中欧5ケ国旅行、お土産は何がいいでしょう

レス10
(トピ主3

旅行・国内外の地域情報

swh

冬休みを利用したツァーに一人参加します。
最終の旅行日程表が届き、うきうきしています。

1日目 国内発ヘルシンキ経由 ベルリン着・泊
2日目 ベルリン市内観光〜ポツダム観光〜ドレスデン市内散策・泊
3日目 ドレスデン〜マイセン磁器工房〜プラハ観光(ボヘミアングラス店)・泊
4日目 プラハ〜チェスキー・クルムロフ観光〜ボーゼンドルフ・泊
5日目 ウィーン市内観光(午後の自由行動では、美術史博物館をじっくり見る予定です)
6日目 ボーゼンドルフ〜ブラチスラバ市内観光〜ブタペスト市内観光&ドナウ河クルーズ・泊
7〜8日目 ブタペスト発ヘルシンキ経由 日本着

以上のコースです。
観光はもちろん、留守番の主人・二人の息子(大学生です)、同居の義両親や実家にお土産を買うのも楽しみです。
「ここでこれを買うといいよ」
「この国は何が美味しいよ」
といったお勧めを教えてください。
逆に
「これはやめておけ!」
というアドバイスもうれしいです。

ちなみに、長男はカジュアルに着られるものが欲しいそうです。ウールのセーターやシャツなど、買う機会があるといいのですが。ヘルシンキ空港の乗り換え待ち時間は、1〜2時間の予定です。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• プラハ・ウィーン・ブタペスト

12月中旬にプラハ・ウィーン・ブタペストに行ってきた者です。
    食べ物中心ですが参考になれば。

<プラハ(チェコ)>
    ピルスナービール発祥の地、
    1人当たりのビール消費量世界一の国ですから、
    ビールは飲んでください。

カワイイ木工製品のおもちゃがたくさんあります。

<ウィーン(オーストリア)>
    ホテルザッハーとデメルのザッハートルテ。
    日本人にはびっくりするくらい甘いですが、
    これが本場の味ということで食べてみてください。
    お土産用に木箱に入ったものが売っています。
    サイズも小さいものがあるので◎。

<ブタペスト(ハンガリー)>
    世界三大貴腐ワインの1つ、トカイ・アスーは必ず。
    6プットニュスの一番甘いタイプを。

グーヤーシュは野菜と牛肉のスープで、
    ハンガリー発祥の料理ですが、
    チェコなどでも郷土料理として出てきます。
    スーパーにインスタントのものが売っているので
    お土産にいいと思います。

郷土料理系で美味しかったのは、パプリカチキン、
    デザートのパラチンタ(クレープ)とか。

まだまだありますが書ききれない〜。

• 飲むべし

というか、イヤでも勧められるでしょう。

チェコで、食前・食後に飲むBecherovka(ベヘロフカ)。
    ウォッカベースのリキュールどす。

癖があり、かつバカ甘なので、最初抵抗がありますが、慣れてくるとこれナシでは話にならない。冷凍庫から出したてのヤツをショットで一気に、ナ・スドローヴィ!

でも、チェコで買って手荷物として持っていると、EU域内移動時に税関で巻き上げられるおそれあり。チェックイン前に買い、預け荷物入れておくか、もしくは飲むだけで満足するのが吉。思い出の中の方がきっとうまいでしょう。。

そういや、ウールのセーターも、チェコがいいっすね。安いし。ただエラく分厚いですぜ。かさばります。

• ありがとうございます

レスをいただき、うれしいです。

kohlrabiさま

ビールといえばドイツと思いこんでいました。
    チェコのビール、飲んできます!
    ハンガリーの貴腐ワインも試してみたいです。
    甘い物好きな家族のために、ザッハートルテを買ってこようと決めました。
    スーパーに立ち寄ることができたら、インスタント・グーヤーシュを探しますね。
    カワイイ木工製品のおもちゃは、実家や妹家族へのお土産によさそうです。

Alcoholerさま

Becherovka。もともとお酒はイケる口なので、ぜひ、挑戦してみたいです。

>思い出の中の方がきっとうまいでしょう。

そうですね! いい思い出をたくさんつくってきます!
    分厚いチェコのセーター、トランクのスペースを確保できるかどうか・・・がんばります。

• レスします。

三年ほど前に中欧にヘルシンキ経由で旅行しました〜。

チェコのボヘミアンガラスでできた爪やすりは、いかがでしょうか。
    一個1000〜2000円くらいです。かさばらず、数買っても大丈夫です。いろんなデザインがあり、見ていても楽しいですよ。
    私は、親族にも職場でも旅行土産に配りましたが、皆さん重宝していると喜んでいただけました。

