品すぎるもの

名前や写真などプリントされているもの、あれは結構毛だらけ猫はいだらけです。
    人前で使うこともできず、飾るには無関係すぎる。
    下手に使って壊れても申し訳ない。
    さらには売れない。
    邪魔くさいだけ。

• 名古屋です

大阪在住30代前半女性です。

引き出物に期待はあまりしていませんが、
    今でも使わせてもらっているものはノリタケの食器です。
    マグとプレートのセット(2つずつ)で朝食時によく使っています。(20代前半時)
    それから友人の結婚式で余興をした御礼として後日郵送で
    送られてきたブランド物の綿毛布も大活躍しております。(20代後半)

あとは名披露目で頂いた袱紗も重宝しています。
    自分ではなかなか買うものではなかったので
    とても嬉しかったです。(20代前半)

困ったものは某ブランドのシャンパングラスでした。
    お酒が全く飲めないので結局一度も使うことなく…。
    ブランド好きな友人ならではのチョイスだなぁと思いました(20代半ば)

カタログは何を注文したかも正直覚えていないです。
    選ぶのはそれなりに楽しいんですけどね〜。

個人的には食器がすきなのでイッタラのグラスとか
    貰ったら嬉しいです(笑)
    それより引き菓子が美味しいのが女性的にはポイント高いです

良い結婚式になるといいですね〜☆

• 昔は・・・

うちは結婚式が派手な地域だったので
    大きくてかさばるものを一つ、名披露で夫婦の名前が入ったものが一つ
    (昔はお盆とか袱紗とかだったけど、今はマグカップとか?)
    お菓子(昔は羊羹とか重い物で辟易、今はバームクーヘンとか?)
    他にフルーツとかキャンディとかいっぱいついてました。
    先日、夫が部下の結婚式に出席したのですが
    引き出物はペアカップとアップルパイだけでした。
    あまりの少なさに目が点になりました。
    今時はこんなの〜?って。
    その癖に座席表とかメッセージカードにお金が掛かった感じがしていて
    こんな「捨てるだけのもの」にお祝いを払ったのかと思うとバカバカしく感じました。
    お友達にはその程度でもいいかもしれないけれど
    少なくとも大金を包む親戚とか上司にはその年代に合った引き出物を考えて欲しいと思いました。
    別の部下の結婚式では3000円の商品券が入っていました。
    まあ、味気はないけれど、好きなものを買える分まだこちらの方がマシかなと思いました。

お友達とそれ以外を是非是非分けて考えてみてください。

• 地元の

困ったと言うか使わなかった引き出物で地元の有名とは言えない焼き物の壺でした(笑)

皿や食器ではなく壺?
    しかもめっちゃ重くてやっとの思いで持ち帰りました。
    花を生けるにも我が家には渋すぎて(笑)和室もないし…

結局バザーに出しちゃいました。

壺のチョイスは新郎父の趣味で押しきられたと後日談でした。友人(新婦)も半泣きで意見したらしいのですが聞いてもらえず…せめて自分側の友人の引き出物だけは違う物を選びたかったと愚痴ってました。

頑固親父で大変そうだと友人の身を案じた出来事でした。引き出物1つでもドラマがありますよね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 私は

嫌だったもの
    ・マグカップ
    ・シャンパン(ワイン)グラス
    ・ペアのもの
    ・写真入りグッズ
    ・ぬいぐるみ
    ・フォトフレーム

よかったもの
    ・カタログギフト
    ・サラダボウル
    ・大皿

です。
    ペアものは、3人家族の我が家では使い時がなく、来客用にするにも二人以上の来客には使えず困りました。サラダボウルや大皿などは単体で使えるので、よく使ってます。マグカップが一番嫌でした。式場のネーム入りだったので、箱に入ったまま使った事無いです。
    結局、カタログギフトが一番嬉しいかな。

• 自分たちが用意した引き出物‥(埼玉)

