妊娠九ヶ月 二人目妊娠中の過ごし方

レス27
(トピ主14

妊娠・出産・育児

ローズ

レス

• 私もですー!

二人目妊娠中、10ヶ月に入ったところです。
    私も全く一緒です!
    ここ数日の寒さと大掃除という名目で毎日引きこもりまくってます。
    上の子供はいま3歳、外遊び大好きっ子なんで毎日のように散歩をせがまれるのですが、公園に行ってもそれだけで疲れるわ(坂道だらけの場所なんです)、寒いわ、着けば着いたでブランコだ鉄棒だボール投げだと身体に堪えることばかり要求されてすぐに疲れ果ててしまいます。
    おまけに一番よく遊んでもらっていた友達がお母さんの出産で里帰りに一緒に行ってしまったので寂しいようで、余計に甘えてきてしまって。
    幼稚園帰りのお兄ちゃんお姉ちゃんがいたら、一緒に遊んでもらえるので少し楽なんですが(笑)
    でも家でジッとしてたら体重増えそうだし、かといって動くとすぐ疲れるしお腹は張るしで、これじゃだめじゃんと思いつつ、日々を過ごしています。
    でもまあ、後期は本当になにがあるかわかりませんし、身体冷やして風邪引いたりしても大変ですから、家で出来る限り相手になってあげればいいかなーとも思っています。
    もうしばらく大変ですが、お互い頑張りましょうね!

• 生まれてから

4歳の娘、2歳の息子がいます。
    私も下の子の妊娠中は辛くて動けず、上の娘には随分我慢をさせました。
    それも妊娠直後からずっとだったので、本当にかわいそうだった。
    ただ娘も赤ちゃんが生まれるのをそれは楽しみにしてくれて、下が生まれてから、いつもうれしそうに赤ちゃんのそばにいました。
    2年たった今、娘もいろいろな自己主張が出てきてその頃より気を遣うこともあります。
    また、一人っ子のお友達がいつもお母さんを一人占めしているのを見ると、娘を不憫に思うこともたびたび。
    でも、姉弟で仲良く遊んでいる姿を見るとよかったな、兄弟がいるといいなとつくづく思います。

主さんは間もなく臨月ですよね。
    今は元気にお子さんを産むことだけを考えて、無理をしなくていいとは思いますよ。
    そのうち積極的に動いていい時期になりますし。
    赤ちゃんが生まれてから、たくさん上のお子さんと遊んであげてください。
    今からの育児、大変ですが、上のお子さんへの気遣いを忘れずにがんばってくださいね。

• 同じく!!

2人目妊婦、9カ月、上は2歳の活発娘です。同じですね。

私も後期に入るまでは、公園で遊んだり児童館や子育てセンターへ連れて行ったりしてましたが
    最近はほぼ出かけていません。
    歩いて近所のスーパーへ買い物と図書館くらいかな。。。
    それでも親子でマスクで防備して、風邪をもらわないように気を付けています。

子供もストレスが溜まるだろうな…とは思うのですが
    寒いしなかなか外へ足が向きません。

家の中では(アパートなので)うるさくできないので
    大人しくパズルやお絵描きなんかで過ごしています。

週に1度は夫の実家へ連れていき(田舎なので広いし隣の家が遠いので)
    ストレス発散に遊ばせて貰っています。

最近は寒いので公園にも人いませんよ。
    冬休みの小学生がいて、2歳の子は邪魔になりそうで遊べませんし。

あまり気にしなくていいのでは?と思いました。

• みんなそうですよ!

私なんて妊娠前半から悪阻で動けませんでした。
    私は、2歳児の食事を作れない、一緒においしく食べられないことが一番辛いです。

今は冬ですし、積極的に外出しなくてもいいのではないでしょうか?
    私もかなり消極的です(笑)
    出来る範囲でやっていけばいいと思います。
    一番大事なのはお母さんが笑っていることだから。

• 私もです

妊娠8ヶ月、外出が億劫です。
    5歳の娘は幼稚園が休みなので、毎日退屈そうにしています。

妊娠中期の時は夕飯の買い物がてら毎日出掛けていましたが、
    ここ2種間ほどで一気に外出するのが嫌になってきています。
    寒くなってきたし、お腹は張るし、風邪でも引いたら大変だし。

罪悪感なんて感じることはありませんよ。
    運動を勧められていないのなら、尚の事。
    下手に外出してインフルエンザや風邪等もらう可能性だってある季節ですから。

後少しで赤ちゃんに会えますね。
    産後体調が戻り、赤ちゃんと外出出来る様になる頃には暖かい春です!
    大丈夫、大丈夫!!!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 同じですよ

1月出産、上の子は1歳10ヶ月です。

週末主人が休みの日以外はほとんど外出出来てません。
    平日は買い物ついでにマンションの周りを散歩に歩くくらいです。

9月から妊婦検診に連れていけないので週に1度、保育園の一時保育に半日預けています。

そこで子供が風邪や結膜炎、ウイルス性胃腸炎をもらってきて私と主人にも感染。

12月前半は病院以外に外出できない状態でした。
    子供と主人はすぐに回復しましたが、妊婦の私は免疫力が弱っているためかまだ調子が悪いです。薬も軽いものしか処方してもらえませんし…

子供は元気なので可哀そうでしたが、私自身遊びに付き合ってあげられる余裕も力もなく、DVDをつけっぱなしでしたね。(今もですが)

年末年始は病院も休みなので、今は無理に外出しないほうがいいですよ。

お互い無事に出産までこぎつけましょうね!

