• ホーム
  • 男女
  • 30歳過ぎて恋愛未経験。好きな人がいるけど不安です

30歳過ぎて恋愛未経験。好きな人がいるけど不安です

レス17
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

mog

こんにちは。
私は30歳の女性です。

今片思いの男性がいるのですが、なにせこの年で恋愛未経験なので
どうしたらいいのか戸惑ってしまうことばかりです。
皆様のご意見、アドバイスをお願い致します。

今好きな男性がいるのですが、相手は5歳年下です。
自分はあまり年齢は気にならず、むしろしっかりしている人柄から
気がついたら好きになっていました。

そんな中、先月ひょんなことからふたりで会うことになりました。
相手の男性はなんでも正直に話してくれる人で、
「結婚を考えられる人としか付き合えない」とか、「○○な性格の人がいい」
などと話してもいました。
そしてその内容がことごとく私にあてはまるような答えな上、
「そのままでいて欲しい」と言われました。

私も彼といると見栄を張ろうとしたりせず、自然体のままで正直に
いられることに驚き、本当に好きな人に出会えたのだと思っています。

ただひとつ気になる事が…。
話してくうちに経験が無いのかもとなんとなく解ったのでしょう。
「もしかして付き合ったことないの?」と聞かれました。
これってどういう意図で聞いているんでしょうか?

その時は本当のことを言おうか一瞬悩んだのですが、
やっぱり引かれるのが怖くてごまかしました。
でも今までは絶対誰にも話せないと思っていたことなのに、
何故だか彼には話してもいいと思っている自分もいます。

子供っぽくてすいません。
やっといいと思う人に出会えたのでこの先付き合えたらと思っています。
こんな私にアドバイスをお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 羨ましいです!

主様の好きな男性…悪い人ではないような気がします。

主様がトピに書いている、ありのままの自分を正直に話してみてはいかがでしょう?

男性が主様に対して好意的な感じなので、隠したり誤魔化したりするのは良くないのでは?

主様の幸せをお祈りしています!

頑張ってください!

• うーん

「もしかして付き合ったことないの?」と聞かれました。
    これってどういう意図で聞いているんでしょうか?
    −30歳過ぎて付き合ったことがないのはありえないでしょっていう意味かな?なぜいままで恋愛経験がないのかの理由にもよると思いますが、普通なら経験してるはずのことをしてないのはなぜだろうって思います。私は30代女性ですが、もし30代男性で恋愛経験なかったらひくかも。

• ちゃんと

うーん、あまり深い意味はないように思いますが・・・。どうなんでしょうね。

あんまりそのまま「ないです」と言うのもはばかられるなら、「ちゃんとつきあったことはないんだ。」ぐらいのところでどうでしょうか。

つまり、そんなに深くつきあった人はいないと。まあ、ウソでもないし。基本、相手には意味は伝わるでしょうし。例えば「したことない」というようなことは。結婚を考えているならば、男の人は今の時代でも「したことない」方が嬉しいかもしれないです。人によりますが。

• 別に引かない

30歳だと経験の一つや二つあってもおかしくないけど、付合った経験がなさそう…聞いてみようかな。
    なんて軽い気持ちではないでしょうか。

私は28歳まで交際経験はありませんでした。
    4つ下の彼氏がいますが、何もかも初めてだと言いましたよ。
    ぜーんぜん引かれませんでした。

トピ主さんもうまくいって欲しいです。
    自信持ってください。

• いい感じですね

それはトピ主さんが自分に対して酸いも甘いも経験した30歳とは思えない初々しい態度や受け答えをしていたから驚いたんじゃないでしょうか。
    私はその場にいないから上記は想像ですが。
    だからといって、馬鹿にするとか、嫌悪感があるとかではないと思うので、不安になる必要はないと思います。
    むしろかわいいなあとか、自分が初めての男になるのなら嬉しいなあとか思っているかもしれません。
    トピ主さんのことをそのままでいてほしいといっているのなら、前向きにとらえていいと思います。変に経験ある振りをしないほうがいい。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 未経験って言えばよかった