あえて「なんだこれはー!」というものにしてしまえ、ということでインテリアにもなる室内温度計(高さ25cm程・食器類よりは軽かったと思います)にしました。後日「あの温度計飾ってるよ」と親戚(40〜70代)や友人何人か(20代)から言われて「皆さん気を使って言ってくれているのね」と思っていたら意外と本当だったようで、結婚後5年の間に実際にいくつか目撃しました!でもやはり「なんだこれはー!」と思った方も多かっただろうな(笑)

引き出物に悩むトピを見る度に思うのですが、出席者全員に喜んで頂ける引き出物なんて存在しないと言っても過言ではないと思います。よほど考えたりお金をかけたりした所で、趣味じゃない・同じようなものを持っているという人は必ず1人はいますから。うちの場合は最初から開き直り?だったので逆に何名か使ってくれていてびっくり・嬉しいという感じでした。

重たすぎず、いい引き出物が見つかるといいですね。

• 引き出物・悩みますよね

こんにちは。

◆貰って困った引き出物
    重いもの全般ですね。二次会にも出る予定だったので
    街中を重い荷物を持ったまま移動したのがとても辛かったです。
    二次会会場がわかりにくい場所でタクシーを途中で降ろされてしまったのと
    結構遅い時間だったので、ロッカーが見つからなかったのが痛かったです。

◆貰って一瞬は楽しかったものの、困った引き出物
    カタログの引き出物です。
    選んでいる最中は楽しかったんですが、最後のページまで見ても
    何も欲しいものがなくて…。
    結局別に必要のない客用のお茶碗を選んで、一度も使うこともなく
    5年くらい埃をかぶっています。

◆貰って嬉しかったもの
    名前入りの「ふくさ」です。
    とてもいいもので10年経っても使用しています。
    名前も、上の苗字ではなく下の名前で入っているので
    結婚してからも使っています。
    軽かったし(当り前ですけど)いいなーと思いました。

• いつか日の目をみるものも、あるにはあるが。

結婚披露宴出席経験15年 女性。

一番困った引き出物。
    「鍋食器セット5人分仕様」・・・新郎新婦たがいに招待された友人達の、当時の平均年齢が二十歳前後(半数がまだ学生)なのに、彼らがこれを選んだ理由がいまだにわからない。わたしの嫁入り道具になるまで実家の押入れに眠ってました。
    ほかにも色んな食器をもらったなー、ティーセットなんて4つ位ありますよ。

嬉しかった引き出物。
    今や標準装備かも知れないけど、「お菓子の詰め合わせ」は大好きです。披露宴を行ったホテルのオリジナル商品や、地元にないお店の商品なんかは普段口にしないものなので、家に帰ってからも家族で楽しめます。

とにかく、食器セット系は避けたほうがいいと思います。
    家族仕様を独身がもらえば置き場所にも使いどころにも困ると思うし、逆にペアものは、家族持ちにはかなりもてあましてしまう物となるでしょうね。

最後に、意外に役立った引き出物を。
    私が子供の頃、母がもらった「ハート型のパステルカラーの重箱」。新郎新婦の名前入りの蓋は取っ払って、娘達の小物入れになりました。

• 食器

30代前半の女、
    東京とその近隣県の結婚式でもらった引き出物。

食器はどんなものでも困りますね〜。
    だって、自分が使いたい食器ってだいたい揃ってるじゃないですか。
    「ちょうどこんなのが欲しかったの!」っていう人は少ないような気が…。

・重いし、持ち帰るのに気を遣って大変。
    ・すでに似たようなのを持ってる。
    ・好みが違う。
    ・高級ブランドや繊細なデザインは普段使いしづらい。
    ・収納場所に困る。

さらに個人的には、私はお酒を飲まないのでワイングラスはガッカリでした。
    高級な物で大きな箱に入っていて、ほんと邪魔です…。

• 40代、西日本に住でいます。

某有名ブランドメーカーの大皿2枚組。その他食器類。そしてカタログから選べるタイプ。これは20代の娘がここ2年程の間に結婚式等の結婚式に参加した時の引き出物です。

引き出物としていただいた食器類は、子供はブランド品でも趣味が合わないからいらないと、ネット等で売りさばいたり、差し上げたりしてます。

近頃は遠方からの招待客とか多くなってきてるし、頂く側の帰りの負担にならない様に、昔の様にかさばる物は減ってカタログで選べるタイプが多くなってきていると聞いています。子供は私のときは絶対にカタログタイプにする。と決断が強くなる一方です。

