前職の退職理由(うつ病)

レス17
(トピ主1

キャリア・職場

抹茶

うつ病で退職、1年程休み、これから職探しを始めます。
面接で前職の退職理由を聞かれた場合、何と言うのがいいと思いますか?
うつ病だと言うと、不安に思われるのでは、と心配です。
ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私も鬱で辞めました。

退職してから復帰するまでに短かったので鬱ではない理由を述べました。
    それも会社的には快く思われなかったのか落ちまくりましたけど・・・。

嘘も方便なら「祖父母・親の介護」のためとしてはどうでしょか?

• 家庭の事情

決まり文句です。
    「家庭の事情により退職」、「親の介護で1年仕事に就けませんでした」。
    正直に答える必要はありません。
    採用する側もそこまで私生活に関心ありませんから。

• 率直に

もし仮に新しい職場で、鬱病で休職ということになった場合に、事実を隠していたことになりますので、正直に、どんなきっかけで鬱病になってしまったという説明をするべきです。
     雇用する側からすれば、わざわざ試験して選んだ人間が、数ヶ月もたずに突然辞めたり休んだりは困ります。その時に嘘がばれると困るのはあなたです。

• 嘘も方便?

うつ病で退職した人の後任を現在募集しているのですが、面接に来た人が不安になるといけないので前任者は家庭の都合で退職したと言いますね。
    嘘も方便ですよね♪

• 相談しました

職安に行って、職業相談をする際に軽症うつがあるのだけどと相談したら「言わない方が良いですね」と言われ、面接では言いませんでした。採用されて鬱と気ずかれない様に働きました。短時間の仕事だったからか持ちました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • リスクを承知のうえで話さない

基本的には言う必要はないと思います。

ただ以前の会社は鬱で退職されたことを御存じなのでしょうか?
    私が以前勤めていた会社は中途希望者でこれはという人材がいた場合、トラブルなどを起こしていなかったか確認のために前の会社に連絡していました。
    その場合、嘘をついていたと判断されればその方を雇うことを見送っていました。
    また必ずしも鬱に理解のある人たちばかりではないので、場合によっては「鬱はサボリだ」といった経営者の方もいらっしゃいます。就職後、そういった方の心ない言葉に傷つけられることもあります。
    そういうリスクもあることを承知の上で話さないことを選択されるのが良いと思います。

• 「鬱病」で、辞められました。

勤続ン10年の私には、何が苦痛なのか理解不能なのですが、
    雇った人が、立て続けに「鬱病」で、辞めていきます。

会社としては、長期間働いて貰いたいので、
    正社員として雇いたいのですが、
    試用期間の内に、「鬱病で辞めます」と言ってきます。

最近では、
    面接をした時点で、「この人、鬱病持ちでは?」と思う事もありますが、
    本人がそうと言わない限りは、こちらからは何も訊きません。
    本人が、「しっかりと働きます」と言う限りは、
    それを信じるしかありません。

結果として、鬱病を悪化されたとしても、
    会社としては、面接時に何も言ってない相手には、特に考慮もしません。
    次の求人広告を出すために、
    時間と費用を費やされることを、残念に思うだけです。

会社としても、
    「前任者は鬱病で辞めました」と明らさまには公表していないので、
    その辺は「狐と狸の化かし合い」ということでしょう。

• 言ってはNGです。

ある程度認識されているとはいえ、これはNGです。
    私もウツで辞めましたが、ハロワで面接模擬があった時に
    「言わないほうがいいです。」
    と言われました。

障害者枠でも、ウツの場合は変な話雇ってくれないところが多いです。
    というのも、完治したと言っても、
    『いつ再発するかわからない』
    という理由があるからだそうです。
    そうなると、休むか辞める可能性の高い人をとるよりは・・・だそうです。

当たり前ですが一番いいのは
    「祖父母の介護」
    がベターらしいです。

あとは、前職の悪口は絶対に言ってはいけないそうです。
    辞めた理由は無難に
    「介護のために、会社に迷惑がかかると思い辞めました。
     現在は介護は必要なくなったので。」
    でいいと思いますよ。

• 再発しない保証は?

私の部下に採用した新卒者が、入社後3ヶ月目にちょっとしたことで再発し
    休職→退職となり後任探しで大変でした。
    学生時代に対人関係から鬱になり、入社後も同じようなことでストレスを感じ再発したようです。
    採用面接の時は一切言いませんでした。
    大学を5年かけて卒業となっていたので留年したと言っていましたが、実は療養のために
    休学していたようでした。
    聞いていたら採用しなかったと思います。
    鬱になった理由が仕事と無関係なら黙っていてもいいかもしれません。

• 鬱で退職、1年半続いています。

私も鬱で退職し、現在の勤務先で一年半経ちました。
    他の方も書いておられますが、言わない方が良いとハローワークで言われました。

半年くらい経って通勤が辛くなった時期もありましたが
    たくさんの人の支えを受け、今に至っています。

面接ではとかく前向きな事を言わなければとプレッシャーもかかると思いますが、
    いい方向に進むと良いですね。お祈りしています。

• 職場によると思います 保険的に新たなスキルを身につけては?