• 施設の利用を

二人目を半年前に出産したのでトピ主さんの気持ちわかります。

私の場合夫が単身赴任中でいなかったので預けることもままならず
    外出も子連れだと大変になってきたので2・3度保育園の一時保育に預けていました。
    リフレッシュ利用だと値段が多少高いので長時間は出来ませんが
    わずか4時間でも預けて買い物やカラオケに行くだけで本当に気が楽になりました。
    子どもも家の中に引きこもるよりずっと楽しそうでしたし
    一度だけでも預けてみては如何ですか?

あと実家に帰った臨月の頃はレンタルDVDを重宝しましたよ
    運動もちょっと散歩にいくか家の前でボール遊び・庭で土いじり程度で
    公園に行くことはなかったです
    児童館や支援センターに連れて行くのもいいかも。

お子さんと二人なのはあとわずかですから
    いい方向にいくといいですね

• わたしもです

こんにちは。私も現在二人目妊娠7ヶ月目の妊婦です。上の息子は3歳です。お腹が大きくなりやすいのか、すでにパンパンで、胃も背中も慢性的に張っている状況なので、なんとなくいつもカラダがだるい状態が続いてます。
    9ヶ月ともなると、更にお腹も大きいので、本能的にカラダとココロが守りの体制に入っているのではないでしょうか?
    私の場合、一人目のときも妊娠中は何かにつけて、まさに「億劫」な気持ちや「疎外感」を感じておりました。
    周囲は自由にアクティブに生活しているのと、自分の状況を比較してしまって、なんだか情けなくなったり。。
    多分ホルモンバランスのせいではないでしょうか?

私も今は安静するようお医者さんから言われてますので、このイベント続きの12月1月は辛いです。

でも、もうすぐ可愛い赤ちゃんとのご対面。
    カラダからのサインには抵抗せずに、自分が楽しめる範囲で生活したらよいと思いますが、いかがでしょう?
    上のお子さんへの申し訳ない気持ちも理解できますが、無理はよくないですよ。後々ストレスに変貌しますからね。

お大事になさってください。

• いいんですよ

無理に「遊びに行こう」としなくても。

私も二人目妊娠中に上の子が2歳になり、引っ越しもして徒歩圏内に遊ぶ場所がなくなり…切迫早産と言われたのもあって季節は夏でしたが家にこもっていました。ファミサポの方に週に一度来てもらって、ママじゃない人と家の中で遊ぶ、っていうだけでも新鮮だったみたいだし、歩いていくお買い物もコンビニだって子供目線では刺激の宝庫、定期健診も普段は乗らない乗り物に乗れて楽しそうでした(普通に電車なんですけどね)

親目線では「必要に駆られての外出」でも、子供にとっては「冒険」です。
    児童館や公園じゃなくてもお出かけは子供には刺激だし、お家の中だって、1人で遊ぶこともできるようになってきます。いっぱい、くっついていることも、産まれてからのことを考えるといい時間ですよ。

「しなければいけないこと」はない。
    「してはいけないこと」はあるかもしれないけどね。

もうすぐ二児のままですね。肩の力を抜いて、子育て楽しみましょう。

• 黒豆さまへ

三才とはやんちゃ盛りでおそと大好きですよね!
    引きこもり状態でもママが笑顔なのが一番いいですよね。無理して外出しなくてもいいかな…と思いました。

ありがとうございます!
    同じ妊娠中のママからの投稿は励みになりました。

• 2児母さま

ご意見ありがとうございます!先輩ママさんですね。頼りもないため兄弟を作るかどうかは悩みました。

家族が増えるのはなにより宝だと思います。上のこには
    今少し我慢してもらいます。

• ぽん子さま

全く状況同じで 共感できます。公園には冬休み中の大きい子がいるんですね

施設もいまはインフルエンザやノロ 胃腸炎流行ってるし 出来るだけいかないようにしてました…。
    焦りすぎみたいですね。のんびり最後の妊婦生活過ごそうと思います!

• ちあきさま

つわりは辛いですよね…私は軽いほうですが料理に関心がなくなってきました

ご飯は生協の冷凍や出来合いの日も。

子供には申し訳なく感じます。

なんとなく体調がわるいのは妊婦仕様なんですかね(笑)気にしないようにして乗り切ります。

• ばんどえいどさま

お子さん五さいなら色々わかるころですね(^-^
    退屈なら退屈と表現もするでしょうし。

そんな中 ちゃんとお腹の赤ちゃんと体調を優先してて 立派です!