我が家にも何点も親族等結婚式の引き出物でカタログの中から選んで使用中の品があります。これは誰々の時のとね。カタログ以外の引き出物は数年の内に処分してるから無いです。

自己満足の品を入れるより、参加者に選んでいただけるほうが良いと思います。でもカタログタイプは彼親が反対するかも?ですから、彼と彼親と実親と相談して、最終的には自分達の結婚式の引き出物だから、彼と2人で決断が良いですね。

• 食器類はいらない

食器類は欲しくないですね
    重いし、持ってるし
    一番困ったのが、新郎新婦の似顔絵や名前、写真の入っているもの
    捨てられないし、バザーにも出せない

うれしかったというか使い道を選べたので
    食品のカタログがよかったです
    軽いし、今年のクリスマスにケーキを注文しました

• 食器

ご結婚おめでとうございます!

わたしが特に「困った」と記憶しているのは。

紙袋に対して中身が大きすぎたのか、箱の角が当たったりして、
    帰宅途中に紙袋が破れてしまい、抱えて持ち帰ったことです。
    そのため、最初は「ちょっと重いな」くらいだったのが、余計に重く感じました。

帰宅して開けてみたらお皿で、とってもステキで、今ではお気に入りの食器ですが。。。

他の方がレスされている重さもそうですし、持ち運びに余裕のある袋と中身の比率?も
    検討したほうがよいと思います。

30代前半、女。都内です。

• 陶器類にはうんざり

シニア世代ですが長年の引き出物類に困っています。

一つ一つみれば良いものもあるのですが、処分に困っています。

他の同世代のお宅でも引き出物の陶器には「うんざり」と聞いています。

リサイクル屋や青空市でも引き出物が多いですね。

シニア世代の伯父伯母世代の所へ行くと「これはあなたの結婚式のお返しの物だよ」などと見せられると「処分出来ないなぁ」と思ってしまいます。

カタログも欲しいものなど殆どありませんね。仕方ないから消えてなくなるものを選んでいました。

• 東海地方です

30代前半です。5年くらい前にまわりがどどどっと結婚していったので、いくつか式に参加しました。

もらって困った物
    ・カレー皿5枚セット(とにかく重くて電車で帰るのに苦労した)
    ・二人の名前入りボトルワイン(ワイン飲めません。知ってるはずなのに〜)
    ・個性的な柄のお皿セット(使うことはないと売ってしまいました…)
    ・大皿一枚(こんな大きなお皿パーティーでもしなきゃ使わないよ)
    なんかお皿が多いんですけど(笑)重たいし趣味もあるし、引出物にはしないでほしいな〜。あと名前や写真入りは絶対やめて〜。本人以外持ってて嬉しいことはないと思います。

もらって嬉しかった物
    ・カタログギフト(とりあえず自分で選べるから)
    ・お肉屋さんのカタログギフト(すき焼きのお肉頼みました♪)
    ・焼き菓子等のお菓子(美味しいし、普段よりちょっといい物だし)
    ・デザートスプーンやフォークのセット(普段使いも出来るしいいですね)
    カタログも値段によってはたいして欲しくない物ばかりだったりしますが、趣味の合わない物をもらうよりいいかな。食品のカタログなら美味しい物が食べれていいかも。

• 風呂敷

困ったというか、もらってからいまだに一度も使用したことがない物は風呂敷です。いつか何かの機会にとタンスにしまっていますが…。
    他は食器、タオル、カタログをいただいたことがありますが、どれもよく使っています。個人的には中の良い友人やイトコだと手元に残る記念品が嬉しく、付き合いの薄い親戚や仕事関係者だとカタログが嬉しいです(笑)

• カタログでも色々・・・

もらって困った物
    ・アルバムタイプのカタログギフト
    ・赤飯、鯛
    ・食器類
    ・鰹節(皆つけるので大量に溜まってます)
    ・バームクーヘン丸ごと(一人暮らしの独身時代は食べるのに苦労しました)