そう思うんですが、当事者としてはなかなかそうはいきませんよね。
    「付き合ったことないの?」という言葉が「そのままでいて欲しい」という言葉の先だったが後だったか、
    それによって少し変化し得ると思いますが、トピ文から察するにそう悲観的になることは無いと思います。

いずれにしてもですね、男からして「そのままでいて」という言葉は「好感持ってます」と言ってるようなもんです。
    未経験であることを万が一マイナスに取られたとしても、そのままでいてという言葉を上回ることはありません。

これが最終的に恋愛にまで発展するかどうかはわかりません
    恋愛に発展させようと行動するならどういう結果であれ受け入れる覚悟が必要です。
    が、何もしないで歳を取るよりはいいと思います。

• ガンバレー

恋愛経験なんて不要

次に、お茶でも誘ってみましょうよ。

好きだって言いあらわさなくたって 親切にしまくれば良いだけですよ。

• まえむきさんの意見に一票!

人にもよりますが、mogさんと「結婚も前提としたおつきあい」を考える
    男性なら30歳で未経験であることはあんまりハンデにならないと思います。

まえむきさんのおっしゃるように、今はさらっと流しておいて、ちゃんと
    お付き合いする流れになったら、その時言うのでもいいんじゃないでしょ
    うか。

mogさんのような(分別盛りになってから初めて恋愛する)場合、30歳まで
    経験が無いコンプレックスはあんまり大きな問題ではなく、それよりも、
    どの年齢でも恋愛するための必要条件

「傷つくことを恐れず、要所要所で素直になる」

ということが上手にできるかにかかっていると思います。
    なので、mogさんも、どこが素直になるべき要所なのかを見極め、適宜社会
    的な鎧を上手に脱いでいってもらえたらいいな〜

今後が楽しみですね!応援しています。

• とにかく付き合ったほうがいい

私の友達にも同じような人がいます。

とりあえず、付き合って、お泊りくらいまでは経験してみたらどうですか

ちなみに、相手の方はトピ主さまの年齢は知ってるのでしょうか?

>「結婚を考えられる人としか付き合えない」とか、「○○な性格の人がいい」

最初のデートで、こんな話する人は、ちょっとあやしいけど
    とにかく経験ですよ。でも、子供と病気だけには気をつけてね。

傷つくかもしれませんが、それを恐れてたら何にも変わりませんよ。

• トピ主です1

ご意見、ありがとうございます。

通りすがりさん、
    >30歳過ぎて付き合ったことがないのはありえないでしょっていう意味かな?なぜいままで恋愛経験がないのかの理由にもよると思いますが、普通なら経験してるはずのことをしてないのはなぜだろうって思います。

確かにそうですよね。引く方もいて当然だとも思います。
    自分も別に守っていたわけでもないですし、
    今まで自分を好きと言ってくれる人も何人かはいたのですが、
    どうしても自分が相手を好きになることができず、気付いたら30歳を
    過ぎていた感じです。固すぎですよね(笑)。

でもこれが自分。変えられないかなとも思っています。
    はっきり言って頂いてありがとうございます。

• トピ主です2

皆さん、貴重なご意見ありがとうございます!

>マイロさん、
    私にありのままを話してくれた彼だからこそ、嘘をつきたくもありません。確かに隠したり誤魔化したりはよくないですね。正直に話そうと思います。
    頑張ります!

>まえむきさん、
    そうですね。遠まわしでも彼もわかりますものね。あまり深く考えずに、
    いこうと思います。

>tobakoさん、
    似たようなご経験のある方からのご意見、すごく勇気をもらいます。
    自分は今の時代的に経験がない事を引け目には感じつつも、
    そういった人と出会わなかったのだから、自分の選択に後悔もありません。
    もっと自分に自信を持っていこうと思います。

>BBさん、
    「それはトピ主さんが自分に対して酸いも甘いも経験した30歳とは思えない初々しい態度や受け答えをしていたから驚いたんじゃないでしょうか。」

確かにそのような事も彼から言われました。
    そうですね、もっと彼の言葉を前向きにとらえてみます。
    話すのは勇気がいるけど、話してもいいと思ったのも初めてなので。
    自分の気持ちに正直にいこうと思います!

