車で行く三重の旅

レス11
(トピ主5

旅行・国内外の地域情報

コロナ

29日出発で車にて神奈川から三重に行こうと思っています。
三重に行くのはまったくの初めてで…

行きたい場所は伊勢神宮と熊野古道。

帰りは30日の夜に、と考えているのですが…

距離感がつかめず…2日間で伊勢神宮と熊野古道を回るのは不可能なのでしょうか?

もし両方まわるのがムリな場合、行ったことのある方はどちらがおすすめですか?
私はどちらも行きたくて決めかねるのでこの時期だったらこっち!とか三重にきたならまずここに行ったほうが…みたいなおすすめがあったら教えてください

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく行き来していましたが…

三重北部在住、長距離ドライブ大好きなオバサンです(笑)

空いている季節・時間帯で、往復だけで12〜20時間+α程度は見ないと厳しい旅程です。
    帰省ラッシュのど真ん中ですから、朝出発したものの、着いたら既に夕方〜夜、なんて事もあり得る時期ですよ。(帰りは少しだけ楽かも知れませんけど)

伊勢神宮と熊野古道をそれぞれ1日費やすのでしたら、スケジュール的に無理ではありません…が、伊勢神宮と熊野古道間の移動時間も車で二〜三時間は見ておいた方がよろしいです。
    (熊野古道も、どのルートを見たいかによって、かなり場所に差があります。全部を一日では絶対回れません)

でも、遠くからせっかく来るのですから、どちらも捨てがたいですよね。
    出発する時間を夜の日付が変わる頃、帰りも特に時間を気にせず無理をしないように…等々、余裕を持って(仮眠等の時間を考慮して)移動する旅程を組まれた方がよろしいかと思います。

心と時間に余裕を持って、是非楽しんできて下さいね。

• 三重県民です

観光なら寒いですし、伊勢神宮をオススメします。熊野も行けなくはないですが方向が違うのでちょっと大変かもしれません。近くなら伊勢神宮、二見岩、鳥羽水族館。子供さんがいるなら長島リゾートのアウトレットと温泉、アンパンマンミュージアム。女性ならタラサ志摩、青山リゾートでエステもいいし、榊原温泉がいいお湯ですよ。
    タラサ志摩は宿泊もいいですよ。良い旅を!

• 昔…

昔三重県に住んでいました。
    食べ物はおいしいし、のんびりしていて、楽しかったなあ…
    さて、三重県は南北に長い県だったと記憶しています。
    熊野古道のある三重県南部へは、伊勢(三重県中部)からだといくつか峠の難所がありました。
    ヘアピンカーブが連続する山道(国道)です。
    両親は熊野出身で慣れてますから県庁所在地の津市から日帰りなんかもしていましたが、それでも結構疲れる道程です。
    初めて行かれるのなら、もう少し日程の余裕がある方がいいかもしれませんね。
    伊勢までは比較的に楽に行けると思いますよ。

• 楽しみですね

私と同じく神奈川にお住まいのようですので。
    「伊勢神宮で初詣」という事でしたら、込み具合は「鶴岡八幡宮や川崎大師に初詣」と同程度は覚悟しましょう。ただ、境内(神域?)が広いので息苦しさは少ないかもしれません。

熊野古道は、大阪、和歌山、奈良も通っていますが、どのあたりまで行かれるのでしょうか?
    例えば伊勢から速玉大社まででもけっこう距離(横浜から伊豆下田くらいでしょうか)があります。渋滞はしないかもしれませんが。

途中、ウミガメの産卵地などもあり、風光明媚な熊野灘が続きます。安全運転で良い旅を。

• 間に合うかな

愛知県、三河地方在住です。
    夫の実家は、三重県松阪市です。

年に3回帰省しますが、高速道路はかなり
    渋滞します。私たちは、音羽蒲郡インターから
    高速に乗りますが、すぐに渋滞にはまることが
    多いです。豊田ジャンクションから、伊勢湾岸道に
    入りますが、ここも渋滞がひどいです。