もらって嬉しかった物
    ・種類の多いカタログギフト
    ・美味しい個包装の引き菓子

• 40代

・困った物
     趣味にあわない食器

・嬉しかった物
     金沢の披露宴でいただいた輪島塗のお椀(5客セット)

自分も結婚して間がなかったので、
    その後の来客やお正月にとても重宝しました。
    上質の和食器を頂く機会は少ないので、良かったです。

• 皆さんとカブりますが・・・

ちょっと変わった知人の結婚式でしたが、引き出物も変わってました。
    ・新郎新婦の名前の入ったカップが1つ
    ・新郎新婦の名前の入ったケーキ1つ
    夫婦で出席して、ご祝儀の金額指定されて(10万包んで)、たったコレだけ。夫婦でコップ1つって??って目を丸くしてしまいました。
    皆様おっしゃる通り、廃棄方法に困りました。
    ちなみにこの夫婦、出産祝も要求され内祝いが10センチ四方の小皿1つでした・・・

貰って嬉しいというか安心というか無難というか…カタログギフトが一番です。あとは金券類も良かったです。

• もう小鉢はいらない、本当に

小鉢5点セットが、3回続いてしまいました。
    どう考えても、2つは要りません。開封した瞬間、はぁ(ため息)ってがっかりしました。レス既出ですが、お皿はやめてほしいです。必要なものは既にあるし、場所をとるし、処分にも困ります。

ワイングラス・シャンパングラスのセットも、3セットあります。我が家ではワインを飲むのは2−3年に1回、お客さんが来たときだけなので次いつ使うことやら・・。

とりあえず、やっぱりカタログがいい!!
    結果的に役に立たないものをもらったとしても、自分で選んだのであきらめがつきます(笑)。

東京在住、30代です。出席したのも全部東京です。

• 食器や陶器はいらない。

・やたらデカイ大皿(家族三人なので要らない)
    ・焼き物のような器。(そんなシブイ趣味は無い)
    ・キャラ物のマグカップ

とにかく食器や陶器類は勘弁です。食器棚がゴチャつく!
    大皿は場所とるし、要らないです。断捨離でかなり処分しました。

やっぱり、選べるギフトかなぁ…。

いつも引き換えるのは「米」「三徳包丁」「ティファールのフライパン」
    絶対、日ごろ使うし、主婦には嬉しいです。

• 大阪在住で甲府の式にて貰って困った。

当然車できてたんですが引き出ものには、
    「生の鯛」が一匹まるごと・・・

移動中に腐ってしまい、結局破棄してしまいました。

• やっぱりカタログが無難かな・・・

20代の頃、友達の結婚式でもらった引き出物は、食器類が多かったですね。その時は嬉しくて、結婚したら使おうって思って大事にしまってました。

実際結婚すると、やっぱり趣味の合うものはほとんどなく、そのままバザー行きになってるものがほとんどです。一つだけノリタケのカップ&ソーサーの2個セットは綺麗な柄だったので飾っていますが。

当時は「えー?」って思ったカタログギフト。
    でも何故かその時選んだギフトは今でも重宝して使っています。

一番嫌だったのは、花瓶と壷。要らないし重すぎ。
    趣味の合わない大きなフォトスタンドも微妙でした。
    とりあえず食器・陶器類・グラス類はやめた方がいいと思います。

• 期待しません…けど

引き出物で素敵なモノを貰いたいとか、自分の趣味にあって活用できるような品物がほしいとは期待しないです。
    ただ、どう見ても使えない自己満足でしかない名前入りや手作りのものは止めてほしいです。

一回、新郎の趣味ということで自作陶芸の壺だか花瓶を貰いましたが、
    素人が作るものだからかなんだかとにかく重くて重くて途中で捨てて帰ったことがあります。
    それ以外なら、多少趣味に合わない銘々皿セットだろうがティーカップだろうがカタログだろうが
    なんでもいいです。