それと、日程を見て思ったのですが・・。
    お土産というのは、早めに購入しておいた方が、気にせずに旅行を楽しめます。いい歳して、何も見つからなかった・・ではすまないこともあり、日程が進むにつれて、お土産が気になってしまいますので(経験済み)、そういう意味でもチェコあたりで購入しておくと安心かと思います。

ヘルシンキ空港は、お店の数があまりし、乗換え時間もないので、できれば、最後まで持ち越さないように上手にお買い物してくださいね。
    楽しんできてください。

• ありがとうございます2

HATUKIさま

ボヘミアンガラスの爪やすりがあるなんて、考えもしませんでした!
    職場でなかよくしていただいている方々へのおみやげにピッタリです。
    日程をご覧になっての買い物アドバイスやヘルシンキ空港情報も納得&助かりました。ありがとうございます。

今日から職場も冬休み。慌ただしい毎日が終わり、ほっと一息ついてます。
    遅まきながら、市の図書館で中欧のガイドブックを三種類借りてきました。
    どの国も、どの街も、訪れるのがとても楽しみです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 羨ましい限りです

超うきうきですね!?

10年くらい前ですが、母親が祖父母と叔母と家族旅行で、プラハ、ウィーン、ブダペスト3都市のツアーに参加しました。
    プラハだったと思うんですが、ホテルから見えるスーパーで、ソーセージ、生ハム、香辛料、ついでに奮発してキャビアまで買って来ました。

帰国後すぐに私と姉(当時2人とも高校生)と父親でパーティーしました。
    あまりの美味しさに驚きましたよ。特にキャビア。たしかに向こうでも高いけど、日本で売っている数分の一のお値段です。
    母曰く、地元スーパーに安くて美味しい物があるんだそうです。
    近くにいた地元のお客さんが身振り手振りで、これがお勧めこれは止めとけって親切に教えてくれたそうです。

息子さんへのセーターですが、インナーなら程良い薄手のがあると思います。
    サイズを事前にチェックして下さいね、5とか6とか訳分からん表記になってると思いますから。
    叔母は従兄(当時大学生)にジャンパーを買ったのに小さすぎましたよ…。

母は、自分用と友達に、ガーネットのペンダントトップを何個も買って来ました。
    色々デザインがあるみたいです。

• バームクーヘン

ドレスデンには、確か老舗のバームクーヘンやさんがあります。
    店の名前は忘れましたが…。小さなサイズのをたくさんお土産に買いましたよ。
    しっかりしたタイプのバームクーヘンが好きならおすすめです。

• ドレスデンのバウムクーヘン屋さん

ドレスデンの老舗バウムクーヘン屋さんといえば、クロイツカム(Kreutzkamm)です。
    甘党にはオススメです。カフェが併設されていますので、店内でいただくこともできます。

また、ドレスデンでは、近くの町(ザイフェン)で作られた、木工細工製品も買うことができます。
    くるみ割り人形、パイプ人形、クリスマスピラミッドなど、多きなものから、小さなものまであります。

お酒が好きならワインなんかもお土産にいいですよ。
    日本に発送してくれるお店もありますから。

• ありがとうございます3

ジーンさま

はい、超うきうきです♪
    荷づくりもほとんど終わりました。

>母曰く、地元スーパーに安くて美味しい物があるんだそうです。

なるほど! 添乗員さんに聞いて、寄りたいと思います。
    私が行った時も、お母様と同じく親切な地元の方に巡り合えますように。
    サーターサイズのアドバイスと、ガーネットのペンダント(自分用に購入したいです)、ありがとうございました。

まろんさま

家族が甘いもの好きなので、ザッハートルテに加え、バームクーヘンも買ってこようと思います。
    小さいサイズがお土産にはうれしいですね。

ぐっちさま

>ドレスデンの老舗バウムクーヘン屋さんといえば、クロイツカム(Kreutzkamm)です。

ありがとうございます!
    さっそく旅程表にメモしました。
    ドレスデンの木工細工も、見るのが楽しみです。

義父は、ワインよりウィスキーがいいtと言うのですが、中欧ではどんな銘柄が人気なのでしょう。
    中欧にこだわらず、イギリスのモルトウィスキー等にすれば、はずれがないでしょうか?

• お酒

レスが遅くなってすいません。

ウィスキーには詳しくないので、良く分かりませんが、ヨーロッパのウィスキーといえば、スコッチ(スコットランド)とアイリッシュ(アイルランド)でしょう。
    中欧で有名なウィスキーないと思います。

ドイツ・チェコで酒といえば、ワインかビールです。
    ビールは文字通り、水のように飲みます。