私はある病気をきっかけに、自律神経失調症やうつ病、適応障害と診断されました。長年1つの技術を生かして会社勤めし信頼され、事務処理能力も評価されていたため派遣社員に転身しました。しかし自律神経失調症がひどく2ヶ月で解雇されたり、朝の起立障害のため、8時間就労が守れなず解雇され2年間派遣先を転々としました。会社は家庭ではありません。契約を結び、できない人は切られます。また、鬱病は寛解しますが、完治はしませんよね?私の病気も同様です。またあいにく、日本の会社環境は体調不良の人は働きづらい。その現実を受け止め、次に人生プランを立てるのが安心ではないでしょうか。私の場合、現在就労する会社は現在4年目。病歴を隠し続ける精神的ストレスを考え、最初の面接で「寛解してるが夏場は体にキツイ」とはっきり言いました。それで雇われないならそのほうが精神衛生上よいと思って。しばらくして過労で休職を2回させていただきました。今夏も普通に仕事出来るか分かりません。月給制以外の自分に見合った生き方を探しておくのも大切と思い資格を取るつもりです。それがこころの支えになると思ってます。ご参考になりますでしょうか。

• 面接は社交性が試される場です

なぜ正直に言ってはいけない派が多いのか補足します。

面接は面接試験といわれるほどで「試験」です。
    人間性・人柄が試される場です。
    プライベートな質問や答えたくない嫌な質問が当たり前のように出てきます。
    それをいちいち真剣に受け取って嫌な思いをしながら正直に答える必要はないのです。

社交的な笑顔で【社交辞令】を使ってひらりとかわしましょう。
    面接担当者は反応を見ているだけです。個人の真実の姿など本当に知りたいわけではありません。
    面接で嫌な質問をされてあからさまに嫌な態度を取るか取らないか。ここを見ているのです。
    そのために【社交辞令】という便利なものがあります。

• トピ主です

ぴよこ様のレスまで読ませていただきました。

あまり無理のない仕事(どの仕事も大変ではありますが)をし、
    出来るだけ周りの方に迷惑をかけないようにしたいと思っております。

どのご意見も大変参考になりました。本当にありがとうございました。

• 嘘も方便です

私も鬱っぽくなって退職したことがありますが、転職の際は前職の退職理由など聞かれませんでしたよ。
    「こういう仕事でこう言う条件ですがどうですか。いつからこれますか」で終わり。
    よく前の職場の人事に電話で問い合わせがあるとかいいますが、最近は個人情報保護もうるさいですし、ないと思います。
    (懲戒解雇など不穏そうな退職理由でない限り)

鬱で辞めたことについては正直に言う必要はないと思います。履歴書は「一身上の都合」」聞かれたら「家庭の事情」が一番無難でしょうね。
    学生時代に友達が鬱になっていましたが、ゼミの教授は「就職活動の際に不利になることはあえて言う必要ない」とアドバイスしていました。

ただし、転職活動は体調を整えてからであることが大事です。
    体調が万全でないまま転職し、すぐに休職・退職などでは相手にも迷惑がかかりますし、自分も辛いですから。
    やっていけそうだと思ったなら、鬱病歴を公表しなくていいと思いますよ!

• タイムリーなトピですね

私は昨年いっぱいで精神疾患を理由に解雇されました。
    ちゃんと会社都合による退職となっていたので安心しています。

それはさておき、私も精神疾患を話すかどうか悩んでおります。
    企業側も大抵事実と大きく異なる求人を出しておりますので、多少のウソはお互い様という事でOKだと思います。

ただ、精神疾患を隠して入社して、その後症状が悪化した場合、病気を隠していたという事で懲戒解雇になる可能性もありますので、気を付けないといけません。

• だましてナンボ!

採用する側の立場では、マイナス要素として受け止められると思います。

面接なんて相手をだましてナンボ!

もちろん、出来ないことを出来ますなんて言ったら、後々苦労するかもしれませんが、まずは就職しないことには何も始まりません。

言わなきゃばれない。大丈夫!

そんな心配が鬱になる原因です。人生楽しんだ者の勝ち!
    悩んだって何の解決にもならない!
    それならいっそのこと考えないことに決めた。

• 私もうつ病なんですが

自己都合退職の場合は、ハローワークの担当者と弁護士さんに聞いたところ、どんな退職理由を言っても自由なんだそうです。

一方、解雇の場合は、弁護士さんに聞いてみたところ、正直に「病気で」とか、退職理由を答えないとヤバいそうです。

実際のところ、真の退職理由はバレたことないです。

退職理由を考えるより、入った後、仕事が自分に合わずダウンしたってことがないようにいろいろ考えた方がいい気もします。