• というか

まあ、そこそこの年齢でつきあったことがないので引かれるというのは、ないこともないと思いますが、逆もありますから。

前につきあってた人と自分とを比較してどうなんだろうとか、いったい前はどんなことがあって別れたのだろうかとか、口や態度に出すかどうかは別にして、程度の差はあれ男性は気にします。全然気にしない方がおかしいかもしれません。

「つきあった」経験、いろんな経験が事実ないとしたら、そういうことを気にする必要がないですから。隠してウソを言ってるのではなく事実そうなのですから、やはりいきなりあれこれあけすけに言う必要はないけど、正直にそういうニュアンスが伝えられたら、それで十分かと。

• そもそも結婚相手や恋人を見つける時って

例えば主様に好きな人ができる時って、ある数十人の母集団から1人か2人、概ねこんな感じですよね。
    逆に言うと自分が好きになられた時もそんな感じになるわけです。
    もう少し突っ込んで言うと、あなた以外の女性が誰かに告白された時って
    要するにその男性の選抜からあなたは漏れたということになります。

ただ通常は自分が選抜にかかってる、そして漏れたという意識すらありませんから
    いちいち気にすることはありませんよね。

ところがお見合いの場合は、通常無意識に通り過ぎるはずの選抜→漏れるという過程を
    いちいち見せ付けられなければならなくなる。勿論写真や自己紹介書という形で絞りをかけられているものの
    本来認識することのないものを見ることになるだけの話です。

最初に言ったように、通常は付き合う対象なんてのは自分が知り合った異性の何十分の一、数百分の一の確率で選び選ばれるんです。
    だから一部の好条件、美男美女を除いてお断りされるのは当たり前、数打ってやっと相思相愛の可能性のある相手を見つけることができる。
    そもそもがそういうもんなんです。

• 付き合えて、信頼関係が出来たときでいいんじゃない?

交際経験の多少なんて、好きあって信頼関係が出来ているなら別に気にならないですよ。

5歳下の彼ならば、最初はいい意味でトピ主さんが大人に見えていだんだと思います。それが初々しい態度だったので、素直にそのギャップを話してきたのかも知れません。

私は無理に言う必要はないと思うので、交際して、信頼関係が出来たとき、話題に上ったらサラッと言えばいいのではないでしょうか。

縁遠い女性は「自己評価が高すぎる高望みタイプ」か「自己評価が低すぎて相手の好意を信じられず、飛び込めずに自分から縁を壊すタイプ」のどちらかです。

トピ主さんも彼の好意に素直に飛び込んで下さいね。とにかく女性は好きな相手の好意には素直に応えるのが一番です。

• トピ主です3

皆さん、沢山のアドバイスありがとうございます!

「自己評価が低すぎて縁を壊すタイプ」
    つくかもしれませんが、それを恐れてたら何も変わらない」
    「何もせずに年を取るよりいい」
    などなど、
    皆さんの言葉にハッとさせられました。

実はあれからまた彼と会いました。
    そしてその時に話せるような雰囲気になったので、思い切って話しました。
    そしたら全然引かず、むしろ嬉しいとさえ言ってくれました。

その後、彼から告白されて無事付き合う事になりました。
    彼曰く、経験があってもなくても好きな気持ちに変わりはないそうです。

これからが本番で、また色々あると思いますが、恐れずに彼との時間を楽しみたいと思います。

また迷うことがあった時は、アドバイスお願いします。
    ありがとうございました!

• あけまして+αおめでとうございます!

主さん、良かったですね〜
    昨年のトピでの悩みが杞憂に終わって、新年からまっさらの展開が
    待っていましたね♪

彼氏さんと一緒に良い一年にしてください!

• ほんとの気持ち

「全然引かず、むしろ嬉しい」というのは、ほんとの気持ちだと思います。

手練手管なしに、素直に、まっすぐに。

いいおつきあいを。よかった、よかった。