所詮引き出物ですから、頂く方も差し上げる方もそこまで考える必要ないと思ってますし、
    後から話題に上ることはないと思います。
    とにかく自己満足の品だけは止めていただければ。

• ありがとうございます

やはる重い物や陶器などは好みが出るので、多くの人に喜んでは貰えないんですね。
    自身の結婚式は、親族(両親、兄弟、祖父母、叔父、叔母、従兄弟、姪っ子、甥っ子)のみの披露宴を予定しているのですが、年齢層が80代、50〜60代、20〜30代、10歳未満の方をご招待する予定なのですが、引き出物の相場や種類もよく分からず困っていたので、皆様のご経験談はとても助かります。
    なるべく、喜んで頂きたいのですが、お値段が安すぎたり、あまりに簡素だというのもガッカリされてしまうんですね。

では、皆様はどんな引き出物が理想でしょうか?(そもそも期待しないものなのでしょうか?)
    理想の引き出物と、ご年代を教えて頂きたいです。

• 名古屋です

何かは重要でなくて、大きくて両手で運ぶことが絶対条件です。
    軽いものでは花鰹パック、駄菓子詰合せ、バームクーヘン。
    (神戸のユーハイムの工場が西三河にある。)
    値が張ると漆器。
    バザーに出したいので名入りは迷惑。
    当人が欲しい物を選ぶので、
    当人にお祝いの追加と言って返すのがベスト。
    なお、披露宴が終わったら花嫁のために寿司折を渡すと感謝されます。

• 無難が一番

30代半ば、関東での披露宴に招待されたのが数回あります。

もらって困った物(皆さんと似ていますが、)

◎食器類
    ◎置き時計
    (どちらも、いくらブランド品や高級な物であっても趣味ではないのと持ち帰る時に困りました。)

もらって嬉しかった物(これも皆さんと似ていますが、)

◎カタログギフト(生活用品とグルメの載っているタイプの物)

持ち帰るのも楽でしたし、じっくり選べるのもいいですし。

カタログギフトへの賛否もありますが、物を贈っても使ってもらえないまま捨てられるかリサイクルショップかオークションに流れてしまうよりは・・自分で選んだ物なら満足する気がします。

カタログギフトにする際の注意点は、ピンからキリまでありますので・・吟味なさった方がいいと思います。既にもらった経験のある方が多いでしょうから、陳腐な物を贈るとすぐにわかってしまう可能性が高いです。

類似トピが沢山ありますので、そちらもぜひ参考にされてみては?

• 困ったもの

やはり困ったものと言えば趣味の合わない食器ですかね。あと、やけに重たい食器セット。あれば重宝しますがやはり持ち帰るのが大変で(電車の乗り換えが特に)家に着く頃にはヘトヘトになっていた記憶があります。
    あと、主さんもご承知の通り名前入りは絶対NGです。
    嬉しかったのはシンプルであまり大きくないお皿や写真たてですかね。
    かさばるものや重たい物は避けた方が良いですよ。

• カタログは困ります

困ったもの

カタログギフト(たぶん2000〜3000円くらいのもの)
    最初から最後までじっくりみても欲しいものがみつかりません。
    100円ショップにもありそう、とか1000円くらいで買えそうみたいなのばかりだからです。

嬉しかったもの

ノリタケの白い四角い大皿
    シンプルでおしゃれだったので同じのをもう1枚買い足しました。

• 理想はもちろん、私の欲しい物!

40代です。
    理想をいえばまさに一人一人の希望を聞いてギフトを変えなければいけませんね〜。
    今買おうと思ってるのはイッタラの600ccボウルです。
    それだと嬉しいです。
    でも、カップはあるのでいりません。

花器も大好きです。
    最近花束がちょうど収まる大きさの花器を割ってしまったので、重くても私の好みの花器でその大きさなら大喜びします。

何であっても私の好みの品物であれば嬉しいですが、
    出席者全員同じ好みなんてありえませんから、かはりカタログギフトでしょうね。

カタログギフトでも欲しいものがのってるなんてまずないですが、
    お米や油を頼むので、少なくともバザーに出したり処分に困ったりはしません。

大きな引き菓子や、漆塗りの菓子器や好みでない食器やインテリア、ごめんなさいと心苦しい思いをして処分するより遥かにいいです。
    カタログも頼むのを忘れて処分することもありますが、心苦しさはないですから、一番いいです。

• 重くて袋が破れました

わたしも名古屋の結婚式の話です。

静岡から電車で出席しました。噂には聞いていたけど、名古屋の引き出物は凄いですね。重くてでかい!