あと最後に四日市が最大の渋滞になります。
    45キロの渋滞にはまり、ほとんど止まっている
    状態のこともあります。

で、天気予報の地図を見て思ったんですが、
    フェリーはどうでしょう?
    渥美半島の先端、伊良湖岬から、三重県鳥羽市に
    就航しています。
    鳥羽からなら、伊勢は近いと思うのですが。
    (私は船酔いがひどいため、乗船したことはありません)

フェリーも込んでいると待つこともあるそうです。
    すべて車では、大変かもしれません。

今年の夏に松阪から、和歌山県の新宮まで行きました。
    七里御浜がとてもきれいでしたが、時間もかなりかかり
    ました。

夜中に出発されるなら、大丈夫かもしれません。が
    かなりの渋滞になることも覚悟されたほうが、よろしいかと。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • >まいさん

伊勢神宮から熊野古道まで2〜3時間もかかるんですね!?
    パソコンで地図検索して勝手に1時間くらいで着くのかなぁ…なんてのんきに考えてました
    混んでるときはこちらからの往復20時間。。。
    気が遠くなりそうです

でも頑張って彼と交代しながら運転して三重旅行満喫してきます!!

ありがとうございました☆

• >まる。さん

12月の初めに初めて箱根に行って「温泉いいね♪」って言ってたんです。
    今回もいい温泉ないかねぇ〜なんてちょうど話していたところなので是非伊勢の榊原温泉行ってみたいと思います!!

うれしい情報ありがとうございます!!

• >Bさん

以前までツアーで熊野古道を探していて今回自分で行こうと決めて情報収集するまで熊野古道が広範囲にあるなんて知らなかったんです
    でも那智大社や那智の滝がみたいのでその周辺コースで考えています。

かなり過酷な日程ですが…

なんとか頑張ってみます!

• >相模さん

鶴岡八幡宮や川崎大師がでるということは近くにお住まいのようで♪
    私は茅ヶ崎なので毎年寒川神社や鶴岡八幡宮にいっています。
    結構神社好きなので1度は伊勢神宮に行ってみたいと思いまして。

今日妊娠してることもわかったのでおなかの赤ちゃんと一緒に神聖な空気とパワーをいっぱい吸い込んでこようと思ってます♪

神奈川からだとだいぶ遠いですが…頑張って行って来ます!

• >みかわさん

PCチェック後の書き込みだったようで気付かずすみません!!
    情報ありがとうございます☆

29日は昼にでようと思っていたのに、なんだかんだで結局神奈川を出たのが夕方4時になってしまいました…

でもそれが逆に良かったのか、年末の渋滞にもたいして引っかかることなく、それでも9時間かかってしまいましたが…着くことができました。

途中インターを降りた頃からガソリンがなくなり、どこのGSも22時には閉まっていてJAFを呼ぼうか…と慌てていたらギリギリで24時間のGSを発見できて事無きを得ました。

熊野古道散策し、途中雨が降ってきてしまいましたがほんとに行ってよかった。

残念ながら伊勢神宮に行く時間がなくなってしまったのですが、三重県に行ったら松坂牛を食べたい!!と和田金というとってもおいしいすき焼き屋さんでおなかいっぱい松坂牛のすき焼きと網焼きを食べて大満足の旅でした♪

情報をくださった皆さん、ありがとうございました☆

• おかえりなさい

良い旅でしたね!(特に松阪牛が。笑)
    関東や東海以外は全国的に荒天の年末年始でしたし、ガス欠もあったようですが、幾多の危機を乗り越え、ご無事でなによりでした。きっと運の強いお子様がお生まれになることでしょう。
    あちらには伊勢神宮や熊野大社、那智の滝などの強力なパワースポットがたくさんあります。お魚も美味しいです。いつか行ってみてください。その時また小町で感想を聞かせてくださいね。