私は最近買い物は主人頼み…下手したら洗い物まで手伝いしてもらい

嬉しい反面自己嫌悪にもなりました

今は外出したくない時期と思いおとなしくしています。

• タカコさま

1月出産ならもうすぐですね!

妊娠中に病気をもらうと辛いですね…
    私も我が子が乳児のとき全員でインフルエンザになりました。予防しても限界はありますね。

ママの調子も早くよくなるといいですね。

励みになりました
    ありがとうございます。

• 二児母さま

家の前でボール遊びはいいですよね!我が子の場合散歩したがるのが辛いので(寒い中結構歩くとお腹が…) あまり遊んであげれなくて

一時保育は登録だけしてます。今は色々流行ってるので預けてないけど産後お願いしようと思います。

一人の時間を楽しむ余裕が私にはなく(笑)何故か子供を預けるのに抵抗があるんです

多分私のつまらないプライドだと思います。

しっかり育児も自分の時間も楽しめるようになりたいです!

ご意見ありがとうございました。

• ももきちさま

本能やホルモンのバランスだとしたら
    仕方ないなと思えました!
    巣篭もり準備のように最近模様替えばかりしてしまうのも…ホルモンのせいかもですよね(笑)

私も安静気味です…医師の診断がなにやら曖昧でどのくらい安静にすればいいか 微妙なかんじです。

同じくお腹もパンパン。
    今は 無理なく過ごします。ありがとうございます

• もっと強くならなきゃ

上の子が可愛そうです。
    自分に言い訳ばっかりしてたらだめですよ。

• 私も同じような状況です!

私も妊娠9ヵ月、上の子は2歳です。
    12月に入ってから切迫早産、自宅安静必須と診断されたので
    外出も、上の子どもを立った状態で抱っこすることもできません。
    在宅時はひたすら寝仏のごとく横になっています。
    それでも結構子どもって親の状況をよく見ているもので
    「立って抱っこがダメなら、座って抱っこならいいの?」と
    なかなか高度な交渉術で聞いてきて、私が座っているときにはベタベタと甘えてきます。
    「ポンポン痛いから、座って抱っこだけね。
    でも赤ちゃんが出てきたらたくさん抱っこして歩いてあげるよ」と約束しています。
    (実際は体力的に厳しそうですけれどこれぐらいはやらないと)

子どもって意外によく分かってますよ。
    今の状況を説明してあげれば「ママの役に立ちたい!」と思って
    逆に前向きに捉えてくれたりします。

ちなみに、人付き合いが億劫なのは私も全く一緒で
    実母が手伝いに来てしゃべっただけで疲労困憊。
    保育園も、今は行っていませんが、送迎時にママ友と会うのが辛くて辛くて。

いずれにしても終わりのあること、お互い無事に出産の日を迎えましょうね。

• 巣籠もり

妊娠の後期に差し掛かると、人間でも巣籠もり本能のようなものがでてきて、家から出なくなったり、急に自宅(巣)を片付け始めたりするようになることもあるのだそうですよ。

• たろさま

ご意見ありがとうございます!子供の昼寝のうちにお返事してます(^-^

子供にとってはなんでも冒険!確かにそうかもしれません。励まされます!

今まで色々追い求め
    無理してたかも…

遊ばせないと!という変な脅迫観念も(笑)

今日はヘルパーさんがきてくれ子供も気分よくすごしてました。
    楽に 二人目育児してみたいですね

ありがとうございます!

• はあさま

ご意見ありがとうございました。申し訳ないですが辛口はご遠慮いただきたく思います

• おなじおなじさま

本当に状況がおなじですね!おかあさんの手伝いがあるとは心強いですね。それはそれで疲れもするかもですが

我が家は今回手助けなしなので市営ヘルパーさんに産後頼る予定です。

我が子もお腹が痛いから抱っこはやめよう など説明すると 抱っこは遠慮してるようです。

散歩や買い物になると走り周り…ストレス発散してるんですかね。追いかけてお腹が辛くなります。

おなじおなじさまは安静中とのことで無理しないでくださいね。
    入院になると子供と会えなくなりますし…私も張り止め飲んで頑張っています。

あとすこしだし我が子と家でゆっくり過ごしてもいいですよね

励まされました。ありがとうございます

• ママ友さんに頼る

ママ友さんに今の自分の状態や心境を伝えて、お家に遊びに来てもらうのはどうでしょうか?
    それも辛いかな?

• あめ子さま

何回かきてもらいましたが年末年始だし今は無理ですね。
    1月になれば身体がおもくきてもらっても疲れて対応できなさそう。

いっぱいいっぱいで気遣いができなくなってるような現状です。情けないですが。

• レスします

そうなんですね!今日も家の内装が気になりしかたない感じでした(笑)

インテリア雑貨を色々買ってしまい浪費中でもあります。

• 締めます!ありがとう

皆さんの貴重なアドバイス受け
    前向きに考えられるようになりました

ありがとうございました