友人である新婦が「遠いとこありがとう。」とお車代を頂いきましたが、勿体ないので在来線ので帰りましたが、途中の乗り換えの時に重さに耐えきれず紙袋の取っ手がブチッと切れ、更に、静岡の駅で底が破れました。中身は重厚な大皿、ホールケーキ二個(!?)タオルセット、お蕎麦セット(つゆ、蕎麦猪口付き)
    これらを抱えてタクシー乗りました。

皿は大きすぎて出番無し。タオルセットの中で、使ってるのはフェイスタオルだけ。ハンドタオルって使い難いから。

ホールケーキは何故二個にしてしまったのか…。
    しかも、お蕎麦は二人前なのに、蕎麦猪口は一つ。

なんか中途半端でした。

結論として、一万円以上のカタログギフトとメッセージカードてで良いと思います。

• 二度目ですが・・・

若い時(20年以上前)に出席した従姉妹たちの結婚式では
    親戚にはそれなりの引き出物(食器やら肌掛け布団やらお鍋・笑)を
    お祝いを1万円だけ包んだ従姉妹たちには小さな家電を引き出物にしました。

今は家電が安いので、お手頃な値段で買えると思います。
    あまり人が持っていなくて、あると便利、みたいなものがいいのでは?

ちなみに今まで貰ったのは

「ホットサンドメーカー」(1枚分ですが今なら2つ同時に焼けるのでお安く売ってそう)
    「ゆで卵器」(温泉卵もできるヤツでかなり重宝してます)
    「タッチランプ」(球形で流行った時代があった)
    「トラベルアイロン」(小型でハンガーに掛けたまま使えるやつ)
    「ミニホットプレート」(うちは4人家族ですが朝、ホットケーキを焼くのに大活躍)

我が家的にはどれも本当に役に立ちました。
    独身の従姉妹たちも結婚したばかりの従姉妹たちもみんな大喜びでした。
    ただ、うちの家系は電化製品が大好きだからで(笑)
    今のようにシンプルライフを好む人には無駄の長物かもしれません。

• 自分の式で

自分の式で引き出物に新郎新婦の名前入りのワインやっちゃいました。

迷惑だったリストに入っていたので今さらですが、ヒヤリです。

確かにビンは重いですよね。

• 名前入りは確かに‥

父親が、結婚式に招待されることが多く、実家には引き出物がゴロゴロしていました。そしてある程度まとまると、専門の業者に買い取ってもらっていましたが、名前入りは引き取り手がないので本当に困りました。

嬉しかったもの
    とあるお金持ちの式で、パールのネックレスが引き出物に。
    これまた、会社の社長さんのご子息の式ですが、小型のテレビ。

困ったもの
    木彫りのこけし。出身地の民芸品でしょうか? 人型なので捨てることもできず、かといって部屋に飾る気もせず‥。お寺の人形供養に出しました。

• お盆またはコーヒースプーンセット

福祉施設勤務なので、職場に持って行って(職場のものとして)使えるものが嬉しいです。

一番嬉しいのはお盆です。
    らんたい漆器や天然木のシンプルなのが使い勝手がよいです。
    カタログの場合は、お盆かコーヒースプーンとフォークのセットを選んで職場に提供します。

仕事柄、バザーの手伝いにも多く参加します。
    贈答品の陶器類はたくさん集まりますが、お盆やコーヒースプーンセットの出品は、ほとんど見かけません。
    ということは、「活用されている率」が高いということなのかな?

• 重い

引き出物がものすごく重くて家に帰って開けたら

・かつおぶし
    ・紅白まんじゅう(小さいの20個入り)・小さめのパウンドケーキ

そして!
    マスクメロン丸ごと1個!!

