実家好きですか?どんな実家ですか?

レス15
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みなこ

アラフォ-二児母兼業主婦です。唐突ですが皆さん実家好きですか?周りでは家族で年末年始は帰省して…という友人も結構います。そんなに実家は良いのでしょうか?楽だから?純粋に好きだから?私の実家は長年家庭内別居で雰囲気が最悪で帰省は苦痛です。親からは正月は帰って欲しくないとの連絡もあり帰りません。(寝て過ごしたいらしいです)快適実家を感じた事が無いので皆さんの実家はどんな風に快適なのか是非聞かせて下さい。将来、子供らに快適実家を味わせてあげたいと思っています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 逆の立場です

私は逆の立場です。親目線で特別遠くに離れてる訳でもないのに、何故お正月、お盆に泊まりに来たがるのかな?と思います。
    先日娘に今年は仕事が忙しくて掃除してる暇がないから、泊まりは遠慮してと言ったらすっごい不機嫌になってしまいました。

私だってたまには食事作りから解放されたいですよ。
    泊まりに来て楽して・・・たまには、親の事も楽させてって感じです。

• 好きではありません

双方の親とも、好きではありません。
    お正月の帰省が苦痛です。帰りたくないです。

親といっても他人だし、義理親なんてもっと縁がない。

はやくお正月が終わることを祈るばかり、、、です。

• 家族の団らん

たまに会える両親と皆で色々な話をし笑い、お酒を飲んで和やかに…しかも家事をしなくてもよい!!と。私の部屋も残っているので更に快適!要は仲が良いか否かですよね。

• 母が。。

実家は離婚しており父は最低でしたが母が最高でした。
    私も子供を育てていますが、いまだ足元にも及んでいないと感じています。

おおらかで、細かい事にあれこれ口を出さず
    怒る時もあるけど引きずらず
    料理も掃除も下手だけどとても明るくて
    遅く帰ると、心配したよ〜と涙目で言ってくる。
    子供の内面まで口出ししないし、好きなことばっかりしているのに、凄く愛情を感じました。
    父の事も禁忌になりそうなものなのに
    男を見る目がなかったのね〜とあけっぴろげなので、
    ダメだよちゃんと中身をみなきゃ!等突っ込む事も出来ました。
    距離がとても近く感じます
    親が、親自身の失敗をおおらかに認められるって、実は凄く大切なことなんですよね。尊敬しています。

貧乏で欲しいものも買えなかったけど実家大好きです。
    正月は兄弟とも会えるのがとても楽しみです。
    弟達とは、よく母の悪い所を言い合ったりしてましたね(笑
    そういう事を許される雰囲気が大切なのかな?と思っています

• 昔は好きでした

結婚してまだ間もない若い頃、盆正月が来るのがなにより楽しみでした。
    なぜって泊りがけで帰省できるから。

結婚して一番の苦痛は義理の家族との生活。
    私一人だけが他人。
    孤独感と疎外感いっぱいで涙に暮れる毎日でした。

帰省すると実家の家族が私を家族として迎え入れてくれます。
    家の中に自分の居場所がある、、、なんて心地良いんだろう。
    家事の多少なんて問題じゃない、実家の家事全部引き受けたって実家の方が100倍居心地が良いのです。

義両親が他界した今、婚家は私を中心に回っています。
    もう居場所がないなんてことはありません。
    今は実家が恋しい気持ちは無くなったけど、年老いた両親のために実家に通っています。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • どちらの実家も好きです

私(妻)側の実家は団地の賃貸で狭く、居心地は悪いのですが、正月は親戚(兄弟)の子供達がみんな集まってわいわい騒いで楽しく過ごします。
    気を遣わないので良いです。夫は...もしか狭くて汚くて嫌と思っているかもしれませんが表面上は全く出ていません。

夫側の実家は旧家で広く、清潔で、義両親共に良い方なので、こちらもこちらで居心地良いです。
    親戚中が集まる中、あまり良い印象のない人もいますが、家長である夫、その後見人である義両親も全力で私を守ってくれるので、その気持ちで充分。
    子供達は...家がきちんとしてあまりはしゃぐという雰囲気ではないのですが、義両親や親戚が優しくしてくれるので、それはそれで楽しんでいるようです。

• 大嫌いです。

両親がもう他界しましたので帰省したいとは思いません。
    両親が元気だった頃でも鬼義姉がいたのであまり帰らなかったですけどね。
    今は鬼義姉が天下をとってますので怖くて怖くて顔もみたくないです。
    穏やかな気持ちで年越しして新年を迎えたいですからねぇ。
    やはり、実家は親だけいるのが一番良いですね。

• 娘に戻れる

私は結婚前までずっと実家にいました。
    しかも29歳まで。
    両親は喧嘩が多く、いたときは早くこの家をでたい!と思っていました。

しかし、結婚してみて実家のありがたみを痛感しました。
    たまに帰るからいいところみたいな。
    親も子もお互いにいい面だけを見せれます。
    両親もその間だけは喧嘩しないし。
    母が基本身の回りの世話をしてくれて、娘に戻れるんです(笑)
    もちろん、手伝えることは手伝いますが。
    また、今赤ちゃんがいて、実家に帰ると赤ちゃんの世話を焼いてもらえたり、赤ちゃんのものを色々買ってくれたり等してくれて。