びっくりしました〜
    私はカタログは好きではないので、普段は使わないようなおしゃれな小鉢なんかがいいです〜

• 花瓶はいいですね

良かったもの> 
    中くらいのサイズの花瓶は、便利です。
    また、エル○スの四角い小皿はアクセサリー入れに便利で、愛用しています。

困ったもの>
    中途半端な外国ブランド名入りのペアのコーヒーカップ。ブランド名は底に書いてあればいい。

安いカトラリーセットも一度も使っていません。

• 30代です

私が一番困った引き出物は、蜂蜜の瓶詰め2本です。
    あまりの重さに帰り着いた時には顔面蒼白。
    あれはきつかった!

バザーでよく見るのは、引き出物の大皿ですね。
    一般家庭では出番もなく、場所を取るだけでしょう。

自分の結婚式は、
    カタログと鰹節+菓子です。
    蜂蜜の恐怖が頭にあったので、持ち帰りやすさ重視(笑)
    カタログは、気に入ったものがなかった時のために、食べ物も充実している物を選びました。
    仕方なく選んだとしても、残るよりはいいかと思ったので。

ステキなお式になるといいですね。
    頑張って下さい!

• ps横ですが、花嫁さんの料理はどうなるか

花嫁さんは料理に手をつけません。
    仲人さんの留守家族のために持ち帰ってもらいます。
    花婿さんの鯛(睨み鯛と言って手をつけてはいけない。)も
    同じ運命です。

• 喜ばれたのは

普段は買わないような値段の美味しい梅干しですね。
    縁起も良いしおすすめです。

• 散々既出ですが

東京出身の30代後半、すべて東京近郊で出た式です。

嬉しくなかったもの

・手作り陶器皿→新婦(友人)の母が陶芸で作ったお皿だそうですが、すみません、素人の趣味の域を出ないものはお身内で留めておいて頂ければ…と思わされました。

・↑と一緒についていた和小鉢5個セット→「小鉢」なのに重い。皿とのコンボで死ぬ思いで持ち帰りました。非常に個性的なデザインでしたので長いこと死蔵していましたが、引っ越しを機にオフハ○スに売りに行きました。どこかのお宅で活用されていることを祈ってやみません。

・名前入りのワイン→重いです。近い身内に酒屋もいるんで有難さ半減です。ついでに私は酒飲めないんで料理に使おうと思っているうち存在を忘れて3年経ってしまい、廃棄しました。本当にごめんなさい。

・カタログギフト→ある程度の金額が行かないと本当に「仕方なく選ぶ」になりますね。

嬉しかったもの
    ・ミキモトの置時計→小さくてデザインもシンプルで、10年経っても現役です。

・カトラリーセット→これは両親が頂いたものを貰い受けました。粗忽者でよく物を無くす私にぴったりです(笑)

• 情報収集は大事ですよね。

ただ、この手のトピは定期的に立つので、過去トピを参照するとかなり
    傾向はつかめるだろうと思います。
    トピ主さんに特有の事情があるとは特に思えないので。

> なるべく、喜んで頂きたいのですが

そうそう。
    全ての人に喜ばれるのは無理です(断言)。
    希望を直接聞かずに「もの」をさしあげるのですから、なるべくなら
    嫌がられないもの、程度に思っておいた方がいいですね。

招待客の年齢も立場もいろいろでしょうから、全ての人に同じもの、と
    思わなくていいと思います。
    同年代独身なら「これから自分で選びたい」既婚なら「既に持っている」
    親世代なら「ものなら何でも揃っている」のが普通でしょうし。

というわけで、ヒントだけ得たらあとは自分で考えましょう。
    この期に及んで丸投げの質問はだめですよ〜。
    全員にカタログ、と割り切ってしまわない限り、何をさしあげるとしても
    「あなた(がた)が」選んだ、ということ自体が大切なのです。

• 中途半端ではないものを!

40代主婦です。引き出物は世代や地域差、はたまた個人の嗜好があるのでこれがベスト!というのは難しいのですが、ひとつ言えることは、「中途半端なもの贈らない」です。以前読んだ本で、贈り物は一級品か、そうでなければ割り切った消耗品にすべき、と読んだことがあり、これまでの経験からその通りだと実感しています。
    引き出物で消耗品はないでしょうから、誰もが知るブランド品やきちんとした伝統工芸品、日本では手に入らない上質の外国製品、電気製品なら耐久性のあるもの、などなど。長く使ってもらえることを考えていただきたいです。

• 30代前半

嬉しかったもの
    ロイヤルコペン○ーゲンの一枚皿(大皿ではありません)
    ウエッジ○ッドの一枚皿(大皿ではありません)
    両方ともに自宅で友人をお茶にお招きした時にお菓子を乗せていて、
    とっても重宝しています。
    また、自分の名前(姓は入っていない)入りの素敵な柄の風呂敷。
    若かったので「?」と思ったのですが、旅行の時等に使用。重宝しています。
    カタログ。私は子供用に家の中で遊べる遊具を選びました。
    現在日本よりも寒い国に住んでいるのですが、お外遊びできない冬の間
    子供たちは喜んで遊んでいます。

ん〜と思ったもの
    新郎新婦の名前入りの物全て・・・

• 親族のみの結婚式にも参加したので

そのときの引き出物を参考までに。

結婚したのは従兄弟でした。双方の招待する人の家族構成がちゃんとわかっているので、それぞれの家族単位で使える物をひとつひとつ選んでくれました。

家族でお茶をするのが習慣の伯父家族には紅茶の詰め合わせ。お風呂好きの叔母にはインポートの入浴剤セット。2人暮しの祖父母にはお箸とランチョンマットのセットなど。あらかじめ予算を決めてから、同じ値段で各家庭にぴったりの物を一生懸命探して選んで準備したそうです。

世帯ごとに引き出物を用意したので多少重くてもかさばらないし、何より親戚一同に大好評だったので、やってよかったと従兄弟夫婦も喜んでいました。

他人の結婚式なら、何をもらおうとある程度は納得できますが、親戚だと後から親を通して色々言って来る困った人もいますから、招待する人数が多くないのならお勧めです。
     引き出物を選んでる間は、色んな事を思い出したり、その人との続柄を改めて再確認できたりと、いい経験にもなったそうです。  

• pspsぜひ授産所の製品を

役場の福祉課に授産所を紹介してもらいます。
    数が揃ってまあまあ見れる物を作って貰います。
    箸置きでした。
    「障害者の製品です。不揃いはご容赦ください」と紙を入れます。
    式場に持込みを頼みます。
    後日、式場の取扱業者に入れてもらえたと聞きました。

• 40代女です

私は基本的に「欲しいと言えば欲しいけど、自分で買うほどではない」
    というものをプレゼントにすることが多いです。

引き出物で頂いた中では、型押しした皮で覆ってあるお盆が重宝しています。
    値段はまったくわかりませんが、見た目が上品だし使いやすいです。

グラスやカップは、余程気に入らないと箱に入ったままですね。
    カトラリーセットは、もうお腹いっぱいです。
    あれはそう簡単に壊れないし、失くしませんので勘弁してほしいですね〜。

• カタログは勘弁

29歳既婚ひよこと言います。カタログは嫌です。3000円〜5000円のカタログは食べ物も食器や雑貨もパッとしません。夫も初めは張り切って選んでいましたが、結局欲しいものがないからか2冊置き去り。。。今年秋に式を挙げる予定ですが、こちらのトピを参考にさせて頂きます!今のところスプーンとフォークのセットがいいかなと思っています。

• 重けりゃいいって?

夫が持ち帰った引き出物ですが、とにかく重い。

何だこりゃ、鉄の塊でも入ってんのか?
    開けてびっくり、レストランで出てくるステーキ用の分厚い鉄板皿と木製トレイのセット5人分。

こんなのもらって喜ぶほど良い肉しょちゅう食べられない。
    バザーに出したけど、売れ残ってたらごめんなさい。

引き出物には期待してない派の私はカタログギフトがベストです。