とにかく、色々やってあげよう!という気持ちがうれしいです。

また、実家時代にかわいがっていた愛犬がいます。
    そのこに会えるのがまた楽しみです。

私もそういう家を築き上げたいです。
    今は、男の子しかいないのでその子が帰ってくるかどうかは不明ですが。
    でも、男の子でも帰って来たいな〜と思う家にしたいです。

• 快適とまでは言えませんが

母の作るお雑煮が一番好きです。
    お袋の味ってやつですね。
    試しに自分で作っても、、、なんだか違うんですよ、、、お雑煮の味だけでもお正月を存分に味わえます。

でも、一軒家で築30年以上、洗面所からは水しかでないし、居間以外寒いのが非常に辛い。
    あと、母は掃除が苦手なので、せめて正月くらい綺麗な家で過ごしたいと内心思っています。

お子さんが快適だと思える実家、作ってあげてください。

• 実家、嫌いです。

結婚して実家を出てもう何年にもなります。
    小さい頃から両親の喧嘩を見聞きして育ちました。母の一方的な攻撃がほとんどで、罵る文句は母から教わったようなものです。
    勉強を頑張っても他人と比べられ、よその子供を羨ましがってばかりだったので、高校を卒業してすぐに全寮制の専門学校に行きました。
    今では弟が実家に残っています。弟も一人暮らしを始めるチャンスがあったのですが、母が反対し残るかたちになりました。
    20年経った今でも、フラッシュバックのように子供の頃の辛い思い出が浮かんで困るときがあります。
    精神科やメンタルクリニックに行った方がいいのかなあと思うときもあります。

今実家はゴミ屋敷と化して、そこに両親・弟が住んでいます。
    今年の夏は虫が湧いてそれは大変だったとか・・・。
    定年退職した父と専業主婦の母がいるのですから、もちろん片付けは出来るはずです。父と弟が泣きついてきましたが、「帰らないよ」の一点張りで頑張りました。

• つくしたい!

私は実母も義母も自営業で、いつも家にはいるのですが
    何かと忙しく動いている姿を見てきて
    母が忙しいとこちらも落ち着けなくて
    不満なので、私自身はずっと専業主婦で
    いつでもゆったり子どもと過ごせる母でいたいです。

私がいいと思った事を、子どももいいと思うかは
    分かりませんけどね。

• 楽しい会話

楽しい会話が出来るから、私は実家に帰ります。
    愚痴も、芸能も、政治も、端から見るとどうでもいい馬鹿話も。
    で、その時はいつも上げ膳据え膳状態。
    不思議なのは、いつも家事が嫌いな私が、実家にいると何故か手伝いたくなること(笑)
    まぁ、家事が下手なのがばれてるんで、手伝わせてはもらえないんですけどね…
    これが子供の立場としての、私の思いです。

そんな私に子供が出来て逆の立場になった時、やってあげたいと思うのは、
    楽しい会話が出来る雰囲気を作ってあげようと思います。

• 大〜好きです。

のんさんと同じです。
    実家楽しいですよね!!
    母は人につくす事が大好きな人で専業主婦の鏡のような人で 私達が行くとすべて母がしてくれて 大好物を作ってくれています。話も楽しいし 私が義理の実家の嫌な話しをすると 全部聞いてでもねと私の気持ちをくみながらこう言う風に考えたら?といつも帰る時には義理の実家のイライラもなくなるんです。リフレッシュ出来る場所でもあります。
    だから実家大〜好きです。

• ハイハイ大好きです〜

両親と仲がいいというのがまず一番の理由ですね。
    あとは、家そのものが好き。広いし、あと小さい頃から馴染んできたにおいとか。

うちの両親も、けっこう実家好きな人達でした。
    父の実家は少し遠かったので月1回くらいですが、母の実家は車で20分の距離で、
    子どもの頃、平均週に一回は母&私達姉妹(+父も時々)で顔を出していました。
    祖父母の家で古い学術書や楽器やレコードなどを物色?するのが楽しくて。
    祖父母って、両親よりも大袈裟に?褒めてくれるので得意になってなんでも頑張ってやったし、
    昔ながらのお菓子やおもちゃを一緒に手作りしたり。
    とにかく幸せな思い出ばかりです。

ちなみにですが、父が母&私達の里帰りに文句を言ったことは一度もなし。
    まぁ、日帰りなので家事に支障を出したことはなかったのと、娘達が喜ぶことだから父も
    「おばあちゃんと遊べて良かったなー」とナデナデしてくれたし、父自身も好きな
    時に自分の実家に遊びに帰ってましたから。

なので私も子供には、できるだけおじいちゃん・おばあちゃんと触れ合うように
    させてあげてます。もちろん、義実家のほうも同じく。

• 実家好きです

両親の夫婦仲は過去20年最悪でした。 なので、結婚した後も決して居心地のいい実家ではなかったです(両親のケンカのため)

でもね、父は私や子供達に優しく、 母は私や子供に本当に精一杯の愛を注いでくれるのです。

遠方に住んでいるので、1年に1回か2回しか訪問が出来ませんが、その時だけは私も「子供」に戻れる唯一の時です。

そろそろ両親も高齢なので、今度は私が大事にしなくては・・・なんて考えてます。

ぜひ将来お子さんのために快適実家を築き上げてくださいね。